FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スキー(ソリ&ハイキング)
2/9~16までスキーに行ってきました♪

いや・・・スキーと言うのは、名前だけで、
雪山に行ってきました。というのが正しいでしょう。

1週間のうち、スキーをしたのは、1日でしたからね(^^;)
ゲレンデのほうは、ほとんど雪がなく、アイスバーンでした。
ティガーが、ゲレンデに下りたとき、
冗談でなく「あ、アイススケートの靴持ってこなかったね」と言った位でしたから。ははは。

でも、私達が、泊まったホテルは、
山の上のほうで、そこには十分雪がありました。
でも2年前にも同じホテルに泊まったけど、2年前は、
1階の窓が開けられないほど雪があったのに、
今年は、かなり少なかったです。


063.jpg


ホテルから2.5㎞ほど行ったところに、
塔があり、毎日そこへ行っては、小さなお店で紅茶を飲み、
一息ついてからソリでシューっとホテルまで帰っていきました。
一日に2往復、3往復した日もありました。


064.jpg



この塔までの道のりは、クロスカントリー(ランニングスキー?)をする人や、ハイキング、ソリをする人が通ります。
夕方になると人も少なく、長い長い道を誰にも邪魔されずソリが楽しめるので、とっても気持ちがいいです。

065.jpg



↓ここのホテルに泊まりました。
066.jpg




子供も大人料金と一緒。朝食、夕食つき。
ホテルの部屋は、4人部屋で、テレビ、トイレ、シャワー、クローゼット、テーブル、椅子もあって、結構広く、快適でした。
ここのホテルのいいところは、
朝食以外は、このホテルのみ利用できる金券をもらうので、
昼でも夜でも特に時間を決めずにレストランに入って食事がとれるので、嬉しいです。
普通のホテルだと、夕食の時間が決められていたり、料理が決められていたりして、子供がいると食べたり食べなかったりで残してしまいがちですが、それがなく、
自分達が食べたいときに好きな分だけ注文し、その分を金券で払う仕組みになっているのです。
これは、とってもグッドです。


私達が泊まったホテルは、雪がありましたが、
下のほうにくると、このように↓雪がありませんでした。
写真は、クルコノッシュ。この山を守っている山男です。

067.jpg



3日目には、牧場に行ってきました。
ホテルから6.5㎞離れた所にある牧場です。車ではいけないので、
もちろん歩いていきました。
歩いていったのですが、途中で(旦那が)思い切り道を間違え、
たぶん5km ほど余分に歩いてしまいました。
朝9時過ぎにホテルを出たはずなのに、12時を過ぎても牧場にたどりつかなかったんです。
道は、雪道。まあでも足をとられるほどの雪はなかったですけど、
山道ですから、アップダウンがあってかなり疲れました。
もちろん、ティガーは、歩きました。
13時過ぎて、ようやく牧場を発見した私達。
朝9時からほとんど休憩をとらずに歩き続けました。
もちろん、ティガーも歩きました。一応ソリを持っていったので、
平らな道は、ソリに乗せてあげましたが、行きは、上りが多かったので、ほとんど歩きました。
昼食もとらずに、牧場にたどり着いてすぐに
馬に乗りました。本当は、1時間コースとかで、森の中を馬に乗って行きたかったのですが、帰りの時間を考え、
牧場を2周だけであきらめました。
(注)(馬を引いてる男性は、旦那ではありません)

068.jpg


そして、馬に乗った後は、やはり帰りの時間が気になったので、
歩きながら持ってきたバナナをほおばり、これが昼食となりました。
それにしても、牧場でお金を取ろうと思うなら、看板のひとつでも立てておけばいいのに!と思ったのですが、
帰り道にこんなものを見つけました。↓

069.jpg


倒れてた~~(><)

とにかく歩きました。帰り道に少しだけ休憩しようと小さなレストランで紅茶を飲み、足を休ませました。
レストランの近くのブランコに乗るティガー。
しかし、ここで休憩したときは、確か14時を過ぎていたはず。
ホテルに帰る前に日が暮れては大変だと、紅茶を飲み干し、
30分くらいでそのレストランを出ました。
070.jpg



ホテルから牧場まで6.5㎞。往復13㎞。
プラス道を間違えて余分に5㎞ほど歩いたので、なんとこの日に歩いたのは、18㎞?!!
本当か?でも、朝9時過ぎに出発し、ホテルにたどり着いたのが、
夕方5時過ぎ。ほとんど休憩なしで歩いていたから、
そのくらい歩いたのかしら???

何がすごいって、ティガーがかなりがんばって歩いたこと。
もちろん、何度も「僕、もう駄目・・」といってしゃがみこんだけど、
歌を歌ったり、お話を聞かせたりして、なんとか歩かせました。
2年前にきたときも、実は、牧場に行く予定だったのですが、
2年前のティガーは、ほとんどソリに乗っている状態で、(当たり前)
引っ張っていくのもかなり大変だったので、
途中であきらめて帰ってきたのですが、
今回は、道を大幅に間違えながらも目的地に到着し、
ティガーもほとんど歩いて帰ってきたことがすごい!!!

スイスに行ったときも本当によく歩いてくれて、感心&感謝でしたが、
今回も本当によくがんばったなと思いました。
ティガーの心も体も鍛えられた冬のハイキングでした。


冬の間、かなり長いこと咳をしていたティガーですが、
山の空気がよかったのか、これだけ長い時間歩いていても、
風邪を引くことはありませんでした。
いつも激しい運動をすると咳き込んでしまうティガーですが、
リズムのある有酸素運動は、肺にも気管支にもよかったようです。
1週間の滞在中、ほとんど咳はしませんでした。


丸一日歩き続けた私達ですが、次の日は、また2.5㎞ のところにある塔へと歩きました。
上りなので、ティガーは、「もういやだ」と、何回か泣き言をいいましたが、ママの歌と旦那のお話と、飴玉にだまされ、何度も塔まで行きました(^^;)

「高い高い」↓途中でティガーを喜ばせながら上へと登りました。
071.jpg



疲れた~といって、ソリの上に寝転ぶティガー。↓寝たふりです。(^^)
072.jpg



雪がなかったけど、水曜日だったか木曜日あたりから雪が降ったので、
スキーに挑戦。
「もう1回!もう1回!」と行って、なんども滑りました。↓

073.jpg


結局スキーはこの日、1日だけでしたが、
楽しかったです。旦那は、また会社でスキーに行くらしいから、
今回は、それほどスキーをしなくてもいいとのこと。
私もそれほどスキーが好きではないので、一日で十分でした(^^;)
慣れないとほんとうに足が痛い。丸一日歩いてもそれほどではないのに、スキーを数時間しただけで、猛烈に足が痛い私。今回は、旦那と言うコーチをティガーに取られてしまったので、一人で滑るしかなく。。。(><)
もっとティガーが上手に滑れるようになって、アルプにでもいけるようになったら、その時は、もっとスキー三昧にしようと思います。


次の日もちょっと吹雪いていて、雪が積もりましたが、
スキーをするには、ゲレンデまでかなり降りていかなければいけないので、今年は、スキーをせずにソリ&ハイキングを楽しむことにしました。きれいな空気の中をハイキングするのは、気持ちがいいです。

074.jpg



毎日、ホテルの部屋から見る景色も素敵でした。↓
075.jpg



いい天気が続き、ハイキングには気持ちのいい天気。
雪は粉雪でさらさらだから、雪だるまを作るのは、難しいけどね。
076.jpg



毎日、この坂道をずーーっと登って来るんだよ。
よく歩いたもんだ。えらいぞ!ティガー!
077.jpg



1週間、朝、昼、夜ご飯をホテルのレストランで食べ、
料理から開放された1週間は、私にとって夢のようでした。
ああ。。素敵だ。。でも、1週間、ずーーっとチェコ料理は、私には厳しかった。。。
でも旦那様が毎日美味しいチェコ料理が食べれて、妻としては嬉しい。
だって、やっぱり私の作るチェコ料理は、なんちゃってチェコ料理ばかりですからね。ごめんよ。お料理苦手で。。。

2/16(土)は、ティガーの4歳の誕生日でした。
スキーから帰ってきて家に何かあるはずもなく、もちろん、その日にケーキを焼くなんて荒業は、私にはできず、
お店でケーキとジュースを買ってきて、乾杯しました。
078.jpg



誕生日のプレゼントは、レゴ。
4歳にもなるとかなり小さな部品を扱えるようになるんですね。
079.jpg




日本からは、絵本やカルタ、靴、ズボン、洋服、お菓子など、
たくさんのプレゼントが届き、素敵な4歳の誕生日が出来ました。
日本のジジババ、ありがとう!!!
4才になって、ティガーは、一段とたくましくなりました。
将来が楽しみです。

・・・でもね。最近、ちょっと反抗期かも(^^;)
内緒だけどね。ははは。。。。
今日も、ティガー君は、わがままを言って、ママに怒られました。
明日は、お利口さんになると言ってましたが、
忘れてないといいなあ。

月曜日からは、幼稚園に行ってます。
今週は、みんな冬休みをとったようで、ティガーのクラスは、5人だけ。
だから今週だけ2クラス一緒になりました。それでも、火曜日の今日は、8人しかいなかったみたい。
先生は、嬉しそうでした。(^^;)






























スポンサーサイト
[2008/02/20 05:10 ] | 旅行記 | コメント(4)
<<いい天気 | ホーム | ピ~ンチ!>>
コメント
お誕生日おめでとう!
ティガー君ももう4歳…月日が経つのは早いよね。
私は週末から風邪を引いて寝込んでまして、やっと今日から出社しました。
お祝いが遅くなってごめんね。
いっぱいお祝いが届いたようでよかったね。
楽しい一年になりますように!
[2008/02/20 09:14]| URL | ゆきよね #- [ 編集 ]
ゆきよねさん。
風邪お大事にね。ゆきよねさんも是非1週間ほど休みをとって、雪山ハイキングはいかが?心も体も強くなり、風邪も吹き飛びます。・・・って日本で1週間休みをとるのは難しいか。
ティガーも4歳。顔つきも大人っぽくなってどんどんハンサムになっています。将来が楽しみ。(親ばか)
[2008/02/21 18:51]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
お誕生日 おめでとう
 このページも写真も きれいだね=
 いいな=
 反抗期か・・・しつけも大事だけど、愛情をたくさん 注いで夫婦が 仲よくしてれば 大じょうぶ だよね
[2008/03/04 07:05]| URL | ふるさわ あやみ #- [ 編集 ]
あやみちゃん。

反抗期。あまのじゃく。でも4才にして(この時点では、3歳か)18キロメートルを歩ききったのだから、反抗期でもあまのじゃくでもやっぱり許してしまうわ(^^)
[2008/03/04 18:12]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。