FC2ブログ
つみきのいえ
最近、雨が降って寒い日が続いてる。
寂しいなあ。。。

火曜日は、ティガーの名前の日&私の誕生日でした。
朝からいちごケーキを作りました。

でもこの日は、夜7時から日本語を勉強したいという人と会いました。
彼は1年か2年後に日本で仕事をするらしく、日本語を勉強したいとのこと。
でも日本語に関しては、「こんにちわ」程度しか知らなかった。
というわけで、この日は、「あいうえお」から教えました。

8時に授業を終えて、うちに帰ってきました。
そしたら、ティガーと旦那がお花をくれました。ありがとう♪
わたくし 35歳になりました。

そして、ティガーは、船のおもちゃと日本語の絵本。

日本語の絵本は、「つみきのいえ」。
実はこの本、私の姉が送ってくれたもの。さっちゃんからのプレゼントだよといって、
渡しました。すごく素敵な絵本。
いろいろな賞を受賞したアニメだけあって、本当に素敵な絵本です。
さっちゃん、ありがとね!!!

ティガーに読んであげたら、また読んで!もう一回読んで!と、
一日に何度も読んでます。
ちなみに、昨日は、寝る前に3回も読まされました。。。

「ねえ。どうして海の水が上がっちゃうの?」
「おばあちゃんは、どうしておじいちゃんより先にしんじゃったの?」
「この家では、なにがあったの?」
「どうして、おうちの中でつりをしてるの?」
「どうしておじいちゃんは、小さな船しか持ってないの?」
「どうして水の中では息ができないの?」
「どうしてこれ(酸素ボンベ)をつけてるの?」
「どうして、他の人はいなくなっちゃったの?」
「海の水が上がってきたら、この船(紐でつないである)は、どうするの?」
「どうして、ぎょうしょうにんの船がくるの?」
「どうして、大きなスーパーはないの?」
・・・・・
・・・・・


もう、質問の嵐です。
でも質問が出るってのは、すごくいいことですね。


本当に素敵な本だと思います。お勧めです♪

スポンサーサイト



[2009/05/29 17:52 ] | チェコ生活 | コメント(0)
いろはにほへと
水曜日は、おひさまクラブ。といっても、
Nちゃんとティガーの二人。

Nちゃんは、相変わらずママと話すのはチェコ語。(注:Nちゃんのママは日本人)
でも私と話すときは、がんばって日本語で話している。
ただ、初めの頃はティガーとも日本語で話したり、Nちゃんがチェコ語を話しても
ティガーはNちゃんに日本語で話していたのだが、
最近チェコ語で話すようになっている。。。

もちろん、おひさまクラブの間は、日本語オンリーだが。。

この日は、めだかの学校、ちょうちょの音楽で日本語の言葉探し。
日本語の授業でも使っている絵カードを床において、その周りを回って
音楽がとまったところに何の絵があるか当てる。

結構面白い。
ティガーも絵カードの日本語が出てこないものもあったりして、
ティガーの日本語の勉強にもなる。

絵カードは、私が作ったもの。色紙を切って台紙に貼ってその上にセロハン?を貼ったもの。
苦心して作った甲斐がありました。

名前あてのほかにも日本の幼稚園で習うであろう歌をいくつか歌った。
「キャベツの中から」とか、「ひげじいさん」とか「トマト」の歌とか。
Nちゃんは、歌が好きなので、振り付けつきで歌ってあげると喜んでやるので、
私も楽しくなってくる。

本は、「そらまめくんとめだかのこ」
めだかの学校の歌にも私が振り付けして一緒に歌ってみた。

ティガーは、「いろはに~」を全ていえるようになった。
いろんな日本の歌も覚えた。
やっぱりこういう形で日本語に興味を持ってくれればうれしい。

おひさまクラブとは別に
毎朝、幼稚園に行く前に、漢字をひとつかふたつ書いていくようにしている。
とりあえず、ひらがなカタカナのノートは一通り終わったので、今度は漢字。
・・・といっても、ひらがなもカタカナも完全に書けるようになったわけではない。
自分で何も見ないで、私に聞かないで文字を書けるようになるのは、
まだまだ先のことだろうと思う。
漢字にしてもやはりひとつ覚えても、ひとつ忘れているような気がするし。。。

ま、この朝の15分の書き取りは、習慣としてやることにしている。
あまり期待しすぎてもかわいそうだから。
のんびりやろうと思う。。。。と、心では思っているが、
たまに、なんでこの字が分からないの?昨日やったでしょ。。。なんて言ってしまうことも。。
反省反省。。。

ま、なが~い目で見ていこうと思う。あせらず、楽しく、日本語に触れて欲しいと願っている。
[2009/05/29 17:34 ] | おひさまクラブ | コメント(0)
先週は、なんかあっという間に過ぎてしまった。
気がついたら土曜日になってました(汗)

でも何をしたか?って問われると首を傾げてしまうのですが。。
木曜日は、お友達のお子様を朝からお預かりしました。
ティガーと同い年のLちゃん。かなり久々だったので、
朝、会ったときは、二人ともなんだか恥ずかしがっていました。

この日は、丸一日預かったのですが、
特に喧嘩することもなく二人楽しく遊んでくれたので、よかった。
公園では二人とも汗だくで遊びました。

09053001_20090605173553.jpg



帰ってきてからお風呂に入れて、お風呂で遊び、
昼ね・・・をさせたいと思ったけど、もちろん、昼寝などするはずもなく。。。
でも、「お昼寝をしないなら、この時間は静かに遊んでね」といったら、
二人とも、ちゃんと静かに遊んでくれました。ちょっと驚きです。

1時間ほどして、「静か」解禁になったので、
二人ともまたパワフルに家の中で遊んでいました。
その間、なぜか、絵の具のパレットが壊れ、剣が折れ、刀が曲がってしまいました。。。
どうしたら、そうなるの~~~~(><)

ってことで、やはり家にいると大変ことになるので、
シャボン玉持って外に非難(^^;)

公園で遊びました。

09053004.jpg



でも、双子ってこんな感じなんだなって思いました。
毎日が騒々しいんだろうなって思うけど、二人で遊べるって楽しいだろうなって思います。

金曜日は、町へ。
午後は友達とマックでまたしても汗だくで遊びました。
外で遊びたかったけど、あいにくの雨だったので。

土曜日は、午前中、お義父さんが来ました。
プラハのお店で買い物があるからです。
旦那とティガーとお義父さんの3人は、ホームセンターを回ってきました。
実は、お義父さんのフラットの窓が新しくなり、(建物全体が改装中)
そのついでに、フラットの中も改装してしまおうということになったのです。

で、この日は、シャワーとかキッチンだとかを見て回ったようです。

といってもキッチンは、お義父さんは料理をしないので、
新しいのは必要ない!と言い張り、キッチンのシンクとキッチンの台(板)だけを買ったそうです。
だから、キッチンの棚なんかは古いまんまにするそうな。。。
お義父さん以外の家族はみんな、全部新しくしてしまえばいいのに!という意見でしたが、
住むのは、お義父さんですから、お義父さんの意見が尊重されてしまったわけです。
ま、でもシャワールームとトイレは、新しくなったようなのでいいんじゃないかなと思います。

旦那は、夕方からお義父さんと実家へ。
ティガーと私はプラハに残りました。本当は、ティガーもつれてって欲しかったけど、
おばさん夫婦が風邪を引いてしまったようで、連れて行くわけには行かず。。。
気がついたら、私とティガーは夜更かししてました。

日曜日は、朝から自転車で爆走のティガー。
それを外のベンチに座って、半目状態で見守る私。
ああ・・・眠い。。。
・・・と、うとうとしてたら、
「ママ~~こっちきて~~~ごめんね~~!」

・・・おいおい、何をやったんだよ。。。

ティガーの右手には、黒いものが。。。
自転車のベルでした。
砂の上を自転車で走って転んだようです。
ベルは、ねじが取れてバラバラになってしまってました。。。

自転車購入後、たったの5分で乗りこなしてしまったティガー。
今度は、いろいろなところを走りたくて、しかも段差のあるところとか、
砂の中とか、でこぼこ道とか・・・
あるいは、坂道をものすごいスピードで走ったりとか。。。

もう見ているほうが怖いので、なるべく見ないようにしている私です。

この間も坂道を登る途中にブレーキをかけてみて、後ろにひっくり返って、
後頭部を思いっきり打ってました。
もちろん、ヘルメットかぶってたので、平気でしたけどね。

「そこに溝があるから気をつけて!」っていうと、わざとそこにはまってみたり。。。

ただ普通に自転車に乗っているだけじゃつまらないみたいですね。


そんなわけで?日曜日は、午前中3時間もティガーに付き合って外にいました。
太陽が当たるところはジリジリと焼けてる感じがしました。
サングラスを忘れたので、目が開けられず・・という理由で
公園のベンチで私はうとうと。。。(笑)

お昼、お腹がすいたのでうちへ帰りました。
二人してお昼ご飯の後、お昼寝しちゃいました。

夕方になって、ようやく旦那が実家から戻ってきました。
そんでもって、バトンタッチ!!!
今度は、ティガーと旦那がサイクリングにでかけました。

子供は、やっぱり疲れるってこと知らないのよね。。。

明日、月曜日は、日本語のクラス。
アルバイトとはいえ、お給料をもらっているので、がんばって私もお勉強しなくては。。。
っつうことで、夜は、日本語のお勉強。

ああ・・いつになったら勉強って終わるんだろうか。。。
だって、ひとつのことを勉強すると、あっちもこっちも勉強しなくてはならなくなり、
あっちこっち勉強しているとあっちのほうで、また二つ三つ勉強しなくちゃいけなくて、
こっちでも二つ三つ分からないことがあって、
教科書をあっちこっち見てます。

日本語って難しいのねえ。。。

[2009/05/25 07:25 ] | チェコ生活 | コメント(2)
いろいろ
いろいろと忙しく。。。

今までのんびりチェコ生活を送っていたので、
ちょっと忙しくなると、頭がいっぱいになってしまいます。

なぜかあっちを始めるとこっちも始まって・・というように、
あっちこっちあっちこっちしてます。。。

ま、夏休みになれば落ち着くと思いますがね。

[2009/05/23 23:11 ] | チェコ生活 | コメント(0)
幼稚園で撮った写真
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/05/11 19:20 ] | 幼稚園
母の日
今日は、母の日ですね。
あ!・・・・日本のお母様。いつもいつもありがとう♪


しまった。。。。今、日本は夜中だ。。。しかも日曜日終わっちゃってるね。。。遅かった。。。
ごめんよぉ~~。


土曜日は、実家の母(おばさん)に薔薇をプレゼントしました。
私のチェコ生活において、彼女は、大切な人です。
はじめて旦那が私を旦那の家族に紹介したときから私を本当の家族のように
受け入れてくれて。。。
いろいろと、習慣の違いで悩むときもあったけど、
旦那のおばさんに対する愛情にちょっとジェラシーを感じてしまったこともあったけど、
(いまだに、時々ジェラシーを感じることはあるけどね(^^;))
それだけ、おばさんは、旦那のこともティガーのことも、そして私のことも大切に思ってくれます。
大げさかもしれないけど、彼女がいたから、私はチェコで生活できているんだなあと思います。
おばさんに感謝です。。。本当に。。。


日曜日は、午前中、ショッピングセンターへ。
朝、3人で行こうよ!と、話していたのに、旦那とティガーは、行かないことに。。。
でも、後から電話があって、ショッピングセンターで合流。

ショッピングセンターでは、母の日のイベントで、
母子のツーショットの写真撮影がありました。
母は、無料でお化粧してくれてたみたい。
でも、みずぼらしい服を着ていった私はやめました。(^^;)
言ってくれれば、もっといい服を着ていったのにぃ~~~。なんてね。

それから、シルクハットのお兄さんが薔薇を配っていました。
私のところにも来てくれて、お兄さんの笑顔とともに薔薇の花を一本もらいました。

お昼を食べて、家に帰りました。
家が近づくと、旦那とティガーは、駆け足で家の中へ。

「ママは、まだ入ってきちゃだめ!!」

ってことで、私はゆっくりゆっくり靴を脱ぎ、ゆっくりゆっくり上着を脱ぎ、
ゆっくりゆっくり手を洗いました。


そしたら・・・・

旦那とティガーから薔薇の花のプレゼント♪


サプライズが好きな旦那とティガー。


朝、一緒に家を出なかったのは、私に花を買うためだったようです。
そうともしらず、私は、「なんで一緒に行かないの?」とプリプリしてました(反省)

ありがとぉぉぉ♪



とっても素敵な母の日でした♪





でも・・・ティガー君。やっぱり花粉にやられてしまったようで、
鼻水、鼻づまり、微熱。。。明日は、幼稚園お休みだね。。。トホホ。。。。

5月に入ってから花粉がすごく、頻繁に窓を拭いています。
今日も朝から窓拭き。
窓を開けると窓枠に花粉がついているので、そのままにして窓を開けると、
家の中に入ってきてしまうからねぇ~~。
そんでもって、とってもいい天気で洗濯日和が続いてるけど、
花粉のおかげで、洗濯物は家の中に干してます。。。。
ううう。。。花粉。。。。ティガーにとっては、つらい5月です。
去年、日本にいるときは、なんともなかったのになあ。。。。
[2009/05/11 05:15 ] | イベント | コメント(0)
憲法記念日
5月8日は、憲法記念日。

金曜日なので、3連休 ♪

前日に買った自転車に乗って、3人でサイクリングに!!!・・・と、
いいたいところだったが、私の自転車、半年振りに出したら、タイヤの空気を入れる場所の
ゴムが壊れてて、タイヤに空気が入らなかった(><)

というわけで、旦那とティガーは、自転車で。
私はキックボードで行きました。

09050802.jpg


自転車2日目のティガーであるけれど、もうどんなところでもスイスイと走れる。


前日の夕方に買ったとは思えないほど、余裕で自転車を乗り回すティガー ↓
カメラ目線もバッチリ♪

09050801.jpg




お天気もよくって、最高のサイクリングです ♪



途中、公園で遊び、たっぷり午前中、サイクリングを楽しんで家に帰りました。


09050803.jpg



13時ごろ、家でお昼ご飯。
そして14時ごろお昼寝。。。。
3人ともたっぷり2時間半も寝てしまいました(^^;)

自転車よりもキックボードのほうが体力使うのよね。




しかし。。。


昨日の夜からちょっと鼻がつまっていたティガー。
17時に熱を測ると、37.6度。。。。ん~~~~。自転車購入で興奮してしまったのかな。。
それとも2週間ぶりに幼稚園に行き、
また風邪菌をもらってきてしまったんだろうか。。。


は~。。。風邪菌ではなく、ただの疲れであることを願うばかりだ。


土曜日は、自転車を車に積んで、実家へ。
熱はないものの、鼻づまりのティガー。

午前も午後もずーーっと自転車乗りまくり。


しかし・・・

午後・・というか夕方になると、鼻水も増して、ちょっと微熱。
そして、目も少し赤くなって、呼吸もちょっと荒い。

はぁ~~~。やっぱりこの季節。。。アレルギーが開花してしまったようですね。
月曜日から、幼稚園いけるかなあ。。。(^^;)




[2009/05/09 01:14 ] | チェコ生活 | コメント(0)
自転車
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/05/08 04:49 ] | ティガー
勤労感謝の日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/05/05 05:03 ] | イベント
魔女焼き
記事アップするの、遅いよ!って感じですが、

4/30、チェコは魔女焼き(チャロデイニッツェ)の日です。

昔々のその昔。人々は、長く寒い冬が終わり、暖かい春の日を迎えるために
冬の悪いものを焼き払おうと、木を組んで火を熾しました。
昔の人にとってこの日は、春を迎えるとても大切な日でした。

そして中世に入ると、悪いものの象徴として「魔女」が焼かれるようになりました。
「魔女」は、人々の心を惑わすと言われたからです。
それが、今も続き、4/30には、魔女焼きが行われます。
一軒一軒の庭でやるのではなく、ある場所にみんなが集まって
この魔女焼きをします。
今は、魔女の人形を棒の先につけ、それを焼いています。

この魔女焼きの風習のほかに、昔は、春を迎えるとして、
この日、魔女を焼いた火の煙に家畜をくぐらせると家畜が良く育つとか、
今年の豊作を祈って、若い乙女が裸になって畑を耕すとか、
魔女や悪魔を追い払うために、家の玄関にチョークでクロスを書いたり、
魔女焼きのほかにも、春を迎えるために各地でいろいろなことをしていたそうです。



毎年、この魔女焼きを見に行こうと思いつつ、
なかなかチャンスがありません。
実家から10キロほど離れたブラニークという丘では、結構大きなお祭りとして
やるそうなので、一度は行ってみたいと思っているのですが、
今年は、雨が降ったので、断念。
去年は、日本にいた私達。
一昨年は、近所の大きな公園の魔女焼きを見に行こうと思ったけど、
あまりの人の多さ&酔っ払いの多さに圧倒され、
3才のティガーを連れて行くような感じじゃなかったので断念。
というわけで、未だにちゃんと魔女焼きを見たことがない私。

実は、家の前は小学校でその校庭で、煙が上がったので
魔女焼きらしきものをやっているのだろうと、窓から見たら、
人が30人くらいいて、(たぶん)魔女焼きをしているのをみました。
たぶん・・というのは、ちょうど、魔女焼きをしているだろうという部分が、木の影になってて、
窓からみても煙しか見えなかったのだ。
行ってみようかな・・とも思ったけど、
病み上がりのティガーをつれて、雨の中いくのもどうかと思ったので、
今年も魔女焼き見れず。。。でした。

でも、5/1は、勤労感謝の日で、実家の近くの公園でイベントやっていたので
行ってきました。

記事をアップしようと思っているのですが、なぜか、写真がアップできず。。。
また次回、写真のアップを試みようと思います。
写真がアップできたら記事もアップする予定。


ティガーは、元気になりました。
今日は、2週間ぶりに幼稚園に行ってます。
でもこの2週間のうちに幼稚園では、いろいろイベントがあったのですが、
結局、動物園にもいけず、春の発表会にも参加できず、
魔女焼きのイベントにも参加できなかったティがー。。。
何か、約束やイベントがあると、病気になるティガー。。。かわいそうなやつじゃ。。。

6月には、一日遠足があって幼稚園の全校生徒がバスで行くらしいのですが、
その日に風邪を引かないことを祈ります。

さてと。。。もう一度、写真のアップを試してみますね。

[2009/05/04 18:32 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |