FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
Prachovské skály (Prachovの岩)
つい最近まで雪が降っていたと思ったら、
いきなり夏日。
土曜日は、20度まであがりました。
とってもとってもいい天気だったので、Prachovské skály というところに行ってきました。
訳すと、「プラホフの岩」

ってことで、岩だらけのところに行ってきました。
プラハから車で2時間くらいかなあ。
11時ごろ、現地につき、入場料大人一人50コルナを払って、山の中へと入っていきました。
いろいろとコースはあるようでしたが、
私達は、5キロか6キロのコースを歩きました。

たかが5キロ6キロなんですが、ただの山道ではなく、
階段を上ったり降りたり、岩を登ったり降りたり、山道を登ったり下ったり、

でも、自然の不思議に目を取られ、疲れることも忘れてしまいました。
(家に帰ってきたら、どっと疲れが出ましたけどね)

チェコにもこんな素敵なところがあったんですね。
実は、あまりチェコを旅したことがない私。
いや、チェコに来た当初は、あちこちお城につれてってもらいましたけどね。
基本的にあまりお城などに興味がないので、
チェコを旅するのってあまり好きじゃなかったんです。
だから夏休みは、だいたい外国旅行(アルプスでハイキングとか、イタリア、クロアチアで泳ぐとか)にいってしまっていたけど、
なかなかいいところもあるじゃないかチェコ!と、今日、思いました。(^^;)
(6年もチェコに住んでていまごろかい!って??)


というわけで、お写真です。

まずは、軽く山道を登る。歌なんか歌っちゃって、ルンルン気分。楽しいハイキングです。 ↓
09040401.jpg




天気も景色も最高!ついでにモデル君も最高よ!(親ばか) ↓
09040402.jpg





少しいくと、こんなところへ。
ここから先、こんな岩と岩の間を何度も何度も上ったり降りたり。
閉所恐怖症の方は、無理かもね。 ↓

09040403.jpg





森のかわいい「こだま」が岩の上に座ってます。 ↓

09040404.jpg




 
ちょっと見難いかな?
岩と岩の間に旦那とティガーがいます。
この岩の間を上っていきます。ものすごく狭いです。
岩と岩につぶされちゃうんじゃないかって思いました ↓
09040405.jpg





岩の下にティガーが座ってます。
岩が落ちてこないか、ちょっと冷や冷やしてみたり。。。。 ↓
09040406.jpg





大きな岩を背に切り株の上に立つティガー。 ↓

09040407.jpg





こんな岩がたくさんあって、ロッククライマーがたくさんいました。
岩の上に人が座ってます。岩の下のほうの虫みたいな黒い陰は、ロッククライミングをしている人。
すごいなあ。。かっこいいわ。。。 
あちこちにある岩の上には、箱があってそこには、ノートがあるらしいです。
上った人は、そのノートに名前を書くんだとか。
よし!いつか、日本代表として名前を書いてやるぞ!!!(・・って、天がひっくり返っても無理ですけどね) ↓

09040408.jpg





岩が~~~~あぶない~~~! なんか落ちてきそうで怖いです ↓
09040409.jpg





こんな細いところも入っていきます。 ↓
09040410.jpg





 この岩をくぐっていきます。緑の印があるからここもちゃんとした通路なんです。
大きな人は通れないんじゃない?って思いました?
私が通れたので大丈夫です。 ↓
09040411.jpg




うわ~~~!岩が倒れてきた~~~~!!!
でも力持ちのティガーが支えていますから、大丈夫です!
安心してお通りください。 ↓
09040412.jpg




って、こんな感じで、11時ごろ山に入って、夕方5時半ごろまで、
歩いて歩いて上って降りて、楽しんできました。
 
自然が作り出したのかそれとも神が創ったのか、
ここは、チェコのパラダイスの一部なんだとか。
でも不思議ですよね。こんな大きな岩、いったいどうやって、こんな形を作ったんでしょうね。
空もいろいろな形があって見ていると楽しいけど、
岩にもいろいろな形があって楽しい。
今日は、とっても楽しく充実した一日でした。
またいつか行きたいな。
チェコには、まだほかにもこういう場所があるらしい。
天気のいい週末が楽しみになってきました。


でも、ここには、ひとつ問題が。。。。
山の中だから、もちろんトイレはないんだけど、
でも天気のいい日は、人がたくさんいるので、トイレにいけないんです!!
11時から5時半までいて、最後は、ちょっと厳しかったわ。本当に。
ティガー君は、まだまだお子ちゃまですから、トイレはあちこちにありますけどね。
女性用のトイレは、なかなか発見できず、駐車場に戻ってくるまでがまんしてました(^^;)

せっかく素敵な一日なのに、トイレで話をしめるなって?
だって、これはハイカー(ハイキングをする人)にとって、重要な問題ですからね。
入場料とるなら、一箇所くらいトイレを設置してくれよ~~!(切なる願い)
スポンサーサイト
[2009/04/05 05:17 ] | 旅行記 | コメント(2)
<<幼稚園 | ホーム | あつい!>>
コメント
すごい場所
チェコにこんなにすごい山があるなんて知らなかった。プラハより南に行くのかしら。数日前、房総半島の館山に孫を連れて1泊してきたけど、ここは海辺に遊歩道があり、景色がすばらしい。この海辺の岩が大きく、険しく、圧倒されました。朝日と夕日がみえる岩の上にベンチがおいてあり、そこへ登り、ベンチに座ると眼下は海、240度ほど見える海、自然の美しさに感動しました。
[2009/04/05 09:56]| URL | 野の花 #- [ 編集 ]
Re: すごい場所
チェコの西のほうです。
山じゃなくて、岩。
標高は、そんなに高くないと思う。
山に登るって感覚じゃなくて、岩の間を潜り抜けるって感じ。
階段を上ったり降りたり、結構足が笑ってしまうよ。

館山って、行ったことがあるような気がするけど、
覚えてないな。。
そのうち、チェコの孫も連れてってください(^^)
[2009/04/06 18:54]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。