FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告

27日にプラハに帰り、胃を休ませ、風邪引きの私の体も休ませました。

29日の土曜日は、旦那と息子は、近所にある森の中の人口湖に行って来ました。
実は、うちの窓からその人口湖が見えるんですが、
みんなスケートしてました。
土曜日は、まだ息子も旦那もスケート靴を持っていなかったので、
滑れませんでしたが、
息子はバイクに乗っていたので、バイクで滑ってました(^^;)

12/31大晦日には、スケート靴を買いに行こうと、
スポーツ店を回りました。
なかなかいいデザインでサイズの合うものがなかった・・。

スポーツ店では、息子のヘルメットを買いました。
やっぱりスケートで頭を打つのは怖いですからね。

ヘルメット


でもこのヘルメット、毛糸の帽子をかぶったら、ちょっと小さかったので、取替えに行きました。
色と形は気に入ってたんだけどなあ。



12/31の夜は、何をしていたかと言うと、
テレビを見つつ、DVDを見つつ、ゆっくりしていました。
11時ごろ、いったん息子を寝かせ、0時に備えました。

1/1、0時15分前、息子を起こしました。
この時点で、あちこちで花火が上がっています。

そして、0時。
みんなで2階のベランダに行き、グラスを割りました。
これは、毎年恒例イベント?で、2008年が幸せになれるようにと願いをこめて、
グラスを割るのです。

みんなでハグをし、「おめでとう!」といいました。
その後は、花火。
本当は、プラハのフラットからの花火が見たいのですが、
実家のほうでも結構花火が見られ、息子も大満足。


実家は少し坂の上にあるので、町のほうの花火もきれいに見えるのです。
それに、目の前に空き地があって、そこから一般人が花火をあげていました。
日本では、許可されないだろうと思われる結構大きめの花火。
それが、あちこちであげられます。
爆竹の音もすごく、犬のダンテ(実家で飼っている犬)は、家の中に入って、騒ぎが治まるのを待ちます。

そして、恒例の豚を食べました。
豚のひざです。
日本では、年越しそばを食べるところですが、チェコでは豚を食べます。

豚のひざ



そして、1/1。
夜中の3時ごろまで起きていたので、みんな起床は10時半過ぎ(^^;)

朝と言うかお昼を食べて、新年早々、スケートに行きました。
実家の近くの池です。
今回は、スケート靴を履いて滑りました。

アイススケート



息子のスケート靴は、普通片方の靴にスケートの刃は、一本ですが、
子供用?のもので刃が2本ついているもので滑りました。

息子は、氷の上を上手に滑って・・・いや、走っていました。(^^;)

アイススケート




旦那は、もう何年もスケートをやっていないだろうと思われましたが、
やっぱりチェコ人?ですから、スケートはうまいです。

私は、十数年ぶり・・・いや、へたしたら20年ぶりなんじゃないの?と思うくらい
むか~しむかしにスケートをしたように思われます。
少し滑っただけで足が痛くなってしまいました。

1/1。この日は、雪が降って、池のスケート場は、少しがたがたでした。
もちろん、天然のスケート場ですから誰が整備するはずもなく・・。
それが私がうまく滑れなかった理由です。
・・・って、それはあまり理由にならないか・・。旦那は上手でしたし、
息子もそれほど転ぶことなく滑って・・・走っていましたからねえ。

アイススケート


アイススケート



ちょっと溶け出している氷の上を冷や冷やしながら滑るのもまた面白いものです???
雪が舞う大きなスケート場ですべるのは、これまた素敵でした。

やっぱり私はどうもウインタースポーツは苦手です。
水泳だったら4種目息子に教えてあげる自身があるけど、
スケートとスキーは、自分のことに精一杯で息子に助けを求めてしまうかも(^^;)

ま、なにはともあれ?1/1に息子は、アイススケートデビューしました。
一年の計は元旦にあり。
今年は、いろいろなことにデビューできそうな気がします。

アイススケート




ちなみに、息子は、アイススケートデビューに加え、
コロビエシュカ(この間日本語でなんていうか教えてもらったのに忘れてしまった。。。
自転車ではなく、タイヤがふたつついていて、足で蹴って進む乗り物、スケボーではない。)
も、デビューしました。
コロビエシュカの写真は、また一ヵ月後くらいに載せます(^^;)












[2008/01/04 07:21 ] | 未分類 | コメント(2)
今日は、11時ごろからお友達が遊びに来てくれました。
金曜日は、毎回、お友達とお料理研究会?
(いや、研究会とは名ばかりでそんなたいしたものではなく、
ただ、一緒に料理をしてみるという感じなんですけどね)
をしているのですが、
今回は、ようやくアップルパイを作ることが出来ました。

お友達は、3人。S君、Nちゃん、Y君。
このS君、Y君、そして息子は同い年。だから喧嘩もよくするけど、
一緒に遊べる仲のいい友達。
しかし、やはり男の子です、毎回の事ながら、すごいパワー炸裂です(^^;)
いつもは、だいたいY君のお家に行くのですが、
Y君のおうちは、絨毯なので
それほど音が響かないのでいいのですが、
(いや、絨毯でも3人のパワーの前では、絨毯も意味がないですが)
うちは、フローリングなので、響く響く・・。
一応、おもちゃ用に絨毯を敷いていますが
廊下もフローリングですから、すごいです。
一応、下の階からの苦情はなかったので大丈夫のようですが(^^;)

で、子供達が遊んでいる横で、ママ達は、アップルパイを焼きました。
とっても美味しかったです。
これは、お客さまにもだせるかなと思います。ママ達と一緒にやるので、
丁寧に作るため、なんだかいつもより美味しく仕上がったように思います。

お昼は、鍋をしました。
普段、鍋は出来ないので(旦那が食べない。
・・いや、食べたとしてもこの鍋の感動を一緒に味わうことが出来ないので
つまらないのです(TT)
日本人ママとの鍋は、ものすごく美味しかったです。
鍋は本当に良いですね。野菜もたくさん美味しく食べられるし。
なんで、この美味しさを旦那様が分かってくれないのだろう・・かなしい・・。(TT)

5時過ぎにお友達が帰りました。
やはり男の子3人いるとすごい。毎回必ず何かひとつは壊れているのですが今回はテントが壊れていました。(^^;)
でもお友達が来てくれるのはとっても嬉しい♪

みんなが帰ったあと、息子はお腹がすいたようで、
ご飯と、アップルパイを眠い目をこすりながら食べました。
かなり体力を使ったのでしょう。目が充血してました(^^;)
お風呂に入って本を読んですぐに寝かせました。

でも、1時間ほど爆睡してすっかり元気になっちゃって、
旦那が11時過ぎに帰って来るまで起きてました。

最近、旦那様のお仕事が忙しいようです。
今週も週末は、お仕事みたい。
ああ・・・どうやってこのものすごいパワーを持つ3才児と
二日間過ごしたらいいのやら・・。
[2007/10/27 15:37 ] | 未分類 | コメント(0)
写真
9/25からの日記に、デジカメが壊れる前の写真をアップしました。
[2007/10/03 08:58 ] | 未分類 | コメント(0)
デジカメが・・・
ついにデジカメの画面がおかしくなりました。
ううう・・・。
デジカメって寿命短いのね・・。

どうしよう・・。ワールドバザール21のレポートも
書かなきゃいけないのに・・。
写真つけなきゃいけないのに・・。
困った困った。普通のカメラはあるけど、
今、スキャナー使えないし、写真現像するのも結構お金かかるし、
やはり新しいのを買わなきゃ駄目かな。

修理に出したいけど・・
「修理に出すなら、買ったほうが安いよ」と、
言われた。
ううう・・・。
[2007/09/30 03:05 ] | 未分類 | コメント(2)
写真
9/18からの日記に少し写真を載せました。
記事と同時に写真がアップできないのが、つらいわあ。
[2007/09/25 04:29 ] | 未分類 | コメント(0)
<<前のページ | ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。