FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本滞在記・・・6
日光江戸村、横浜八景島に行った次の日から、
京都に3泊しました。

京都では、二条城、清水寺、金閣寺などなど京都に行ったらまずはここへ・・というところに行ってきました。私は修学旅行以来だったので、かなり新鮮でした。
でも、外国人2人を連れて行くという大きな責任があり、旅行が終わったときはちょっと疲れてしまいました(^^;)
だって、知りたがり屋のチェコ人2人プラスハーフ1人。
これは何?これはどういう意味?どうしてこん服を着ているの?
あの屋根は何で出来ているの?。。。。。
もう、10歩進むごとに質問攻め。

「もう!!私はガイドじゃないんだってば~~~!!」と、心の中で叫びました。

本当は、なんでも答えてあげたいけど、
プロのガイドじゃないので分かりません。
仕方がないので、日本人ツアーが来たら、ちょっと耳をそばだてて、
ガイドさんの説明を聞く私。「ふむふむ。なるほどねえ」

ガイドさんの話が聞けなかったときは、お店の人に聞いたり・・。
即席ガイド、がんばりました。ふ~。

みなさんご存知の清水寺↓








こんなところで、おそばを食べてみました。↓
ん~。風情があっていいですねえ。。。





京都から奈良まで1時間くらいでいけるので京都3日目には、朝から奈良へ行ってきました。
もちろん、京都の中でも見るところってたくさんあるんですけど、
やっぱり奈良の大仏様は見ておかないとねえと思って。
奈良についたら早速質問。「どうして鹿がいっぱいいるの?」
・・・なんでだっけ。。。???



春日大社の神使だから・・なのだそうだ。

神様のお使い。なでなでしてきました。でも鹿せんべいは買いませんでした。
だって、鹿に襲われそうで怖いんだもん。。(^^;)
小鹿はいいけど、親鹿のあの角を持って、向かってこられたら結構こわいですよね。
いくら人に慣れている鹿とはいえ、ティガーより全然大きいですからねえ。




そんでもって、奈良の大仏様を見たあとは、ここに入らねば!↓


修学旅行生から「かわいい♪」と言われて、ティガーは、調子に乗って何度も何度も入ってました。
旦那も挑戦しましたが、肩幅が入らず・・・・。
私はもちろん、挑戦するわけもなく・・。
というわけで、幸せになれるのは、ティガーだけなのね。
でもたくさんくぐったから、ママにもあなたの幸せ、分けてね。うふ。



奈良を少し早めに出て、すぐさま京都へ戻りました。
なぜって?やっぱり京都といえば金閣寺を逃す手はありませんからね。↓
でも実は、時間がかなり心配だったんです。雨もしとしと降っていたし。
京都についてすぐに金閣寺行きのバスに乗り込みました。
バスに乗っている間、かなりの大雨。
でも、金閣寺についた頃には、しとしと雨。そして、私達が金閣寺の中にはいると、
雨はほとんど止みました。
晴れ女がかなりがんばっているみたいですね(私とおばさん)



実は、金閣寺、入り口を入ってすぐに金閣寺を見ることが出来るのですが、
私達は時間を気にして、あまり金閣寺を見ずに先に進んでいきました。
きっとまたこの金閣寺を見れるだろうと思ったからです。
でも歩いていったら、出口になっちゃって、「ああ、もう一度、ちゃんと金閣寺を見たかった・・」と、
出口から引き返そうとしたら、警備の人に止められたので(当たり前)
もう一度、入り口から入ることにしました。
見学時間はかなりギリギリだったんですが、なんとかもう一度入り口から入ることが出来、
金閣寺をじっくり見ました。
すごい。見れて良かった。駆け足の一日だったけど、かなり充実してました。




まだまだ日本滞在記、続きます。
でも疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。


スポンサーサイト
[2008/07/13 05:47 ] | 日本 | コメント(0)
<<日本滞在記・・・7 | ホーム | 日本滞在記・・・5>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。