FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本滞在記・・・2
姪っ子のRちゃんとアスレチックへ。
自転車でいけるところにあるのがいいですね。
お弁当もって、一日遊べます。
おもちゃもいいけど、体を動かすことも大好きなティガー。
ここでもおおはしゃぎ。





上野動物園にも行ってきました。
パンダを見てきましたが、結構疲れている様子でした。
やっぱり都会にある動物園。動物達が寂しそうでした。
まあ、狭いから仕方がないのでしょうが。。
こういう動物園を見ると、プラハの動物園の動物って生き生きしてていいなあって思います。




5年ぶりに会った友達と葛西臨海公園に行ってきました。
ちょっと風が冷たかったので、海では遊べませんでしたけどね(^^;)
でも汽車に乗ったり、水族館に行ったり、観覧車に乗ったり・・・
そして、夕方からはお台場にまで足を運び、一日楽しかった!!
水族館は意外と広くてびっくり。





4/29。みどりの日。
新宿御苑でイベントをしていたので行ってきました。
テントが設置され、あちこちでいろいろとやっていました。
この写真は、地球温暖化をテーマにしたゲーム。
ティガーはこの日、地球温暖化という日本語を覚えて帰りました。
(・・・地球温暖化の意味までは理解できていないと思いますけどね(^^;)





木で動物の顔を作りました。
作ったものを写真にとってコンテストのようなものがあったと思うのですが、
何も通知がなかったので、落選したかな。。。ははは。





せみを顕微鏡でみました。
卵をつけているせみです。
ティガーにとってもはじめての「せみ」です。
また新しい日本のものを知ることが出来ました。





熊にも乗りました!!!↓




・・・本当は、熊の毛皮をかぶったおじさんです。(^^)↑





粘土で動物を作りました↓




この、みどりの日のイベントでは、いろいろなことを体験できてよかったです。




[2008/07/10 07:35 ] | 日本 | コメント(0)
日本里帰り・・・1
ようやく日本里帰り写真がアップできました。
ちょっといろいろあって、なかなかアップできませんでした。(汗)

さて、日本滞在記ですが、
今回は、日本と言うことで?それほどのプロブレムやハプニングはありませんでした。
最後の二週間で、旦那とおばさんが来たときには、いろいろありましたけどね(^^;)


では、まず、プラハの空港で↓
カラフルな椅子とテーブルだなあ。




ティガー。はじめての飛行機です。
はじめての日本です!
ってことで、乗換えが一番楽なオーストリア航空を使わせていただきました。
あ・・でも後ろに移っている飛行機はLUFTHANSA・・・。
オーストリアで4時間待ちでしたが、特に問題なく、機内でも特に問題なく、
成田まで行くことが出来ました。
成田では、バーバ、叔母、いとこ、姪っ子がお出迎えしてくれました。
ありがとうございます。電車賃だってバカにならないのにねえ。サンキュー♪
ティガーは、私の姪っ子(10歳)が気に入ったらしく、ずっと手をつないでいました。
さすが、年上キラー。




日本到着!!
サクラが美しい~。本当にいい時期に帰ってきたなあと思いました。
やはり日本は、サクラです!
家族で代々木公園を歩きました。
そして・・・姪っ子(M)と私の妹、ティガーの3人は、サクラシャワーで遊んでました。
姪っ子や妹がサクラの花びらを拾って頭からかけるのをまねして、
ティガーもやるのですが、
ティガーが、花びらをすくい上げると土まで一緒にすくってしまうから大変じゃあ(><)






日本に来てすぐの週末。
家族みんなで白樺温泉へ♪
家族・・っていうか、兄弟4人がそろうことってなかなかないので、
本当に楽しかった。
ちなみに、妹は、4月中旬には、アメリカへと飛び立ってしまったので、
私は本当にいいタイミングで帰ってこれたなあ。
それにしても温泉。素晴らしい~。やっぱりこれよね。
こんな素晴らしいものが、なぜチェコにないんだ。。。
(いや、チェコにだって温泉はあるけど、日本のそれとは全然違いますからねえ)



もう一人の姪っ子は5歳。ティガーと年が近いのでいい遊び相手。
この日は、子連れが多かったので、こんなはしゃいではいましたけど、
下階からの苦情はありませんでした。ほっ。。。




「日本里帰り」と言えば、やはりこれを欠かしてはいけないでしょう!
ディズニーランドです♪
私は、息子と2人、朝は9時から夜10時までばっちり遊びました。
結構乗れる乗り物が多かったので、一日中楽しんできました(ママがね)
夜のエレクトロニカルパレードは、最高でした!
ティガーもまた「エレクトロパレードみようね!」って、何度も行ってました。
かなり気に入ったようです。
久々に夢の世界に入れた私は、もう本当に楽しかった♪
こういう場所もチェコにはないですからね。
チェコにはデパートの屋上に毛が生えた程度のものなら
あちこちにありますけどね。しかも移動遊園地。





ここがまた、素敵な場所↓
おもちゃ王国!!!本当に王国です。おもちゃがいっぱい♪
ママも一緒に遊んじゃいます。
ゲームから着せ替え人形から、電車やレールや、お家やら・・とにかく
おもちゃがいっぱい!!!
すごいです。雨の日なんか最高の場所かも♪



[2008/07/10 07:09 ] | 日本 | コメント(0)
もうすぐです。
もうすぐ旦那様が日本にやってきます。
あっという間の日本滞在。
旦那が来るときに、実は一緒に旦那のおばさんもきちゃいます。
さてさていったいどんなことになるんでしょうね。

予定としては、京都、下田の温泉、日光江戸村、横八景島などなど
いくつもりですが、お天気の方が気になりますね。
ま、雨は覚悟の上での来日ですから仕方ありません。
それにしても日本は蒸しますね。
なんか、蒸し器の中にいるみたい。チェコは乾燥しているから余計に、
ムシムシ感を感じるだろうな。

本当は、博多のお友達の家に遊びに行く予定だったけど、
おばさんが日本に来ることが急に決まったので、
やはり旦那だけならまだしも、おばさんを連れて博多の友達の所へ
押しかけるのは、あまりにも非常識なのでやめました。
残念だけど、またの機会に遊びに行きますね。ううう。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ:6/3(月)
朝から雨が降っていたのですが、息子にレインコートを着せ、傘を持たせ、
長靴をはかせ、ババ(私の母)と一緒に新宿シアターアプルに行ってきました。
雨が降っているのにもかかわらず、実家から徒歩で新宿の映画館まで行きました。
姉の家に寄っていったので、1時間くらいかかってしまいました。
ははは。。。

「恋空」という映画です。
無料のチケットをもらったので、見てきました。
息子は、なんとか静かに見ていましたが、やはり息子にとっては退屈な内容で、
途中からは、飴やラムネでごまかしました(^^;)


6/4(水)
午前中は、図書館へ。1度に10冊借りれるので、毎回10冊借りてきます。
やっぱり図書館は良いですね。チェコにも日本の図書館が出来ると良いのに。。くすん。。

午後からは、プールに行って来ました。
幼児用のプールが開いていなかったので、
大人用のプールで、がんばりました。
といっても、息子はまだまだ一人では泳げません。
ビート板を持って泳いでます。

6/6(金)
新宿までお買い物。
伊勢丹に行って来ました。

6/7(土)
午後息子&姪っ子と一緒にお祭りに行って来ました。
ダシを引いて、太鼓たたいて、最後にお菓子をもらって楽しかったです。
お祭りには、スペインから来た親子が居ました。
7ヶ月くらい日本にいるそうで、近所のホテルに泊まっているとか。。
そこにチェコ人も居るわよ~と言ってました。
そして、チェコ語ってなんだかすごく難しい言語でしょ?なんて事も言ってました。
ヨーロッパに住んでる人にとってもチェコ語は難しいというのだから、
日本人の私が難しいと言っても当たり前でしょ。ふっふっふ。・・・・(だから何?ってつっこまれそうですけど)

そして、この日、息子ははじめて姉の家にお泊まりしました。
ちょっと心配したけど、夜中に泣くこともなく、
楽しいお泊まりだったみたい。
よし。これで、チェコでも息子は外泊可能だわね。
うちの息子をお泊まりさせてみたい人、募集中です(笑)

6/8(日)
この日もお祭り。
姉のお隣の家は、フランス人が海外出張できているらしく、
その家のソフィーちゃんと一緒に遊びました。
みんなでダシを引きに行って楽しそうでした。
ソフィーちゃんは、日本語がほとんどはなせないみたい。
それでも姪っ子や息子となんの障害もなく遊んでいるから、
子供って素晴らしい。

実家の近所の公園に行ってもよくハーフちゃんを見かけますが、
本当に国際色豊かな町だなあと思いました。

お祭りでも外人さんが御神輿を担いでる姿を結構みかけますしね。

夜は、息子と二人で近所の神社に行って来ました。
御神輿が練り歩いていたからです。
いやあ、でもあの御神輿って、やっぱり素敵。
神社でも出店も日本ならではの雰囲気で、素敵だなあと思いました。
ああいうのを旦那に見せてあげたかったなあ。
残念。ちょっと来るのが遅かったね。。

6/10(火)
この日はお友達のSの所に行ってきました。
松戸なので、1時間くらいかかったかな。
そういえば私ったら、地元のお友達があんまり居ないかも。。。
キャンプで知り合った友達や舞台を通して知り合った友人の方が多いからなあ。
でもこの日会ったSとは、5年?6年ぶりにあったのに、
やっぱり会わなかったブランクって感じなかったなあ。
そういう友達がいて、私は幸せだなあと思う。
またいつか、日本に帰ったときも、変わらず話せるんだろうな。

Sへ。また遊ぼうね♪
K君、プラハに遊びに来てね~♪




[2008/06/11 11:54 ] | 日本 | コメント(2)
里帰り(メモ)



お久しぶりです。
私たちは元気に日本を満喫しています。
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。残すところあと1ヶ月。

たぶん、今回の里帰りがおわれば、
また当分日本帰国は難しいだろうと思われるので、
丸3ヶ月を楽しんでます。

写真などは、チェコに帰ってからゆっくり整理しようと思っていますが、
ここらへんで、もう一度、日本里帰りでのメモをしておこっかなっと。

4/29(火)
この日は、みどりの日で祝日。
ティガーと姪っ子のRちゃんを連れて、新宿御苑に行って来ました。
新宿御苑でイベントをしていたからです。
いろいろと体験できてティガーもRちゃんも楽しそうでした。
粘土細工、セミを顕微鏡で見る、木で顔を作る、地球温暖化をテーマにしたゲーム、
などなどもりだくさんでした。
そして、帰りに落ち葉を沢山拾って帰ってきました。
・・・・その落ち葉、どうするの。。?

4/30(水)
母の日が近いと言うことで、近所のスーパーで、母親の似顔絵大会?がやっていて、
似顔絵を描いたら、スーパーのアイス300円分ゲットできるということで、
ティガーも私の似顔絵を描いてアイスをゲット。
でも300円分のアイスって、なんて太っ腹なスーパーなんでしょ。

5/1(木)
新宿や原宿あたりでお買い物。
いやあ。いついっても原宿ってのはすごいっすね。
チェコの田舎から出てきた私は、こんな格好で東京を歩けるかなって心配したけど、
原宿に行けば、あまりにもすごいファッションなので、私の格好が、
あまりにも普通で恥ずかしさがなかった。ははは。

5/3~5
ゴールデンウィーク真っ最中。
ということで、姉家族と一緒に御前崎のグランドホテルに2泊してきました。
すごい豪華な食事にびっくり仰天です。
ホテルの目の前には、海がひろがり、やどかりや、カニなどがいたし、
かわいい貝殻もたくさんありました。
私は、貝拾いに夢中になってしまった。
ホテルから少し離れたところに、なが~い滑り台があたったり、
その近くでドックショーやってたり、市場で買い物したり、
楽しかった♪
やっぱり海って素敵です。チェコには海がないのよねえ(><)

5/7(水)
この日も姉家族が休みだったので、車で池袋へ。
トイザらスに行ってきました。おもちゃがいっぱいで、迷ってしまう。
その後も、あちこちのお店巡り。大変です。日本には、物が多すぎてあれもこれも欲しくなってしまう。

5/14(水)
久々にパーマをかけました。

5/15(木)
国際子供図書館に行って来ました。

5/16(金)
夜、ティガーをジジババに託し、友達と飲みに行ってきました。
冷酒。日本酒です。うまいっす。
チェコでは、産後、なめる程度しかお酒を飲まなかった私です。
ビールもあまり好きではないしね。というか、チェコでは、息子をあずける人がいないから、
旦那と飲みに行くことってないし、家でも晩酌はしませんしね。
でも友達と、しゃぶしゃぶに行きました。ちょっと高級チックで、落ち着かなかったけど、
2次会?で居酒屋に行き、結構飲んじゃいました。
おつまみもおいしいし、やっぱり日本酒は素敵です。
日本酒を飲むと次の日の肌がつるつるで綺麗になるのよねえ。

5/17(土)
昨日飲みに行った友達と秋葉原へ。パソコンを見に行ってきました。

5/18(日)
稲毛海浜公園に姉家族と行ってきました。
朝一で出発。テーブルや椅子、おもちゃ、ボールやバットなどいろいろ持参して、
なんて用意周到なんでしょう。
一日中、海で遊んでました。車で1時間半のところにこんな素敵な場所があるなんて。すてき。
チェコでは、車で何日もかけてクロアチアに行ったのに。。。

5/19(月)
夜、再び友達と秋葉原へ。パソコンを見てくる。

5/20(火)
図書館に行ったり、消防博物館に行ったり。。。

5/24~25
ダイダラボッチにいってきました。
ここは、私が14歳の時、1年間過ごしたところです。いわゆる山村留学です。
1年間、親元を離れ、子供たちと一緒に過ごすのです。
私にとって第二の古里。
14歳の時にお世話になって以来、何度も遊びに行きました。
実は、チェコにお嫁に行く前にも旦那を連れて行ってきました。
そして、5年ぶりにまた戻ってきたのです。

私たちがいた頃は、隙間風の吹く、丸太小屋でしたが、今は、新しく立て替えられて
まるでペンションのようになってしまいました。
最初は、ちょっと緊張したけど、やっぱり建物は変わってしまっても
中で働くスタッフは変わらず、「ああ、帰ってこれた」と、思いました。

私にとってとても大切な場所。本当にここに帰れて良かった。
またいつか必ず帰ろうと思います。
もしかしたら、旦那とおばさんが、日本に来たら、連れて行くかもしれません。

5/26
ふふふ。私の誕生日です。そして、息子の名前の日。
実は、4/29が旦那の誕生日だったんだけど、電話するのすっかり忘れてた私。(汗)
でも旦那とおばさんから電話がありました。
お誕生日おめでとう!だって。。。や。。やばい。

5/27
天気が良かったので、ティガーと二人で
ディズニーシーに行ってきました。
もちろん、朝から夜のショーまでばっちりと。
乗り物はほとんど乗ったけど、身長が届かず、乗れないものもあって
ちょっと残念。
でも夜のショーは本当にすごい。素晴らしい。
あれを見ると高い入場料払っても十分元は取れたって感じです。
やっぱりディズニーランド&ディズニーシーは、最高です。
年間パスが欲しいくらい。
つかの間の夢を見てきました。

というわけで、ティガーは風邪も引かず、毎日元気で、
もちろん、家でじっとしていることなんてできないですから、
あっちこっちに連れ出してます。
もちろん、新宿や池袋、原宿渋谷を歩き、ウインドーショッピング・・・と
思いつつ、やっぱりウインドーショッピングでは物足りず、
ついついお財布の口を開けてしまいます。
ああ・・・チェコに帰ったら生活していけるんだろうか。。。。

今週も週末、友達の家に泊まる予定。
たくさん集まるみたいで楽しみ。もちろんティガーも一緒に行きます。

やっぱり里帰りっていいですね。
そして、気をつかわないでいられる友と一緒にいられるって素敵だ。
彼らと出会って20年経つ。それでも変わらず、私を友として一緒に居てくれる。
日本に里帰りできて、家族と過ごし、信頼できる友と一緒に過ごせることができて、
本当に幸せ。
たぶん、次回の里帰りはまた5年後くらいかもしれないけど、
また変わらない家族と友達に会えることだろうと思う。

今回は、メモです。
日本の里帰りでの日記は、チェコに帰ってからゆっくり書こうと思う。
[2008/05/28 10:33 ] | 日本 | コメント(3)
葛西臨海公園
4/26,土曜日。友達二人と私と息子の4人で葛西臨海公園に行って来た。

パークトレイン→海→大観覧車→いるかの乗り物→レストランでお昼。→
水族園→

そして、葛西臨海公園からお台場へ。

お店を見る→ちょっと休憩→MEGAWEB→回転寿司→

夜もかなり遅くなってしまったので、いったん、我が家に戻り、
ババに息子を託し、私は、友達二人とデニーズへ。
帰宅は・・・・・(^^;)

たのしかった~。
5年ぶりに会った友達だけど、5年のブランクは全然感じなかった。
気の合う友とのデートは楽しいわ。
また行こうね!

日曜日は姪っ子たちが遊びに来た。
プリンを作ったり、近所の公園へいったり。
公園では、小さなお祭りがやってて、わたあめとかおもちとか
竹馬、竹とんぼなんかもおいてて、それなりに楽しかった。

ティガーは、竹馬、竹とんぼ、おもちつきに初チャレンジ!

わたあめは、それほど好きではないようだった。

私は、絵本を購入。

毎日、予定つまってて楽しいです。
日本満喫♪

[2008/04/28 09:30 ] | 日本 | コメント(1)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。