FC2ブログ
そうめん
* 前回の日記にもちょっと写真をアップしました。




夏休み、相変わらず、毎日外へ遊びに行ってます。
一日、家の中で過ごすということができないティガー。


毎日のように友達の家へ連れて行ったり、公園へ連れて行ったり、
たまには家でゆっくりさせてよ~と思いますが、
短い夏、今が外遊びのチャンスですからね。がんばって遊ぼうと思います。


月曜日、自転車に乗って公園へ行きました。
「ママ!!見て見て!!!」

「なになに?」


09072802.jpg




おおおお!!片手運転!!!

さすが、自転車購入後たった5分で補助なし自転車を乗りこなしたティガー君。
すでに片手運転をマスターしてしまいました!!!


09072803.jpg





話は変わって・・・。




この間、そうめんを食べたのですが、ティガーはものすごく気に入ってしまいました。
貴重なそうめんなので、少しずつ食べていますが、食べ盛りのティガー君。
そうめんは、あっという間になくなってしまいます。

そこで、ティガー君。手紙を書きました ↓

09072804.jpg



09072805.jpg


09072806.jpg



09072807.jpg



09072808.jpg




日本のばあば、読めました?(^^)
スポンサーサイト
[2009/07/29 15:11 ] | チェコ生活 | コメント(2)
夏休み
かなりご無沙汰してしまいました。


2ヶ月の夏休み。
まだまだあと1ヶ月以上もあります。
さてさてどうやって過ごしたらよいものか。


毎日、何をしていたかと言うと、
毎日、がんばって息子を公園や友達のうちに連れて行って、
友達と遊んでました。

09072801.jpg


日本語の授業があるとき以外は、ほとんど朝から友達と遊んでました。
語学学校の日本語クラスは、6月で終わってしまったのですが、
単発でいくつかクラスで授業をしました。
そのほかは、プライベートで日本語の授業です。

でも、7月後半になると、日本語の授業もめっきり減ってしまい、
うだるような暑さのチェコの夏に、懐だけは北風吹いてます。ヒューヒュー。。。



ちなみに、今週はどんな感じですごしたかというと・・・

月曜日は、列車で友達の家に行きました。
プラハではなく、プラハの郊外なのに運賃が往復24コルナ!!!安!!!!
なんなんだ、この安さは。。。
これは、4人分を買ったためらしいんですが・・・。普通一人分を買うと38コルナ(だったかな)するとか。
しかし、一人24コルナって・・・・安すぎじゃないかい?(^^;)
ちなみに、場所は、プラハから国鉄で30分ほどのところ。

09072101.jpg



火曜日は、お友達が家に来てくれました。プラハから列車で5時間のところに住んでいるお友達です。
お友達は手巻き寿司を持ってきてくれました。ああ・・やっぱり夏は「お酢」でしょう!
私は、冷やし中華を作りました。ああ・・・やっぱり夏は「お酢」でしょう!!
友達は、プラハに旦那さんのおばあちゃんがいるので、そこに遊びに来ていたので、
我が家にも遊びに来てくれました。

水曜日は、友達とマックへ行き、公園へ行き、友達の家にお邪魔しました。
マックでは、子供達はサウナの中で遊んでいるのかと言うくらい、汗だくで遊んでました。
昼ごはんを食べた後、公園へ行き、またしても走り回って遊んでました。
さすがに15時くらいになると足元がふらついてきたようで(でも、気持ちは常に全速力)、
そこから一番近いお友達のお宅にお邪魔しました。



木曜日は、午前中、日本語の授業。
午後からティガーと二人で電車で30分のところにある家具屋さんへ。
ずっとずーーっと前から欲しいと思っていたもの(木の箱なんですけどね)があり、
あちこち、今までいろいろな家具屋さんに行ったのですが、
これだ!というものが見つからず、ようやく近所の家具屋に行ったら、
私が欲しいと思っていた形のものがあったのですが、サイズがなかった(><)

というわけで、今日は、同じ家具屋でも家から電車で30分のところまで行って見ました。
ようやく、これだ!ってのが見つかったのですが、実は、それを二つ買いたかったのに、
一個しか残っていなかった。。。。店員さんに在庫はないかと聞いたけど、ないとのこと。
次の入荷はいつなのかと聞いたところ、もう入荷の予定はないとのこと。。が~~~~ん。。

色といい、サイズといい、本当に私が思っていたものだったので、ひとつでも買ってしまおうか・・と思ったけど、
入荷の予定がないのであれば、やはり次回同じものを探すのは難しい。。。
泣く泣く、その場を去ることに。。。ああ・・どうして、チェコには、私の気に入るものがないんだろう。。。

その後は、テスコへ。大型テスコなので、もしかして、私の求めているものがあるかも・・なんて、
ひそかに期待していったけど、やっぱりなかった。。。ま、期待した私が悪いんだけどね。

そのあとは、その駅の隣の駅まで行き、大きな公園へ行きました。

今日行ってきた公園は、結構広くって、公園の中にレストランがあり、
一日中いられそうな場所でした。
子供が遊べる水場もあり、次回はティガーの水着を持っていこうと思います。


今日も暑かったです。ティガーは上半身裸で公園で遊びました。
私はベンチに座っていただけなのに、汗がたらたらでました。
スポーツタオルが必要です(^^;)


09072201.jpg


そこで2時間たっぷり遊ばせ、家に帰りました。
帰ってきてから夕食の用意。

今日は、久々に ひやそうめん!!!!


いや~~~。やっぱり夏はそうめんですねえ。
しかし、久々に食べようと思ってそうめんをゆでたはいいけど、
めんつゆがぁ~~~。
残り少なく、3人分ぎりぎりでした。。。水で薄めるんですが、水の量を多くしなければならず。。。
ああ・・悲しい。。。
めんつゆのために、はるばる日本食材店へいかねばならぬ。。。遠いのに。。。高いのに。。。(TT)

そういえば、7月に入って、やっぱり私は日本人ですから?酢の物が恋しくなります。
最近、なんちゃって冷やし中華や、なんちゃって生春巻きを作ってます。
冷やし中華は、乾燥の中華麺が、普通のスーパーで買えるので、よく作ってます。
たれは、もちろん自家製。

生春巻きの皮も大型スーパーで時々売っているので、
売っているときに、どっさり買い置きしておきます。
中身は、きゅうりやレタス、冷凍のえび、もしくはカニのすり身や、パプリカなど入れます。
たれは、自家製のものか、甘辛チリソースを買ってそれをつけたりしてます。

こういった、日本食(いや、中華か)は、あまり旦那様にはウケませんが、
いいんです!! 私一人でも作ることにしました。
旦那には、口直し?に、チーズとソーセージを常時冷蔵庫に置いてます。(^^;)


ティガーは、そうめん大好きみたい。
いつか、日本からそうめんの救援物資が届くことを願いつつ、
そうめんの一本一本に思いを込めて、食べています(笑)

さてさて、あと1ヶ月以上ある夏休み。
気合入れて(お金をかけずに)遊ぼうと思います!!!!


みなさんも暑さに負けず、がんばってください!!
[2009/07/24 02:53 ] | チェコ生活 | コメント(0)
洞窟
KoneTpruske Jeskyne というチェコで一番大きい洞窟に行ってきました。

この日は、暑かったけど、洞窟の中は12度だそうで、
ティガーには、長ズボンをはかせ、洞窟に入ったらトレーナーを着せました。

09070601.jpg




ガイドさんについて洞窟の中に入っていきます。
写真を撮るとる人は、プラス30コルナを払います。

09070602.jpg








やっぱり洞窟って神秘的ですよね。

09070603.jpg










ティガーを撮るとまわりが写らない。。(^^;)

09070604.jpg







何年前だったかな。。。説明聞いていたのに、忘れちゃった。。
むか~しむかしの猿の骨とサイの角だって。。

09070605.jpg









むか~しむかし、ここで、闇でお金を作っていたらしい。

09070606.jpg









真ん中あたりに器があるのが見えますか? ↓
コインを投げてあの中に入ると幸せになれるんですって。。。ほんとかよっ!
そのすぐ近くて、闇でお金を作っていたって言うのに??
ま、でも物は試し!  ティガーが1コルナを投げました。


09070607.jpg


はい。見事に入りませんでした。
でもいいんです。そんなことで幸せをつかまなくても、十分幸せです。

洞窟のツアーは、約一時間ほど。
ティガーも十分楽しめました。暑い夏は、こういうところで涼むのもいいですね。

・・・って、チェコは、そんなに暑くないですけどね。
ちょっと日本の夏が恋しいです。・・・っていっても、日本の夏は蚊が多いのが嫌ですよね。
チェコでは、あまり蚊に刺されないのもうれしいかな。








[2009/07/08 14:29 ] | 旅行記 | コメント(0)
フランスコルマールとスイスバーゼル
一週間、フランスとスイスへ行ってきました。

まずは、バーゼルへ飛び、そこからバスでサンルイ駅へ。
そしてコルマールへ。

コルマールの町は、チェコの田舎町を少し都会風にした感じ。
かわいい町でした。
こうのとりが名物?なのか、あちこちに”こうのとり”の人形が売られていました。

店の上にもこうのとり ↓

09062801.jpg






フランスのガイドブックを持って行かなかったんですが、
これ ↓ って、コルマールで有名な建物なんですよね。
建物に顔の彫刻がたくさん。。

09062802.jpg







コルマールの町は、とってもかわいかった ♪

09062803.jpg








なんか、アルプスの少女ハイジに出てくる、ヤギ達の水のみ場みたい。
ペーターが朝早く笛を吹くと、あちこちからヤギが集まってくるっていう場面。

09062804.jpg








シュークルートっていうアルザス地方の郷土料理を食べました。
塩漬け発酵させたキャベツを白ワインで煮込み、腸詰め類を盛り合わせた料理・・だそうです。
ソーセージは、チェコのより美味しかった。

09062805.jpg









コルマールから10キロほど離れたキーンツハイムという村の入り口。↓

09062806.jpg







周りはワイン畑で、ワインのお店がありました。
でもお酒を(あまり)飲まない私は、外から眺めていただけですが。

09062807.jpg








その後は、スイス・バーゼルへ。
大きい町だし、私はあまり興味がなかったんですが、意外とかわいい町で、
楽しめました ♪

なぜか、ぶたのトラムが。。。。↓


09062808.jpg









トラムの走る線路があちこちに伸びているんですが、
信号があんまりなくて、どこを歩いていいのか迷ってしまいましたが、
スイスの運転手は非常に安全運転なので安心して道路を渡れます。


09062809.jpg







橋を渡ります。川では、泳ぐ人も結構いました。
チェコのカレル橋の下を流れるヴァルタヴァ川では泳ぐ気はしませんが、
ここなら、泳いでもいいかも。水がエメラルドグリーンでした。

09062810.jpg










チェコでは絶対見られない光景。
街中に自転車を置く場所があり、みんな特にチェーンなどつけていない。
チェコだったらすぐになくなってしまうでしょうね。。。(^^;)

09062811.jpg










バーゼルは都会だけど、なんとなく清楚でかわいい町だなって思いました。

09062812.jpg









プラハに降り立ったとき、こんな飛行機を見つけました。
すてき~~~~♪ ↓

やはり町並みは、チェコが一番かもね。うふふ。

09062813.jpg



[2009/07/06 16:34 ] | 旅行記 | コメント(2)
| ホーム |