FC2ブログ
インドアキャンプ
先週の金曜日に耳鼻科に行き、抗生物質をもらい、ようやく熱の下がったティガー。
土曜日からは、平熱が続き、復活です。
でも、抗生物質は、今日まで飲んでいるので、今日までほとんど家にいたティガー。
先週の日曜日からだから・・・11日間自宅軟禁生活でした。。。

そんなティガーのために、土日は、インドアキャンプをしました(笑)
どんなことをしたかっていうと、
ただ、キャンプ用のいすやテーブルを出して、
ご飯を食べるときにそれを使っただけなんですけどね。

たったそれだけのことなんだけど、
ティガーは、とっても喜んでました。
朝、昼、晩のごはんをキャンプ用のいすとテーブルで食べ、
カードゲームもキャンプ用のテーブルでして・・・
さすがにテントは張りませんでしたが、
お昼寝は、寝袋で寝たり・・・。
気分が変わって楽しかったです。

水曜日の今日は、旦那の誕生日。
朝からティガーと一緒にケーキを作りました。
ティガーは、タータ(パパ)に手紙と絵をプレゼントしました。
最近のティガーは、花や空、木の絵ばかりを描きます。
この日もタータのために、花と空と土の絵を描きました。


旦那はいつも会社から帰ってくると、シャワーを浴びるので、
シャワーを浴び終わったら、サプライズでケーキをもって、お誕生日の歌を歌おうね。と、
ティガーに話しておきました。
内緒だからね。と、何度もティガーと目配せをした私。

そして、いざ、旦那が帰ってくると、
ティガーは、うれしくてうれしくて、
「mmm~m m~m~♪」と、ハミングで誕生日の歌を歌ってしまった。

私:「ティガー!内緒だって言ったでしょ。」
ティガー:「内緒!内緒!うふふふふふ」(←笑いが止まらないティガー)
私「その歌をを歌ったら、タータにばれちゃうよ!」
ティガー「わかってるよ。うふふふふ。もう歌わないよ。うふふふふ」

旦那:「なに?どうしたの?」

ティガー「内緒内緒!うふふふふ。なでもないよ~~!
本当になんでもないよ~~~!あははははは。なんでもないったら~~
うふふふふふ。」

もう、おかしいほど、ティガーは、おおげさに「なんでもないよ~」と、
笑いながら言ってました。バレバレですね(笑)
隠し事ができないティガーです。

もちろん、旦那は気がつかないふり。

シャワーを浴びた後、急いで、私とティガーは、ケーキにろうそくを立て、
火をつけました。
そして、旦那が着替えてキッチンにきたとき、
「ハッピーバースディ」のチェコ語版を歌い、お祝いしました。

タータ、お誕生日おめでとう!!
これからも、ティガーとわがままママをよろしくね(笑)
スポンサーサイト
[2009/04/30 03:48 ] | チェコ生活 | コメント(0)
歌の歌詞
微熱が続くティガー。
今朝も耳鼻科へ。
今年、2月にも中耳炎になっているので、くせになってしまっている。

今日は、耳を掃除するのに、かなり痛かったようで、泣き叫んでいた。
今まで、ぐっとこらえていたのだが、今日は駄目だった。
旦那がかなりの力を入れて押さえつけないと駄目なほど。。。

かなり痛かったようだ。。うう。。。見ていられない(TT)

もしかしたらどこの耳鼻科も同じなのかもしれないが、
なんとなくここの医者は、手際が悪そう。。。

日曜日に総合病院の耳鼻科で見てもらった時の先生は、
あっという間に終わってしまったので、ティガーが叫ぶ余地もなかったのだが。。
ただ、総合病院の耳鼻科となると、毎回先生が代わる恐れもあるから、
やはり同じ先生に診てもらったほうがいいのだろうと思うのだ。

でも今の医者が良いのか悪いのかちょっと判断がつかない。
もしかしたら、もっと手際がよい先生がいると思うのだが、
(プラハ8区で見てもらった先生は良かったが、プラハ8区は遠い・・)
近所で探すのは、難しい。
たぶん今後も中耳炎で通うことになるだろう耳鼻科。

いい医者に出会えるといいのだが。。。

悩むところだ。。。。


今日は、2時からロシア人のVちゃんの日本語レッスン。
ローマ字で書いた日本のアニメの歌詞をもってきた。
「この意味をおしえてほしい」とのこと。。。。

実は、エクスチェンジのP君からもアニメの主題歌の歌詞の翻訳を頼まれた。。。

しかし・・・詩ってのは、非常に難しく。。。

しかも、Vちゃんは、ロシア人。チェコ語は、私と同等。
英語は、少しできる程度。
その条件の下での、詩の翻訳。。。。厳しいなあ。。。

「’白い闇へ・・’  しろいのに 暗いんですか?」
そんなこと、聞かれても・・・作者に聞いてくれ。。。

「’やいばの ほ の かぜふく せかい’ やいばのほって何ですか?」
それも作者に聞いてくれ。。。

「白夜・・・ああ、白虎??」
いや、それは、違うぞ。。。

「旅立てる・・旅が立つ??ええ??(笑)」
いや、旅が立つわけじゃないのよ。旅に行くことができるという、これは、CANの形で・・。

だいたい、Vちゃんは、まだ日本語をはじめてほんの数週間。
それでいきなりアニメの主題歌の歌詞の翻訳をしてもなあ。。。
しかも私ロシア語分からないし。。。(^^;)

相変わらず、やる気のVちゃん。先週教えた漢字は、完璧覚えてきた。
がんばってます。

彼女が、日本人の同い年(15歳)くらいのお友達を探してます。
ペンフレンドでもOK。
アニメ(なると?)の好きないまどきの15歳の女の子です。

ご興味ある方は、管理人までメールをください。
[2009/04/22 23:18 ] | チェコ生活 | コメント(0)
中耳炎
日曜日の午後、急に耳が痛いというティガー。

月曜日の朝に耳鼻科に行こうと思ったが、
日曜日の段階ですでに痛みがひどく、緊急病院へ。
やはり中耳炎。

鼓膜に穴を開けてもらって、終了。
耳の痛みは、すぐ治まりました。

月曜日は熱もなく、元気に過ごしていましたが、
夜になって39度。。。。

本当は、火曜日にお友達との約束があったけどキャンセル。(号泣)

中耳炎のため、3つの用事をキャンセルしなくてはならず、
経過次第では、4つ目の用事もキャンセルかも。。。

仕方のないことだけど、
何かをキャンセルするのって気が重いですね(^^;)
[2009/04/21 18:17 ] | ティガー | コメント(0)
お友達のおばあちゃんの家へ
12時半、幼稚園のお迎えの後、同じクラスの一歳年下のマティーシェックと一緒に帰りました。
家の前で、追いかけっこ。。。男の子は見てるだけで、疲れてしまうくらい走り回る。

写真は、↓ 左がティガー、右がマティーシェック。



カードは、マティーシェックからもらった、スパイダーマンのカード。
チェコの男の子は、スパイダーマンが人気です。
ちなみに、マティーシェックの帽子もスパイダーマン。
結構、スパイダーマンの洋服着てくる子、多いのよねえ。
やっぱりあんぱんまんのT-シャツ着てても、こっちの子供の間では、
話題にならないわね 



13時過ぎにNちゃんがうちに来て、おひさまクラブ。
きょうは、「ちょうちょ」の歌を歌いました。


14時ごろ、仲良く手をつないで、一緒にNちゃんのおばあちゃんの家に遊びに行きました。


09041402.jpg



去年も夏はよくNちゃんのおばあちゃんのうちに遊びに行きました。
暖かくなったので、今年もちょくちょくお邪魔したいと思います。
ティガーとNちゃんは、おばあちゃんに歌を歌ってあげたり、一緒に遊んだり、
久しぶりにママたちも一緒に「だるまさんがころんだ」をして、遊びました。
ティガーは、足が速いので、私はかなり息が上がってしまった。。。



写真は、↓ 二人でおばあちゃんにうさぎの歌を披露しているところ。

09041403.jpg
[2009/04/15 03:47 ] | チェコ生活 | コメント(7)
イースター
暖かい日が続いています。
先週の金曜日は、18世紀以来の高気温を記録したそうで。。
しかも、ヨーロッパの中でチェコが一番暑かったそうで。。。
いやあ。。。チェコの冬に「春が待ち遠しいなあ」と思っていると、
いきなり夏になるので、心の準備ができませんねえ。





09041302.jpg



4/13(月)は、イースターでした。
土曜日の夜、おばさんとおばあちゃんが、プラハでオペラを見たので、
夕ご飯は、うち(プラハ)で食べました。
カレーです。
チェコ人には、大好評です♪
もちろん、我が家は、バーモントカレーの甘口です。。。
(私は、こくまろの中辛あたりを食べたいんですけどね。1対家族全員では、勝ち目もありませんから)

この日は、大量にカレーを作りました。
そして、土曜日の夜、おばさん、おばあちゃんを車に乗せて、
一緒におばさんの家に行きました。
大量のカレーは、日曜日の昼ごはんとなり、
食べ盛りの20歳の旦那のいとこ達によって、消化されました。



日曜日の朝、おばさんの家の近くの森へ。
イースターで使うポムラ-スカを、探しに行きました。
(詳しくは、HPチェコのイースターを見てね)



09041303.jpg



でも、ポムラースカに使う柳の枝は、旦那が探し・・・

ティガーは、しいみのを拾っては、

09041311.jpg




投げて遊んでました。

09041304.jpg






柳の枝を8本集めて、それを編んでいき、その先にリボンを付けます。
すると、 ↓ こんな感じのポムラースカができあがります。
これで、男の子は、女の子のおしりを詩を唱えながらビシビシとたたきます。

09041307.jpg






旦那のいとこ君が作ったのは、巨大なポムラースカ。
でかい。。。。でかすぎ。。。
これで思い切りたたかれたら痛そうだ。。。。


09041310.jpg



もちろん、お店でも売っていますが、我が家では、毎年森に入って、枝を探して作ります。





それから、たまごです。
染色用の絵の具も売っていますが、我が家(おばさんのうち)では、
たまねぎの皮でたまごに色を付けて、そこにシールを貼っています。
もしくは、生卵の中身を取り出して、殻をよく洗って、乾かして、
そこに絵の具で色を付けます。

写真 ↓ は、たまねぎで色を付けたゆでたまごにシールを貼っているところ。
この日も暑くて、T-シャツも脱いでしまったティガー。

09041308.jpg







最近、犬のダンテ君と仲良しのティガー。↓

09041312.jpg







ティガーが、お座り!っていうと、ちゃんとお座りする賢い犬のダンテ君。 ↓

09041309.jpg






大学生の旦那のいとこ2人は、週末でもお勉強は、かかさない。
おばさんの家にあるミニジムで体を鍛え、サイクリングで足腰を鍛え、
勉強で頭を鍛える、彼ら。すごいです。頭が上がりません。
悲しいことに、私は勉強があまり好きではありません。。。。

でも勉強の合間を縫って、ティガーと遊んでくれました。

こんなことしたり ↓

09041306.jpg




こんなことしたりして ↓

09041305.jpg












いい天気が続く、チェコ。
週末は、お庭でのんびり過ごしてます。
のんびりすぎて退屈なのが、欠点ですが、
森へ行ったり、犬と戯れたり、散歩したりして、チェコ生活を送っております。
今年は、とっても素敵なイースターを過ごせました。
[2009/04/14 18:17 ] | イベント | コメント(2)
新しい公園
木曜日は、お友達の誕生会に行ってきました。
お天気よかったけど、家の中でパーティー。
大人4人。子供3人。
3人の子供は、何かお友達にやられると、
そのやられた子のお母さんのところにいって、
「OOちゃんが、僕を押した!」
「OO君が、つねった!」
と、報告します。
決して、自分の母親のところにこないところが、賢いですね。
だって、自分の母親のところにきたら、
「そのくらい、大丈夫大丈夫。わざとじゃないよ」と、
軽くあしらわれてしまうことが分かっているんですね。

でも、お友達のママのところにいって、
「OO君がやった!」といえば、
「ごめんねぇ~。。ちょっと、OOおいで。OOちゃんに何したの?!ごめんなさいは?」
ってことになるわけですから。(笑)

子供って賢い。



木曜日、金曜日は、イースター休みのため、
幼稚園来る子は、少ない。でも、我が家は、木曜日、金曜日、特に用事がなかったので、
幼稚園へ連れて行きました。
ティガーとしては、他のクラスで遊べるのでそれはそれで楽しいみたい。

写真は ↓ 同じクラスのオンドラ君。同い年なので気が合う。
この日は、なかよく手をつないで帰ってました。








金曜日、昨日は、幼稚園の後、ちょっとお昼寝して、
徒歩30分くらいかなあ。。。の、ところに新しい公園ができたので、
行ってきました。
最近、あちこちにぽんぽん公園ができてます。
ティガーは、キックボードで ↓ 私は、徒歩。

09041203.jpg




新しい公園は、猿山??でした。
網の上によじ登ったり、つるされた丸いいすに乗って、ブラブラ~。
ちょっと大きい子向けの遊び場ですが、ティガーは、どこでもよじ登っていきました。

09041202.jpg




アスレチックみたいだね。
お天気がいいので、外遊びがうれしいです。

09041201.jpg
[2009/04/11 14:25 ] | チェコ生活 | コメント(0)
今日もハーレム
今日も元気に幼稚園。

お迎えに行ったら、先生が作ったイースターの飾り物をもらって帰ってきた。
たまごとうさぎ。

その後は、町へ用事があって出かけた。

町も暖かく・・というか、暑く、イースターでにぎわっていた。

一度家に戻ってから、お友達と公園で遊んだ。

この日は、徒歩10分くらいのところに住んでいるお友達のヤナと。
ヤナは、10日前に二人目の出産を終えたばかり。
それでも公園に子供をつれてきていた。
大きなチェコのベビーカーで、ぐっすり眠っている小さな小さな赤ちゃん。

いいなあいいなあいいな~~~~~。かわいいな~~~~~。
生まれて10日の赤ん坊・・・。小さい。。。本当に小さい。。。ティガーもこんなんだったっけ?

ティガーは、この日もNちゃん、Aちゃん、Mちゃんにかこまれて遊んだ。
男の子の友達と遊ぶ機会を作らなければいかんなあ。。。


[2009/04/09 02:09 ] | チェコ生活 | コメント(0)
いい天気♪
今日もいい天気です。
洗濯物が即効に乾くのがうれしい♪
今日は、ふとんも干しちゃいました♪

幼稚園が終わって、縦笛の練習して、ちょっと昼寝。
今日は、Vちゃんの日本語のレッスンだったのですが、
Vちゃんが風邪を引いてキャンセル。
季節の変わり目、風邪を引く人結構いるみたい。

というわけで、昼寝の後は、公園へ繰り出しました。

公園は、子供も大人もうじゃうじゃです。
ビールを片手に子供の面倒を見てるママたちも結構います。

冬の間、砂場で遊べなかったので、今日は砂場の道具をもって行きました。
ハーレム状態のティガー君です。

09040701.jpg

[2009/04/08 02:42 ] | チェコ生活 | コメント(2)
日本語
月曜日は、新しい日本語のコースで日本語を教えてきました。

でも毎週5時から。。。

毎週、旦那に会社を早退してもらうわけにも行かないので、
悩んだんですけどね。。。

というわけで、昨日は、おばさんがティガーの面倒を見に来てくれました。
彼女もまだ現役で働いているので忙しい人なんですが、
仕事が朝早いので、終わるのも早いんです。

ただ、もちろん、おばさんは高速バスで1時間のところに住んでいるわけですから、
毎週来てもらうのは、申し訳ないので、
おばさん、旦那、お義父さんがローテーションを組んでくれることに。

ありがたいです。

たいした稼ぎにはならないし、一時間半の仕事だし、
ティガーの面倒を見るために遠路はるばるやってくるわけで、
ガソリン代やら、バス代を考えると、
私の仕事は、お給料の面では、マイナスになってしまうのですが、
やっぱり経験を積むことって、大切なので、
やらせてもらってます。

ああ・・・でもやっぱりジジババが、遠くに住んでいる人で、
共働きをするのって難しいですよね。
特にティガーは、よく風邪を引くし。。。

ってなわけで、みんなに迷惑をかける分、月曜日がんばります。
[2009/04/08 02:29 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ま~さかり~か~ついだきんたろうう~~


け~だま をあ~つめてすもうのけいこ♪





ティガー君。。。
けだま集めてどうすんの???
[2009/04/08 02:17 ] | ティガー | コメント(0)
幼稚園
相変わらず、お知らせのない幼稚園に通うティガーです。

幼稚園のお知らせは、教室の掲示板に貼ってあるんですが・・・

最近貼られた形跡のお知らせ。
しかも年間予定・・らしきもの。

それをみたら、今日、お写真を撮る日って書いてあるじゃありませんか!!

知らなかった。。。知らなかった。。。気がつかなかった。。。

頭ぼさぼさ、よれよれT-シャツ、鼻かみすぎでちょっと鼻の下が赤いティガー君。
ひぇ~~~ん。

もう!ちゃんと、お知らせしてくれよ!!!

いくら掲示板に書いてあるといったって、
掲示板の上のほうの最近貼られた形跡の年間予定表に
書かれていたら気づかんだろう!!!!

ちなみに、その掲示板に気がついたのは、
ティガーをお迎えに行ったときでした。。。


せめて、年間行事予定表くらい、コピーして配ってくれてもいいんじゃないのぉぉぉ~~~。

ふっ。さすが、公立の幼稚園ね。ケチりすぎです!!!

ちなみに、この幼稚園には、一年半通っていますが、
今まで一度もお知らせの紙をもらったことはありません。
入園通知ですら、もらいませんでしたからね。

いや~、チェコですね(^^;)
[2009/04/06 21:59 ] | 幼稚園 | コメント(0)
Prachovské skály (Prachovの岩)
つい最近まで雪が降っていたと思ったら、
いきなり夏日。
土曜日は、20度まであがりました。
とってもとってもいい天気だったので、Prachovské skály というところに行ってきました。
訳すと、「プラホフの岩」

ってことで、岩だらけのところに行ってきました。
プラハから車で2時間くらいかなあ。
11時ごろ、現地につき、入場料大人一人50コルナを払って、山の中へと入っていきました。
いろいろとコースはあるようでしたが、
私達は、5キロか6キロのコースを歩きました。

たかが5キロ6キロなんですが、ただの山道ではなく、
階段を上ったり降りたり、岩を登ったり降りたり、山道を登ったり下ったり、

でも、自然の不思議に目を取られ、疲れることも忘れてしまいました。
(家に帰ってきたら、どっと疲れが出ましたけどね)

チェコにもこんな素敵なところがあったんですね。
実は、あまりチェコを旅したことがない私。
いや、チェコに来た当初は、あちこちお城につれてってもらいましたけどね。
基本的にあまりお城などに興味がないので、
チェコを旅するのってあまり好きじゃなかったんです。
だから夏休みは、だいたい外国旅行(アルプスでハイキングとか、イタリア、クロアチアで泳ぐとか)にいってしまっていたけど、
なかなかいいところもあるじゃないかチェコ!と、今日、思いました。(^^;)
(6年もチェコに住んでていまごろかい!って??)


というわけで、お写真です。

まずは、軽く山道を登る。歌なんか歌っちゃって、ルンルン気分。楽しいハイキングです。 ↓
09040401.jpg




天気も景色も最高!ついでにモデル君も最高よ!(親ばか) ↓
09040402.jpg





少しいくと、こんなところへ。
ここから先、こんな岩と岩の間を何度も何度も上ったり降りたり。
閉所恐怖症の方は、無理かもね。 ↓

09040403.jpg





森のかわいい「こだま」が岩の上に座ってます。 ↓

09040404.jpg




 
ちょっと見難いかな?
岩と岩の間に旦那とティガーがいます。
この岩の間を上っていきます。ものすごく狭いです。
岩と岩につぶされちゃうんじゃないかって思いました ↓
09040405.jpg





岩の下にティガーが座ってます。
岩が落ちてこないか、ちょっと冷や冷やしてみたり。。。。 ↓
09040406.jpg





大きな岩を背に切り株の上に立つティガー。 ↓

09040407.jpg





こんな岩がたくさんあって、ロッククライマーがたくさんいました。
岩の上に人が座ってます。岩の下のほうの虫みたいな黒い陰は、ロッククライミングをしている人。
すごいなあ。。かっこいいわ。。。 
あちこちにある岩の上には、箱があってそこには、ノートがあるらしいです。
上った人は、そのノートに名前を書くんだとか。
よし!いつか、日本代表として名前を書いてやるぞ!!!(・・って、天がひっくり返っても無理ですけどね) ↓

09040408.jpg





岩が~~~~あぶない~~~! なんか落ちてきそうで怖いです ↓
09040409.jpg





こんな細いところも入っていきます。 ↓
09040410.jpg





 この岩をくぐっていきます。緑の印があるからここもちゃんとした通路なんです。
大きな人は通れないんじゃない?って思いました?
私が通れたので大丈夫です。 ↓
09040411.jpg




うわ~~~!岩が倒れてきた~~~~!!!
でも力持ちのティガーが支えていますから、大丈夫です!
安心してお通りください。 ↓
09040412.jpg




って、こんな感じで、11時ごろ山に入って、夕方5時半ごろまで、
歩いて歩いて上って降りて、楽しんできました。
 
自然が作り出したのかそれとも神が創ったのか、
ここは、チェコのパラダイスの一部なんだとか。
でも不思議ですよね。こんな大きな岩、いったいどうやって、こんな形を作ったんでしょうね。
空もいろいろな形があって見ていると楽しいけど、
岩にもいろいろな形があって楽しい。
今日は、とっても楽しく充実した一日でした。
またいつか行きたいな。
チェコには、まだほかにもこういう場所があるらしい。
天気のいい週末が楽しみになってきました。


でも、ここには、ひとつ問題が。。。。
山の中だから、もちろんトイレはないんだけど、
でも天気のいい日は、人がたくさんいるので、トイレにいけないんです!!
11時から5時半までいて、最後は、ちょっと厳しかったわ。本当に。
ティガー君は、まだまだお子ちゃまですから、トイレはあちこちにありますけどね。
女性用のトイレは、なかなか発見できず、駐車場に戻ってくるまでがまんしてました(^^;)

せっかく素敵な一日なのに、トイレで話をしめるなって?
だって、これはハイカー(ハイキングをする人)にとって、重要な問題ですからね。
入場料とるなら、一箇所くらいトイレを設置してくれよ~~!(切なる願い)
[2009/04/05 05:17 ] | 旅行記 | コメント(2)
あつい!
水曜日は、ロシア人Vちゃんの日本語。
彼女は、いまどきの子。

「学校で何をしていますか?」
という日本語を勉強したとき、答えが、
「何もしないです。寝てます。漫画かいてます」・・・って、おい!。(^^;)

彼女は、漫画が大好きでいつか漫画家になるために日本に行きたいのだとか。。
自分で描いた漫画の分厚いのノートを見せてくれました。
結構上手で驚きです。いまどきの少女漫画の絵。
前回は、日本語のアニメの主題歌なんかも披露してくれて、拍手!!!でした。
日本に行きたくて行きたくて仕方がないんだとか。
その情熱があるうちにいろいろなことを経験して欲しいですね。
すばらしい。。。。

私も彼女の情熱を見習わねば。。。

木曜日の午前中は、エクスチェンジ。
午後は、おひさまクラブ。
今回は、手作り望遠鏡で春を探して見ました。
結構気に入ってくれたようで、ティガーは、「また春をみつけにいこうよ!」と、
言ってくれました。

おひさまクラブの後は、暖かかったので、公園で遊びました。
公園は、虫がわいたように子供がたくさんいました。

金曜日は、町へ。
月曜日から日本語クラスを引き継ぐので、その引継ぎにいきました。
月曜日、がんばるぞ!

15時ごろから町の公園でお友達と遊びました。
広い公園ですが、柵がしてあるので、子供をちらちらと見ながら、
安心してママ達とおしゃべりしてました。
もう、公園でも放っておける年になったんですよね。
ティガーが、2歳のとき・・3歳のとき・・・なんか思い出せない。。(^^;)

公園のくもの巣?ジャングルジム?・・で、遊ぶティガー。
左の白いT-シャツに白い帽子をかぶっているのがティガーです。 ↓
09040413.jpg



しかし・・今日は、暑かった!
夏かい??
サマータイムになったもんだからって、いきなり夏日にならなくても。。。
日差しが強くて、ジリジリ焼けてしまったような感じです。
もちろん、みんな半そでT-シャツです。
プラハは、こんなに暑いのに、まだ山のほうには雪があるみたいですね。
さて、明日は、どこに行こうかな。
天気がいいからどこかいきたいなあ。。。ねえ旦那様。。


[2009/04/04 05:12 ] | チェコ生活 | コメント(2)
元気になりました。
木、金、土、日と、下痢、嘔吐を繰り返していたティガーですが、
月曜日には落ち着き、火曜日は大事をとって家で休ませ、
水曜日の今日から幼稚園に行ってます。

昨日、火曜日には、
食欲旺盛、走り回る、大声で歌う・・と、ティガー復活!って感じでした。

もう風邪菌もらってこないでよ~~~と願うばかりです。



今朝、私は、歯医者へ行きました。定期健診です。
プラハの歯医者に行ってるんですが、家から45分もかかるのよねえ~。
往復1時間半。。。遠いな。。。
まあ、旦那とティガーは実家の歯医者ですから、一日がかりですけどね(^^;)

私は、5カ月おきに定期健診に行ってます。
今回も特に問題なく、歯石だけとってもらっておしまい。
やはり歯医者は定期的にいったほうがいいですね。
なんとなく毎日の歯磨きにも力が入るというか。。。

考えたら日本では、虫歯になったときくらいしか歯医者に行ってなかった気がする。。
だって、日本の歯医者って、予約をしても、ものすごい待たされる割りに
治療時間は、ほんの数分だったりしますもんね。
治療費も高いし。。。

でも、チェコの私が行ってる歯医者は、ちゃんと予約の時間に診察してくれるし、
丁寧に見てくれるので安心です。



話が、あちこち飛んでますが、
昨日は、家で「UNO」で遊んでました。
まだまだティガーの手では、たくさんのカードを手に持つのは難しいようで、
何度もカードを持ち直させてあげます。

そんでもって、ティガーは、いいカードが来ると、
「ママ!見て!これ2枚もある!」と、私に見せます。
「だから、カードは人に見せちゃだめなんだよ」
と、何度も何度も言うのですが、
それでも、カードを配り終えると、「わーいわーい」と、喜びます。
それは、いいカードが入っていたから。。。
特にいいカードが入っていないと、さびしそうな顔をします。

ティガーには、まだまだカードゲームは、難しいですね。
ポーカーフェイスなんて絶対にできないですから。(^^;)

いつまで、うそが付けない子供でいられるんでしょうね。
そのうち、親の目を盗んで・・なんてあるんでしょうね。。。

いつまでも純粋なティガーでいて欲しいと願う母です。

[2009/04/01 18:51 ] | ティガー | コメント(2)
| ホーム |