FC2ブログ
さくらんぼ
雨ばかり降っています。。。


先週の週末(6/21)は、おばあちゃんの庭へ行き、さくらんぼを収穫してきました。


09061308.jpg





木登りも上手になりました。

09061311.jpg






一本の木から大量のさくらんぼが収穫されます。
ティガーもがんばってお手伝いです。 ↓

09061309.jpg





一日でこ~~~んなにたくさん収穫しました。
すごいでしょ ♪

09061310.jpg

こんなに一度に採ってどうするの?って感じなのですが、
でも毎週末、おばあちゃんの家にいけるかわからないし、
雨ばかり降ってるのですぐに悪くなってしまうだろうとおもったので、
この日に採れるだけ採ってきました。

近所におすそ分けしたり、あとは、冷凍しました。
これで、いつでもさくらんぼケーキが作れま~す ♪
もちろん、我が家の小さな冷凍庫には、入りきりませんので、
おばあちゃんの家の巨大冷凍庫に保管してます。

毎年、さくらんぼを収穫しているけど、
今年は、本当に大量に収穫しちゃいました。
でも先週も今週も雨ばかり。。。。
さくらんぼもすぐにだめになってしまうだろうと思います。
採れるときに大量にとっといて正解でした。


でも、本当は木から採ってその場で食べるさくらんぼが一番おいしいんですけどね。
やっぱり自分のお腹に保管するには限度があるので(^^;)









追伸: 今日からフランスに行ってきま~す ♪ 土曜日に戻ります。

スポンサーサイト
[2009/06/28 13:46 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
アフリカから帰国
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/06/28 02:34 ] | 旅行記
サイクリング
先週は、毎日毎日どんより・・・だったプラハ。
しかも雨が降ったり雹が降ったり、雷がピカピカゴロゴロと気持ちまでどんよりしてしまう天気でしたが、
週末は雲ひとつない良い天気 ♪

いやあ~気持ちがいいですね ♪

それにしても、夏が来ないわ。。。いったいどうしたんでしょうね。




それでも土曜日は、あまりにも良い天気だったので、
旦那と二人でサイクリングに行きました。
最初は平坦な道を走り、気分爽快!
森の中を風を切って走るってのは、いいですね。

いったん、家に戻ろうかと、家の前まで来ましたが、
やはりもう少し走ろうよ!ということで、別の森へ。

そしたら、トライアスロンをやっていて、私達が自転車で通ったら、
カメラを構えていた人がシャッターを押してしまったようだ。(笑)
それにしても、一般人がコースに入ってしまう・・というか、コースに入らざるを得ないコースを作っているところが、チェコっぽいなあと思いました。

だって、どう考えてもその競技会を知らないでこの公園に来た人は、思い切り選手達が通るコースを通ってしまうわけで・・・でもだからといって、その要所要所に案内をする人がいるわけでもなく・・・。
まったくもってチェコっぽいなあって思いました。

森の人口湖の周りをぐるっとまわり、そして、ちょっと丘を登り、休憩。
自転車での坂道は、一気に体力を消耗します。
というか、普段、あまり運動をしないので、どっと疲れが出ます。

でも、自転車(マウンテンバイク)で、何がいやって、お尻が痛くなること。
私の乗り方がいけないのかなあ・・・ものすごくお尻が痛い。。
土曜の夜から日曜日にかけて、本当に痛かった。。。
ママチャリでは、こんなお尻が痛くなることってなかったのになあ。。。
(まあ、ママチャリでこんなに走ることもなかったと思うが)
どのくらい走ったのかなあ。。。たぶん7~8キロくらいかな?

なぜ、ここにティガーが登場していないかと言うと・・・
それは、今はまだ秘密。来週あたり、その秘密を書こうともいます。




日曜日は、また人形劇のお手伝いに行きました。

今回の人形劇は「黄金の魚」
ポーランドのお話です。

人形劇をやること事態もとても面白いし、楽しいですが、
こういう人形劇を通して出会うチェコ人は、私にとってとても勉強になるし、
人と出会うことっていうのは、素敵なことだなって思います。

私は、どちらかというと、狭く深く人との関係を持つタイプ(旦那も狭く深くのタイプ)で
それほど社交的ではないし、チェコ語も超未熟なのですが、
いい経験をさせてもらって感謝してます。

小さい手作り人形劇団ではありますが、素敵な出会いのある劇団です。
この人たちと関わることができて感謝感謝。

[2009/06/15 19:40 ] | チェコ生活 | コメント(0)
土曜日、実家に行ってきました。
ティガーの名前の日と、私の誕生日のお祝いをしてくれました。
おばさんは、ティガーと私の分のふたつのケーキを焼いてくれました。

本当に嬉しいですね。


最近、肌寒い日が続いています。
ティガーは、ついに鼻水・・・と、思っていたら、
昨日から熱を出してしまいました。
39.2度。。。
今日も一日、解熱剤を飲ませているけど、薬が切れる頃には39度。。。

実は、今日、夕方5時から幼稚園で「カントリーザハラダ」というイベントがやっているのです。
これは、夜22時まで続きます。
食べたり飲んだり踊ったり・・・。
今も窓の外から楽しそうな音楽が聞こえてきます。。。
本当に楽しそう。。。

ティガーを連れてってあげたかったけど・・・残念(号泣)

なぜか、ティガーは大きなイベントあるごとに熱を出しているような気が。。
この前の魔女焼きの日も熱を出したし。。
動物園に行く前日にも下痢をしていけなくなったし。。(^^;)


というわけで、家で休んでいます。
でも熱があるからといって、寝てるわけもなく・・・。
何をしようかな~~~ってことで、
今日は、「糸電話」を作って遊びました。
結構、聞こえるので面白いですよ ♪

音が糸を伝わって聞こえるなんて不思議だ。。。












話は変わって・・・

ティガーがキャンディキャンディの歌を歌ってます。







ハラペコなんて  きにしないわ~~ ♪






・・・って、おい!!!(爆笑)

[2009/06/10 02:42 ] | ティガー | コメント(2)
人類
ティガーの最近の質問、疑問。



恐竜が全部死んだ後、人間はどうやってうまれてきたの?


おばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんのおばあちゃんの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おばあちゃんは、猿だったの?



雲の上にはなにがあるの?



宇宙の向こうには、何があるの?



どうして宇宙はくらいの?





僕って若いの?どれくらい若いの?



ママのお腹の中にいる前は、僕はどこにいたの?







ねえ。ママ。なんで子供は早く寝ないといけないの?
[2009/06/08 19:00 ] | ティガー | コメント(2)
機関車
5/29と6/3の記事にも写真を載せました。


今日は、蒸気機関車を見に行ったときの写真を載せますね。

6月1日は、チェコのこどもの日で、
5/30(日)は、ブラニークというところで、機関車を見ました。
蒸気機関車です。

09053013.jpg



09053016.jpg



一時間おきに、蒸気機関車は、煙をはいて走っていきました。
どこかの駅まで行って帰ってくる・・・その間、15分くらいかな。

09053014.jpg



ほかにもいろんな電車が展示してありました。
ティガーは、電車に登ったり降りたり・・。
(乗ったり降りたり・・ではなく、登ったり降りたり・・)(^^;)

09053012.jpg

09053010.jpg



電車の中 ↓
古い電車・・といっても、旦那の実家のほうで今でも走っているような感じの電車なので、
あまり感動がなかった私です(^^;)

09053015.jpg



ちなみに、この電車 ↓ は、今でも普通に走っている電車。
この電車で途中の駅まで乗って家に帰りました。

09053007.jpg



運転席↓は、男のにとって、夢の場所♪ 目の輝きが違いました。

09053009.jpg




小さな小さな蒸気機関車に乗りました。 ↓
ちゃんと石炭をくべて、煙突からは煙もくもくでてました。。ちゃんと動いているんですよ♪
普通の蒸気機関車に乗るより、楽しそうです。


09053006.jpg




足で動かす列車。 ↓
こういうのは、楽しいですね。


09053008.jpg





消防車にも乗りました。 ↓

09053011.jpg


7月からは2ヶ月夏休み。
今から計画を立てなければ。。。












それにしてもチェコは、寒いです。曇りが続き、気温も10度から15度。
今朝なんか、ティガーは幼稚園に行くとき
長袖T-シャツにフリース、ダウンジャケットのベストを着て行きました。
まるで秋です。。。

短い夏なんだから、うざいくらい暑くなってもらいたいものですね。
[2009/06/05 17:49 ] | イベント | コメント(2)
幼稚園イベント
昨日は、幼稚園におまわりさんが来ました。

そんでもって、大きなエアートランポリンがあり、子供達は楽しそうに遊んでました。

09053005.jpg


そんでもって、電気で動くでっかいタイヤの車に子供達は乗せてもらってました。
すごく楽しそうでした。

09053002.jpg

09053003.jpg



幼稚園は、いろいろとイベントがあって楽しそうです。
先週はカーニバルがあったし、
昨日は警察がきたし、
来週は、地下鉄に乗って半日遠足だし、
再来週は、バスに乗って一日遠足みたいです。

あ!・・今、窓の外を見たら、小学校の校庭に、子供達が!!!
息子の幼稚園のみんなが運動会?のようなものをしていました。
知らなかった。。今日はこんなイベントがあったのね。。。
つなひきしたり、跳び箱、平均台、かけっこ、トランポリン・・・と、
楽しそうに遊んでます。

09060201.jpg


チェコの幼稚園では、親が見学できないのが寂しいです。
いろんなイベントがあって楽しい幼稚園だけど、もっと自分の子供がどうやって他の子供と接しているかとか、子供達の成長が見られる発表会をしてもらいたいなあと思う私です。

09060202.jpg



夏はやっぱり子供達にとってうれしい季節ですね。

寂しい冬が訪れる前に、
たくさん遊ぼうと思います。

ちなみに、6月1日は、チェコのこどもの日で、
5/30(日)は、ブラニークというところで、機関車を見ました。
蒸気機関車です。

そのほかにもいろいろな電車が展示してあり、運転席に座ったり、
小さな小さな蒸気機関車に乗ったり、
足でこいで動かしてレールの上を走る乗り物に乗ったり。。。


[2009/06/03 17:13 ] | 幼稚園 | コメント(0)
| ホーム |