FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
さよならおばあちゃん。
ティガーが退院したその日の朝、旦那の父方のおばあちゃんが亡くなりました。
(毎週のように行ってる実家は、旦那の母方のおばあちゃんの家です)
そして、週末は、おばあちゃんにさよならを言うために、旦那と2人で
おばあちゃんのところに行ってきました。

年に1回か多くても2回くらいしか、会っていないおばあちゃんですが、
いつも3泊くらいするので、おばあちゃんとの思い出はとてもたくさんあります。

今回、ティガーを連れて行くか迷ったけど、やっぱりまだ死を受け止めるには、
重すぎるだろうと思って、旦那のおばさんの家にあずけて旦那と2人で行きました。

おばあちゃんの家は、ドイツの国境に近いところで、
プラハからは、3時間半から4時間くらいかかります。ちょっとした旅行ですね。

11時半、教会につくと、お義父さんの親戚がそろっていました。
すでに火葬されて、おばあちゃんは、骨壷に入っていました。
それをみんなでお墓に持って行き、おばあちゃんにさよならをいいました。

そのあと、みんなでお食事会。
レストランでチェコ料理を食べました。

お義父さんは、5人兄弟なので、親戚だけでもかなりの人数でした。
25人くらいいたかな。ティガーのように、来ていないひ孫もいたので、
全員そろったらかなりの人数になるんだろうな。

2時間以上レストランに居たかな。
そのあと、帰る人も居れば、おばあちゃんの家に行く人も居ました。
私達もおばあちゃんの家に行ってきました。


おばあちゃんの家では、
みんな喪服から着替えてリラックスしています↓



おばあちゃんの遺品のなかから、70年前のノートが見つかり、
みんなで読んでいました。
あまりにもきれいな字なのでびっくりしました。

70年も前のノートがあった・・なんていっても、このおばあちゃんの家自体が、
100年以上前のものですから、なんの不思議はありませんね。




でもおばあちゃんが居なくなってしまったので、
この家に住む人が誰もいないそうです。


夏にコテージとして使うだろうけど、冬は、閉めてしまうらしい。
なんだか寂しいです。

でも仕方ないんだろうな。ここは、住人が140人しかいない小さな小さな村ですからね。
裏には、牧場があって牛や馬が居て、周りは、なんにもなくて
開放感があって、本当にいいところです。


ちょっと家の裏の丘を登ると村全体が見えてしまう。



チェコに来て早6年。
年に一度か二度しか会えなかったおばあちゃん。
でもはじめておばあちゃんに会ったとき
「私はあんたが気に入ったよ」と言って優しく頭をなでててくれたこと今もはっきり覚えてます。

さよならおばあちゃん。








[2008/08/11 17:48 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
キックボード
チェコに戻ってすぐにチェコの生活がはじまりました。
当たり前なんだけどね。。。なんか、東京での3ヶ月がうそのようです。

週末の土曜日は、おばあちゃんの庭に行きました。
倉庫から旦那がこんなものを出してきました。↓




なんでしょう?


これは、旦那が使っていたキックボードです。
タイヤが結構でかい。
で、土曜日は、このキックボードを分解して、ペンキを塗りました。
なぜか、赤と黄色とシルバーです。
ペンキを塗るのを手伝ったので私は、すっかり写真を撮るのを忘れました。
たぶん来週もおばあちゃんの家に行くと思うので、
そのときに、写真を撮ってこようと思います。

それにしてもまだまだいろいろでてきますねえ。
すごいです。
ちなみにティガーの後ろにあるのは、三輪車です。
もちろん旦那のお古です。
ティガーは、この三輪車で庭を乗り回しています。



日曜日の午前中は、おばさんの庭でシャボン玉。
この魚のシャボン玉。ものすごい音です。
近所の犬がほえてました。かなり近所迷惑なシャボン玉でした(^^;)

それにしても庭があるってあこがれますね。



[2008/07/08 05:27 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
雪だるま
雪だるま


11/19の日記の雪だるま。
やっと写真アップしたけど、写真、小さくなりすぎてしまった(TT)
これじゃあ、わからないねえ。

今、チェコは、暖かいです。
おばあちゃんの庭の雪も全部溶けちゃいました。
[2007/12/11 05:38 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(2)
雪だるま
土曜日は、実家へアップルパイを焼いて持って行きました。

まず、おばあちゃんの家の庭に行った。
プラハ、すぐに雪が溶けてしまうけど、
おばあちゃんのところは、かなり積もっていました♪
3人で身長150センチくらいの雪だるまを作りました。
目は胡桃の殻、口は葉っぱ。鼻と手は木の枝。
ついでに小さなバケツで帽子をかぶせて出来上がり。

そのあとは、庭の坂道でそりをしました。
3歳のティガーには、ちょうどいい坂道。

夕方5時を過ぎると暗くなり、寒くなるので
おばあちゃんの庭の雪だるまにさよならして、
おばさんのうちへ行きました。

今回、3冊チェコの歌の本をもって行き、
ティガーは、みんなに歌を披露していました。

チェコ語の歌なんですけど、意外とリズムが単調で
覚えやすく、ティガーは、3冊の本のほとんどの歌が歌えます。

日本の童謡より覚えやすくて、私もついつい口ずさんでしまいます。

[2007/11/19 01:51 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
きのこ
日曜日は、おばあちゃんの家に行った。
倉庫から出てきただんなのいとこ達の洋服(いとこは今18歳だから15年位前の洋服)
をプラハに持ち帰るため、袋に詰めた。
やはり15年前の服。外出着にはならないが、家で着たり、
近所の公園に着て行くには十分の洋服達。
(倉庫から出したのは、もちろんおばさんですよ。
まだまだ服がたくさんあるから、持って行ってね!と嬉しそうに)

服の整理が終わると、私は、草むしり。
庭には春、夏になると本当にきれいな花達が咲き乱れるが、
今の時期は、雑草が主役となってしまう。
でもこの草むしり、本当に重労働だ。
花がきちんと並んで咲いているわけではなく、
所狭しといろいろな花がある。
その花をよけつつ雑草を取る。
なかには、バラもいくつかあって、とげがなんども手に刺さったり、
T-シャツをひっぱったりしていた。うううう。痛かった(><)

息子は、何をしているのかと言えば・・・
私がむしった雑草を一輪車でゴミ箱に運んでいたり、
三輪車に乗ったり、おもちゃの車に乗ったり、いとこ(18歳)と遊んだり、
みんなの仕事振りを見ていたり、木に登ったり、くるみを拾ったり・・・。

002.jpg


今は、胡桃が落ちてくるので、これまたたくさん拾う。
でも胡桃は、割らなければいけないのでこれまた大変。
新しい胡桃は、外側の硬い殻を割ると、茶色い胡桃がでてきて、
その茶色い薄皮をむくと真っ白な胡桃が顔を出す。
この白い胡桃がなんとも美味しい♪
しかし、この薄皮をむくのは一仕事。神経が衰弱する。(^^;)


旦那は、肥料作り。お義父さんは、屋根の修理。おばさんは・・・
新しい植木鉢の手入れ。
かなり頻繁に新しい鉢植えと花を買ってくる。
これ以上花の種類を増やさなくてもいいのに・・と思うが、
おばさんの趣味なので仕方ない。
おかげで、雑草抜きは、異常に大変になる(><)
私としては、花は、一箇所にまとめて、ひろーーい芝のある庭でみんなでワイワイおしゃべりしたり遊んだり・・がいいんだけどなぁ。
それならいくらだって芝刈りするのに~。
毎回、行く度に、思うのである。「もう少し、さっぱりした庭にしようよぉ~。」(心の叫び)

この日、3人のいとこの一番上のお兄ちゃんが彼女と自転車でおばあちゃんの家に来た。
彼女は、うらやましいほど歯並びのいい人。
2人できのこを採って来た。
004.jpg



そう、今の時期きのこがすごいのだ。
チェコ人はみんなきのこを採りに行く。
彼等のとってきたきのこは、ほとんど私達がもらってしまったようだ。
日曜日の昼食にすでに彼らは、前日とって来た大量のきのこを食したそうなのだ。

夕方6時を回って、ようやくおばあちゃんの家を出た。
家に帰りついたのは、7時。考えたら夕食がない。
パンもない。ご飯も炊いてない。ジャガイモも茹でていなかった。

最近、近所に新しいスーパーができて、そこが夜9時まで開いているので、旦那は、そのスーパーへ走ってパンを買いに行った。
私は、きのこをお料理。きのこは、衣をつけて揚げた。
そしてタルタルソースをつけて食べる。うまい!
チェコ人が目の色替えてきのこ狩りにいく気持ちが分かる。
(きのこは、無料なのに、こんなに美味しいからなのだ)
息子も美味しい!といってかなり食べた。

そうそう、息子の風邪は、ほとんどよくなったのだが・・・。
先週の金曜日に咳が出ていないので、リハビリのために、
少し外を散歩した。咳は出なかった。
土曜日、旦那が息子を外に連れて行くというので、私は家に居たが、
3時間たっても帰ってこない。「病み上がりなんだから、そんなに外で遊ばせないでよ!」と、
お叱りの言葉を与えた。
日曜日。おばあちゃんの家に行くと言う旦那。
「お願いだから早めに帰ってこようね。」と念を押す。
「息子は病み上がりなんだから。」
しかし、天気がよく、結局4.5時間、息子はおばあちゃんの庭で遊ぶ。

・・・・案の定・・・昨日の夜は、咳。(><)
夜中の3時ごろから朝方までずーーっと咳をしていた。
鼻水は出ていないが、乾いた咳をしている。
もう!!!またふりだしじゃんか!

月曜日は、やはり一日乾いた咳をしていた。
咳のために一回吐いたし・・。
せっかく治ったと思ったのに~(><)
いい天気であるが、お散歩にもいけず、家にいた私と息子。
は~。どうしたもんかな。

でもいい天気だったので、大量の15年前以上の洋服達のお洗濯が
出来たので、まあいいとしよう。

火曜日、明日は、朝9時から日本語です。
頭、働くかなぁ~・・・・・。


[2007/09/18 03:25 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(2)
<<前のページ | ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。