FC2ブログ
クリスマス
23日の夕方から実家へ行ってました。

毎年の事ながら、大きなツリーの下には、たくさんのプレゼントが置いてありました。

たくさんプレゼントが置いてあるからといって、
それが全部子供へのおもちゃではないところが、
チェコのクリスマスです。

家族分のプレゼント。大量です。

私ももらいました。
でも・・。

毎年、おばさんは、「イェジシェック(サンタ)に何をお願いしたの?」と聞くので、
それとなく、欲しいものを並べてみたのですが、
なかなか私が「これが欲しかったのよ!」というものは、
もらえないようです(^^;)

で、今年は何をもらったかと言うと、
洋服やら靴下やらT-シャツやら。。。。
去年もお洋服を何枚かいただいたのですが、
中には、気に入るものもありましたが、
やはり、なかなか普段着こなせないだろうと思われる洋服が多く・・・。

来年、旦那の双子のいとこの卒業式のようなものがあるので、
(卒業式ではないけれど、2月にダンスパーティーをして、
その後は、大学入試?に向けてお勉強するのみなので、
2月のこのパーティーは、彼らにとって卒業式のようなものになるわけです)

で、2月にパーティーがあるということで、
黒いキラキラのついたシースルーの洋服・・・しかも上着のみを
もらいました。
ん~シースルー。どうしよう・・。
中に何を着ればいいんだ~~~~。
そして、これに合う下(スカート)はどうしたらいいんだ~~~。
でも2月のパーティーのために・・と言っていたので、
着ていかなくてはなりません。

そして、ほかには、真っ赤な真っ赤なシルクのノースリーブの
ネグリジェ?をもらいました。
こ・・・こんなの着て寝れないよ~~~~。どうしたらいいんだ~~~。

おばさんが、私のこともいろいろと気にかけてくれて、
常に、
「あなたは私達の家族なんだから遠慮しないで、
何でも言ってね。必要なときは呼んでね」
と、言ってくれるので、本当に嬉しいですし、
おばさん家族がいてくれるから、チェコでの生活も寂しくないので。
本当におばさん家族には、感謝しています。


クリスマスも新年もチェコのクリスマスを思い切り盛り立ててくれるし。すごく嬉しいんです。
彼等のおかげで私はチェコで暮らすことが出来るんです。

でも・・・やはり、真っ赤なネグリジェは、どうして言いか分かりません(--;)

以前、おばさんが、「これ見て、あなたにこういうのを買ってあげようと思うんだけど、どちらがいいかしら?ちょっと着てみて」

と、試着させられたのは、
白黒のヒョウ柄の長袖シャツ。黄色と黒のヒョウ柄の長袖シャツ。

どうみても、似合わないと思うんです。私には・・(><)
この丸顔に童顔。ヒョウ柄を着こなすには、かなり無理があると・・。

クリスマスのプレゼント・。何がいい?と聞かれるので、
私が欲しいと思うもので、それほど高価でないだろうと思われるものを
さりげなく言っているつもりだったのに、
なかなか通じないようです。
これは、私のチェコ語のレベルの問題ではないと思うのですが・・。

まあ、でもこんな感じではあるけれど、
とにかく、ツリーの下のプレゼントをひとつづつ開けていき、
みんなで、「何をもらったの?わーーーすごい!素敵!」と、
喜び合えるのが楽しいのであります。

そして何より、ティガーが喜んでいるのが一番楽しい。

しかし、この日、咳が止まらない私は、
非常につらかった。
みんなと話がしたいのに、言葉を発するとゴホゴホと咳き込む。。。

25日は、丸一日寝かせてもらいました。

風邪には、やはり安静が一番。
まだまだ咳は出るものの、大分よくなりました。



27日にプラハに戻ってきましたが、
28日は、おばあちゃんの補聴器を買うため、
おばさん、おじさん、おばあちゃんがプラハに来ました。
せっかくプラハに来たのだから・・とうちに寄ってもらいました。

ちょうどお昼ごろだったので、ビーフシチューを食べてもらいました。
大好評で、おばあちゃんは、おかわりしてました。

でもおばあちゃん、最初は、
「私はいらない!食べてきたんだから!本当にいらない!
魚は要らない!」と言っていました。

日本人は魚しか食べていないと思っているようです。
とりあえず、味見だけでもいいからと少しあげたら、
「美味しい美味しい♪」といって、おかわりしてました。
しかも、みんなに好評だったので、
残りのビーフシチューも持って帰ってもらいました。
ご飯も韓国食材店で買った「金米」を出したので、
「このご飯は、美味しい。」と言ってました。

やはりその辺のスーパーで買うお米より断然美味しいですからね。

たぶん、日曜日あたり、また実家に行くと思います。
そして新年もおばさん夫婦の実家で過ごします。
お義父さんだけは、いつも新年には、お義父さんの実家に行きます。

本当は、私は今住んでいるプラハのフラットで年越しをしたいのです。
寝室からプラハを見渡せるので、新年の花火は素敵だろうなあと思うわけです。

何気におばさん達を誘ってみたけれど、
きっぱりと断られました。
やっぱり、今年も実家で年越ししなければならないようです。

おばさんは、
「いつ来るの?いつ来るの?早く来てね。来なきゃだめよ」と言ってました。
半強制的な部分もあります。
あの勢いの前では、やはり嫁の私には、「私達はプラハで花火を見たいの」とは言えませんでした。
やはり年越しは、実家に行かなければならないようです。

そうそう、クリスマスで実家にいたとき、
おばさんに
「明日のお昼は、チキン、七面鳥、がちょう、うさぎ、どれがいい?」と聞かれました。

嬉しいんですが、チキンカツや、七面鳥やがちょうのグリルしたものは、美味しいんですが、たまに食べるとすごく美味しいと思うんですが・・
しかしなぜかルンルン気分になれないのが、悲しいです。

これがもし、「しゃぶしゃぶ、焼肉、すきやき、どれがいい?」
と聞かれたら、ルンルン気分でどれにしよっかな~♪と思うんですけどね。
同じ肉料理なんですけど、全然違うんですよねぇ(><)

関係ないけど、寿司とうなぎが食べたいです。

では、みなさま。
良いお年を!日曜日には、また実家に帰ります。

スポンサーサイト
[2007/12/29 02:31 ] | イベント | コメント(2)
<<写真 | ホーム | チャーリーマーリーフック!>>
コメント
良いお年を~
楽しいクリスマスだったんだね。
咳は大丈夫?
お大事にね。

私も今日(29日)が仕事納めです。
今年も波乱万丈の一年でした…先日占い師さんに見てもらったら、来年の3月以降はどんどん運気が良くなるとのこと。
ただし、これまでの10年を頑張ってきたかどうかで、運気の良し悪しが決まるそうです。
この10年…私は頑張っていたかなぁ??

プラハの年越し…いつか私が年末に遊びに行けたら「友達がどうしてもプラハの新年を見たいと言っているから」と言い訳ができないだろうか?(笑)

それでは良い年をお迎えください。
来年もよろしくね!

[2007/12/29 08:52]| URL | ゆきよね #- [ 編集 ]
これまでの10年をがんばってきたかで良し悪しが決まるなんて。。。そんなの10年前に「これから10年がんばれば、運気がよくなる」と、言って欲しいような気がするけど・・。(^^;)
でも来年の3月以降、運気が良くなるならいいね。私も占いしてもらおうかな。最近いろいろなことにおいて不調だったりするのよね。でもこれに輪をかけて「あなたの運気は悪くなるでしょう」なんて言われたら立ち直れなくなるので、もう少し自分がしっかりと地に足をつけてから占ってもらおうっと。(^^;)

なかなかねえ。プラハで新年を迎えるのは難しいかも。
おばさんの子供達(まだみんな独身)は、一応新年のカウントダウンは一緒にやるけど、その後みんな遊びに行ってしまうから、私達がいないと寂しいみたい。
チェコ人は、家族で過ごすことを大切にするからね。
ま、でも今のところ引越しの予定はないから、いつか見ることが出来ると思います。

では、ゆきよねさんも良いお年を!
[2007/12/29 13:05]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |