FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
飛行機
先々週の土曜日、旦那とティガーは飛行機を見てきました。
いろいろな飛行機が展示されていたそうです。
私は、長い夏休み=自分の時間がない。ということで、
この日は、私一人家に残りました。・・といっても、掃除、洗濯、食事の支度など、
主婦業にお休みはないんですけどね。。(TT)



写真は、旦那の携帯で撮ったので、いまいち画像がよくありません。

09082305.jpg



[2009/09/01 18:40 ] | チェコ生活 | コメント(0)
動物園で水遊び
月曜日は、Lちゃんがちょっと体調を崩したので、
フルムーン幼稚園はお休み。
ってことで、フルムーン幼稚園の園長・・つまり私は、ティガーと二人で動物園に行ってきました。
久々かも。

まずは、入り口付近にある汽車に乗って動物園の半分まで進み、そこから虎を見たり、ゴリラを見たり、猿を見たり・・・。ティガーがゴリラになったり・・?
持って行ったサンドイッチを食べたり。。。
そして、今回は、動物園で水浴びしてきました。
もちろん、水着持参していきました。 
赤と黒の水着がティガーです。 ↓

09082701.jpg

水着を持ってきてる人もいますが、半分の人は持ってきていないようで、
みんな裸で遊んでます。
ま、ティガーも水着なんて要らないと思うけど、
一応、もう5歳だしね。


その後は、公園でしばらく遊び、
その後、トラムに2回乗りました。
これは、動物園に行くと必ず乗るのよねえ。。。。
しかも運転席を狙うのだ。
そろそろ、このトラムも卒業じゃないかなあと思うんだけどね。どう?ティガー君。 ↓

09082702.jpg


月曜日はこんな感じでした。 ↑


火曜日は、Lちゃんの体調が回復したので、
フルムーン幼稚園再開。

近所の森へ行ってきました。

09082705.jpg




どんぐり拾いに夢中になる二人 ↓

09082703.jpg


森の奥にやぎさんたちがいて、自由にえさをあげることができます。
硬くなったパンをたくさん持っていって、あげました。 ↓

09082704.jpg


サンドイッチのお弁当♪
緑の中でたべるお弁当は美味しいね♪ ↓

09082706.jpg



湖で犬が7匹くらい遊んでました。 
結構遠くまで泳いでいて、びっくり。
「僕、泳げるよ!」「私もおよげるよ~」と、二人争ってました。↓
(ティガー君、君はまだ浮き輪なしでは泳げないと思うけどねえ)

09082709.jpg



森の中のシーソー ↓

09082708.jpg



森の中の公園。 ↓

09082707.jpg


そうそう、この公園に簡易トイレが設置されていました!
今まで、この森にトイレがなくて、長居ができなかったんですが、
これで、安心して長居できますし、飲み物もたくさん飲めます。
チェコが、汚れている原因のひとつとして、公共の無料トイレが少ないことだと思うのです。
今回、この簡易トイレが設置されて、私はとってもうれしい♪

水曜日は、街の大きな公園へいきました。
お弁当持って♪
朝11時くらいから15時くらいまでたくさん遊び、帰りの電車の中では、
二人とも爆睡。



木曜日は、お友達の家に遊びに行きました。もちろん、Lちゃんも一緒です。
こちらも10時半にはお友達のうちについてしまい、午後5時までたっぷり遊び、
またしても帰りの電車では爆睡の二人。



金曜日は、友達と家具屋さんの上のレストラン(子供の遊び場がある)へ行きました。
ティガーとLちゃん入れて、全部で9人のお友達と遊びました。
みんな汗だくで。楽しい思い出いっぱいできたね!
もちろん、帰りの電車の中で、二人は爆睡。
でも、駅についたら、ちゃんと目を覚ましてくれるので、
幼稚園の園長としては、とっても助かっております。





あと、もう一日Lちゃんをあずかる予定。
最後の一日。楽しむぞ~~~~!!
[2009/08/30 05:52 ] | チェコ生活 | コメント(0)
おばあちゃんの名前の日
チェコには、自分の誕生日のほかに名前の日があって、その名前の日もお祝いします。
8月6日は、おばあちゃんの名前の日でした。

で、ちょうど、ドイツで働いている旦那のいとこ L君が、夏休みで実家に帰ってきていたので、
みんなでレストランに行き、おばあちゃんの名前の日をお祝いしました。
(お義父さんは、お義父さんの実家にいってたので、ここにはいません。)




レストランは、実家の近くのレストラン。
何か、お祝い事があると、ここのレストランに来ます。(といっても、めったにきませんが)
私の両親が実家に遊びに行ったときもここのレストランに行きました。
(実家のほうでは、ここしか、いいレストランがないのだ。。)

09081602.jpg

料理も美味しかったです。


L君は、今年の夏、3週間の休みを取って、彼女とインド旅行をしてきたようです。
いろいろと写真を見せてもらいましたが、サバイバルな写真が多く、
今の私には、もうこんなサバイバルな旅はできないだろうなあと思いました。
年を感じてしまった。。。

現地ガイド付きで、野生の猛獣がすむ、ジャングルに入ったようで、
熊の住んでいる穴をみたり、トラのひっかいた跡などをみてきたとか・・。
歩きをとめると、蛭(ヒル)が、足にうじゃうじゃ吸い付いてくるとか・・。
ヒルにかまれた写真とかも見せてもらったり・・・ひえ~~~。。

まあ、若いからできることですね。
やはり若いときにいろいろなことを経験するのはいいことっす。

現在、ドイツの病院で勤務しているL君。
将来は、スイスの病院でも働いてみたいとのこと。

私の願望としては、スイスに移住してもらって、いつでも遊びに行くよ~~って感じなんですけどね。
まだ結婚してないけど、結婚して、子供ができたら、
スイスまでベビーシッターに行くよ~~~ってことで。

はあ~~スイス、また行きたいなあ。


そうそう、話はずれてしまったが、
おばあちゃん!名前の日、おめでとう!!記憶力のいいおばあちゃん。
たぶん私より記憶力いいと思う。。。すごいおばあちゃんです。。長生きしてね!



あ、そうそう。
チェコの学校って、普通の授業でこんなのやるみたいですね。 ↓
なんだか分かります?

09081603.jpg


「槍投げ」みたいです。

いとこのD1君が庭にこんなものを持ってきたので、
「ええ?槍投げも習ってるの?」ってきいたら、
「いや、高校の授業でやったやつだよ」
「え?高校でこんなことするの?」
「え?日本ではやらないの?」
と、逆に聞かれてしまった。

普通の学校では、普通、授業で「槍投げ」はないですよね?
砲丸投げくらいは、やったかもしれないけど。。。










[2009/08/22 18:02 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ベビーシッター
今日から夏休みの終わりまで計10日間、お友達のLちゃんを預かることになりました。
ティガーと2週間違いで生まれたLちゃん。
小さいときからのお友達です。
でも幼稚園が始まるとなかなか会えなくて寂しかったのよね。

今日は、午前中、近所の公園で遊びました。
シャボン玉で遊んだり、家の前の噴水で遊んだり、チョークで道にお絵かきしたり。。

公園から帰ってきてからは、二人でお風呂に。
バスタブにお湯をはって、遊びました。

「これ以上、お水を足さないでね」と、言い残し、
私は昼食の用意を。

しかし・・・・。

しばらくすると・・・・「つめた~~~い!」という声が。。

ちらっと覗いてみると・・・。

ひえ~~~~





床上浸水 してるじゃないか!


はい~。 床も鏡も棚もがびちょびちょでした~~。
水、足さないでねって言ったはずなんだけどねえ。。。
やっぱり聞こえて聞こうとしてなかったみたいだね。(涙)

日本のお風呂だったら、あちこち水を飛ばしたとしても問題ないんだけど、
ヨーロッパのお風呂場は、バスタブの外は普通の床なのよ~~~(><)


ま、でも二人がとっても楽しそうだったので、良しとします。
下の階に水が漏れていないことを祈るのみです。。。(^^;)


やはり水遊びは、外でやらせるべきですね。
ああ・・・もう少しうちのベランダが広ければなあ。。。
いや、無理やりでもベランダにビニールプールは置けるけど、
なにせ、ここは、11階。。。なにかのひょうしで、何かが(もしくは誰かが)落ちたら怖いですからね。



水遊びの後は、お昼ご飯。

そうめん♪

美味しかったです。


Lちゃん、夏休みの終わりまでよろしくね~~!
思い出に残る夏休みを過ごそうね!

しばらくの間、私は双子のママになれて嬉しいわ(^^)
やっぱり女の子も欲しいなあ。。。
[2009/08/17 21:01 ] | チェコ生活 | コメント(2)
そうめん
* 前回の日記にもちょっと写真をアップしました。




夏休み、相変わらず、毎日外へ遊びに行ってます。
一日、家の中で過ごすということができないティガー。


毎日のように友達の家へ連れて行ったり、公園へ連れて行ったり、
たまには家でゆっくりさせてよ~と思いますが、
短い夏、今が外遊びのチャンスですからね。がんばって遊ぼうと思います。


月曜日、自転車に乗って公園へ行きました。
「ママ!!見て見て!!!」

「なになに?」


09072802.jpg




おおおお!!片手運転!!!

さすが、自転車購入後たった5分で補助なし自転車を乗りこなしたティガー君。
すでに片手運転をマスターしてしまいました!!!


09072803.jpg





話は変わって・・・。




この間、そうめんを食べたのですが、ティガーはものすごく気に入ってしまいました。
貴重なそうめんなので、少しずつ食べていますが、食べ盛りのティガー君。
そうめんは、あっという間になくなってしまいます。

そこで、ティガー君。手紙を書きました ↓

09072804.jpg



09072805.jpg


09072806.jpg



09072807.jpg



09072808.jpg




日本のばあば、読めました?(^^)
[2009/07/29 15:11 ] | チェコ生活 | コメント(2)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。