FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中耳炎
日曜日の午後、急に耳が痛いというティガー。

月曜日の朝に耳鼻科に行こうと思ったが、
日曜日の段階ですでに痛みがひどく、緊急病院へ。
やはり中耳炎。

鼓膜に穴を開けてもらって、終了。
耳の痛みは、すぐ治まりました。

月曜日は熱もなく、元気に過ごしていましたが、
夜になって39度。。。。

本当は、火曜日にお友達との約束があったけどキャンセル。(号泣)

中耳炎のため、3つの用事をキャンセルしなくてはならず、
経過次第では、4つ目の用事もキャンセルかも。。。

仕方のないことだけど、
何かをキャンセルするのって気が重いですね(^^;)
[2009/04/21 18:17 ] | ティガー | コメント(0)
ま~さかり~か~ついだきんたろうう~~


け~だま をあ~つめてすもうのけいこ♪





ティガー君。。。
けだま集めてどうすんの???
[2009/04/08 02:17 ] | ティガー | コメント(0)
元気になりました。
木、金、土、日と、下痢、嘔吐を繰り返していたティガーですが、
月曜日には落ち着き、火曜日は大事をとって家で休ませ、
水曜日の今日から幼稚園に行ってます。

昨日、火曜日には、
食欲旺盛、走り回る、大声で歌う・・と、ティガー復活!って感じでした。

もう風邪菌もらってこないでよ~~~と願うばかりです。



今朝、私は、歯医者へ行きました。定期健診です。
プラハの歯医者に行ってるんですが、家から45分もかかるのよねえ~。
往復1時間半。。。遠いな。。。
まあ、旦那とティガーは実家の歯医者ですから、一日がかりですけどね(^^;)

私は、5カ月おきに定期健診に行ってます。
今回も特に問題なく、歯石だけとってもらっておしまい。
やはり歯医者は定期的にいったほうがいいですね。
なんとなく毎日の歯磨きにも力が入るというか。。。

考えたら日本では、虫歯になったときくらいしか歯医者に行ってなかった気がする。。
だって、日本の歯医者って、予約をしても、ものすごい待たされる割りに
治療時間は、ほんの数分だったりしますもんね。
治療費も高いし。。。

でも、チェコの私が行ってる歯医者は、ちゃんと予約の時間に診察してくれるし、
丁寧に見てくれるので安心です。



話が、あちこち飛んでますが、
昨日は、家で「UNO」で遊んでました。
まだまだティガーの手では、たくさんのカードを手に持つのは難しいようで、
何度もカードを持ち直させてあげます。

そんでもって、ティガーは、いいカードが来ると、
「ママ!見て!これ2枚もある!」と、私に見せます。
「だから、カードは人に見せちゃだめなんだよ」
と、何度も何度も言うのですが、
それでも、カードを配り終えると、「わーいわーい」と、喜びます。
それは、いいカードが入っていたから。。。
特にいいカードが入っていないと、さびしそうな顔をします。

ティガーには、まだまだカードゲームは、難しいですね。
ポーカーフェイスなんて絶対にできないですから。(^^;)

いつまで、うそが付けない子供でいられるんでしょうね。
そのうち、親の目を盗んで・・なんてあるんでしょうね。。。

いつまでも純粋なティガーでいて欲しいと願う母です。

[2009/04/01 18:51 ] | ティガー | コメント(2)
下痢、嘔吐
先週の木曜日から下痢、嘔吐、発熱のティガー君。

2月3月はほとんど幼稚園に行かず、先週の月曜日、ようやく幼稚園にいけたのに、
先週の木曜日から下痢、嘔吐。。。。
幼稚園でもらってきたんだろうなあ。。。。

木曜日、金曜日、土曜日は、ぐったりしてたティガー。
日曜日に少し回復してきたかなと思ったが、
夜には、ものすごい下痢。。。
もちろん、今日、月曜日も幼稚園はお休みしてます。

健康そうにみえるティガーですが、結構体が弱いんですね。。。
体つきもかなり筋肉ついてるし、運動神経はいいし、足も速いし、
かなり早い段階で永久歯が生えてきてしまって、
体の成長も心の成長も早いティガーですが、
なぜか、しょっちゅう風邪菌をもらってきてしまいます。。。

1ヶ月休んでいた幼稚園。
ようやく復帰したと思ったのに、3日行っただけで、またお休みしなければいけない。
家で、退屈してます。

昨日は、カードゲーム「UNO」を買ってきて、
3人で遊びました。
本当は、オセロを買いたかったのですが、
近所のショッピングセンターにはなかった。。。

見かけによらず、病気がちなティガーのために何か、家でできる遊びについて、
考えなければ・・・と、思います。

[2009/03/30 17:59 ] | ティガー | コメント(0)
予防接種
火曜日、5歳の予防接種を受けてきました。
5種混合です。


針を見た瞬間にティガーは大泣き。。
旦那がティガーの手を羽交い絞め、足は看護婦さんによって、
折れちゃうんじゃないの!!!ってほどに思い切り抑えられ、

ブスリ!


たぶん、注射自体も痛かったと思いますが、
私は、看護婦さんがティガーの足を押さえるのが、恐怖でした。(^^;)
その押さえ方じゃ、足が折れるっつうの!!!!

5種混合は、右足の太ももに打ちました。
ああ・・・いたそう。。。

そんでもって、今、注射をして2日が経ちますが、
ティガーはまだビッコを引いています。
そうとう足が痛いようです。

ティガーの移動は、
一日目は、匍匐前進(ほふくぜんしん)、
今朝は、ハイハイ、
夜は、ケンケンできるようになりました。
もちろん、幼稚園は行ってません(><)

というわけで、スキーから帰ってきてから、ずーーーっと家にいます。
私は、爆発寸前です。

まあ、先週の土曜日に、爆発寸前の私は、
ひとりウインドウショッピングをしに、町へと出かけましたので、
なんとか爆発は、回避されましたが・・(笑)


先週の土曜日に町をぶらぶらしたときに、撮った写真 ↓

まずは、青空市場を歩き・・・(でも人が多くて、すぐに退散・・)

09031304.jpg

人ごみをくぐりぬけ、カレル橋へ


しかしカレル橋は、まだまだ工事しているし、人ごみに負けて
橋の手前まで行って帰ってきた(工事はしていますが、橋は通れます)

09031307.jpg


川沿いを歩き、
久々にプラハ城を見た。。。

09031306.jpg




国立劇場の隣で、宇宙を見てきました。
癒されました。。。宇宙ってすばらしい。。。。

09031305.jpg


そして、もうひとつ、癒されました。。。。
さて、私は何に癒されたのでしょう?
09031309.jpg



答えは 「ダンサー」 ↓ に癒されました。(笑)

09031310.jpg


なぜ、ここに・・・なぜ、国立劇場のここに・・・こんなダンサーが。。。
でも、なんか腰の動きに癒されました。あまりにも滑稽で。。。(^^;)
ちなみに、腰を左右に振ってずーーっと動いてました。
私は、人ごみでの疲れのためか、しばしこの滑稽なダンサーに見入ってしまいました。。








今日(水曜日)の午後は、Vちゃん(ロシア人)の日本語。
相変わらず、やる気のVちゃん。

今日は、日本のアニメの歌を私に披露してくれました。
1番を丸々暗記。。。もちろん、日本語。
音感もばっちり、声もいまどきの若者の声。
あまりにもきれいな日本語の発音でびっくりしました。
話すよりも歌うほうが発音がいいですね。
すばらしい!!!

日本のアニメってすごいなあ。。。。
[2009/03/19 05:35 ] | ティガー | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。