FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
虱(しらみ)
しらみ・・なんて、昭和初期の言葉だと思っていましたが、
今でもあるんですね。


実は、去年あたり友達の子供が幼稚園から「しらみ」をもらってきたそうで、
髪を切って、特別なシャンプーをしたと言っていました。

「し・・・しらみ??」


その言葉を聞いたときはびっくりしました。
しらみなんて、この衛生的な現代でも発生するものなのか・・と。

で、その友達の子供が通っている幼稚園だけで、発生したものなのかと思っていたら、
別の幼稚園に通う子供も幼稚園からしらみをもらってきたとかで、
特別なシャンプーをしたとか。。。。


そんな話を去年聞いて、驚いていましたが、
ついに、ティガーの幼稚園でも「しらみ」が発生したようです。ひえ~~~。

今日、久々に幼稚園に行ったら、掲示板に「しらみ発生」の紙がありました。
自分の子供の髪の毛をよく見てください・・とのこと。
ひえ~~~~。

今日、久々に幼稚園に行ったティガー。。。
しらみをもらってこないことを祈ります。
[2009/01/26 17:27 ] | 幼稚園 | コメント(0)
イェジシェックと火事と。。。
昨日の夜、ティガーが幼稚園でのkouzelný měšecのことを話してくれた。

・カードが口から出てきた。
・魔法使いが空中を捕まえたらお金が出てきた。
・コップの下からコインがでてきた。
・ボールを飲み込んだ。
・魔法使いが消えた・・・?(←ティガーの説明ではいまいちよく分からなかった)
・園児が、「チャ~リマ~リフック!」(ビビデバビデブ~)と言ったら、別の人が来た。


というわけで、昨日は、幼稚園に魔法使いが来たそうだ。

魔法使いとか、天使や悪魔、ミクラーシュ、イェジシェック(サンタクロースのそうな存在)を
まだまだ純粋に信じている息子。

そして、昨日、ティガーは、なぜかやたらと火事の話をしていた。
たぶんテレビか何かで見たのか、幼稚園でお話があったのかは、不明だが。。。

ティガー:  もし、家が火事になったらどうするの?
私:   もし家が火事になったら、すぐにうちを出て階段で下に行きなさい。

もし下が火事になったらどうするの?エレベーターで下に行くの?

エレベーターは使っちゃ駄目。火事になると動かなくなるからね。

じゃあ、下が火事になったらどうするの?

10階と6階に隣の建物にいける通路があるでしょ?

うん。

下の階が火事になったら、そこから隣の建物に行って、すぐ、下に行くのよ。

そっか。わかった。僕ね。ヘリコプター持ってくね。

ヘリコプター?

僕のヘリコプター。

火事になったら、何も持っていかないでとにかく逃げるんだよ。

もし、家が火事になったら、どこで寝るの?

それは、そうなったときに考えるればいいよ。

ホテルに泊まるの?

ホテルには泊まれないよ。だってお金もぜ~~んぶ燃えちゃうもん。

じゃあ、お金を持っていけばいいでしょ?

でも、もし火事になったら、まずは、逃げることを考えなきゃ駄目だよ。

どうして?

だって、もしもおもちゃとか、お金とかを持っていこうとして、逃げ遅れたら、
ティガーもママも死んじゃうでしょ。おもちゃは、いつかまた買えるし、
お金だって、働けばまたもらえるでしょ?
でもティガーは、死んじゃったら、買えないんだよ。だからもし、火事になったら
そういうことは考えないで逃げることを考えるんだよ。わかった?

・・わかった!!!じゃあ、もし火事になったら、
イェジシェックにたくさんおもちゃをお願いすればいいね!!!!




というわけで、今のところ、イェジシェックを信じてくれているので、
もしも、火事になってもおもちゃは保障されていると思っているティガー君。
いいのか、悪いのか・・。まあ、これで、逃げることを最優先にしてくれるから・・いっか。(^^;)



でも、なんで、昨日は、やたらに火事のことを話したんだろう。。。
どこで見たのかは忘れた・・と言っていたが、
「火事のとき学校で自分のものをカバンに入れてたでしょ?だから、僕も僕のヘリコプターを持っていくんだ」と言ってるティがー。

・・・ん~~。学校??いったい、どこでそれを見たんだろうか。。。
日本にいたときに消防博物館には、何度も足を運んだが、
そのときに、そんな場面、見たかなあ。。。。

なぞである。。。。








[2008/11/21 17:31 ] | 幼稚園 | コメント(0)
kouzelný měšec
ティガーの通っている幼稚園では、時々、「Divadlo」があるという。
「Divadlo」とは、劇場のこと。
11月に入って間もないときにも、「Divadlo」があったと、ティガーは話していたが、
今日もDivadloがあった。


去年は、幼稚園に通い始めたばかりで、幼稚園のイベントなどほとんど知らなかったし、
ティガーも幼稚園での出来事を細かくは話さなかった。
まあ、今でも私は幼稚園の細かいイベント内容は把握していないが。。。
というか、そういうイベントのお知らせもほとんどないのであるから、
仕方のないことなのだが。。。。

で、今日は、「kouzelný měšec」というおとぎ話のDivadloがあったそうだ。
「kouzelný 」は、「魔法の」、「měšec」は、「ポーチ」
直訳すれば、魔法のポーチである。
このおとぎ話の題名で幼稚園で何かあったらしい。。。

で、幼稚園にお迎えに行った帰り道、ティガーにどうだったのか聞いてみた。

「男の人が風船を飲み込んじゃった!」
「女の人が、グルグルしてたよ」(フラフープを使ったらしい)
「たくさんボールをこうやって投げたよ」

と、3つの事を話していた。あいにく、私の聞き方が悪いのか、
それ以上の情報はゲットできなかったが。。。

結構頻繁にイベントがあるので、面白そうだなと思う。
しかし、もう少し親のほうへも情報をくれると嬉しいのだが。。。
相変わらずお便りもなにもない幼稚園である。

今、お昼寝中のティガー。
起きたら、お歌の教室に行ってきます。
時々、歌の歌詞がプリントされた紙を持ってくるのだが、
知らない歌ばかりだ。。。
うちには、チェコの歌(童謡)の本が3冊ほどあるが、
その3冊の歌は、大体知っている。
もちろん、チェコ語の童謡のCDも時々聞いたりしているので、CDの中に入っている童謡も知っている。
しかし、歌の教室で習ってくる歌は、私にとって新しい曲ばかりで、
ティガーと一緒に歌ってやれないのが、寂しい。
旦那さえも知らない曲が結構あるみたいだし。

今日は、どんな歌を覚えてくるのかな。


水曜日の夜は日本語。
この日は、弁護士さんとのプライベートレッスンだった。
彼は、頭の回転がものすごく速いので、
質問に対する回答を用意するのが大変である。
初級の生徒なら、質問することに時間がかかるので、
その時間に、私は、いくつかの例文を私のからっぽの頭の中から、
なんとかして引き出すことが出来るのだが、
弁護士さんは、本当に頭の回転が速く、
私の頭は1時間半の授業中、フル回転状態だった。
頭の中がグルングルン回って、自分の中にある引き出しを全てあけた・・って感じ。
いやあ、やっぱり語学の才能がある人ってすごいわ。。。

なんか・・・200メートル走を全力で走ったって感じがした1時間半でした。(^^;)


で、木曜日、今日の午前中は、エクスチェンジ。
のんびりと・・それでも会話が途切れることなく、楽しい時間でした。



チェコは、気温がプラスである。
今年も雪が降らないのかしら。。。寂しいなあ。
そういえば、チェコではじめて冬を過ごした年は、マイナス17度とかだったのにな。
今年も暖冬なのかな。
相変わらず、我が家は、暖房一切つけてません。
じっとしていると、足が冷えるのですが、スリッパを履いてればOK。
部屋の中でも暖房なしでトレーナーにT-シャツで過ごしている我が家です。
ティガーには、長袖T-シャツにトレーナーを着せているのですが、
遊んでいると暑くなるようで、いつの間にか、
トレーナーを脱いでます。





[2008/11/20 22:14 ] | 幼稚園 | コメント(0)
トランポリン
昨日、幼稚園にお迎えに行くと幼稚園の園庭に
大きな大きな虎が!!!!ガオーー(笑)・・じゃなくて・・
虎のトランポリンがありました。
何のイベントだったんだろう・・・。幼稚園からのお知らせはなかったし、
それらしいイベントがあるというようなことも掲示板には書かれていなかったけどなあ。
相変わらず、子供にも親にもサプライズの幼稚園である。
(こういうときに限ってカメラを持ってきていない私。。。。)

というわけで、午前中は、そのトランポリンで遊んだらしい。

そして、幼稚園から帰るとき、まだ置いてあったので、
遊んできました。
もちろん、この時間に帰る子供達は、みんなやりたがりますよね。
ちょっと込み合う中で、ティガーは、この寒空の中、半そでT-シャツになって
ジャンプしてました。
いや、最初は、ジャンパーを着ていたのですが、汗かいてたので。。。(^^;)

結構長い時間いたと思うけど、もちろん誰一人としてうちに帰りたがらず・・。
私も、「そろそろ帰ろうか」と、ティガーに提案しつつ、
あまりにも楽しそうなティガーを見るとなかなか家に帰ることが出来ませんでした。

9月から同じクラスになったオンドラ君は、同い年。
私は同い年の男の子は、M君とP君しかいないと思っていたら、
9月からオンドラ君という同い年の男の子が入ってきたみたいです。
チェコの幼稚園では、特に入園式みたいなものがないので分からないんです(TT)。
クラスの写真とかは撮るんですけど、休みの子の写真はないから、
クラス全員の写真ってのがわからない。
しかも、クラスの子の名前のリストみたいなものは、
幼稚園の掲示板に貼ってあるだけで、親元には配ってくれないんです。

トランポリンでは、オンドラ君と2人でじゃれ合って楽しそうにしていました。
ようやく男の子の友達ができたようで、ママは嬉しいです。
あとは、オンドラ君のママと仲良くなりたいなあと思うのですが、
なかなか時間が会わないようで、見かけないんですよねえ。。。(TT)

かなり激しく動いたティガー。そして、結構長い時間いたので、
足のほうがふらついてきている。
やはり、ここらで休憩させないと怪我をするな・・と思ったので、
家に帰ろうとティガーに言いました。
汗だくのティガーは、私のジャンパーに顔をうずめて泣きました。
「まだかえりたくないよぉ~~~え~~ん」

気持ちはわかる。帰りたくない気持ちは十分に分かっている。
でも、ティガー君!きみ、足がふらついてますから(^^;)

ようやく納得させて幼稚園をでると、幼稚園の園庭の裏のほうに、
大きなキリンが!!!
木より高いキリンさんのトランポリンが、置いてありました。

そして、今日、去年ティガーが幼稚園でやった作品が返ってきました。
えのぐで手袋や葉っぱ、ママの顔を描いたものなど。
ああ、幼稚園でこんなこともしているのか。と、嬉しくなりました。

081001001.jpg





去年は、あまりにも幼稚園からの連絡というものがなく、
幼稚園に対して、不安や心配、そして不満もありましたが、
とにかく、今は、ティガーが幼稚園を楽しんでいるし、
絵を描いたり、外へ遊びに行ったり、スポーツをしたり、
歌の教室に行ったり、サプライズのトランポリンが来たり・・・
マンモス校ならではのイベントができたりして、今は、この幼稚園に満足しています。

今朝は、6時過ぎに起きたティガー。
外はまだ薄暗い。
「ねえ。ママ、今、もう朝?」
「そうだよ」
「じゃあ、幼稚園開いてる?」
「まだ幼稚園は開いてないんじゃない??」(本当は、6時半から開いてますが)
「僕、幼稚園いきたい」
「でも、まだ閉まってるかもよ」
「いいの!開くまで幼稚園の前で待ってる!」

・・・(^^;)

家で遊ぶことは、あまり好きじゃないティガー。
まあ、我が家には、たいしたおもちゃもないですから仕方ないけどね。
昨日も昼寝の後、ちょっとDVDを見て、公園へ行きました。
うちの近所には、公園がたくさんあって本当に良かった。
人見知りをするママはなかなかお友達が作れないけど、
ティガーは、公園ではじめて会った子ともすぐに一緒に遊べて、うらやましいです。
[2008/09/24 16:51 ] | 幼稚園 | コメント(0)
日曜日は、おばあちゃんの誕生日のお祝いに行ってきました。
みんなで乾杯してケーキを食べました。
もちろん、おばさんが焼いたケーキ。

遅いお昼をとってから、先週おばさん家族がドヴァイに行ってきたので、
その写真を見せてもらいました。
おばさんは、日本の蒸し暑さなんか目じゃない!って言ってました。
湿度90%とか・・。
・・・・湿度90%ってどんなん?

夕方4時には、おばさんの家を出てお義父さんの家へ行き、
お義父さんの髪を切りました。バリカンでジョリジョリ・・・。

その後、おばあちゃんの家に行って、庭で、胡桃・・じゃなくて、どんぐりじゃなくて、
しいのみ?じゃなくて、ええっと、名前が分からないんですけど、
どんぐりの小さいやつをたくさん拾いました。
食べられます。

それから、りんご、プルーンも美味しくなったので、食べる分だけ、
採ってプラハに帰りました。
たぶん来週は、プルーン摘みになることでしょう。
おばあちゃんの庭のプルーン・・これが美味しいんです♪
プリプリしてて、私は硬めが好きです。

月曜日は、いつものように幼稚園。
ティガーは、早く行こうよ!と、幼稚園が楽しみで仕方ないみたい。

12時半のお迎えに行き、家に帰ってきてから、ちょっと昼寝。
おやつを食べて、また幼稚園へ。
今日は、歌のクラスがあったから。
相変わらず女の園ですが、楽しそうです。
16時からはじまるので、ティガーをあずけて私は一旦家に戻り、
夕食の下準備。
そして、17時15分前くらいにまた家を出て、ティガーを迎えに行きます。

残念ながらティガーたちが歌っている様子が、建物の構造上見ることが出来ないのですが、
ピアノの音や、歌声は聞こえてきます。
踊りも少しあるようです。

終わったあとは、笑顔で私のもとにやってきます。
最初、女の子ばかりだし、続けさせようか迷ったけど、
先生も気にかけてくれてるし、ティガーも楽しそうなので、
続けてみようと思います。
発表会とかあるのかな。楽しみだわ♪

17時終わってから、その足で公園へ。
今日は、同い年の女の子がいて、2人で遊んでました。
鬼ごっこをしたり、一緒にブランコに乗ったり、シーソーで遊んだり。
やっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しそうですね。



[2008/09/23 04:01 ] | 幼稚園 | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。