FC2ブログ
クリスマスマーケット
さむ~~~~。。。。
マイナスです。マイナス5度。。。さむ~~~い。

そんな寒空の中、日曜日は、旦那とティガーと私の3人で旧市街のクリスマスマーケットに
行ってきました。
前回は一人でいったけど、やっぱりみんなで行きたかったので。

ムゼウムから旧市街のほうへ歩いていきましたが、
もう寒くて、旧市街につく前にホットチョコレートを買ってしまいました。
「ホットワイン」もあちこちで売っているんですけど、
私はあまりお酒を飲まない・・・というか赤ワインはあまり好きではないのでパス。


天文時計の下でホットチョコレートで暖を取るティガー君↓
16時のからくり時計を見ることができました。




08122802.jpg


Langos(ランゴシュ)を食べました。
そういえば、イースターマーケットで旧市街に来たときも
これを食べました。売っているお兄さんも同じ人だった。
08122803.jpg


本当は、ソーセージも買おうと思っていたんですが、
美味しそうなのがなかったので、パス。
イースターマーケットのときは、あったんですけどね。。。。残念。
それにしても、すごいな。。。。↓
08122804.jpg


きれいな写真がとれません(><)
でもクリスマスマーケットはきれいでしたよ♪
08122805.jpg


天使の下で。
08122806.jpg



小さな小さな劇を見ました。
登場人物は、くまさん+くまさんの子供、はりねずみさん+子供、きつねさん、だけ。(^^;)
08122807.jpg


子供達が紙で雪だるまを作っています。
劇が終わったあと、ティガーも雪だるまを作ろうと思ったのですが、
急に停電。。。いや~ん(TT)
復帰には時間がかかりそうだったので、退散しました。
また今度やろうね。
08122808.jpg


というわけで、日曜日は3人でクリスマスマーケットを楽しんできました。
でも、マイナスの町を長時間歩くのは、きつい。。。。
ズボンの下にはタイツ。
下着に長袖シャツ、セーター、コート、帽子、手袋、マフラー、ブーツ・・と、
防寒は完璧だったはずなのに。。。
それでも体の芯が冷えてしまいますね。

月曜日からは、旦那は普段どおり会社へ。
31日までの3日間。。。ティガーと2人・・・さて何をしようかな。。。
スポンサーサイト
[2008/12/29 21:49 ] | イベント | コメント(0)
クリスマス 3
25日は、実家の近所の教会に行きました。
08122711.jpg



子供達の「イェジシェックの誕生」の劇をみました。
08122712.jpg



全全関係ないけど、こんなりんごが売られていました。
流れ星はシールではありません。
08122713.jpg



おばさんの家の犬。ダンテ君です。
彼もクリスマスプレゼント貰ってました。
08122714.jpg


かわいいダンテ♪
08122715.jpg


ダンテは、35㎏くらい。ティガーは20㎏。
08122716.jpg


25日、26日、27日には、旦那のいとこ(ドイツで働くお医者様)L君の彼女が来ていました。
Bちゃん。ティガーは、このBちゃんがお気に入り♪
ずーーっと、遊んでもらいました。
やっぱり、若い美人のやさしいお姉さんは、ティガーにとって魅力のようです。


残念ながら、ティガーにはいとこがいないので、
周りは大人ばかり。
それでも、夜の10時まで、大人に混じって遊んでました。

今年は、「チュロビエチェ ネズロプ セ!」
直訳すると、「人々よ、怒らないでね!」
というゲーム。

シンプルなゲームだけど、かなり盛り上がりました。
ティガーも一緒に遊べるような年になり、去年よりも楽しいクリスマスになりました。








[2008/12/28 19:47 ] | イベント | コメント(0)
クリスマス 2
クリスマスに食べた鯉の骨をお庭の木の下におきます。
来年もその木にたくさん実がなるように・・とのことです。
(ちなみに、クリスマスに食べた鯉のうろこを乾燥させて財布に入れておくと、
お財布の中が暖かくなるそうです♪
プレゼント購入にあたり、我が家の財布は、北風吹いてますから、
この鯉のうろこは、大切にしなきゃ!
・・・でも今年は、まだうろこを貰ってないな。。。

写真はおばあちゃんの庭の果物の木の下に鯉の骨を置いてるところ。
08122708.jpg


24日は、一旦プラハの家に帰りました。
リビングに行くと・・・


そこにもプレゼントがありました♪
08122706.jpg


プレゼントは、チョロQ!!
ティガーは、嬉しさのあまり口に手を当てて喜んでいました。
08122707.jpg

「僕、イェジシェックに手紙を書いてないのに、どうしてもらえたんだろう?
・・・そっか!!!ぼく、こんなのもの欲しいと思っていたこと、
イェジシェックは、ちゃんと分かっていたんだね!!!!
すごい!!!!!」

と、おおはしゃぎしてました。

日本のジジ、ババ、素敵なプレゼントをありがとう!!!!
ちなみに、これは、日本のサンタがくれたのをジジババに送ってもらったことにしてあります。






25日は昼前におばさんの家に行きました。
イェジシェックに書いた手紙の通りのクレーン車です。
クリスマス前にあちこち探したかいがありました。
ティガーは大喜びです。
08122710.jpg




つづく。。。。








[2008/12/28 19:29 ] | イベント | コメント(0)
クリスマス♪
クリスマス前は、9人分のプレゼントを考えることにストレスがたまる毎日でしたが(^^;)、
やはりクリスマスは、とっても素敵な時間になりました。

まずはおばあちゃんの家に行きました。
08122702.jpg

どこからともなく鈴の音が!!!
イェジシェックだ!
そして、キッチンで待機していたみんなは、いっせいにリビングルームへ。
そこには天井まで届くクリスマスツリー♪
08122703.jpg




ツリーの下には、たくさんのプレゼント♪
08122704.jpg


ツリーにはろうそくも飾ります。
08122705.jpg


そして、みんなで食事。
クリスマスは、鯉のスープ。鯉のフライ。ポテトサラダ。
写真↓は、鯉のスープ。
08122719.jpg
でもティガーは、ツリーの下のプレゼントが気になって気になって、
あまり食事を楽しめませんでした(^^;)



そして、おまちかねの
プレゼントを開け、みんなで見せ合います。
全部プレゼントを開け終わるまで毎年2時間くらいかかります。(^^;)
08122718.jpg


本当にとっても楽しいクリスマスでした。


つづく。。。。
[2008/12/28 18:48 ] | イベント | コメント(0)
ひらがなおぼえちゃお!
2年前のクリスマスに日本のジジババから貰ったプレゼントは、
「ひらがなおぼえちゃおう!」
このおもちゃ、「もんだい」のところを押すと、機械が文字を言い、それと同じところを押すと「正解です!」と言います。
去年までは、ひとつの文字を押すので精一杯でしたが、
4才になってからは、単語を押せるようになりました。
そして、自分で押した文字を「ろくおん」できる機能があるのですが、
最近は、これで、文章を作ります。

「きょう わ さむい です」
「もうすぐ くりすます だね」
「まま と たーた だいすき」
とか・・・

私が洗濯物をたたんでいるとき、
ティガーは私の横でこのおもちゃで遊んでいました。
そして、
「ねえ!ママ、聞いて!」
08122701.jpg


「ぼく わ いま かぜ を ひいてる から うち に います」

・・・・・

ティガー君。。。
うまく文字を押して録音できたことを褒めつつ、その録音内容に複雑な気分のママでした。
[2008/12/28 18:43 ] | 言葉 | コメント(0)
メリークリスマス♪
明日はいよいよクリスマスの前夜祭♪
というわけで、今日はクリスマスの前前夜祭?♪

というわけで、旦那がハーゲンダッツのアイスを買ってきてくれました♪
美味しかった♪

明日から実家に行ってきます。
やっぱり毎年プレゼントを用意することにストレスがたまるのですが、
(なにせ、9人分・・・しかも、20代前半と後半の独身のいとこがいるので、
悩みます。)
でも、でも、やっぱりツリーの下のたくさんのプレゼントは、
ワクワクしますね。(それが、たいしたことのないプレゼントでも(^^;))
ティガーは、朝から「明日はイェジシェックが来るね!!」と興奮しております。



日本の皆様、チェコの皆様、HPを見てくださっている皆様。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
そして、素敵なカードをありがとうございました♪
[2008/12/24 03:19 ] | イベント | コメント(2)
どらやき
金曜日は耳鼻科に行ってきました。
ほとんど中耳炎のほうは治ったのですが、
何かまだ気になるものが耳の中に残っているとか。。。(なんだ?)
で、日曜日まで抗生物質を飲むことに。

でもとりあえず耳の痛みはなくなったし、
元気にクリスマスを迎えることができるでしょう。

毎年、飾り用のチョコレートを買うのですが、
この飾りのチョコレート、中には美味しくないものもあるんですよね。
チョコレートだけなら美味しいんですけど、チョコの中に何か入ってるのは、
ティガーは嫌いで食べれないんです。
まだクリスマスになってないけど、チョコレートの味見をしているティガー。
でも時々、その中に何か入ってるチョコレートだと、
べえっと捨ててしまう。もったいないので、来年は別のものにしよう・・と、
来年のクリスマスの事まで考えてしまいました。


クリスマスツリーは、生木なので葉っぱがボロボロ落ちて掃除が大変です(^^;)




話し変わって
またしても「あんこちゃん」(小豆)のお話です。
でも毎回アンパンでは芸がないので今回は「どらやき」にしてみました。
どら焼きの味から離れてかなり年月が経ち、
本物の?どら焼きがどんな味だったかという記憶が薄れているので、
手作りどら焼きでも美味しくいただけました♪
結構弾力があった。。。ベーキングパウダー入れすぎたかな。。。
でもティガーにも旦那にも好評でした。
08122003.jpg


実は、ティガーに懇願されてハート型でも焼いてみたんですが、
型からなかなかはずれなくって、焦がしちゃいました(^^;)
やっぱりどら焼きは、丸いのが一番です。
08122002.jpg
[2008/12/22 03:57 ] | チェコ生活 | コメント(2)
クリスマスツリー
あっちもこっちもクリスマスですが、
我が家にようやくクリスマスツリーが来ました。

クリスマスツリーは、プレゼント同様、イェジシェックが持ってきてくれることになっています。
毎年、ティガーには内緒でこっそり買っておいて、
ティガーが寝た後に、リビングにツリーを起きます。
そして、朝、ティガーが一番にリビングに行くように私もだんなも寝た振りしてます。

そして、ツリーを見つけるティガー。
おおげさに驚く旦那と私。

そして、ベランダを見ると、イェジシェックにかいた手紙もなくなっています。
イェジシェックが持っていったのです。
以前、「サッカーのおもちゃ」と書きましたが、
ちょっと変更がありまして、
「クレーン車」になりました。

ミクラーシュの悪魔は、やはり生身の人間がそこにいるので、
100%信じるのは難しいでしょうが、目に見えないイェジシェックは、
あと数年100%信じてくれることでしょう。

というわけで、木曜日は、ツリーの飾り付けをしました。
電飾もついているので、昼間も付けっぱなしです。
この時期の電気代は、仕方ないかな。

08121801.jpg

24日は、毎年おばあちゃんの家に行ってクリスマスです。
おばあちゃんの家には、天井に届く大きなクリスマスツリーが運ばれてくるのです。
毎年、生木を森から運んでくるのですが、結構大変な作業です。
でもティガーには内緒で、裏で旦那のいとこやお義父さんががんばってくれてます。
ティガーが生まれる前までは、私が飾り付けを手伝いましたが、
今はティガーにばれてはいけないので、
私は、飾り付けの手伝いをしないので、
24日に私もはじめてクリスマスツリーを見るので、結構感動します。
楽しみだわ~。


そして、昨日は午後から日本食レストランに行ってきました。
チェコで知り合った主婦の皆様と♪
カラオケもついてて、しかも、お座敷貸切で、思いっきり楽しめました!
チェコの日本食レストランですから、お値段のほうもそれなりで、
庶民の私にはなかなかいけるところではないですが、
食事も美味しかったし、なにより、貸切でカラオケつきで、
かなり盛り上がれて楽しかったです。

私はやはり日本人なのね~~と思いました。
チェコ人はああいう盛り上がり方ってしないですからね。
食べて歌って踊って久々にいい汗かきました♪

チェコでカラオケに行ったのは、2回目かな。
カラオケ万歳です!
[2008/12/19 11:05 ] | チェコ生活 | コメント(4)
旧市街
金曜日に医者に行ったティガー。
抗生物質をもらって、日曜日にようやく熱が下がりました。
自宅軟禁生活は、つらいです。

というわけで、日曜日は逃亡しました(笑)

風邪を引いている旦那に中耳炎のティガーをまかせて、
私は一人町へ。

まずは、NáměstíRepublikyのショッピングセンターへ。
ぐるぐると見て回りました。
実は、最近ショッピングセンターめぐりをしているのは、
旦那のクリスマスプレゼントを探すためです。
でもなかなか私が「これだ!!」っていうものがなくて、
思い切り悩みながらショッピングセンターをうろうろとしているわけです。

しかし、ここのショッピングセンターでもこれだというものがなく、
クルテクのカレンダーと絵葉書を買ってそこを出ました。
せっかく町まで来たので、旧市街のクリスマスマーケットに行ってきました。

子連れの家族を見ると、私も旦那とティガーを連れてきたかったなあと思うのでした。
08121503.jpg

お土産屋さん。
08121505.jpg

旧市街の中央に設置された階段。
去年もありましたね。
08121506.jpg


階段に登って撮影。
08121507.jpg


夜、このクリスマスツリーを見に来たいです。
早く旦那とティガーが良くならないかしら。。。
08121508.jpg


一回りして、またヴァーツラフ広場のほうへ。
ここでもいくつか洋服店へ行き、旦那のクリスマスプレゼントを物色。
でもやっぱりこれだ!!ってのが見つからない。
今度は、Chodovのショッピングセンターへ。
一軒一軒店を見て回る。ようやくようやく「これだ!!」というものが見つかったのだが、
やはりサイズが気になった。
普段、XLを着る旦那。でも洋服によって違うしなあ。。。どうしようかなあ。。。
と、品物の前で固まる私。

結婚してから旦那の影響を受け、なんでも時間をかけて悩んで物を買うようになってしまった私。
安物買いの銭失いだけにはなりたくないので、
高価で丈夫で着易くて質がよく見た目のいいものを買うように心がけています。
いや、日本では、安価なものでも質がよくってかわいいものがたくさんあるので、
日本にいたときは、安物買いでしたが、銭失いではなかったのですがね。
チェコだと、安物は、すぐに駄目になってしまうので、本当に銭失いになってしまうのです(TT)

で、悩んだ末、もう一度家に帰って、旦那のサイズを今一度確認して、
次回、買いにこよう!!と、決意して家に戻りました。

本当は、夜の旧市街をあるきたかったんですけど、
やっぱり風邪の旦那と中耳炎のティガーが心配だったので、
すぐに家に帰りました。

日曜日の夜、旦那は咳をしながら家で仕事してました。
朝の6時まで。。。。
というわけで、月曜日は、10時半まで寝てました。
ティガーにDVDを見せて、私は、9時ごろ郵便局へ行ってきました。
日本のサンタクロースがプレゼントを送ってくれたので♪
サンタさんありがとよぉぉぉ!!!!
郵便局も徒歩5分のところにあるので便利です。

旦那が起きてからティガーの耳鼻科に行ってきました。
普段は、病院での検査とか、歯医者に行っても泣いたりしないティガーですが、
やっぱり耳は痛いようで、「まだおわりじゃないの?なにするの?ねえ!もう終わりでしょ?」
と、目に涙をためて看護婦さんに訴えていました。

中耳炎のほうは、大分いいのですが、やっぱりまだあやしいもの?が、
耳の中にあるようで、今、抗生物質を8時間ごとに飲んでいるのですが、
さらに、耳に入れる抗生物質ももらってきてしまいました。。。

鼻から入れるものと、耳から入れる薬。

早く治るといいのですが。。。。

もうすぐクリスマス。完治してクリスマスに臨みたいところです。



そして、夕方、ようやくようやくようやく見つけた「私がこれだ!」と思った、
旦那のクリスマスプレゼントを買いにショッピングセンターまで行きました。










・・・・・・・・・・・・・・・・・

ない・・・・・・・・・
ない・・・・・・・・・・・・

ない~~~~~~!!!!!(><)

・・・・・・・・・・


あれだけ探してようやく見つけたのに。。。。。


ふっ。人生、こんなもんです。


さて。。。どうしよう。。。。







[2008/12/16 15:26 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ショッピングセンター
ティガーが中耳炎になる前、新しく出来たショッピングセンターに行ってきました。
なんか、あっちにもこっちにもショッピングセンターができましたね。
6年前のプラハとは大違いです。

ショッピングセンターの入り口にアイス屋さんがあった。
避けて通ることの出来ないアイス屋さん。
ティガーは、ストロベリー。私はモカのアイスを買ってしまいました。
美味しかったわん♪


どこもかしこもクリスマスです♪
08121502.jpg


あちこちにショッピングセンターが出来ましたが、
実は、うちから目と鼻の先に、テスコエクスプレスができました。
テスコの小型スーパーです。
本当に、徒歩30秒のところです。しかも朝6時から夜10時までオープン。
いやあ、便利になりました。
これでは、なかなか引っ越せなくなりますね。
・・っていっても、引越しの予定はないんですけどね。
いつか庭付き一戸建てを!と夢見る平凡主婦ですが、
やはりここまで便利な場所で生活してしまうと、
田舎に行くのは厳しくなりますね。
我が家の懐事情では、庭付き一戸建て=車が必要など田舎ですから。
[2008/12/16 14:44 ] | チェコ生活 | コメント(0)
国際結婚の食卓パート2
ティガーの中耳炎は、またひどくなってしまいました(><)
水曜日には、左耳だけだったのですが、金曜日には右耳も痛み出し。。

金曜日には、耳鼻科へ行ってきました。
やはり膿がたまっているようで、鼓膜に穴を開けて、膿を出しました。
抗生物質をもらって家に帰りました。
しかし、熱は相変わらず38度39度。
もちろん、食欲もなく、葡萄とかポメロ(グレープフルーツに似た果物)とか、
オレンジを絞ったものとか・・・そんな程度しか食べません。
熱が下がれば、食欲も出てくるみたいですけど。。。

中耳炎の息子と、風邪のため、家で仕事をしている旦那の3度の食事を考えるのが、
とっても大変ですが、やっぱり栄養面を考えると、日本食になりますね。

ある日の昼食。
豚汁、ひじき、ごはん。

ティガーは、ひじきが大好きで普段ひじきを煮ると、
それだけで結構ご飯が食べられるのですが、
今は熱のため食欲がなく、
ゆかりのおにぎりを作りました。豚汁も少しだけ飲んでくれました。

旦那は、肉食チェコ人なのに、脂身が大嫌いで、豚のバラ肉は、好きではありません。
チェコ風に味付けしたおばさんが作る豚バラのお料理も脂身のところを排除して食べます。
豚のバラ肉で脂身を排除して食べるってのは、どうなんでしょうね。(^^;)

もちろん、私が作る豚の角煮なんてのは、食べません。
たまに豚の角煮が食べたくなるけど、一人分を作るのは悲しいので、
ここ何年も作っていません。

で、私は豚汁に豚バラを入れるのですが、豚バラって言っても、
スライスして小さく切った豚バラなんですけどね。
旦那は、豚バラをよけて豚汁を食べます。

というわけで、

ある日の昼食。

私:白ご飯、ひじき、豚汁
ティガー:豚汁少々、ゆかりのおにぎり、くだもの。
旦那:豚なし豚汁、ひじき少々、白ご飯茶碗に半分くらい。そして、口直し?にチーズとフレバ(パン)。

その日の夕飯。

私:魚のフライ、白ご飯、ひじき(少々)、サラダ(ドレッシング)
ティガー:魚のフライ、ゆでジャガイモ、ブロッコリー、トマト、
旦那:魚のフライ、ゆでジャガイモ、サラダ(ドレッシングなし)。おつまみのチーズ。

国際結婚の食卓ってのは、やっぱり大変ですね。
でも、まあ、仕方ないかな。
だって、私にもおばさんが作ってくれたチェコ料理で、苦手なものはいくつかあるし。
でも実家に行くのは、週に一回、もしくは、月に数回程度ですからね。
なんとかがまんして食べたり、私が食べられないと言っても、
週末は9人分の食事を作るわけですから、私一人食べなくても、
おばさんが悲しい思いをすることはないわけです。
8対1ですからね。

我が家は1対1対1です。
まあでも、食の好みは、変えようと思ったってそう簡単には変えられないですからね。
仕方ないです。かといって、私にチェコ料理ばかり食べろと言われても、
それはやっぱりつらいものがありますしね。

国際結婚の食卓。
この問題を解決できてこそ、国際結婚の勝利者となるのではないでしょうか?
なんちゃって(笑)
[2008/12/13 14:32 ] | チェコ生活 | コメント(8)
中耳炎
水曜日の朝方、耳が痛いと泣き出すティガー。
小児科に行きました。

中耳炎です。。。(><)

水曜日から高熱が続き、金曜日の朝も38.6度。
解熱剤を飲ませても熱はあまり下がらず。。。
食欲もなし・・・。

昨日は、夜中耳が痛いと泣き、冷たいタオルで耳を冷やしてあげました。

実は、先週の木曜日にも小児科で見てもらったんですが、
そのときは、「たいしたことないから大丈夫です」といって、
薬も何ももらえませんでした。
大丈夫だというので、先週の金曜日はミクラーシュのイベントに行きましたし、
月曜日火曜日も幼稚園に行きました。

でも今週の火曜日、実は一度吐きました。
たぶん咳き込んで勢いで吐いたのだと思ったんだけど、
これが前兆だったのね(TT)

水曜日から高熱。耳の痛み。
熱が39.6度まであがったときは、やっぱり怖いですね。
実は、去年の今頃も中耳炎になってるティガー君。

そんでもって、実は旦那も月曜日から風邪を引いてます。
夜中中咳をしてて、眠れないようです。
旦那は、水曜日木曜日と会社を休みましたが、
仕事は休めず、家で仕事してました。

そういえば、去年もこの時期、ティガーが中耳炎になって旦那が風邪を引きました。
そして、最後に私が熱を出した。。。

去年のパターンにならないように、
私は気合を入れておかねば!!!
ちなみに、私は今のところ元気です。

金曜日。雪が降ってます。
結構積もってます。
クリスマスはホワイトクリスマスになるといいなあ。
[2008/12/12 18:26 ] | ティガー | コメント(0)
国際結婚の食卓
どこかのHPで、日本食が大好きな旦那様のことを書かれていました。
そのHPの旦那様はオランダ人。日本人より日本食を好むオランダ人だそうで。。。
うらやましい限りです。

我が家は・・・・・・・。

ある日の夕食にかき揚げそばを作りました。
我が家にとって・・・いや、私にとって貴重な貴重なそばです。
その貴重なそばを夕食に出したが、
旦那は、ノーコメント。(ちなみに、チキンを出すと美味しい美味しいを連発します)
でもまあ、そばは、食べてくれたので良しとします。

でもティガーは、「僕、いらない。おそばいらない」という。
結局ほんの少し食べただけ。うどんは食べるけどそばは食べないティガー君。
私一人で美味しい美味しいと食べてましたが、
やっぱりみんなが美味しいと言ってくれないと、作りがいがありません。

ある日の夕食に久々に餃子を作りました。
しかも餃子は皮から作りました。
かなり時間がかかりましたが、餃子のためならえんやこら。

夕食に出しましたが、
ティガーは、お酢と醤油のたれが辛いといって、たれなしで食べました。
お酢が嫌なのだろうと思って、醤油だけ付けさせましたが、
これも却下され、たれなしの餃子を食べました。

旦那は、それほど餃子は食べないだろうと予想はしていたので、
一応、前の日の残りのシチューも夕食に出しました。
帰宅したのが遅かったので、テーブルの上に用意しておきました。
次の日の朝、テーブルを見ると、餃子がそのまま残っていました。

何時間もかけてがんばって皮から作った餃子です。
日本にいたときは、餃子が夕食に出た日なんか、あっという間になくなってしまうのが、
普通の家庭ではないでしょうか?
少なくとも私が日本の家で暮らしていたときは、大量の餃子もあっという間になくなっていました。



はあ~~。

日本食の美味しさを分かち合える人と、日本食を食べたいです。


でも、唯一、旦那もティガーも大好きなのが、アンパンです。
この間、大量にあずきを仕入れてきましたので、
日曜日はアンパンを作りました。
・・・・でもアンパンは、夕食にはならないんですよねえ。。。。



国際結婚の悲しい食卓事情・・・でした。
[2008/12/08 20:03 ] | チェコ生活 | コメント(6)
ミクラーシュ
月曜日から自宅軟禁生活が続いておりました。
・・といっても熱も咳もはないんですけどね。
とにかく、鼻水ダラダラ・・といった症状だけなんですが、
ここで無理をさせて幼稚園に連れて行くと、あとが怖いですからね。
もう風邪で入院はこりごりですから(^^;)

まあ、でもこれも私が専業主婦であるからティガーを休ませることが出来るわけで、
働いていたら無理をさせてでも幼稚園にいかせていただろうなと思います。
チェコは共働きが普通ですが、私は専業主婦。週1回のアルバイトはしてるけど。
そんなわけで、懐はいつもピューピューと北風吹いてます(悲)
でも、まあ、子供と一緒にいる時間を優先しようと思っているので、
もう少し、北風吹く寒い懐でも我慢しようと思います。(笑)

というわけで、月曜日から幼稚園休んでます。
軟禁生活中は、ティガーはいろいろとお手伝いをしたがります。
シチューに入れるじゃがいもは、ティガーの担当。
08120505.jpg


日本のジジババに手紙を書きました。
08120506.jpg
でも、外にいけないので、未だに郵便局に行ってません。
日本のジジババ、もうちょっと待っててください。
ちなみに、姪っ子に買った木の飾りもまだ送ってません。
郵便局にいけないんですぅぅ(TT)


去年のクリスマスプレゼントで、レゴを買ったのですが、
実は、最初のうちだけでその後、あんまり遊んでなかったのですが、
この軟禁生活中は、レゴに集中してました。
レゴは、やり始めるとかなり集中してやるので、いいですね。
私も彼の仕事を邪魔しないようにそばでDVDを見てました。
ティガーは、一人で遊ぶときでも私と同じ部屋でないと、一人遊びは長続きしないんですよね。
昨日の夜も私がテレビを見てるそばで、ずっとレゴで遊んでました。

それほどひどい風邪ではなかったのですが、
月曜日から木曜日までお休みさせました。
なぜかというと・・・。
金曜日はミクラーシュの前夜祭だからです。
金曜日のために、力を温存させてました。
といっても、本当は、金曜日は、幼稚園行った後に、
町へ行って、そのあとに旦那の会社へ行く予定だったのですが、
やはり病み上がりで、無理は禁物!と思い、
金曜日は、町へ行く用事はキャンセルしました。

朝、幼稚園へ。
12時半にお迎えに行くと、なにやら、いろいろ幼稚園から貰ってきました。
カレンダーのチョコレートとか、クッキーとかあめとか・・。
幼稚園には、ミクラーシュと天使と悪魔が来たようです。
やっぱりこういうイベントには参加させてあげたいですからね。
今日のために、月曜から幼稚園を休んでて良かったです。

そして、お昼寝をさせ、その後、旦那の会社に行きました。
旦那の会社でミクラーシュのイベントがあったからです。
15時くらいからすでにはじまっていたようでしたが、私達は16時半ごろ行きました。

まずは、ミクラーシュと天使と悪魔がお出迎え。
ティガーは、ミクラーシュに歌を歌っていました。
08120507.jpg

歌や詩を言うと、プレゼントがもらえるのです。
08120508.jpg

イベント会場には、フリードリンク、フリーフードがありました。
チョコレートフォンデュとか、ソーセージパンとか、フライドポテトとか、
コーラ、スプライトなどのジューシュも飲み放題。
でも、飲み放題って行っても、やっぱりジュース類はがぶがぶ飲めるものではありませんからね。
3人で1本のコーラを飲みました。
しかし、フリードリンク、フリーフードとしっていれば、
もっとお腹をすかせてきたのになあ。。。イベント中にお腹がすいてはいけないと思って、
家で食べてきてしまったのよねえ。。。チェッ!(ーー)


いちごとか、ばなな、メロンのチョコレートフォンデュ♪
美味しかった♪
08120509.jpg

しかし、チョコレートフォンデュがあると知っていれば、
白い洋服なんか着せてこなかったのに。。。(TT)
気をつけていても、白い洋服に限って、べったりとチョコレートはついてしまうんですよね。
はい。思い切りチョコレートついてました(><)
08120510.jpg


お次は、ジンジャークッキーに絵を描いてます。
08120511.jpg


そんでもって、ろうそくも作りました。
08120512.jpg


長方形のろうをドライヤーで少しとかして、芯をつけてくるくると巻くだけなんですが、
自分で作ったろうそくですから、子供は嬉しそうでした。
なかなか考えてるなあと思いました。
08120513.jpg

そのほかには、クリスマスの童話を見れたり、ゲームが出来たり・・。
08120514.jpg

今年のミクラーシュも、楽しく過ごせました。

土曜日は、実家に行ってきます。
「ミクラーシュが、ティガーのプレゼントをおいていったわよぉ~~♪
だからとりに来てね~~♪」という熱いメッセージをもらったので。


・・・・・・・・・



「ねえ、ママ。見て!悪魔は、洋服着てるよ。しっぽも本物じゃないよ。
悪魔は人間だよ」

去年は、100%疑いを持たずにいたティガーであるが、
だんだん、世の中のことが分かってきてしまってるんだね。寂しいねえ。ぐすん。

「でもね。ティガー。あれは悪魔ちゃんだよ。ティガーだってお洋服着てるでしょ。
悪魔ちゃんだってお洋服は着るんだよ。あれは、悪魔ちゃんのお洋服だよ。だから、お洋服を着てるけど、あれは悪魔ちゃんなんだよ」
「・・・ふ~~ん。そっか。。。」



・・・・・・・・・・(^^;)
[2008/12/06 15:04 ] | イベント | コメント(0)
クリスマスマーケット
11/28(金)は、町に行きました。
ヴァーツラフ広場では、クリスマスマーケットの準備をしていました。
ツリーを組み立てているところです↓
08120501.jpg
きっと、今はクリスマスマーケットが素敵でしょうね。
クリスマスマーケット・・行きたいんですけど、なかなか行けない。。。(TT)



11/29(土)は、いつも行くショッピングセンターではなく、別のショッピングセンターまで行きました。
ティガーのクリスマスプレゼントの下見です。
しかし、ここにもお目当てのものは売っていませんでした(TT)
でも、ここのショッピングセンターの中のテスコ(スーパー)に、
なんと「あずきちゃん」がありました♪
普段は、あまりこないので、あるときに買い占めておこうと、10袋も買ってしまった。買いすぎ??(^^;)
でも、あずきのためだけに、テスコに行ってるので、
やはりあるときに買いだめしておかねば!!!

ショッピングセンターの出店?で、木のおもちゃ(飾り)を購入。
日本の姪っ子に贈ろうと買ったけど、未だに郵便局にいけてません。。。(^^;)
08120502.jpg


お目当てのティガーのクリスマスプレゼントは見つかりませんでしたが、
実は去年、ここのショッピングセンターで買った旦那のコートを買いました。
でもわずか1年でチャックが壊れた。。。
でもそれなりの値段のコートだったので、2年間の保障がついていたので、
直してもらえることになりました。
・・・でも、直すのに2週間かかるそう。
また2週間後に取りに行かねばなりませぬ。。。
そういえば、私の登山靴は、10年の保証付。すでに6年くらい履いているが、
壊れる様子はない。あと4年のうちに壊れれば、きれいに直して貰えるのだがなあ。
壊してしまおうか・・。って、こらこら。。(^^;)


スーパーで買い物をしているとき、
ティガーがアイス食べた~い!というので、
「じゃあ、アイス食べるのと、乗り物(コインを入れて動くおもちゃの乗り物)とどっちがいい?」
と聞いたところ、迷わず、
「乗り物!!」と答えたティガー。

食べ物より乗り物を選んだティガー。やはりこのへんは、男の子なのかしら?
08120503.jpg

それにしても、
お目当てのクリスマスプレゼントが見つからなかったからといって、
こんなもの買わないでくれ!!
08120504.jpg


11/30(日)
プールへ行きました。
はい。いつも行ってる某ホテルのプールです。
そして・・・・
月曜日・・・・。

みごとに、ティガーは鼻水だらだらです。
というわけで、月曜日から自宅軟禁生活してました。

[2008/12/06 14:14 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |