FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ワニ作って~
ティガーは、毎日元気に幼稚園に行ってます。
でも、やはりアレルギー(喘息っぽい感じ)の咳がでて、
夜寝る前や、ちょっと走りこんだとき、芝刈りしたとき、急に寒くなったときなど、
咳き込んでしまいます。
家でじっとしていられない運動大好きなティガーには、ちょっとつらいですね。
アレルギー用の薬は毎日飲んでいます。

まあ、でもなんとか幼稚園で楽しんでいるようです。

相変わらず連絡がない幼稚園ですが、この間は電車に乗って一駅先までいって、
パトカーやら消防車をみてきたとか。
車が炎上し、消防隊が来て、すぐに火を消したとか、そんなのを見に行ったらしいです。
幼稚園から帰ってからティガーから聞きました。

先週の金曜日は、ミニスポーツ大会がありました。
家の目の前の小学校の校庭で、トランポリンやら平均台やらつなひきやらやっていました。
私は望遠鏡でティガーを観察。(笑)
結構積極的に参加していたので驚きです。
ボールを投げるのに、「僕やる!僕やる!」と、手を上げていたのが見えました。(もちろん音声は聞こえませんが)

幼稚園の先生もティガーは去年に比べ、いろいろなことにものすごく積極的になったといっていました。
縦割りのクラスなので、一番年上というのもあると思いますが、ティガーがチェコの幼稚園に慣れて、
積極的になったことは、親としてもうれしいことです。



話は変わりますが、
昨日、ティガーが 「ワニ作って~~!口が開くワニ~!」というので、
作ってみました。


牛乳パックを切って、中にビニール袋をいれ、ストローを付けました。
ワニの部分は色画用紙で作りました。

09091804.jpg




ストローをふくと・・・

09091805.jpg



ワニの口が開きま~す♪

09091806.jpg

スポンサーサイト
[2009/09/20 19:40 ] | チェコ生活 | コメント(2)
ZAMEK BERCHTOLD
日曜日は、「童話のお城」に行ってきました。

5月だったか6月だったかに幼稚園の遠足で行ったところなんですが、
ティガーは、ちょうどそのとき、風邪を引いていけなかったので、
今回、家族3人で行って来ました。


09090601.jpg


チェコの童話に出てくるお人形があったり,
チェコのお城の模型があったり、悪魔ちゃんがいたり。。。

09090602.jpg


チェコの町、テルチの模型 ↓

09090603.jpg



カルルシュテイン城 ↓

09090604.jpg


チェルべナール・ホタ城 ↓

09090605.jpg



ここは、地獄への入り口。 ↓
まずは、ティガーがどのくらい「いたずら坊主」であるかを確かめるための量り。
最初、「ぼく乗りたくないよ~~」と、自分のいたずら度を量られることを拒否するティガー。
やはり、自分でも「いたずら坊主、わがまま坊主」であることを分かっているらしい(笑)

でも、ティガーを説得して乗せました。

09090606.jpg


さて・・・結果は?

ティガー君は、これだけ「いたずら坊主」です。↓

09090607.jpg


私達の後ろにいた家族のお父さんが乗っていましたが、たくさんの石を乗せてました。
つまり、それだけ、悪い子ってことか。。。お父さん。。子供の前で乗ったらだめだよ~~~。(^^;)

・・・って、ちょっとまって。。私が乗ったらでっかい岩が必要だよね。。
・・・私はどんだけ「悪い子」なんでしょうか。。(汗)
母親の威厳を損なわないために、今回は乗りませんでした。



中に入ると、こわ~~い?悪魔ちゃんが。。
「これ、人形でしょ?本物じゃないよ。そうでしょ?ママ?」

こんなことをいいつつも、やはり一人では、中に入れないティガー。

「ティガーが言うことを聞かないと、悪魔ちゃんが、地獄に連れて行っちゃうんだよ」と、
脅しておきました(鬼ママ)
さて、この脅しは、いつまで通用するかしら。。。。

09090608.jpg



ステージらしきものがありました。でもここは、ただいま改装中。
2年後には完成するとか。そしたら、劇など観られるかもね。

でも残念ながら今は観れないので、代わりにチェコのスター2人が特別出演!! ↓

09090609.jpg



小さな、小さな、ちい~さな博物館もありました。 ↓

09090610.jpg



そして、出口には、こんな人が ↓
ここに満足したら、左の箱に小石を入れて、
満足できなかったら、右の箱に小石を入れてくださいと、書いてあります。
さて、あなたは、どちらに小石をいれますか?


私?   私は・・・・・・秘密です。 (^^;)

09090611.jpg


[2009/09/08 16:57 ] | イベント | コメント(0)
スニェシュカ
先週の火曜日(9/1)、旦那とティガーは、チェコで一番高い山、スニェシュカに行ってきました。
私は、長い夏休みの休み?を取って、主婦業&家で休んでました。



ティガーと旦那は、リフトで上まで登って、歩いて降りてきたみたいです。



チェコで一番高い山・・といっても、1602メートルしかないんですけどね。
チェコには、高い山がなくて寂しいわ~。

でもこういう写真を見ると、
私もやっぱり行けばよかったなあ。。とちょっぴり後悔。
次回は、私も一緒に行こうっと!

09090612.jpg


携帯で撮った写真なので、画像がいまいちですね。(^^;)
[2009/09/08 16:06 ] | イベント | コメント(2)
自由研究その2
朝、ティガーが言いました。


「ママ~!あのさ。 どっちがおもいか、やりたいんだけど。
手でやるんじゃなくてさ。 どっちがおもいかなあ~ってやるやつ。。」

「手で量るんじゃなくて?」

「あのさ。2個箱があってさ~。こうやって、どっちが重いかな~ってやりたいの!」

「ああ、天秤のこと?」



・・・・・というわけで、


ちょうどいい段ボール箱があったので、作ってみました。 ↓


09090102.jpg



どっちが重いかな。。。
そ~~~っと、入れてね。。


09090104.jpg





大きいビー玉は、小さいビー球いくつと同じ重さかな?

09090101.jpg



わーー!おんなじになったよ~~~!

09090103.jpg




パジャマのままで、失礼しました。

ビー玉のほかにも、車やらおもちゃやら、いろんなものを入れて遊んでました。


我が家の自由研究その2でした。







[2009/09/04 14:30 ] | チェコ生活 | コメント(0)
フルムーン幼稚園終了
8/31、最後のフルムーン幼稚園。
いつものように朝からLちゃんが登園してきました(^^)

で、今日は、なんと保父さんが助っ人に!
旦那が、月曜日から1週間、夏休みをとることになったのだ。。
ようやくこの日で、夏休みが終わった・・と思ったのに、
まだまだ我が家の夏休みは続くようです。

というわけで、8/31(月)は、保父さん(旦那)も参加。

Lちゃん、ティガー、保父さん(旦那)、園長(私)の4人で
電車博物館に行ってきました。

ここには、電車の模型がた~~くさんありました。
こんな感じです ↓




やはり、幼稚園には保父さんが必要ですね。
こういう体力的なことは、私一人で請け負うのは厳しいですから。(肩車) ↓

09083103.jpg


ラジコンもありました。 ↓

09083102.jpg



二人仲良く・・・たまに取り合いもしながら、楽しんでました。 ↓

09083106.jpg



お昼は、特別サービス?で、マックへ。
ハッピーミールを食べ、満足の二人。そして、マックの遊び場で遊ぶ。 ↓


09083104.jpg


このあとは、近くの丘の上の公園へ。
ここには、なが~~~い滑り台がありました。

1時間近く、そこの公園で遊んだ後、地下鉄に乗って、別の公園へ。
Lちゃんの家からトラムで10分くらいのところの公園です。
ここには、遊具がたくさんあって、二人とも大満足。

写真は、ブランコに乗る二人。
このブランコ、5つあって、ブランコを漕ぐと隣や前の子供の足に触れるので、
キャーキャー言って喜んでました。 ↓

09083105.jpg


夕方5時過ぎ、「かえりたくな~~~い!」という二人を説得し、
Lちゃんを家に送ってから、私達も家に帰りました。

とっても楽しい夏休みでした。
Lちゃんと一緒に遊べたのは、ティガーにとってもよい思い出です。
幼稚園が違うので、またしばらくあえなくなるけど、
またいつか遊ぼうね!!!


さて・・・ようやく長い夏休みが終わった。。。と、ほっとした私。・・・だったが、
旦那は今週一週間夏休み。

というわけで、今日は、スニェシュカというチェコで一番高い山に行っています。
行っているのは、旦那とティガーの二人。
私は、「もう夏休みは、十分です。。ちょっと夏休みを休憩したい」というわけで、
家で一人、のんびりしてます。(^^;)

せっかく旦那が休みを取ったのにね。。。ははは。。。


明日は、どこにいくんだろうか。。。

私は、この夏休みモードから普通の生活モードに戻れるんだろうか。。心配だわ。。
[2009/09/02 01:39 ] | チェコ生活 | コメント(2)
屋根の取替え
そんでもって、
日曜日は、おばあちゃんの家へ。
お義父さんが夏休みの間に屋根を作ったそうで。。。
屋根を作ったって??

はい。屋根を作っちゃったみたいなんです。。。
確か、去年は、おばあちゃんの庭の大きな納屋の屋根の瓦を命知らずな方法で張り替えていたけど、
今年は、小さい小屋(昔はウサギ小屋だったそうだが、今は物置になっている)のほうの屋根を取っ払って、木を切って屋根を作っちゃったみたいなんです。
そんでもって、その作った屋根をみんなで小屋の上にのっけるという作業をしていたそうな。。。

09082301.jpg


ティガーも屋根の上に上ってお手伝い。。。
気をつけてくれよ~~~。。。

09082302.jpg


前回の、瓦を取り替えただけとは違い、屋根の土台から取り替える作業をしている。。。

09082304.jpg



いつまでもいつまでも物を捨てない。大事に大事に使う。
そういう気持ちってとっても大事だと思います。。。

でも


でも


でも・・・・。


ここまでボロボロになった小屋。。。いったん全部壊して、中を全部きれいに整頓しようぜ!!!
と、思うのは、嫁の私だけなんだろうか。。。

大きい納屋の中だって、ほとんどのものは使ってなくって埃かぶってるものばかりなのよ~~。
ああ・・・。全てきれいに整理整頓したい。。。

広い庭があるのに、とにかく物がたくさんあって、遊ぶ場所ってのがない。。。

おばあちゃんの家に行くと、
毎回、思うのだ。。 
整理整頓した~~~~い!!!!
庭に広いスペースを作って遊び場をつくりた~~い!!!

↑しかし、庭のほうは、私がはじめてチェコに来た時から、少しずつ少しずつ果物の木が増えていって、歩く場所すらなくなってきてる気がする。。。



ま、でも定年退職したお義父さんの楽しみ(庭仕事や修理の仕事)を取ることは、
誰にもできませんからね。

お義父さん、毎日元気に庭仕事&家の修理がんばってます。
・・・掃除とか物を整理するってことは、全然しないんですけどね。(苦笑)

[2009/09/01 18:41 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
飛行機
先々週の土曜日、旦那とティガーは飛行機を見てきました。
いろいろな飛行機が展示されていたそうです。
私は、長い夏休み=自分の時間がない。ということで、
この日は、私一人家に残りました。・・といっても、掃除、洗濯、食事の支度など、
主婦業にお休みはないんですけどね。。(TT)



写真は、旦那の携帯で撮ったので、いまいち画像がよくありません。

09082305.jpg



[2009/09/01 18:40 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。