FC2ブログ
永久歯
水曜日に熱を出したティガー。
その日、すぐに耳鼻科へ。

診てもらったところ、鼓膜が破れていたそうです。(TT)
薬をもらって家に帰りました。

去年の12月にも中耳炎になって、高熱が3日も4日も続き、
もしかして、また、高熱が続くのか。。。。軟禁生活再び・・・か・・・


と、思っていたのですが。。。


木曜日には、熱はなく、耳の痛みもなく、
金曜日も熱はなく、朝、医者に行くと、ほとんどよくなっているとのこと。
ばんざーい!!!ばんざーい!!!

よかった!!!実は、我が家は明日の土曜日からスキーに行く予定なのです!
せっかく楽しみにしていたのに、病気でいけなくなるのは、悲しいですからね。
でも、医者も、無理しない程度なら、大丈夫。とのことで、
スキーへの許可もでました。よかった。よかった。。
ティガーも毎日、あと何回寝たら山に行くの?あと何回?・・と、指折り数えて楽しみにしていたのです。

というわけで、明日からスキーに行ってきます。
スキーといっても、すべるのは、旦那とティガーだけでしょうけど。。
私も一応、スキーの板を持っていくけど、
さてさて。。。

結婚してから・・いやする前から、冬休みは、ほとんど毎年同じ場所に行っていたのですが、
今年は、違うところへ行く予定です。
今まで行っていたホテルは、結構部屋も広いし、ソリもできるし、ハイキングもできるし、
スキーをするには、ちょっと歩いていかなくちゃいけないけど、
ティガーが小さいときは、毎日スキーをする必要もなかったので、それは問題ないし、
とても落ち着けるし、なにより勝手知ったる場所だったので、まよったんですが、
でも、今年はちょっと別の場所へ挑戦!

なにやら、その町に自分達の車を置いて、そこからホテル・・ペンションかな・・?のスノーモービル?ってやつで、ペンションまで上って行くそうです。

さてさてどうなることやら。。このレポートは、帰ってきてからのお楽しみ♪



で、題名には「永久歯」と書きました。
実は、先週から歯を磨くときに、前歯が痛いというので、虫歯かよ~~って、
思っていたんですが、ちがいました。
昨日、下の前歯からぎざぎざの白いものが。。。
ああああああああああああ!!!

永久歯だ~~~!!!!

もうそんな年になってしまったのねぇ~~。(感涙)

でも永久歯は、生えてきたけど、乳歯は、まだくっついているので、
どうしたらいいのかなあ。。。無理やり抜くのも・・こわいし。。
でもほっておいたら、永久歯が変な方向に生えてしまうんじゃないかと心配だったので、
歯医者に電話。
ただ、金曜日の今日、歯医者に連れて行くのは、時間的に不可能だったので
(ティガーの歯医者は実家の近く)、スキーから帰ってきてから行くことに。

永久歯が生えてくる年頃なんですね。
そういえば、この間の日記の「相合傘」のAちゃんは、前歯が抜けてましたね。
Aちゃんは、5歳半だっていうから、やっぱり歯が抜け替わる年頃なんですね。






ではでは。
明日から1週間スキーに行ってきま~す♪

スポンサーサイト
[2009/02/27 19:47 ] | ティガー | コメント(2)
また。。。
昨日は、Jちゃん、A君、Nちゃんが、うちに遊びに来てくれました。みんなハーフ。

Jちゃん、A君は、もうすぐ(チェコ国内ですが)引っ越してしまうので、寂しいです。
列車でプラハから5時間くらいのところの温泉のでる観光地に引っ越すそうです。
遊びに行くからね~!

昨日は、日本人ママと遊んだので、
やはり昼ごはんは、「鍋」です!!!
肉団子と、お野菜たっぷりの「鍋」!!!
しかもこのおいしさを分かち合える友と一緒に食べた「鍋」は、最高です!!!
「おいしい~~♪」の連発でした。

私にとって久しぶりの「鍋」だったので、どのくらいの量を用意したらいいか分からなかったのですが、
かなりの野菜の量でした。
でも3人のママでぺろりと食べてしまいました。
その後は、鍋に残った汁で雑炊。。。
これがまた・・・おいしい!!!
やっぱり私は日本人だなあ。。。
お野菜を一杯食べたので、なんか体の中がきれいになったような気がしました。

どうして、旦那には、このおいしさが分からないんでしょうね(涙)

で、この日は、A君の1歳の誕生日だったので、
A君のママがティガーの誕生日とA君の誕生日ということで、
ケーキを買ってきてくれました。
雪の中、A君をのせてベビーカー押して、Jちゃんを連れて、
丸ごとケーキを抱えてきてくれたKさん。
大変だったろうなあ。。。ありがとね!!!!

お鍋が終わってお腹が落ち着いてから、
ハッピーバースディA君、ティガー♪を歌って、ケーキを食べました。
スポンジの上は、ゼラチンで、フルーツが入ってて、これもおいしかったです!!
見た目もかわいくて、ケーキを切ってすぐにみんな食べてしまって、
うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

A君は、この日1歳になったのです。お目目ぱっちりでめちゃくちゃかわいいです。
このくらいの年の子を寝かせるのが私の特技で(そんなの特技にならないって?)
2時半ごろ、A君を抱っこして、寝かせました。
自分の胸でこてっと寝てくれるのは、なんとも至福のときです。
特技・・というより、趣味かもね。

今までに、何人の友達の子供を眠りに落としたことか。ふっふっふ。

でも、ベットまで連れて行き、ぐっすり・・・・・ねたかと思ったら、
数分で目を覚ましてしまったA君。しまった・・爪が甘かったか。。。(^^;)

でも私、1歳くらいの体重10キロくらいまでの子供を寝かせる自信はあります。
日本語教師としての自信はないけれど、子供を眠りに落とす自信は、あります!!(笑)


この日は、本当に楽しかったです。
ティガーも楽しそうで、元気にはしゃいでおりました。


・・・・・・・が・・・・・・・・・・・・・・・・


この日の夜中1時ごろ、目が覚めたティガー。


「耳がいたい・・・・・」




なんですってぇ~~~??もしかして。。。いや~~~~~(><)
そのときは、熱はなかったのですが、
朝方5時。熱を測ったら 39度!!!!!
ひぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!
すぐに解熱剤を飲ませ、もう一度寝かせました。

本当は、水曜日、大好きな大好きなY君のうちへ遊びに行く予定だったんです。
Y君には、幼稚園もお休みしてもらって、久々にお昼を一緒に食べて、
一日遊ぶ予定だったんですぅぅぅぅぅ。

ああああああ・・・なんてタイミングが悪いのぉぉぉ~~~。
先週から、この日を待ちわびていて、風邪だけは引かないように、
気を張っていたんですが、
あああああ・・・・・・・・(><)
残念無念でございました。Nさん、Y君、本当にごめんね。(号泣)

朝、ティガーが目を覚ましたとき、今日Y君のうちにいくのは、
キャンセルということを言うのがつらかったです。

キャンセルを告げたティガーは、もちろん号泣でした。。。

またしばらく軟禁生活がはじまります。。。
はあ~~~~。。
[2009/02/25 17:05 ] | チェコ生活 | コメント(0)
相合傘
幼稚園の帰り道。Aちゃんと。。。

09022302.jpg


ティガーは、カメラを向けると、笑顔が引きつっちゃうことが結構あるんだけど、
大好きなお友達と一緒のときは、いい笑顔をします。


09022303.jpg


友達と遊ぶことが大好きなティガーです。
[2009/02/23 21:47 ] | 幼稚園 | コメント(2)
実家で誕生日
土曜日は、実家で誕生会。
お義父さんは、ティガーの次の日が誕生日なので、
一緒にお祝いしました。

写真は、ティガーのケーキ↓



おばさんは、ティガーのケーキとお義父さんのケーキ、ふたつ焼いてくれました。
くるみの入ったチョコレートケーキ。
おいしかった♪


医大に行ってる旦那のいとこは、
今学期の成績がほとんど 1 だったそうです。
チェコの成績の 1 というのは、一番いいということです。
相変わらず、頭がよくてスポーツ万能のいとこ君です。

どうして、そんなに勉強できるの?って聞いたら、
「自分がやりたいと思うことや、やり遂げたいと思うことに対する努力は、好きだから」と言ってました。

大学の寮にテレビはあるの?って聞いたら、
「今は、やることがたくさんあるから、テレビを見てる時間はないよ」ですって。

もう、頭が上がりません。。。

はじめてあったとき、チェコ語の分からない私と、
「あっちむいてほい!」で、一緒に遊んでくれたあの子が、
こんなに立派になっちゃって。。。うるうる。。
子育てが趣味というおばさんは、鼻高々でした。
でも、やっぱりおばさんの子供への愛情表現っていうのは、すごいです。
見習うべきところ・・・っていうより、
子育てが趣味と言い切れるおばさんがすごいなあと思いました。



[2009/02/23 21:42 ] | ティガー | コメント(2)
ソリ
水曜日は、幼稚園の後、ソリを持って、徒歩10分のところへ行きました。
ソリをするには、ちょうどいい丘があるので。





実は、ここ、1月にも行きましたが、その後、雪がすっかり溶けちゃったのですが、
1月のある日、図書館の帰りにここを通ったら、ひとつの丘だけ、雪が残っていたんです。
なんで、いくつかの丘がある中で、ひとつだけ雪があるんだろうと不思議に思ったことがあるんです。

で、その後、地域の冊子を読んだら、ここの丘だけ、人口雪を降らせたと書いてありました。
おお!なるほどぉ~。プラハのはずれのこんな場所に人口雪を降らせていたなんて。。。
粋なことするねえ♪って感じです。

写真は、水曜日撮ったものです。
今年の2月は結構雪が降ってうれしいです。

そんでもって、ティガーの体力は計り知れず。。。
この丘を何度も登ってはすべり、登ってはすべり。。。
汗かきながら遊んでました。

09021902.jpg



木曜日は、午前中エクスチェンジの予定が、P君、この雪で電車が70分の遅れだそうで、
キャンセルになりました。
午後は、14時からおひさまクラブ。
歌を歌って本読んで、楽しく過ごしました。
Nちゃんには、少しづつですが、ひらがなも教えてます。

そのあとは、友達のNちゃんのうちへ。
Nちゃん、Vちゃん、Eちゃんにティガーで遊びました。
考えたらママも女だし、お友達もみんな女の子だった。。。
ハーレム状態だったね。ティガー君。。。


Nちゃんの家には猫ちゃんがいます。
おとなしくしていれば問題ないんだけど、子供達がベットの上でジャンプをしたせいか、
私は息苦しくなってしまった。
猫アレルギーに埃アレルギーなんです(TT)

そういえば、日本に行ったときも友達のうちで、息子が布団の上ではしゃいでいたら、
埃が舞って、私は息が苦しくなったなあ。
そのときも急遽、外へ非難したのだ。他の人はなんともないようだけど、
やっぱり私はアレルギーがあるんだな・・と実感。
冬だと窓を開けられないので、それも原因なのよね。。
こまったもんです。


でもベットでジャンプする子供達って本当に楽しそうで、
「だめ!」と言えないのよねえ。。。

09021903.jpg



[2009/02/20 13:13 ] | チェコ生活 | コメント(0)
雪が降りました。
今日は、幼稚園の後、ソリ遊び。

滑っては・・・

09021702.jpg





のぼり・・・

09021703.jpg






滑っては・・・

09021704.jpg



のぼり・・・

09021705.jpg




よく動けるなあ・・と、子供の体力に感心しますね。

09021706.jpg


明日も晴れたらまたソリ遊びにいくぞ!!


今日は、夕方からロシア人の女の子に日本語を教えます。
前回書いたロシア人のJ君ではなく、同じ建物の違う階に住んでいるロシア人の子です。
チェコに来てまだ6ヶ月という彼女。。。
でもチェコ語はペラペラでした。。。
いや、ところどころ単語が出てこないようでしたが、
6年チェコに住んでる私と同レベルでした。。。
さすが・・・ロシア人。。。そして、さすが、15歳。若さですね。。
この分では、日本語の上達も早いんだろうなあ。。。
さてさて。。。



[2009/02/17 23:01 ] | チェコ生活 | コメント(0)
誕生日
ティガーは、5歳になりました。

手作りケーキでお祝いです。
・・・でもこの時期いちごを仕入れるのが難しく。。。
ももの缶詰&チョコチップケーキになってしまいました。
でも、喜んでくれたのでよしとします(^^;)




もう5歳なんですね。
いろいろなことができるようになり、いろいろなことを話せるようになり、
ティガーは私にとって何でも話せるいい友達です。
本当にやさしい子。
もちろん、言うことを聞かないときも多々ありますけどね(^^;)
すごく繊細でやさしい子です。

ティガー、ハッピーバースデー♪

幼稚園でもお祝いしてくれたようで、
幼稚園から戻るとプレゼントを持ってきました。
・・・といっても、飴やらチョコレートやら、子供用の冊子やら。。

やっぱり自分のためにお祝いしてくれるってすごく嬉しいですね。

お友達からもメッセージいただき、ティガーの誕生日を覚えてくれてたんだと思うと、
私が嬉しくなってしまいました。
やっぱり、ティガーのことを思い出してくれてるってことは、嬉しいなって思います。
ママはうるうるしてます(TT)

[2009/02/17 22:52 ] | ティガー | コメント(7)
おひさまクラブ
近所のチェコ人と日本人のハーフのお友達のママが、
是非!ということで、我が家で「おひさまクラブ」を始めることにしました。

なんですかそれ?って??


お友達のNちゃんは、ママが日本人だけど、Nちゃんは100%チェコ語を話している。
日本語は、分かるんだけど、返事は100%チェコ語。
どうにかならないものかということで、
我が家で私が日本語を教えることになった。

日本語を教えるといっても、日本のわらべ歌を歌ったり、
ひらがなに触れたり、絵本を読んだり・・・。と、楽しみながら日本語に触れていく感じ。

今日は第2回目。
第1回は、Nちゃんとティガーだけではじめてみたが、
第2回には、お友達が一人増えて3人に。

ティガーは、毎日私の練習台になっているので、ちょっと退屈してしまう部分もあるのだが、
ティガーは助手ということでがんばってもらうことに。
歌を歌ったり、本を読んであげたり、体を動かすことは楽しいので、
これから木曜日が楽しみです。

ということで、木曜日の午後は、「おひさまクラブ」をがんばります♪

木曜日の午前は、チェコ語日本語のエクスチェンジ。
なかなか上達しない私のチェコ語だけど、少しずつ進歩していけばいいかなって感じです。
相変わらず、自分の勉強ははかどらない私ですが、教えることは楽しいなあと思う。
教える・・といっても、日本語初級者に教えることは楽しいけど、
中級、上級になると、私には教える自信がないのです。。。が。。。
水曜日の語学学校の生徒さんは、来クールも日本語の授業をとりたいといっていたので、
がんばって日本語勉強しなきゃ。。。

最近、日本語に触れることが多く、
チェコに住んでいるのに、日本語環境になってしまっている。。。
ん~~このままだと、私のチェコ語は、落ちるばかりでそのうち消滅してしまうかもなあ(^^;)




[2009/02/13 02:10 ] | おひさまクラブ | コメント(0)
男の子
*2/2、2/4の記事にも、写真をアップしました。



近所の公園で知り合った男の子と遊ぶティガー。
くもの巣にかかった虫2匹。。。。


09020603.jpg
[2009/02/06 18:56 ] | ティガー | コメント(2)
おもちゃ
そろそろ小さいときに使っていたブロックやおもちゃなどを片付けようかな~。。。。

でも、小さい子用の大きめのブロックとか、スポンジのタイル?とか
まだまだ使えるんですよね。。。。

大き目のブロックとスポンジのタイル??で、
恐竜の家を作りました。


09020605.jpg
[2009/02/06 18:53 ] | ティガー | コメント(0)
縦笛
縦笛教室に通う将来有望な音楽家ティガー君。







・・・・って、右手と左手、逆だから(><)







毎日毎日、縦笛の特訓をする将来有望な音楽家ティガー君。

09020602.jpg


・・・って、縦笛から何かでてるよ!!
それは、縦笛を掃除する棒じゃないか・・・。(><)

さてさて、どんな音楽家になれることやら。。。




[2009/02/06 18:45 ] | ティガー | コメント(0)
バーバの旅行記
日本の母は、旅行が好き。
今までいろいろな国へ行ったそうな。。
日本国内もあちこちと飛び回っているそうな。
チェコにはすでに6回も遊びに来てる。格安航空券を買ってくるので、
毎回航空会社が違い、いろいろな空港を乗り継いでチェコに来てる母。
飛行機に乗るのは、電車に乗るのと同じ感覚なんだろうか。。。


子供を4人も育て、ようやく一番下の娘が巣立ち・・といっても、
現在アメリカに留学中なので、本当の意味で巣立っているのかどうかは、分からないが。。。
それでも4人の子供はみんな20歳を超え、自立している(はず)
そんな子育てを終えた?母には、羽が生えたようで、あちこちを飛び回っている。

「安いチケット見つけたから、エジプトに行ってくる。」
「ちょっとフィジーでホームステイしてくる」
「1週間も家を空けるのは心配だけど、ポーランドに行ってくる」

そして、

「イタリアに行こうと思ったけど、チェコと同じ様な感じだし、
今回はカンボジアに行ってくる」

と、カンボジアのツアーにひとりで旅立ったそうな。

英語の話せる彼女は、ツアーのフリータイムに
ひとりでお寺を覗いて、お坊さんと話をしてきたそうな。
そこで知り合ったカンボジアの女性のお宅にお呼ばれしたそうな。。。。

いやいや~。。。その行動力に頭が下がりまする。

そんなバーバ(私の母)のカンボジアでの話をHPにアップしてみました。

HP(↓)の「バーバの旅行記」からどうぞ。
http://www.geocities.jp/czechstory/
[2009/02/06 17:01 ] | 未分類 | コメント(0)
お友達
火曜日、幼稚園に行ったら、宇宙人がいた。。。(^^;)

なんていうのかな、ドラゴンボールにでてくるキャラクターの魔人ブウ?みたいな感じの衣装を来た
スタイルのいいかわいいお姉さんが、子供達の靴箱近辺にいて、
「飲むヨーグルト」を配っていた。

あの衣装が似合うお姉さんがすごいと思った。
写真撮りたかったけど、カメラ忘れた。。。

ティガーは、ちょっと不審な目でお姉さんを見ていた。
お姉さんは、「怖がらなくても大丈夫だよ。これをあげるね」といって、
ティガーと私に一本ずつ「飲むヨーグルトをくれた」


午後は、最近知り合ったロシア人と遊んだ。
彼女の子供は6歳で男の子。
最初、ティガーとその子(G君)は、恥ずかしがってお互い話そうとしなかったけど、
10分ほどで仲良しに。
ちょっと寒かったが、近所の公園で2時間くらい遊んだ。
私とロシア人のママは、二人で鼻真っ赤にしてふるえていたけど、
子供は汗かいて遊んでました。
ティガーは白いジャンパーが真っ黒になりました(TT)


ケーキ屋さんごっこをするティガーとG君。
どんなケーキが売っているのかといえば・・
「プラスチックのケーキ」「からしのケーキ」「船のけーき」などなど。。。(^^;)さてさてお味は??

09020606.jpg




この日は、私はホッカイロを体中に貼り付けて公園対策をした。
こういうものがあるんだ・・と、彼女に話したら、
日本帰りのロシア人ママは、「私もたくさん貼ってきた!」といってました。(笑)
ホッカイロ万歳です!!

でもやっぱり口だけ動かして体を動かさない私達ママは、
寒さの限界が来たので、KFCへ逃げ込みました。

そこには狭いけど子供の遊び場があるので、
子供達二人は、そこでも汗だくで遊んでました。風邪を引かないといいけど。。。

ティガーにとって同じくらいの年齢の男の子のお友達は貴重です。
幼稚園は縦割りで、ティガーのクラスには男の子が少ないし、
同い年の男の子も少ないし、12時半にお迎えの男の子は、あまりいないので
なかなか幼稚園の後に一緒に遊ぶ機会がないのだ。
日本人の同じくらいのお友達もみんな全日幼稚園に行ってるので、
幼稚園の後、遊ぶってのは難しいしのだ。

ま、でも公園に行けば、初めて会った子でもすぐに友達になって遊んでしまうので、
ティガーは楽しそうだけどね。

そろそろティガーも全日あずけたほうがいいのかな。。。
でも貴重な子供時代、できるだけ一緒にいたいなと思う子離れできない親なのである。

[2009/02/04 11:06 ] | チェコ生活 | コメント(2)
日曜日は、久々にショッピングセンターのスーパーに行ってきました。
最近は徒歩30秒のところにテスコエクスプレスという小さなスーパーができたので、
そこで買い物をするようになってしまい、
大型スーパーまで足を運ぶことがなくなってしまいました。
でも昨日は、3人で朝からスーパーへ。
2週間分の食料を買い込み、その後、靴屋へ。
ティガーの室内履きを買うためです。

かなり前から探していたのですが、
なぜかサイズがない。。。というのもクリスマス後のセールのため、
ほとんど売れてしまっていたわけです。

で、昨日行ったら、ようやく室内履きがそろっていました。
でも値段を見ると・・・185コルナ!

あれ~~??いつの間にこんなに高くなってしまったの??
と、びっくりです。
ついこの間(前回買ったとき)までは、135コルナくらいだったのに。。。
物価の上昇を目の当たりにしています。

今の日本の幼稚園児の室内履きがどのようなものかは、わかりませんが、
チェコの室内履きは、いろいろな色や、絵が描いてあります。
特にこの室内履きをはかせなければいけないということはなく、
サンダルでもOKだったりしますが、
普通は、カラフルな室内履きをはきます。
日本の白い室内履きは、体操のクラスや、ダンスのクラスなどで使われます。

で、最初に行った靴屋では、ちょうどいいサイズがあったのですが、
同じクラスのM君が履いているから嫌と拒否されてしまいました。
このM君は、ちょっとばかりお友達に手を上げてしまう子でして。。。
金曜日も幼稚園へお迎えに行ったとき、
女の子が泣いていました。
ティガーから話を聞くと、M君が年下の女の子の鼻をたたいてしまったようで、
女の子は、ちょっと鼻血をだしてしまったとか。。。おいおい。。



そのほかにはピンクとかしかティガーのサイズがなく、
別の靴屋へ。

何件か靴屋を回ってようやくティガーのサイズをゲット。


09020604.jpg



そうこうしているうちにお腹がぐ~~~。
ショッピングセンターのフードコートで食べてしまおうか迷ったけど、
でも食べたいものがない。。。
ということで、旦那の会社の近くのチェコレストランへ行くことに。

チェコレストランに入ったのは久々かも。
こぎれいな感じで落ち着いてて、雰囲気がいい。
食事も結構な量があるのに、安価である。
スープ類は25コルナ。
ランチのメインは85~100コルナくらい。

久々にグラーシュを食べた。ティガーも結構な量を食べて、大満足。

店の中は、おばあさんの姿が目に付いた。
一人でビールを飲んでいたり、一人で食事していたり、
一人で食事の後に新聞を読んでいたり。。。
普段は、会社員で満席になるこの店らしいが、
日曜日のこの日は、静かで落ち着いていた。

途中、犬を連れてきた客もいた。
テーブルの下でおとなしく座っていた。


食事が終わって家に帰り、ちょっと落ち着いたところで
また家を出た。

今日も人形劇を見に行った。
今回はチェコ語の「かぐやひめ」
ギター2人、語り手1人、裏方5人という結構大掛かりな人形劇だった。
狭い会場は、満席。
チェコ語だったので、日本人の客は、私ともう一人だけ。
あとはみんなチェコ人。
手作りの人形劇。とってもよかったです。
子供には、途中退屈するところもあるけど、
大人のチェコ人には、とっても興味深い人形劇だったろうなと思います。





[2009/02/02 18:57 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |