FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イースター
暖かい日が続いています。
先週の金曜日は、18世紀以来の高気温を記録したそうで。。
しかも、ヨーロッパの中でチェコが一番暑かったそうで。。。
いやあ。。。チェコの冬に「春が待ち遠しいなあ」と思っていると、
いきなり夏になるので、心の準備ができませんねえ。





09041302.jpg



4/13(月)は、イースターでした。
土曜日の夜、おばさんとおばあちゃんが、プラハでオペラを見たので、
夕ご飯は、うち(プラハ)で食べました。
カレーです。
チェコ人には、大好評です♪
もちろん、我が家は、バーモントカレーの甘口です。。。
(私は、こくまろの中辛あたりを食べたいんですけどね。1対家族全員では、勝ち目もありませんから)

この日は、大量にカレーを作りました。
そして、土曜日の夜、おばさん、おばあちゃんを車に乗せて、
一緒におばさんの家に行きました。
大量のカレーは、日曜日の昼ごはんとなり、
食べ盛りの20歳の旦那のいとこ達によって、消化されました。



日曜日の朝、おばさんの家の近くの森へ。
イースターで使うポムラ-スカを、探しに行きました。
(詳しくは、HPチェコのイースターを見てね)



09041303.jpg



でも、ポムラースカに使う柳の枝は、旦那が探し・・・

ティガーは、しいみのを拾っては、

09041311.jpg




投げて遊んでました。

09041304.jpg






柳の枝を8本集めて、それを編んでいき、その先にリボンを付けます。
すると、 ↓ こんな感じのポムラースカができあがります。
これで、男の子は、女の子のおしりを詩を唱えながらビシビシとたたきます。

09041307.jpg






旦那のいとこ君が作ったのは、巨大なポムラースカ。
でかい。。。。でかすぎ。。。
これで思い切りたたかれたら痛そうだ。。。。


09041310.jpg



もちろん、お店でも売っていますが、我が家では、毎年森に入って、枝を探して作ります。





それから、たまごです。
染色用の絵の具も売っていますが、我が家(おばさんのうち)では、
たまねぎの皮でたまごに色を付けて、そこにシールを貼っています。
もしくは、生卵の中身を取り出して、殻をよく洗って、乾かして、
そこに絵の具で色を付けます。

写真 ↓ は、たまねぎで色を付けたゆでたまごにシールを貼っているところ。
この日も暑くて、T-シャツも脱いでしまったティガー。

09041308.jpg







最近、犬のダンテ君と仲良しのティガー。↓

09041312.jpg







ティガーが、お座り!っていうと、ちゃんとお座りする賢い犬のダンテ君。 ↓

09041309.jpg






大学生の旦那のいとこ2人は、週末でもお勉強は、かかさない。
おばさんの家にあるミニジムで体を鍛え、サイクリングで足腰を鍛え、
勉強で頭を鍛える、彼ら。すごいです。頭が上がりません。
悲しいことに、私は勉強があまり好きではありません。。。。

でも勉強の合間を縫って、ティガーと遊んでくれました。

こんなことしたり ↓

09041306.jpg




こんなことしたりして ↓

09041305.jpg












いい天気が続く、チェコ。
週末は、お庭でのんびり過ごしてます。
のんびりすぎて退屈なのが、欠点ですが、
森へ行ったり、犬と戯れたり、散歩したりして、チェコ生活を送っております。
今年は、とっても素敵なイースターを過ごせました。
[2009/04/14 18:17 ] | イベント | コメント(2)
イースター
もうすぐイースターですね。
土曜日は、下痢、嘔吐のティガーを旦那にまかせて、
私は人形劇のお手伝いに行ってきました。

本当は、ティガーと旦那を連れて行く予定だったんですが、残念。。。

とあるプラハの小学校でイースターフェスティバルをやっていて、
そこで、人形劇の公演をやることになり、
私はお手伝いで行きました。
小学校でのフェスティバルは、楽しそうでした。
ティガーを連れてきたかったなあ。。。


小学校では、いろいろなイースターの小物を売っていたり、
木工細工をしていたり ↓

09032902.jpg

羊の毛から、糸をつむいだり ↓

09032903.jpg


糸をつむいでいるところなんか、ティガーに見せたかった。
アルプスの少女ハイジで、ペーターのおばあさんが糸をつむいでいるから。


人形劇のほうは、満員御礼。
かなりの人数で1回公演の予定を2回公演に。

公演後は、おりがみで鶴を作ってあげました。
みんな興味津々で私も楽しい時間が過ごせました。



日曜日は、ショッピングセンターへ。
何かティガーが家で遊べるいいゲームはないかなと探しに行きました。
もちろん、ティガーと旦那はお留守番。
ショッピングセンターには、イースターの飾り付けが。。。


09032904.jpg


09032905.jpg


09032906.jpg


ティガー。早く元気になってね。

[2009/03/30 18:11 ] | イベント | コメント(4)
人形劇(鶴の恩返し)
チェコ人と日本人夫婦の手作り人形劇を見てきました。

でも、見たのは旦那とティガーで、私は人形劇のお手伝いをしてきました。

人形劇は「鶴の恩返し」。


冬の物語ですから雪が不可欠。
ということで、私は雪を降らせました。

実は先週の土曜日に雪を降らせる練習をしてきたのです。
きれいに雪を降らせるのって結構難しいですね。
万遍なく降らせればいいけど、途中、ボタボタとぼた雪になってしまったり、
舞台全体に降らせないといけないのに、片寄ってしまったりね。
雪降らしにも技術とセンスと演技力が必要ですね。。。。なんちゃって(笑)


人形劇「鶴の恩返し」は、日本語バージョンとチェコ語バージョンがありました。

で、この日、本当は、日本語バージョンの語り手(チェコ人)がいたのですが、風邪でお休み。
ということで、人形を操っているYさんが人形を動かしながら、語りもやっていました。

途中、歌と語りが一緒になるところがあって、
Yさん一人ではできないので、私が代役に入りました。
ほんの数行だったんですけどね。
久しぶりに声を出したら楽しくなってしまいました。

やっぱり私は、演じることって好きなんだなって思いました。
たかが、数行の語りだったんですけどねえ。。。(^^;)

次回は、語り手としてお手伝いできたらなあって思いました。


それにしても全部手作りの人形劇。すごいなあ。
そして、好きなことを一緒にやってくれるパートナーがいるっていいなあ。
夫婦が同じ趣味を持っているのってうらやましいですね。



そして、こういうときに限って・・・・カメラ忘れる私。。。。

旦那の携帯で写真を撮ってみたけど、いつアップされることやら。。。
[2009/01/26 05:18 ] | イベント | コメント(0)
クリスマスマーケット
さむ~~~~。。。。
マイナスです。マイナス5度。。。さむ~~~い。

そんな寒空の中、日曜日は、旦那とティガーと私の3人で旧市街のクリスマスマーケットに
行ってきました。
前回は一人でいったけど、やっぱりみんなで行きたかったので。

ムゼウムから旧市街のほうへ歩いていきましたが、
もう寒くて、旧市街につく前にホットチョコレートを買ってしまいました。
「ホットワイン」もあちこちで売っているんですけど、
私はあまりお酒を飲まない・・・というか赤ワインはあまり好きではないのでパス。


天文時計の下でホットチョコレートで暖を取るティガー君↓
16時のからくり時計を見ることができました。




08122802.jpg


Langos(ランゴシュ)を食べました。
そういえば、イースターマーケットで旧市街に来たときも
これを食べました。売っているお兄さんも同じ人だった。
08122803.jpg


本当は、ソーセージも買おうと思っていたんですが、
美味しそうなのがなかったので、パス。
イースターマーケットのときは、あったんですけどね。。。。残念。
それにしても、すごいな。。。。↓
08122804.jpg


きれいな写真がとれません(><)
でもクリスマスマーケットはきれいでしたよ♪
08122805.jpg


天使の下で。
08122806.jpg



小さな小さな劇を見ました。
登場人物は、くまさん+くまさんの子供、はりねずみさん+子供、きつねさん、だけ。(^^;)
08122807.jpg


子供達が紙で雪だるまを作っています。
劇が終わったあと、ティガーも雪だるまを作ろうと思ったのですが、
急に停電。。。いや~ん(TT)
復帰には時間がかかりそうだったので、退散しました。
また今度やろうね。
08122808.jpg


というわけで、日曜日は3人でクリスマスマーケットを楽しんできました。
でも、マイナスの町を長時間歩くのは、きつい。。。。
ズボンの下にはタイツ。
下着に長袖シャツ、セーター、コート、帽子、手袋、マフラー、ブーツ・・と、
防寒は完璧だったはずなのに。。。
それでも体の芯が冷えてしまいますね。

月曜日からは、旦那は普段どおり会社へ。
31日までの3日間。。。ティガーと2人・・・さて何をしようかな。。。
[2008/12/29 21:49 ] | イベント | コメント(0)
クリスマス 3
25日は、実家の近所の教会に行きました。
08122711.jpg



子供達の「イェジシェックの誕生」の劇をみました。
08122712.jpg



全全関係ないけど、こんなりんごが売られていました。
流れ星はシールではありません。
08122713.jpg



おばさんの家の犬。ダンテ君です。
彼もクリスマスプレゼント貰ってました。
08122714.jpg


かわいいダンテ♪
08122715.jpg


ダンテは、35㎏くらい。ティガーは20㎏。
08122716.jpg


25日、26日、27日には、旦那のいとこ(ドイツで働くお医者様)L君の彼女が来ていました。
Bちゃん。ティガーは、このBちゃんがお気に入り♪
ずーーっと、遊んでもらいました。
やっぱり、若い美人のやさしいお姉さんは、ティガーにとって魅力のようです。


残念ながら、ティガーにはいとこがいないので、
周りは大人ばかり。
それでも、夜の10時まで、大人に混じって遊んでました。

今年は、「チュロビエチェ ネズロプ セ!」
直訳すると、「人々よ、怒らないでね!」
というゲーム。

シンプルなゲームだけど、かなり盛り上がりました。
ティガーも一緒に遊べるような年になり、去年よりも楽しいクリスマスになりました。








[2008/12/28 19:47 ] | イベント | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。