FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
知育カード。
月曜日、ようやく郵便局にいけるほどまで回復した。
しかし、郵便局は、長蛇の列。
しまった・・。月曜日に来るんじゃなかった。。。

横入りする子連れママなんかもいながら、「あんた、子供の前で恥ずかしくないの?」と、別のおばちゃんが横入りを注意。
「恥ずかしい?どうして?」といいかえす子連れママ。こんなのがいたり、
郵便局の手違いなのか、お客のわがままから発生した問題なのかはわからないが、
「だから最初に値段を聞いたじゃない!」「いえ、聞いてません。こうだからこうで、だからこの値段なんです」
「この荷物でドイツに発送するのに、こんなにかかるわけないじゃない」
「だからこれは、航空便で」「だから最初に航空便と船便の値段を聞いたじゃない!」
・・・ずっと繰り返し。長蛇の列に並ぶ私達はあきれて、笑い声まで上がる始末。
おいおい。笑っている場合じゃないよ。こんなに混んでいるんだから、早く何とかしてよぉ~。

で、ようやく私達の番が来て、荷物を受け取り、無事に家に帰った。
やはり徒歩5分の郵便局までがこの日の限界でした。ゴホゴホ。。

それはさておき、日本のYさんから荷物が届きました。
先週、届いていたのですが、一週間一日中ずーーーっと、家にいたのに、
不在届けが入っていて、早く郵便局に行きたかったのですが、
ティガーと私の風邪のため、外に出ることが出来ませんでした。

荷物は、我が家みんなへのクリスマスプレゼント。
ありがとう♪

実は、Mさんからもかなり前に日本から日本食のプレゼントをいただいたのですが、
チェコよりプレゼントを贈るときに、荷物が届いたとの連絡をしようと思っていたのですが、
いろいろな事情によりプレゼントが買えず、今に至ってしまいました。
Mさん。実は無事に届いていました。ありがとう♪月曜日にやっと郵便局にいけたので、
お手紙を出してきました。

で、Yさんからいただいたプレゼントの中に、
「なにしてる?」と「はんたいことば」の知育カードが入っていて、 
さっそくティガーとやってみました。
(は!しまった。これは、クリスマスまで開けるべきじゃなかった?でも、郵便局にティガーと一緒に行ったので、
開けざるを得ない状況でして。(^^;))


で、驚いたのが、
「なにしてる?」のカード。

このカードには、絵が書いてあってその横に「ごはんを○○○」と書かれているのですが、
特に説明もせずに、ティガーにカードを見せながら、
私「ごはんを」
ティガー「たべる」
私「皿を」
ティガー「あらう」
私「くつを」
ティガー「はく」
私「はを」
ティガー「みがく」・・・・・・

というように、16枚のカードのうち、15枚が正解でした。
すごい!すごい!と、親ばかなママは褒めまくりました。
だって本当にすごいと思ったんです。
今まで、食べる、飲む・・などの辞書形で教えたことってないし、(まあ、普段の会話では使って入るけれど)
第一、ティガーとは日本語で話しているけど、こういった文法的なことってやったことなんてないですから。

で、調子に乗って、「ます形」でやってみました。

私「ご飯を食べます。じゃあ、牛乳を?」
ティガー「飲みます」
私「本を」
ティガー「読みます」

・・・ってな具合に、やっぱり15枚チャンと出来てました。
一枚、「着る」という動詞だけが、「きれる・・とか、きれます」とかになってしまったけど。

3歳10ヶ月で、すでに動詞の変化を習得しているなんて恐るべし。。。
この変化能力が私にもあれば、チェコ語の変化なんてオチャノコサイサイなのに・・・。
なんてうらやましいんだぁぁぁ~。

で、もうひとつ、調子に乗ってやってみました。

私「ご飯を食べてはいけません。じゃあ、牛乳を?」
ティガー「飲んではいけません」
私「本を」
ティガー「読んではいけません」
私「テレビを」
ティガー「見てもいいです。ははは。」

がはははははは。(爆笑)

その後、
私「ご飯を食べない。じゃあ、牛乳を?」
ティガー「飲まない」
私「本を」
ティガー「読まない」
私「テレビを」
ティガー「見てもいいです。えへへ。」

はははは。面白い。面白すぎ。
でもすごいなあ。本当に。うらやましい。
自然に覚えた日本語。自然に覚えた動詞の変化。
こんな3歳10ヶ月の小さな子に、こんなにあっさりと動詞の変化を完璧なまでに言われ、
(1個間違えてたけど)なぜ、なぜ、私のチェコ語は常に変化しないんだろうか・・。
いや、チェコ語の変化をしようしようと思う頭が良くないのかな。
自然体でいれば、自然に変化するかも♪そうだそうだ。気合入れないで自然体でいようっと♪
そしたら、自然にチェコ語の変化が身についてくるはず♪ルンルン♪
・・・って、この年でそれはないですね。やっぱり。(><)

↓ひらがな練習帳でひらがなを書くティガー。
でもまだ「い」とか「う」とか簡単な字しかかけません。
なぞることは出来ても、自分ひとりで書くのは難しいみたい。





火曜日の朝、目が覚めてリビングに行くと、クリスマスツリーが置いてありました。
(実は、月曜の夜旦那が買っておいておいたのですが)
息子は、イェジシェックが持って来ててくれたと信じています。

窓のところに、息子が書いた手紙を置いておきましたが、
それもイェジシェックが持って行きました。
私も旦那も大げさな演技を朝からやっておりました。
「なんでこんなところにツリーが?!ティガーが持ってきたの?」
「誰が持ってきたんだろう?ええ?・?イェジシェクがきたの?・?!!!」
「すご~~~い!手紙もなくなってるよ。ワーワー」

火曜日朝からティガーは大喜び。
でも喜びつつ、ティガーは、「クリスマスツリー小さいね。」とつぶやいた。

一応、ティガーの身長よりはほんの少し高いものにしたけど、
やっぱりちっちゃい??。(TT)
でもおばあちゃんの家のツリーは天井まで届くほど大きいもので、
あれと比べられても困るんだよぉ~。
いつもは、実家にツリーがあるし、前に住んでいた家は、とてもじゃないけど、
狭すぎてツリーなんか置くところなかったけど、
今のフラットは、狭いなりにもツリーを置く場所が出来たので、はじめて旦那がツリーを買ってきました。

生木です。300コルナ。1800円かあ。。高いなあ。。(TT)
きっと、名残惜しくて
来年の3月くらいまで飾ってあることでしょう(笑)

少し小さいというティガーのために、来年は、もう少し大き目のを探してもらおうね。
・・・でも、来年には、ティガーも成長するわけで、ティガーが大きいと思えるツリーを探すのは困難であることは確かだが・・・。


風邪のほうは、ティガーは、随分よくなりました。
でもまだ走ったりすると咳き込むし、鼻水たらしているので、
外にはいけませんが。。。

私は、ダウンです。夜中、咳が止まらず、困りました。
たぶん咳がうるさくて旦那は、よく眠れないんじゃないかと思われます。
しかし、ものすごい咳の音でもティガーは、グースカ寝ています。

明日は日本語。
話をすると咳き込んでしまうので、
どうしたものかと思っています。鼻水も止まらないし。
でも代理の先生がいないので、休むことができません。
考えたら2年半、お休みしたことなかったな。ゴホゴホ。

明日も何とか乗り切ろうと思います。ゴホゴホ。

明日を乗り切れば、ゴホ。あとはゴホ。クリスマスをゴホ。待つばかりですから。ゴホゴホ。


スポンサーサイト
[2007/12/19 04:59 ] | 言葉 | コメント(4)
<<チャーリーマーリーフック! | ホーム | 継続は力なり>>
コメント
無事手元に届いてなにより~♪

カードとノートと日本食(ほんのちょびっと)はすぐに使ってもらおうと思っていた(当初はもっと早く発送する予定だったから)ものなので、すぐに楽しんでもらえて嬉しいわ。

しかし、ティガー君の頭の構造を分けて欲しい。
日本にいる3歳児もこんなに日本語を理解しているだろうか??

カード、新作が出てたらまた送るね!
(100円ショップだから遠慮なく 笑)
[2007/12/19 08:02]| URL | ゆきよね #- [ 編集 ]
サンタさん
小さい頃はサンタさんがきてくれるのが、大変楽しみ。ともちゃんは中学生まで本当にサンタがきていると信じていたそうです。サンタさんからのおくりものは小学生までだったので、なぜ、自分のところにこないんだろうと相当悩んだそうです。友達にサンタなんて親だよと言われても、絶対、サンタはいると信じ切っていたそうです。かわいかったね。
[2007/12/19 09:15]| URL | 野の花 #- [ 編集 ]
やってみました
知育カードの日記を読んで、しほぷーにも聞いてみました。
私「ご飯を食べます。じゃあ、牛乳を?」
しほぷー「入れます」
私「服を」
しほぷー「脱ぎます」
私「靴下を」
しほぷー「買います」
私「犬と」
しほぷー「おさんぽ!」
思っているのと違う答えばかりで笑ってしまいました。
[2007/12/20 14:40]| URL | しほぷーの母 #- [ 編集 ]
ゆきよねさん。本当にありがとう♪知育カードは、いろいろ使えるので欲しいと思っていたのですぅ。
新作に期待してます。ありがとう。


野の花様。
いつまでこういうものを信じることが出来るんでしょうね。でもこれは、親の努力も必要かもね。
ティガーに気づかれないようにティガーが何を欲しがっているのかを調査しないといけないし、狭いフラットに隠しておく場所がないので大変だし。(^^;)

しほぷー母さま。
面白い答え。これはこれですごいです。
靴下は買うもの。牛乳は入れるもの。間違ってはいないですもんね。(^^)
しほぷー語録いつも楽しみにしてます♪
[2007/12/22 21:37]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。