fc2ブログ
笑顔
木曜日。
お歌のお教室が終わったあと、公園へ。
なわとびと、チョークを持って。

でもこの日は風が強く、公園にはほとんど子供がいなかった。
2人、2歳児くらいの子がいただけ。
どちらの子供もおばあさん(といっても、2歳の子のおばあさんですから、それほど年がいってるわけではないです)が面倒を見ていた。
ティガーが縄跳びをやり始めた。おばあさんが、ティガーが縄跳びをしているのを見て、
「この縄跳びは、あなたには長いんじゃないかしら?」と、縄跳びの縄を短くしてくれた。
そしたら、少し飛べるようになった。もちろん、縄跳びの連続飛びはまだ出来ないが。。
なんでもない一コマなんだけど、そうやって話しかけてくれるのが嬉しい。

風が強くなってきて、2人の子供+2人のおばあさんは、家に帰っていった。
なんとなくつまらないので、別の公園へいってみた。
公園から公園へ移動するとき、持ってきたチョークで線を書くティガー。
ママが道に迷わないように。。。だって。

別の公園の前で、ひらがなを書く。
(ママが、ひらがな書いてみてと、言ったからである)
081003001.jpg

081003002.jpg



でもやっぱり「あ」と「い」で、おしまい。。絵を描いたり、字を書いたりする時間は、ほんのちょっと。
絵もほとんど描かない。
それよりも目の前の公園でジャングルジムによじ登ったり、
ブランコしたり、砂場で遊ぶほうが好き。

しばらくだ~れもいない公園だったけど、同じクラスのミコリーナちゃん登場。
「あほ~~い!」
「あほ~~い!」
(「あほい」は、日本語で言うと「やあ!」って感じ)

やはりミコリーナちゃんもおばあちゃんと一緒。

「ティガー、みて!これできる?」
「ねえ、ミコリ~ナ!これできる?ぼくできるよ!」

ブランコに乗って笑う2人。

ティガーがジャングルジムに走る。
「おいでよ!ミコリ~ナ!」
「ちょっと待っていまいく!!」

なんか、去年までのティガーとは全然違う。
去年までは、公園に行ってもチェコ人の子とは、話したりしなかった。
去年までは、友達の問いかけにうなずいたり、首を横にふったりしただけだったのに。

最近はものすごい笑顔で友達と遊ぶ。

ママもつられて笑ってしまう。
ママを笑わせてくれてありがとうティガー。




今、朝の5時。
昨夜は、ティガーが「もう寝ようよ!」と言って、8時半にはベットに入った。
それから本を3冊読んで寝た。添い寝していたらいつの間にか私も寝てしまった。。。
夜中の3時に目が覚めてしまったので、来週の日本語の授業の準備。
参考書と辞書をのぞく。日本語って難しい(TT)

行き詰って、ネットに逃避。
いかんいかん。。。。








スポンサーサイト



[2008/10/03 12:01 ] | ティガー | コメント(2)
<<自転車 | ホーム | いい天気>>
コメント
お久しぶりです!
チェコから、3日前に帰ってきました。とても楽しいチェコでの時間。プラハにいる時間が余りにも短すぎて、フルムーンさんにはお会いする時間が無かったのが残念。次回は、もっとチェコにいられるような日程を組みたいので、ぜひお会いしたいです。フルムーンさんは、Krkonoseとか、好きですか?私達は、チェコに帰るたびにStudenovという所にある山小屋に泊まり、ハイキングするのが好きです。プラハではなく、Krkonoseで会ってもいいのかも。と言っても、プラハからは遠いですね。
[2008/10/04 04:31]| URL | みき #Dv6DZoa6 [ 編集 ]
こんばんわ!
実家がプラハでないと、なかなかプラハに長期滞在は難しいですよね。
次回は会えるといいですね!私達家族もいつかアメリカに行けたらなあ。。そのときは、よろしくお願いします♪
Krkonoseは、毎年冬に1週間ほど泊まりに行ってます。私達がいつもいくところは、Beneckoというところ。
しかも毎年同じ宿に泊まってます。スキーをするというよりソリ&雪遊び&カントリースキーのほうがメインかな。夏のKrkonoseは、行ったことがないかも。。夏は外国へ行くことが多いので。でもKrkonoseまで車で2時間?3時間くらいですから、そう遠くないですよ。山小屋で会うのも楽しいかも!!!!(^^)
[2008/10/05 03:55]| URL | フルムーン #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |