FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
マイナス12度
寒いですよ~。今朝はマイナス12度でした。ブルブルブル。。。
樹氷っていうんですか?木の枝が真っ白になりました。

09011509.jpg



寒いのは大変ですが、やっぱり雪景色はきれいです。
ティガーとソリで遊びに行くのですが、
走り回っているティガーはいいとして、少しでも止まっていると、
体の芯から冷えてきて大変です。
やはりここは、ティガーと一緒に遊ばなければ!!

09011510.jpg


ティガーの室内靴が小さくなってきたので、
昨日は買い物に行ったのですが・・・、
サイズがない。。。ティガーのサイズより、大きいものか、小さいものしかなく。。
困った。。。


毎日、幼稚園へ行き、午後は友達と遊び、
ソリで遊んだり、買い物に行ったり、平凡に暮らしております。
でもこの平凡さが大事だなって思いました。
来年の9月には、ティガーはもう小学生になるんだな・・と、ふと思いました。
まだまだ1年9ヶ月先のことですが、
ティガーが生まれてから早4年と11ヶ月が過ぎていますから、
1年9ヶ月先のことって、あっという間だろうなと思います。

小学校に入るまで、もっとがんばってティガーに日本語を教えなきゃなって思います。
たぶん小学校に入ってからは、宿題とか、友達と遊ぶのに忙しくなるだろうし。

今、ティガーは、ひらがなは大体書けるようになりました。
まだ「を」とか、「ね」とか、ちょっと難しくってかなりいびつなんですけどね。
漢字のほうは、なかなか進歩がないかな。。。
どうしたらティガーが嫌がらずに漢字を覚えてくれるかな・・って、
考えるんですけどね。
う~む。




話は変わって。。
この間、ティガーが手を広げて
「ぼくママがだ~いすき!
あのね。’きちゅう’くらいだ~いすき!」
といってくれました。
「ははは。ちきゅうでしょ」
「きちゅう」
「ちきゅう」
「ち・・きゅう・・?」
「そ、ちきゅう」







地球の大きさってティガーにとってどのくらい大きいものなんだろう。



ティガー!ママもティガーのこと宇宙くらい大好きだよ!!
・・・って、ティガー君なにしてんの?

09011507.jpg


キャーーー!!(><)
・・・やられた。。。
09011508.jpg





平凡な毎日に不満はありつつ、平凡でいられる毎日に感謝しています。
しつこいほどに大げさすぎるほど大げさに喜びを表現する旦那や旦那の家族、そしてティガー。
日本人の私には、くさい芝居だなと思ったこともあるけど、
やっぱり喜びの表現は大げさなほど喜びも増す気がします。

今年もいかに平凡を楽しむか、いかに節約を楽しむか、
いかに喜びを増大させるか、考えていきたいと思います。

いろいろと焦る気持ちはあるけれど、
自分の道をしっかり歩こうと思います。








スポンサーサイト
[2009/01/09 17:39 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。