FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏休み
かなりご無沙汰してしまいました。


2ヶ月の夏休み。
まだまだあと1ヶ月以上もあります。
さてさてどうやって過ごしたらよいものか。


毎日、何をしていたかと言うと、
毎日、がんばって息子を公園や友達のうちに連れて行って、
友達と遊んでました。

09072801.jpg


日本語の授業があるとき以外は、ほとんど朝から友達と遊んでました。
語学学校の日本語クラスは、6月で終わってしまったのですが、
単発でいくつかクラスで授業をしました。
そのほかは、プライベートで日本語の授業です。

でも、7月後半になると、日本語の授業もめっきり減ってしまい、
うだるような暑さのチェコの夏に、懐だけは北風吹いてます。ヒューヒュー。。。



ちなみに、今週はどんな感じですごしたかというと・・・

月曜日は、列車で友達の家に行きました。
プラハではなく、プラハの郊外なのに運賃が往復24コルナ!!!安!!!!
なんなんだ、この安さは。。。
これは、4人分を買ったためらしいんですが・・・。普通一人分を買うと38コルナ(だったかな)するとか。
しかし、一人24コルナって・・・・安すぎじゃないかい?(^^;)
ちなみに、場所は、プラハから国鉄で30分ほどのところ。

09072101.jpg



火曜日は、お友達が家に来てくれました。プラハから列車で5時間のところに住んでいるお友達です。
お友達は手巻き寿司を持ってきてくれました。ああ・・やっぱり夏は「お酢」でしょう!
私は、冷やし中華を作りました。ああ・・・やっぱり夏は「お酢」でしょう!!
友達は、プラハに旦那さんのおばあちゃんがいるので、そこに遊びに来ていたので、
我が家にも遊びに来てくれました。

水曜日は、友達とマックへ行き、公園へ行き、友達の家にお邪魔しました。
マックでは、子供達はサウナの中で遊んでいるのかと言うくらい、汗だくで遊んでました。
昼ごはんを食べた後、公園へ行き、またしても走り回って遊んでました。
さすがに15時くらいになると足元がふらついてきたようで(でも、気持ちは常に全速力)、
そこから一番近いお友達のお宅にお邪魔しました。



木曜日は、午前中、日本語の授業。
午後からティガーと二人で電車で30分のところにある家具屋さんへ。
ずっとずーーっと前から欲しいと思っていたもの(木の箱なんですけどね)があり、
あちこち、今までいろいろな家具屋さんに行ったのですが、
これだ!というものが見つからず、ようやく近所の家具屋に行ったら、
私が欲しいと思っていた形のものがあったのですが、サイズがなかった(><)

というわけで、今日は、同じ家具屋でも家から電車で30分のところまで行って見ました。
ようやく、これだ!ってのが見つかったのですが、実は、それを二つ買いたかったのに、
一個しか残っていなかった。。。。店員さんに在庫はないかと聞いたけど、ないとのこと。
次の入荷はいつなのかと聞いたところ、もう入荷の予定はないとのこと。。が~~~~ん。。

色といい、サイズといい、本当に私が思っていたものだったので、ひとつでも買ってしまおうか・・と思ったけど、
入荷の予定がないのであれば、やはり次回同じものを探すのは難しい。。。
泣く泣く、その場を去ることに。。。ああ・・どうして、チェコには、私の気に入るものがないんだろう。。。

その後は、テスコへ。大型テスコなので、もしかして、私の求めているものがあるかも・・なんて、
ひそかに期待していったけど、やっぱりなかった。。。ま、期待した私が悪いんだけどね。

そのあとは、その駅の隣の駅まで行き、大きな公園へ行きました。

今日行ってきた公園は、結構広くって、公園の中にレストランがあり、
一日中いられそうな場所でした。
子供が遊べる水場もあり、次回はティガーの水着を持っていこうと思います。


今日も暑かったです。ティガーは上半身裸で公園で遊びました。
私はベンチに座っていただけなのに、汗がたらたらでました。
スポーツタオルが必要です(^^;)


09072201.jpg


そこで2時間たっぷり遊ばせ、家に帰りました。
帰ってきてから夕食の用意。

今日は、久々に ひやそうめん!!!!


いや~~~。やっぱり夏はそうめんですねえ。
しかし、久々に食べようと思ってそうめんをゆでたはいいけど、
めんつゆがぁ~~~。
残り少なく、3人分ぎりぎりでした。。。水で薄めるんですが、水の量を多くしなければならず。。。
ああ・・悲しい。。。
めんつゆのために、はるばる日本食材店へいかねばならぬ。。。遠いのに。。。高いのに。。。(TT)

そういえば、7月に入って、やっぱり私は日本人ですから?酢の物が恋しくなります。
最近、なんちゃって冷やし中華や、なんちゃって生春巻きを作ってます。
冷やし中華は、乾燥の中華麺が、普通のスーパーで買えるので、よく作ってます。
たれは、もちろん自家製。

生春巻きの皮も大型スーパーで時々売っているので、
売っているときに、どっさり買い置きしておきます。
中身は、きゅうりやレタス、冷凍のえび、もしくはカニのすり身や、パプリカなど入れます。
たれは、自家製のものか、甘辛チリソースを買ってそれをつけたりしてます。

こういった、日本食(いや、中華か)は、あまり旦那様にはウケませんが、
いいんです!! 私一人でも作ることにしました。
旦那には、口直し?に、チーズとソーセージを常時冷蔵庫に置いてます。(^^;)


ティガーは、そうめん大好きみたい。
いつか、日本からそうめんの救援物資が届くことを願いつつ、
そうめんの一本一本に思いを込めて、食べています(笑)

さてさて、あと1ヶ月以上ある夏休み。
気合入れて(お金をかけずに)遊ぼうと思います!!!!


みなさんも暑さに負けず、がんばってください!!
スポンサーサイト
[2009/07/24 02:53 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。