FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
今、朝の5時半。外を見ると、屋根の上が白い。

うわ、霜が降りたか?

。。。


と思ったら、雪が降ったようだ。
朝は、冷えた。マイナス1度。

・・・・

といっても、部屋の中は、(暖房つけてないのに)暖かい。
それだけ、密封されている(隙間風が入らない)ってことか?

チェコは、今日の予報も雨。。。。
先週の土曜日だけとってもいい天気だったけど、それからずっと曇り&雨。

おかげで、昨日は、幼稚園から帰ってきてから、
ずーーっと家の中で遊んだ。
「ママ、一緒に遊ぼ~よ~」「ママ、一緒に遊ぼ~よ~」「ママ、一緒に遊ぼ~よ~」「ママ、一緒に遊ぼ~よ~」「ママ、一緒に遊ぼ~よ~」

一人っ子の相手は疲れるわ。。。はあ~。
風船で遊び、レゴで遊び、買い物ごっこ、お料理ごっこ、車で遊び、
かくれんぼ、追いかけっこ、お絵かき。。。。。

買い物ごっこでは、いつもティガーがお客さん。
大量に買い物をする。そして、現金で払うこともあれば、
カードで払うこともある。

そこで、自分の名前の練習♪

カードで買うときは、サインが必要ですからね。
ノートに、ペンで自分の名前を書かせました。
カタカナと、アルファベットで。
(ものすごいいびつではあるけど、それなりの形をしている)

すかさず、褒めまくるママ。

調子に乗るティガー。。。。
そして、
「ママ!僕ねえ。漢字かけるよ!」という。
「すごいねえ。書いてみて♪」
「ほら!」

書いたのは、漢字の「二」だった。(だれでも書けるわい!)と、心の中で思うが、
またまた褒めまくり。
「すご~い!ティガーは、漢字も書けるんだねえ。すごい!」

またしても調子に乗るティガー。。。
「もうひとつ書けるよ。。。。ほら見て!」


ノートに書かれた漢字は、「三」だった。

ま、こんなもんでしょ。(^^;)



話は、日曜日に戻る。相変わらずのことだが、実家へ行ってきた。
旦那のいとこのL(3人兄弟の一番上)がいた。
彼は、ドイツでお仕事をしている。お医者様。
先週1週間は、お休みでオーストリアのアルプで彼女とスキーをしてきたらしい。
顔が真っ黒に焼けていた。
でもスキー焼けって、ぷぷぷぷ。。。笑ってしまうね。

写真とビデオを見せてもらった。
さすがアルプ、すご~い!あんなところで滑るのって気持ちいいだろうねえ。

でも、写真の中に何度も登場する救助用のヘリコプター。
2日に一回は、このヘリコプターを見た・・・・と言うことは、
それだけ危険な場所ってことかい。
こわ~。

ティガーは、旦那のいとこのLの彼女と一緒に遊んでもらった。
若くてきれいなお姉さんに遊んでもらってティガーも嬉しそうだった。

彼女の両親は、歯科医。だからなのか、彼女は、入れ歯じゃないのか?って思うほど
きれいな歯並び&白い歯をしている。
もちろん、自分の歯である。本当にきれいで、ついつい見とれてしまう。
そして、自分の歯にコンプレックスを抱く私なのである。。(TT)

でも、ヨーロッパの人の歯って大きくて、しっかりしてて、丈夫そうだよなあって思う。
日本人は、たくさんカルシウムとってて、せんべいとかスルメとか、
よく歯を鍛える食べ物を食べているのに、どうしてヨーロッパの人ほど、
しっかりした歯をもっていないんだろう。。。。。

こっちの食べ物は、やわらかいものばかりで特に歯や顎を鍛えるような
食べ物ってないと思うのに。。。。
肉とジャガイモ、そして、チーズにヨーグルト。これが歯を強くするのかなあ。。。
不思議だ。。。


この日記を書き始めたときは、まだ薄暗かったけど、
今は、日が昇り明るい。

きれいな真っ青な空。

あれ?予報は雨じゃなかった?
午後から降るのかな?


スポンサーサイト
[2008/03/18 14:49 ] | チェコ生活 | コメント(0)
<<優しさ&強さ | ホーム | 動物園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。