FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
縦笛
月曜日、ようやく縦笛教室にいけました。
休んでいる間にもう一人生徒が増えたようです。
あまり人気のない縦笛教室ですが、
ティガーは、はりきってやってます。
今日も幼稚園から帰ってきて、今日習ったところをおさらいしました。
「ママ!どうやってやるの?」
と、楽譜を私に見せてきました。

夜は、タータの帰りを待って、タータに縦笛を披露していました。

(・・・といっても、縦笛2日目ですから音は二つだけですけどね(^^;))


将来、オーケストラでの演奏を楽しみにしてるよ♪

スポンサーサイト
[2009/01/28 04:35 ] | 幼稚園 | コメント(0)
虱(しらみ)
しらみ・・なんて、昭和初期の言葉だと思っていましたが、
今でもあるんですね。


実は、去年あたり友達の子供が幼稚園から「しらみ」をもらってきたそうで、
髪を切って、特別なシャンプーをしたと言っていました。

「し・・・しらみ??」


その言葉を聞いたときはびっくりしました。
しらみなんて、この衛生的な現代でも発生するものなのか・・と。

で、その友達の子供が通っている幼稚園だけで、発生したものなのかと思っていたら、
別の幼稚園に通う子供も幼稚園からしらみをもらってきたとかで、
特別なシャンプーをしたとか。。。。


そんな話を去年聞いて、驚いていましたが、
ついに、ティガーの幼稚園でも「しらみ」が発生したようです。ひえ~~~。

今日、久々に幼稚園に行ったら、掲示板に「しらみ発生」の紙がありました。
自分の子供の髪の毛をよく見てください・・とのこと。
ひえ~~~~。

今日、久々に幼稚園に行ったティガー。。。
しらみをもらってこないことを祈ります。
[2009/01/26 17:27 ] | 幼稚園 | コメント(0)
人形劇(鶴の恩返し)
チェコ人と日本人夫婦の手作り人形劇を見てきました。

でも、見たのは旦那とティガーで、私は人形劇のお手伝いをしてきました。

人形劇は「鶴の恩返し」。


冬の物語ですから雪が不可欠。
ということで、私は雪を降らせました。

実は先週の土曜日に雪を降らせる練習をしてきたのです。
きれいに雪を降らせるのって結構難しいですね。
万遍なく降らせればいいけど、途中、ボタボタとぼた雪になってしまったり、
舞台全体に降らせないといけないのに、片寄ってしまったりね。
雪降らしにも技術とセンスと演技力が必要ですね。。。。なんちゃって(笑)


人形劇「鶴の恩返し」は、日本語バージョンとチェコ語バージョンがありました。

で、この日、本当は、日本語バージョンの語り手(チェコ人)がいたのですが、風邪でお休み。
ということで、人形を操っているYさんが人形を動かしながら、語りもやっていました。

途中、歌と語りが一緒になるところがあって、
Yさん一人ではできないので、私が代役に入りました。
ほんの数行だったんですけどね。
久しぶりに声を出したら楽しくなってしまいました。

やっぱり私は、演じることって好きなんだなって思いました。
たかが、数行の語りだったんですけどねえ。。。(^^;)

次回は、語り手としてお手伝いできたらなあって思いました。


それにしても全部手作りの人形劇。すごいなあ。
そして、好きなことを一緒にやってくれるパートナーがいるっていいなあ。
夫婦が同じ趣味を持っているのってうらやましいですね。



そして、こういうときに限って・・・・カメラ忘れる私。。。。

旦那の携帯で写真を撮ってみたけど、いつアップされることやら。。。
[2009/01/26 05:18 ] | イベント | コメント(0)
雪解け
すっかり雪も溶け、太陽の日差しが暖かいです。

今日は午前中、近所の図書館に行ってきました。
バスで2駅のところ。私も旦那も年間の定期を持っているので、
行きは、バスに乗って図書館まで行きました。

ティガーの絵本を数冊借りて、帰りはのんびりお散歩しながら帰宅。
途中、持って行った(蜂蜜を入れ忘れた)どらやきを食べつつ、
小鳥のさえずりを聞きつつ、明日のパンを買うためにお店に行きつつ、
のんびりとした午前中でした。

昼ごはんは、昨日の残り物。
マカロニのほうれん草和え???
ん~料理の名前は、わかりませんが、
細かくしたソーセージとみじん切りのたまねぎを炒めて、
煮て細かくした冷凍のほうれん草と混ぜ合わせて作ったソースに
マカロニを絡ませました。

そして、残り物の大根の味噌汁。

私、「大根の味噌汁」結構好きです。
しかも、大根を大量に入れます。うふふ。

マカロニと味噌汁。。。なんちゅう組み合わせじゃ。。(^^;)

そして、昼ごはんを食べた旦那とティガーは、ただいまお昼寝中。ZZZZ。。。


金曜日は、ティガーは、久しぶりに友達と会いました。
やっぱり嬉しそう♪
でも、病み上がりだったので、早めに家に帰りました。
別れ際に涙涙のティガー君。(><)
もっと遊びたかったよ~~~~って。

でも病み上がりだから無理しちゃいけないと、私も泣く泣くお友達と別れました。
私だって、もっとお友達とおしゃべりしたかったのよ~~~。でもがまんがまん。

たぶん来週は、もっと長い時間遊べると思うよ。ティガー君。


で、なぜか、そのときにお友達が日本とチェコの小さな旗を持ってきてて、
ティガーが「それが欲しい!僕にも買って!」と私にねだってきました。

「わかった。よし。買ってあげる!」と、太っ腹になりたいところですが、
「わかった。よし。作ってあげる!」と言いました。ははは。。。(^^;)

というわけで、家に帰ってから、色紙と割り箸でで作りました。


09012403.jpg


でも、チェコの旗・・割り箸を付ける位置が反対だ!と、旦那に指摘されました。
し・・しまった。。。
でもティガーは、こんな旗でも満足してくれたので、
よかったよかった。。。




色紙を使ったついでに「福笑い」も作ってみました。


めがねと涙付き(^^;)
09012402.jpg


飛行機の中でもらったアイマスクをして、福笑いに挑戦!
09012401.jpg

鼻の下に目があるよ。。。。
口は、顔からはみ出してるし。。。。(笑)


自宅軟禁生活に終止符を打ち、
私もティガーも笑顔が戻ってきました。わっはっは(^O^)






[2009/01/24 23:08 ] | チェコ生活 | コメント(2)
ボケボケ。。
水曜日、仕事が終わってから行く予定だったところに、
行くのを忘れた。。。。
すっかり。。。忘れてた。。。
せっかく誘ってくれてたのに。。。
ティガーが熱を出す前まで楽しみにしていたのに。。。


炊飯器のスイッチを入れるのを忘れてた。。。


今日、どらやきを作ったけど、どらやきの皮を作るのに、
蜂蜜入れ忘れた。。。


自宅軟禁生活が続いているので、
ボケてきてしまったようだ。。。

息子も元気になったので、
今日は少し外に出ようっと。。。。。


[2009/01/23 18:45 ] | ひとりごと | コメント(2)
心配おかけしました。。
ティガーはほとんどよくなりました。

熱も下がり、発疹もきれいに消えました。
発疹は、何かのアレルギー反応だと医者が言っていました。

ええ?何か変なもの食べさせてしまったかしら??
と、考えてみた。

そういえば、はじめてパパイヤを食べたなあ。。。

でもパパイヤを食べた2日後に発疹がでたから、
それが原因だとは思わないのだが。。。

ほかに食べたものって??
白いご飯とか、ひじきとか、お味噌汁とか・・・。
どれも普段から食べているものばかりなので、
アレルギーが出るようなものはないはずなのですがねえ。

でも、水疱瘡とかはしかとか、そういった類の発疹ではないようです。

とにかく、今は、熱も下がり、ほぼ完治しましたので、これはまたこれで、大変です。

今週は様子を見て幼稚園には行かせていませんので、
元気すぎるティガーの相手をするのは、頭痛が。。。(^^;)

と、愚痴をこぼしつつ、ティガーが元気になってよかったです。
早く縦笛、再開したいね。

[2009/01/23 00:38 ] | ティガー | コメント(0)
まだまだ微熱
日曜日に少し下がったと思った熱がまた上がり、38.5度。
夜、2.3度、嘔吐する。
月曜日の朝は、熱のため体中に発疹まででてしまった。

月曜日に医者に行き、薬をもらってくる。
火曜日は少し落ち着き、発疹も少し残ってはいるが、ほとんどおさまった。

今は、微熱が続いている。37.5度。


早く元気になって、縦笛教室に行きたいティガーです。

[2009/01/20 22:42 ] | ティガー | コメント(2)
アルプスの少女ハイジ
* 1月6日と1月9日の記事に写真を10枚ほどアップしました。



3日間、39度の高熱が続き、(私が)オロオロしてしまいましたが、
土曜日の朝は、37.7度、夜には37.4度になり、一安心です。
明日の日曜日、もう一日ゆっくり休めば、大丈夫かな。

咳のほうは、少し出てるけど、心配するほどではないです。

風邪のせいか、涙もろいティガー君。
「アルプスの少女ハイジ」の本を読んでいて、
ハイジがクララの家に行って、アルプスの山を思い出し、泣いてしまう場面で、
ティガーも
「ぼく、そんなの かなしいよ~~」と、
泣いてしまいました。

この「アルプスの少女ハイジ」の本は、結構、文字がたくさんあって、
一度には読みきれないので、何回かに分けて読んでいるのですが、
文章が多くても ちゃんと聞くことができて、内容を理解して感情移入ができるようになったんだなって思いました。


この「アルプスの少女ハイジ」、すでに20回以上読みました。
そろそろ、飽きてきてもいいと思うんですけどね。(^^;)

去年、スイスに行ってるから、この本の世界が想像できたのかな。
この本は、ティガーのお気に入りのひとつになることでしょう。
[2009/01/18 05:23 ] | ティガー | コメント(2)
熱と咳
またティがーが咳。。。
そして、今日の午後になり、38.7度の熱。

明日はエクスチェンジだったけど、キャンセルしました。
去年の12月もティがーの風邪でほとんどエクスチェンジができず。。。
実は先週は、P君が風邪を引いたので、できず。。。

なかなかうまくいきません。

毎回断るのって、本当に気分が悪いです。
仕事をしていたら、こんなに休むわけにもいかないだろうな・・と、
考えてしまいます。
ああ・・ジジババが近くにいたらなあ。。。



それにしてもチェコの冬って・・・なんでこんなに風邪ばかり引くんでしょう。。。
やはり南国へ逃避しなければいけないかしらね。(^^;)
[2009/01/14 22:47 ] | ティガー | コメント(0)
縦笛
最近、マイナスが続いてます。
昨日、我が家の温度計はマイナス14度でした(ひぇ~~)
しかし、そんな寒い中でも幼稚園では、毎日外遊びしてるようです。
雪が残っているので、ソリを楽しんでいるみたい。

週末、私たちは、プラハでソリを楽しみました。
徒歩15分くらいのところに、いくつもの小山があって・・小山といっても、
本当に小さい丘なんですが、ソリをするのにはちょうどいい丘で、
週末、親子でにぎわっていました。
プラハなのに、まるで雪山に来たような感じでした。
(いつか写真載せますが、今、パソコンを整理中で写真アップができません)

週末は天気がよく、ソリ日和ですが、
気温はマイナス。遊んでいる本人はいいけど、ただ突っ立って見ている親は、
顔が凍りつきそうです(^^;)


話は変わって、
以前、歌の教室(幼稚園主催)に通っていましたが、歌の先生が、
足が悪く手術をしたそうで、12月からお休みになっていました。
たぶん再開するのは3月か4月だとか。。。そこで、
幼稚園では、それほど人気がないのですが、
縦笛の教室に行くことにしました。


月曜日と木曜日。
30分だけなんですけどね。
で、月曜日に第一回の縦笛やってきました。
その日は、ティがーがちゃんと縦笛に手が届くか・・など試しにやってみたようで、
先生とティガーのプライベートレッスンでした。
お友達がいないのでは、ティがーも嫌になるかな。。と思いきや、
「うちに帰ったら、れんしゅうするからね。こんどは もくようびにいくからね」
と、はりきっていました。

行く気があるなら、しばらく通わせようと思います。

今は縦笛ですが、そのうちクラリネットなんか吹いてるかもね。
やはり将来は音楽家ですかね。。こらこら。。(^^;) (笑)
[2009/01/13 16:55 ] | チェコ生活 | コメント(0)
マイナス12度
寒いですよ~。今朝はマイナス12度でした。ブルブルブル。。。
樹氷っていうんですか?木の枝が真っ白になりました。

09011509.jpg



寒いのは大変ですが、やっぱり雪景色はきれいです。
ティガーとソリで遊びに行くのですが、
走り回っているティガーはいいとして、少しでも止まっていると、
体の芯から冷えてきて大変です。
やはりここは、ティガーと一緒に遊ばなければ!!

09011510.jpg


ティガーの室内靴が小さくなってきたので、
昨日は買い物に行ったのですが・・・、
サイズがない。。。ティガーのサイズより、大きいものか、小さいものしかなく。。
困った。。。


毎日、幼稚園へ行き、午後は友達と遊び、
ソリで遊んだり、買い物に行ったり、平凡に暮らしております。
でもこの平凡さが大事だなって思いました。
来年の9月には、ティガーはもう小学生になるんだな・・と、ふと思いました。
まだまだ1年9ヶ月先のことですが、
ティガーが生まれてから早4年と11ヶ月が過ぎていますから、
1年9ヶ月先のことって、あっという間だろうなと思います。

小学校に入るまで、もっとがんばってティガーに日本語を教えなきゃなって思います。
たぶん小学校に入ってからは、宿題とか、友達と遊ぶのに忙しくなるだろうし。

今、ティガーは、ひらがなは大体書けるようになりました。
まだ「を」とか、「ね」とか、ちょっと難しくってかなりいびつなんですけどね。
漢字のほうは、なかなか進歩がないかな。。。
どうしたらティガーが嫌がらずに漢字を覚えてくれるかな・・って、
考えるんですけどね。
う~む。




話は変わって。。
この間、ティガーが手を広げて
「ぼくママがだ~いすき!
あのね。’きちゅう’くらいだ~いすき!」
といってくれました。
「ははは。ちきゅうでしょ」
「きちゅう」
「ちきゅう」
「ち・・きゅう・・?」
「そ、ちきゅう」







地球の大きさってティガーにとってどのくらい大きいものなんだろう。



ティガー!ママもティガーのこと宇宙くらい大好きだよ!!
・・・って、ティガー君なにしてんの?

09011507.jpg


キャーーー!!(><)
・・・やられた。。。
09011508.jpg





平凡な毎日に不満はありつつ、平凡でいられる毎日に感謝しています。
しつこいほどに大げさすぎるほど大げさに喜びを表現する旦那や旦那の家族、そしてティガー。
日本人の私には、くさい芝居だなと思ったこともあるけど、
やっぱり喜びの表現は大げさなほど喜びも増す気がします。

今年もいかに平凡を楽しむか、いかに節約を楽しむか、
いかに喜びを増大させるか、考えていきたいと思います。

いろいろと焦る気持ちはあるけれど、
自分の道をしっかり歩こうと思います。








[2009/01/09 17:39 ] | チェコ生活 | コメント(0)
あけましておめでとうございます。
年末年始、なんだかんだと楽しく過ごしました。
月曜日からは、ティガーも元気に幼稚園通ってます。

まず、年末、今年はプラハで過ごしました。
どうしても年末のカウントダウン花火を我が家の窓から見たかったのです。
チェコの花火は、たいしたことないのですが、何がすごいって、
そこらじゅうから花火が上がることです。
あっちもこっちも花火です。
家の前の学校からも花火が上がり、きれいでした。
写真をとったけど、あまりきれいにはうつらず。。。


大晦日をプラハで家族3人で過ごした後、
元旦は実家へ行きました。
実家の近所の湖が凍ったので、見に行ってきました。
・・・でもスケート靴忘れた(悲)
でも、普通の靴ですべって遊びました。
ティガーは、体で滑ってました(^^;)

09011501.jpg


タータとフィギアスケート。  10.00 !!!!・・・(スケート靴なし)
09011502.jpg




しかし、せっかく元旦に実家に来ても、
いとこの大学生2人は、お勉強。。。。
元旦からお勉強ですよ。すごいです。
がんばって素敵なお医者様になってもらいたいです。
これで、私の老後も安心?(笑)

そして、1/2は、通常通りなので、おじさんもおばさんも仕事に行ってしまい、
なんだかなあ・・・って感じです。
「遊びに来なさい」とこれでもかと誘ってくれるのは嬉しいんですけど、
年末は実家に行ってもみんなそれぞれ忙しいので、なんか・・・ねえ。。。

というわけで、1/2の夜にはプラハに帰ってきました。
週末は、プラハの近所の湖に行ってきました!!!
天然アイススケート場です。
かな~~~り広いです。


09011503.jpg


たぶんこの辺に住む人はみんな来てるんじゃないかと言うくらい人はたくさんいましたが、
なにせ広いですからへたくそでもぶつかる心配はありません。

私達は、マイシューズを持参し、勇んでスケート場へ!!
マイシューズは、旦那は去年買ったものがあり、
私とティガーのスケート靴は、Aさんが日本に帰るときにいただいたものです。
Aさん、ありがとう♪使わせていただいてます。

ティガーは、最初の数分、私につかまって、よろよろしていましたが、
すぐに一人で歩き出し、走り出し・・滑り出しました。
最後には、すべりながら足を開いたり閉じたり・・という技も身につけました。
いやあ、すごいですね。子供の運動神経は。。。

転んでは立ち、転んでは立ち。。もちろん、一人で。
09011504.jpg


まだまだ滑っていると言うより走っている・・という表現のほうが正しいですが、
リンクの上を走るってのも、すごいなあと思います。

09011505.jpg




私も思い切り転びつつ、スケートを楽しみました。

そんでもって、天然スケート場には、休憩場所などありませんので、
マイチェアーも持参していきました。(^^;)
でもこのマイチェアーを使ったのは、ほとんど私だけ。
旦那もティがーも滑りっぱなしです。
でもマイチェアー持参したのは正解だったわ。

写真は、モデルさんに頼んでマイチェアーに座っていただきました。
「僕、まだすべりたいよ~」

09011506.jpg




ではでは、今年もよろしくお願いします。



[2009/01/06 18:06 ] | チェコ生活 | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。