FC2ブログ
10月28日は独立記念日
仕事で祝日も出勤という旦那様を置いて、ティガーとお義父さんと私の3人で、
10/28に行われた軍事パレードに行ってきました。

とにかくすごい人で驚いた。。。

詳しいレポートは、ワールドバザール21のほうで紹介しようと思います。

それにしても、久しぶりにラッシュの恐怖を味わい、
日本の皆様が、毎日通勤ラッシュでがんばっていると思うと、
頭が下がる思いです。
私の実家は、東京の真ん中ですので、都心から郊外へ行くことが多く、
通勤ラッシュというものは、それほど味わったことがないのですが、
それでも日本在住時には、それなりに通勤ラッシュを体験したわけで・・。

しかし、チェコに来てからというもの、行楽地での混雑や、地下鉄の混雑というものを
ほとんど体験しませんでした。とくに行楽地。東京に住んでいた時は、週末は混むのがあたりまえなのですが、チェコには、行楽地が少ないということもあり、行楽地といっても、高いお金を出していくまでもないところだったり、散歩や庭仕事が一番の行楽と感じるチェコ人にとって、
わざわざ休みに混雑するようなところへ行って、疲れる必要はないと思うチェコ人ですので、
東京のそれと比べるととにかく人込みって少ないです。

しかし、今回の軍事パレードでの地下鉄は驚きました。
チェコにこんなに人がいたのね・・って感じです(^^;)
地下鉄で、息子を守るのに必死でした。



雨がぱらつく最近のチェコ。曇りや雨は、息子を遊ばせるところがなくて、
非常に困ります。公園にもいけないし、ストレスもたまりますね。

08102810.jpg





朝方人間の私は、たまに朝はや~~く起きます。・・といっても、
夜、その分早く寝てしまうんですけどね。
雨がぱらつき、ストレスがたまりますが、そんな時・・・
朝焼けに虹がかかりました。
早起きは、得です。窓からこんな素敵な景色が見られるんですから。

08102809.jpg




*10/26の「質問攻め」の記事にも写真をアップしました。

スポンサーサイト



[2008/10/30 18:05 ] | チェコ生活 | コメント(0)
質問攻め
旦那様が土日祝日出勤・・・ということで、土曜日は、ティガーと2人で動物園に行ってきました。
おにぎり持って、お茶を持って。
連休だから混んでるかなと思いきや、さすがチェコです♪
混んでもなく、空いてもなく、ちょうどいい感じでした。
あまりにも空いてるとなんか悲しくなりますからね。
人はある程度いてくれたほうが嬉しいなあと、私は思うのです。

そういえば、動物園、値上がりしたのね。
大人150コルナ子供100コルナでした。250コルナか・・。
ティガーが3歳までは、ティガーは無料だったし、大人も100コルナだったのになぁ~。

ま、でもレストランで一回食事をがまんすればこのくらいの値段になりますしね。
それで、一日中遊べるわけだから安いです。

動物園は、何度来ても面白いですね。敷地も広いので、ハイキング気分で来られるし。
でも、ティガーと2人でいると、ティガーの質問攻めに私はかなり疲れてしまいます。

「今日は、上から行こうよ。」(動物園を入ると、上か真ん中か下への道がある)
「どうして?」
「最初に上に登ったほうが後で楽でしょ」
「どうして?」
「疲れてきたときに坂道登ったらもっと疲れるじゃない」
「疲れないでしょ」
「疲れちゃうの。ママは・・」
「どうして?」
「・・・」

くじゃくを見て、
「どうして、羽を広げないの?」
「今は羽を広げる気分じゃないんじゃない?」
「気分ってなあに?」
「気持ちのこと」
「どうして、今は羽を広げる気分じゃないの?」
「ティガーだって、何かをしたいときとしたくないときがあるでしょ?
くじゃくさんだって、今は羽を広げたくないんだよ」

インパラ?を見て、
「どうして、あれは角が一本しかないの?」 
「喧嘩して、折れちゃったんだよ」
「どうして、喧嘩したの?」
「喧嘩した理由は分からないけど、喧嘩したときに、ドン!ってぶつけちゃったんだろうね」
「どうして、ドン!ってぶつけるの?」
「ティガーだって、喧嘩するとき、ドン!ってやるでしょ?」
「僕、やらないよ」
「あ・・そ・・・そうだね」
「どうして、あれは、喧嘩してドンってぶつけるの?」
「・・・」

キリンを見て
「どうしてキリンは首が長いの?」
「上にある葉っぱを食べたくて、首をう~~んと伸ばしたから」
「どうやって?」
「う~~~んって」(首を伸ばしてみせる)
「じゃあ、下の物が食べたくなったらどうするの?」
「首が長いから下のものも届くでしょ」
「じゃあ、どうして、キリンは首が長いの?」
「・・・」
「ねえ、ママ、どうして?」

鳥をみて、
「どうして、これがあるの?」
「檻のこと?」
「檻ってなあに?」
「あの囲いのこと」
「囲いってなあに?」
「鳥さんのおうち」
「ねえ、ママ、どうして檻があるの?」
「檻がなかったら、鳥がみんな飛んでっちゃうでしょ」
「どうして?」
「ティガーだって、玄関が開いてたらお外に行きたいと思うでしょ」
「思うけど、僕は一人で行かないよ」
「そ・・そうなんだけど・・・。」

崖に住むヤギ?を見て
「どうして、あんなところにいるの?落っこちちゃうよ」
「どうしてだろうね。ママにも分からない。どうしてあんな崖の上に住んでいるのか」
「どうやって、降りるの?この小さいヤギは、どうやって登るの?」
「見ててごらんよ。どうやって登るか」
「ねえ、ママ、どうしてヤギはここに住んでるの?」
「だから、ママもわからないよ」
「どうしてママは、分からないの?」
「・・・」

ハイエナを見て
「これはなあに?」
「これは、ハイエナ。虎とかライオンが残したものを食べるんだよ」
「どうして?」
「ライオンは、大きな口で大きな肉を食べるでしょ。でも細かいところまでは、
食べられないんじゃないかな」
「そして、残りのものをハイエナが食べるの?」
「そう、そして、ハイエナが食べ残したものを、今度は、はげわしとかが、
きれいに食べるの。そして、骨だけが残って、今度骨は土に帰るの」
「土に帰る・・ってどういうこと?」
「時間が経って骨が土になるの」
「そしたらどうなるの?」
「その土は、骨の栄養を吸って、いい土になるの」
「栄養ってなあに?」
「栄養のあるものを食べると大きくなるの。ティガーも栄養のあるものいっぱい食べてるから
どんどん大きくなるでしょ。だから土が栄養を吸って、そして、木がどんどん大きくなって、
またキリンさんとか他の動物がおいしい葉っぱを食べられるんだよ」


この話をしたあとに、虎のところへ行った。
虎が丁度お昼ご飯中だったが、肉が置かれているのに、食べていなかった。
「ねえ、ママ、虎、食べないね。この残りの肉は、あれが食べるの?」
「あれって?」
「さっきいってたじゃない。ええっと・・なんだっけ?」
「ハイエナのこと?」
「そう。ハイエナがたべるの?」
「ん~~、これは、この虎さんが食べるんじゃないかな」
「でも、まだ食べてないよ。残ってるよ。だからハイエナが食べるんでしょ」
「・・・」


動物園でティガーはいろいろな日本語を学ぶことが出来たと思うが、
私には、説明する限界があり、かなり疲れた。。。
とにかく、動物園にいる間、質問攻め。
だれか、息子の動物園ガイドしていただけないだろうか。。。

家に帰ってきてから、突然
「どうして、人間はやることがいっぱいあるの?」
と、聞いてきた。
「ん~~~~、難しいなあ。なんでだろうねえ。」

ティガーが別の部屋へ走っていった。
そして・・・・重たい百科事典を持ってきた。

「ママ、難しいならこれで調べてみようよ」

「・・・それには、載ってないと思うが・・・(^^;)」

「ママ、どうして、くじらとかイルカは、水の中でも息が出来るの?」
「どうして、地球には重力があるの?」
「どうして、空気がないと死んじゃうの?」
「どうして、地球には重いものがあるの?」
「どうして?」



ティガーの質問にできるだけ細かく答えてあげたいのだが、
答えてあげればあげるほど、追求されるので、私の知識だけでは、
答えられないものばかりで、困ってしまう。
やっぱり、1年ほど日本のジージのもとへ留学させてやりたいよ。
おじいちゃま!いつの日か、日本に帰ったら、ティガーの頭の中にある、
あらゆる質問に答えてあげてください。
彼の探究心を無知な私がつぶしてしまっては、かわいそうなので。
ティガーは、日本に行ったら、科学館とか、電気博物館とか、宇宙博物館とか、
連れてってあげたらいいんだろうな。
ただ、専門家のガイドが必要だけどね。(^^;)

朝、窓から撮った写真。森の人口湖の上に霧がでています。↓
08102801.jpg



動物園に行ったのに、子供はみんな滑り台のほうが大好き(^^;)。↓
08102802.jpg



高いところへ登りたがるティガー君。↓
08102803.jpg



「ゴリラのところへ行こうよ!」と、ティガーが言うので、連れて行くと、
ゴリラを見るのではなく、この場所で遊びたかったようです。
動物園に来て、ゴリラを見ずに、ゴリラになって遊ぶティガー。↓
08102804.jpg



その運動神経は、ゴリラ並です。サル山にいれても違和感ないでしょう↓
08102805.jpg



亀になってしまったティガー。
洋服が汚れる・・・・と、悲しくなるのは、ママだけです。
08102806.jpg



動物園に来たのに、必ず乗りたがるトラム。しかも運転席。
今回は、3回分のチケット買いました。。。。
08102807.jpg



動物園にきてるのに、子供の遊び場で遊んで目の上を怪我してしまうティガー君。
08102808.jpg

動物園に来て、今回も、ティガー君という珍獣を見て、満足したママでした。(^^;)


[2008/10/26 12:24 ] | 動物園 | コメント(2)
サマータイム終了。。。
今日でサマータイム終了です。日本との時差は8時間になります。
夜中の3時に目が覚めてしまった私。1時間ほどネットをしてて、
そろそろ寝ないと朝が厳しいからなあと、ふとパソコンの時計を見たら、
3時だった。
一時間得した気分です。

では、皆様、長い冬をがんばって乗り越えましょう。

10/28(火)が祝日なので月曜日に休みをとる人が多いようですね。
ちなみに幼稚園は、通常通りありますが、園児はほとんどいないようで、
息子のクラスからは、2人しか出席予定がないと言われました。
2人のうちの一人は、うちの息子です。なんか、肩身が狭い・・です。

実は、旦那様。土曜日も日曜日もそして、月曜日はもちろん祝日の火曜日も出勤です。
残された私とティガーは、いったいどうやってこの連休を過ごせばいいのでしょうか・・。(号泣)
[2008/10/26 11:38 ] | チェコ生活 | コメント(0)
凧♪
先週の水曜日、私は日本語。
旦那とティガーはうちで留守番。
そして、何を作っていたかというと・・・。



凧♪


なにやら私のいないときに2人で凧を作っていたらしい。↓
08101802.jpg


そして、土曜日。
この巨大な凧を持って実家へ。
お昼ごはんをいただいた後、おばさんの家のうらの野原で凧揚げしました。
旦那とティガーが作った巨大な凧↓
さて・・・飛ぶかな・・?
08101817.jpg





お、いい感じ!
08101809.jpg





飛んだ飛んだ!結構高いところまで行きました!!
08101811.jpg





走らなくてもたこは風に乗ってずっと泳いでいました。
見えるかな?
天気もよく、凧揚げ日和でした♪
08101810.jpg



土曜日は、おばさんの自慢の一番上の息子がドイツから帰ってきていたので、
夕食も豪華。
七面鳥です!一人足一本!!!
かなり量で、さすがの私も半分しか食べられずプラハに持って帰りました。
もちろん、育ち盛りのいとこ達はペトリと平らげていましたけどね。。。。
それにしても、お野菜が申し訳なさそうにちょこんとのっています。
ううううう。。。チェコ料理。。。。美味しいんですけどねえ。でもねえ。。。。お野菜が。。。(悲)
08101812.jpg




土曜日は、夜8時ごろおばさんの家を出て、プラハに戻ってきました。
そして、日曜日。
午前中は、旦那様が家でお仕事してたので、私とティガーは公園へ。
最初誰もいなかったけど、少し遊んでいたら男の子2人が来ました。
2人ともピストルのおもちゃを持って、ズキュン!ズキュン!と遊んでいました。
やばい!ちびっ子ギャングの登場だ(><)


・・・と、思ったのですが、二人は兄弟でおにいちゃんの方は、とっても優しくって
ティガーと一緒に遊んでくれました。
お兄ちゃんの名前はドミニク君8歳。

08101813.jpg

ティガーが砂場の道具を持っていました。
お兄ちゃんの方は、私に「シャベルを借りてもいいですか?」と、
とてもお行儀よく聞いてきました。


2人で作ったお城??↓
はじめて会った子でもこうやってすぐお友達に慣れるのは、
うらやましいです。また今度、遊ぼうね!ドミニク君!!

08101814.jpg


3時間ほど遊び、かな~~~り遅いお昼ご飯を食べに一旦家に帰りました。
お昼を食べた後は、旦那も含め3人で、近所の大きな公園へ行きました。
ティガーと旦那は、キックボードで。
私は徒歩。
08101815.jpg



大きな公園では、またしても凧揚げ。
でもこの日は、それほど風がなかったのでがんばって走って凧を泳がせました。
ティガーと旦那が作った巨大凧ではなく、市販の凧で遊びました。

それにしても、今は、紅葉がものすごくきれいです。
この大きな公園を散歩するのは、本当に気持ちがいい。
これで、公共のトイレがあったら、完璧なんだけどなあ。。。
ひろ~~~い公園内、公共のトイレは存在いたしません(TT)
08101816.jpg
[2008/10/20 04:34 ] | チェコ生活 | コメント(2)
お友達
水曜日。
幼稚園の帰り道、お友達と一緒に帰ってきました。
フィリップ君という男の子。
フィリップ君には、双子のかわいい妹達がいます。
この双子ちゃん達がそっくりなのです。
双子だからなんだけど、瓜ふたつ♪私には、どっちがどっちかわかりません。

で、いつもは、フィリップ君は4時お迎えなんですが、
この日は、彼のママの仕事が早く終わったようで、
12時半お迎えでした。

徒歩5分の距離なんですが、一緒に帰ってきました。

ティガーとフィリップ君は、走る走る。
止まる事を知らない彼ら。
本当に男の子達はすごい。。。。
後ろからついてくる双子の妹達が、
なんておしとやか(に、見えるだけかもしれませんが)なんだろうと思いました。

このフィリップ君のママは、弾丸トーク。
ものすごい速さでチェコ語を話す。
私の知り合いの中でも一番早いかも。。。
聞き逃すまいと耳がダンボになってしまいました(^^;)
理解するまでに数秒かかってしまう。。。

しばらく家の前でティガーとフィリップ君は、追いかけっこしたり、
シーソーに乗ったり、石の上に乗ったり、
「見てみて!僕はこんなことが出来るだぞ!きみはできるか?」
と、お互いに石の上に乗って、座ったり、立とうとしたり、
シーソーからジャンプしたり・・・。

なんていうんですかね。
本当に男の子というのは、母親だけでは、面倒見切れないです。
こっちは、見ていられない状態です。
やはり男の子には父親が必要ですね。
母親の体力だけでは、限界というものがあります(^^;)
いえ、体力の問題ではないのか。はらはらドキドキの気持ちの体力??



今日も暖かかったです。
夜は、日本語。
生徒の一人が仕事でこれず、今日はプライベートレッスンでした。
2人とも仕事を持っているのに、よくがんばって続けているなあと思います。

この2人に日本語を教えつつ、ああ、私もやらなきゃ・・と思うのです。
思うのですが、一人で家でチェコ語の教科書を開いていると、
ついつい、他の事を考えてしまって、集中できません。困ったもんです。
そして、英語の勉強ということにして、DVDを見てしまったり。。
チェコ語の勉強ということにして、ラジオをつけてボーっとしてしまったり。。。
ちょっと自分の中でクリアしたいものがあるのですが、
そればかりはどうしても自分の思う通りにはいかないものでして、
でもやっぱりそれをクリアしてからじゃないと他のことへの一歩が踏み出せなくて。。

たぶん両立できないと思うことなので、
どうしても今なんとかしたいことをクリアして、
そこに集中したいんですけどね。そしたら、他の事への一歩も踏み出せるんですが。。
でもこれは、自分の力だけではどうしようもないことなので、
期間を決めて踏ん切りをつけないといけないんですけどね。
その踏ん切りが出来ずに日々悩んでいるわけです。

ま、人生そんなもんですかね。
[2008/10/16 11:05 ] | ティガー | コメント(0)
なぞの穴の正体
昨日、なぞの穴の正体が判明!!!
隕石か?!!!




と、

思ったけど違った(^^;)


http://www.novinky.cz/clanek/151730-video-ve-stromovce-se-opet-propadla-zeme.html


実はトンネルの欠陥工事が引き起こしたものだった。
Troja からLetnáにかけて、トンネルを作っていたのだ。
前にプラハの8区に住んでいたとき、
いつも思っていたことは、プラハ8区から6区まで直進できたらいいのになあということ。
Trojaからプラハの6区へ行くには、ぐる~~っと、迂回していかなければいけないので、
地図上では近いのに、実際はかなり時間がかかるのだ。

というわけで、Troja からLetnáにかけて、トンネルを作っていたのだ。
しかし・・・
手抜き工事、欠陥工事のため、大きなクレーターが出来てしまったのだ。
幸い怪我人はいないようだが・・。
クレーターの大きさは20メートルにも及ぶという。ひえ~~~。

しかし、実は今年の5月にもトンネル工事によって
穴が出来たところが合ったらしい。今回ほど大きいものではないらしいが・・。
つまり、2度目・・・。

お・・恐ろしい・・・。

欠陥工事・・やめてくれ~~~~(><)
完成は2011年らしいが、完成したとして、いつ崩れるか分からないトンネルをくぐるのは、
恐怖だなあ。。。

[2008/10/16 09:19 ] | チェコ生活 | コメント(2)
「veselý」なティガー
ティガーは毎日元気に幼稚園通ってます。
幼稚園には、自分のぬいぐるみとかおもちゃとかもって行く子がいるらしい。
今日、ティガーはコアラのぬいぐるみを2個持っていきました。
一個は、友達に貸してあげるんだそうです。
幼稚園においてこないでよ。って言ったのですが、
「でもね。これは2回だけ幼稚園で寝るんだよ。いいでしょ?」といって持って行きました。
ま、いいんですけどね。おもちゃを幼稚園に持ってきてもいいなんて、
チェコらしいですね。(^^;)

いきなりプーさんのマントを着て幼稚園に行く!というティガー君。↓
08101405.jpg

月曜日は、幼稚園の後、歌の教室にも行きました。
新しい歌を覚えてママに歌ってくれます。
歌のお教室の後は、公園へ。でもこの日は、朝晩すごい霧。
昼間は天気が良かったのですが、
夕方歌の教室が終わった頃には、霧が出始め、
30分ほど公園で遊んだら、建物が霧に包まれてしまいました。
そして、家に帰って来ると窓の外は、カーテンがかかっているかのように真っ白。
思わず旦那様に電話。
気をつけて帰ってきてね!・・と。
この濃霧の中、運転するのは危険ですからねえ。



火曜日は、お昼寝の後、キックボードに乗って公園へ。
紅葉が美しいです。
08101401.jpg

2時間ほど遊びました。
同じくらいの年齢の女の子がいて、追いかけっこしたりして遊んでました。
08101402.jpg

でも、ティガーは、興奮すると(楽しくて仕方がなくて)、体よりも心のほうが突っ走ってしまうので、
見ているとハラハラします。
滑り台も途中からジャンプしてしまうし、
階段を駆け上がるのも前を見ないし、
走ってても追いかけてくる女の子を見ながら後ろを向いて走るので、
本当に冷や冷やします。

私は何度「落ち着いて!ゆっくり!ゆっくり!」と、叫んだことか。。。(^^;)
本当に楽しくて楽しくてしょうがないんです。

その後は、別の公園へ。
そこで7歳の男の子とサッカーボールで遊びました。
ティガーはまだそれほどキック力はないので、投げていました。
ティガーは腕力のほうが強いようで、
ボールをキックするより投げるほうがボールが遠くに行くんですねえ。
サッカー選手になるより、ハンドボール選手のほうが向いているのかな。
7歳の男の子が思い切りボールをキックし、ボールはあちこちへと飛んでいく。
ティガーは、それを一生懸命追っかけて走っていました。

将来はハンドボールの選手?!↓。
08101403.jpg

とにかく投げる!そして、結構飛ぶんですねえ。腕力はかなりあります。
08101404.jpg


なんだかんだと2時間くらい外で遊びました。
その後、家の近所の八百屋さんで大量に果物を買って家に帰りました。
旦那様からこれから大量に果物を摂取しろとのご命令が出ましたので(^^)
ということで、私は自分の大好きなポメロちゃんを買いました。ちょっと高いんだけどね。
でも美味しいんだもん♪
ティガーには、オレンジ、もも、みかん。オレンジは、絞って飲んでます。
これから日が短くなり、光合成?もできなくなりますから、
その分のビタミンが必要になるわけですね。



それにしてもティガーは、よく笑う子。
繊細で泣き虫のところもあるけど、本当によく笑う。
そして、どんな小さな事にでも喜ぶ。
チェコ語で「veselý」 という形容詞があるが、ティガーはまさにそれ。
意味は「陽気な、楽しい、気持ちの良い、愉快な」
英語で言う「HAPPY」である。

私は小さい頃から短気で家ではよくふくれっ面をしていました。
なぜか分からないけど、家にいるとふくれっ面でした。
でも学校とか、キャンプに行った時とか、習い事をしているときなど、
とってもお利口さんでした。たぶん外でお利口さんであった分、
家の中では、素の自分が出てしまったんでしょうか。
外では、ものすごく気を使う分、家の中では、気を使わなさ過ぎなのですね。。。

でも、ティガーは、本当によく笑う。
家でも外でも。変わりなく。
なんというか、楽しめることを人一倍楽しんでいるって感じです。

よく子供は親を選んで生まれてくるといいますが、
ティガーは、私のために私の元に生まれてきてくれたんだなあと思います。
怒りっぽい私の元に、
小さな事にでも楽しめて、それを体いっぱいで表現できるティガーが必要なんだと。
だからティガーは、私のところに来てくれたようですね。
ありがとう。ティガー。
君のおかげで私は笑うことが出来るよ。
[2008/10/15 16:41 ] | ティガー | コメント(0)
地震そしてなぞの穴。
昨日、チェコの西のほう「ヘプ」という町周辺で地震があったそうです。
チェコは、地震とは縁のないものと思っていましたが、実は地震があるんですねえ。
今回は、結構大きかったようですね。
震度4。このあたりに住んでいる人の家の壁にひびが入ったとか。。

でも、チェコの家って地震に対応していないから、
恐ろしいです。なんてたってレンガの家ですからね。

http://www.novinky.cz/clanek/151726-dalsi-zemetreseni-na-chebsku-zeme-se-trasla-silou-ctyr-stupnu-richtera.html

チェコに来て6年ですが、今のところ私はチェコで地震を体験したことはないです。
日本に帰国したときは、たった3ヶ月しかいなかったのに、
結構地震がありましたね。
ティガーも旦那もおばさんも地震は体験しました。

あ・・・そういえば、土曜日、
ティガーが「地震ってどうなるの?」(←ティガーがこうやって質問したかはっきりは覚えていないけど)
って、聞いてきたので、百科事典を開いて、地震について調べたなあ。
海洋プレートが大陸プレートの下に沈みこんで、それが原因で地震が起こるんだよって。。。
もちろん、このときは、ニュースなんて知らなかったし、
特に地震についてティガーとはなしてはいなかったのに、
突然、地震のことを聞いてきたんだよなあ。。。


もしかして、ティガーったら、何かを予知したんだろうか?
そういえば、旦那の父方のおばあちゃんが亡くなったとき、
ティガーが朝から突然死について質問してきたなあ。
もちろん、おばあちゃんが亡くなった事は、ティガーに伝えていなかったんだけど。

子供って、やっぱり大人にはない力を持っているのかなって思います。
どの子供もそういう力って持っていると思うけど、
たぶん大人になるに連れてそういう力が薄れていくんだろうな。

子供ってすごい。。。。



地震とは関係ないけど、もうひとつニュース。
プラハのStromovkaで、巨大な穴が・・・。
原因は今のところ不明のようだが。。。な・・なんなんだ。。。
http://video.novinky.cz/sekce/video/doporucujeme?videoId=3460


地球、大丈夫かなあ。。。
[2008/10/13 17:18 ] | チェコ生活 | コメント(2)
朝晩、霧がすごいです。
目の前の学校も駐車場の車もなんにも見えません。
昼は太陽が出ていてとても暖かく気持ちがいいです。

実は、先週風邪を引いていたティガー。
たいしたことはないんだけど、やっぱり前回の入院を思い出してしまい、
ちょっとの鼻水だったけど、1週間、幼稚園を休みました。
本当にたいしたことないんですけどね。

でも今、ウィルス性の肝炎が流行しているようで、
少しでも弱っているときに幼稚園へ行ったら、
もっとひどくなってしまうんじゃないかと思い、
休ませたのです。
おかげで、今は鼻水も出ず、元気でございます。(よかった♪)
月曜日からは幼稚園に復帰の予定です。

ただ、旦那様が・・・。。。
一度風邪を引くとチェコの風邪ってとっても長引くので、心配です。

早くよくなるといいのですが。

ちなみに私は元気すぎるくらい元気でございまする。

[2008/10/12 04:52 ] | チェコ生活 | コメント(0)
自転車
日曜日は、いつものようにおばさんの家へ。

この日は、私のお祝い。
9/25は、私がチェコに来た日。というわけで毎年お祝いしてくれる。
他のみんなは、誕生日のほかに名前の日があるが、
私には名前の日がないので、この日が私の日。
おばさんは、ケーキを焼いてくれました。
スポンジが柔らかくて毎回の事ながら美味しいです♪

そして、鍋いっぱいに「がちょう」をグリルしたものをいただきました。
がちょう・・・丸々一羽です。結構日持ちするので、少しづついただきます。
081006002.jpg


旦那とティガーからは、薔薇の花とポメロ(グレープフルーツに似た果物)をもらいました。
一輪の薔薇。ボヘミアングラスにいれて飾ると一層素敵です。
ありがと♪
081006003.jpg


でも、おばさんがこうして誕生日やら名前の日を祝ってくれるから、
旦那もこうやって私にプレゼント(薔薇)をくれるのですが、
実は、先月、結婚記念日だったよね。。。?
2人して、すっかり忘れてました。。。(^^;)
記念日というものに非常にうとい私。。。
実は、私とティガーが日本にいるとき、旦那の誕生日があったんだけど、
すっかり忘れてて電話すらしませんでした。(汗)
なのに、私の誕生日の時、旦那とおばさんから国際電話がかかってきました。
やば。。。(^^;)

でもねえ。記念日。。。。忘れてしまうのよねえ。
カレンダーに書いとけって?  ねええ。。。(^^;)


夕方、いとこ君を乗せて、一緒にプラハへ帰りました。
彼らはこれから毎日がんばってお勉強です。
将来はお医者様。がんばってね!でも最低6年は大学でお勉強するらしいですね。
いやあ、すごいです。6年も勉強なんて。。頭があがりません。


お祝いとは関係なく、
私と旦那は、自転車をゲットしました。
自転車・・・マウンテンバイクです。。。。


・・・・って、この自転車二台もどうすんのよぉぉぉ!!!
狭い我が家のいったいどこに置く場所があるってのさ!!!

でも二台だけじゃなく、ティガーの自転車も増える予定。。。。

はあ。。。。こまったもんです。
自転車。。いいんですけどね。嬉しいんですけどねえ。。。
でも置く場所ないのに~~~。(><)

というわけで、只今、無理やり我が家に二台の自転車が置かれています。
クリスマス・・もしくは、もっと早くに三台目(ティガー)の自転車が我が家を占領することになります。
ひえ~~~。。。。

ま、いいでしょう。これで家族でサイクリングが出来るわけですから。
・・・って、今からチェコは冬になるんですけどねえ。。。(^^;)
春までただの飾りになりそうな予感の自転車達。。。

それにしてもなんでチェコってマウンテンバイクしかないのぉぉぉ。。
私はママチャリが欲しいよぉぉぉ~~~。

土曜の夜から少し鼻水が出たティガー。
日曜日の夜は、咳も出始めた。
というわけで、大事をとって今日は幼稚園お休みさせました。
もう入院はさせたくないですから(^^;)
ちょっと風邪に対して、神経ピリピリしている私です。

午前中は、ティガーとケーキを焼いたり、風船でバトミントンしたり、
掃除したり、洗濯したり、テレビ見たりして過ごしました。
風邪が悪化しないことを祈るばかりでございます。

それともうひとつ、今日お休みさせたのは、実は日曜日にティガーが
突き指をしてしまい、右手の薬指がはれてしまったのです。
・・といっても、全然たいしたことはないんですけどね。
でも一応、指を固定しておいたほうがいいということで、包帯巻いてるんで
幼稚園お休みしました。
だって、昨日包帯がなくてハンカチでグルグル巻きにしたんだけど、
ケーキを食べるときに、その手を使ってしまって、
ハンカチがケーキだらけになってしまったのだ(><)

右手は利き手だからついつい使ってしまうんですよね。
というわけで、白い包帯がよごれないように、
幼稚園はお休み。(^^;)


今日は、ちょっと雨。寒いです。
でも窓からの景色が素敵です。
チェコの紅葉は、美しいぃぃぃ。。。。
写真↓は、うちの前の公園の木。
081006001.jpg


でも実家から帰って来るときに通る道の紅葉がものすごく素敵なんです。
いつも写真を撮ろうと思っているんですが、うっとりしていると走り去ってしまうんですよね。
今度こそ写真を撮ろうっと!!
って、思っている間に葉っぱが落ちてしまう気がするけど。。。



[2008/10/06 19:46 ] | チェコ生活 | コメント(0)
笑顔
木曜日。
お歌のお教室が終わったあと、公園へ。
なわとびと、チョークを持って。

でもこの日は風が強く、公園にはほとんど子供がいなかった。
2人、2歳児くらいの子がいただけ。
どちらの子供もおばあさん(といっても、2歳の子のおばあさんですから、それほど年がいってるわけではないです)が面倒を見ていた。
ティガーが縄跳びをやり始めた。おばあさんが、ティガーが縄跳びをしているのを見て、
「この縄跳びは、あなたには長いんじゃないかしら?」と、縄跳びの縄を短くしてくれた。
そしたら、少し飛べるようになった。もちろん、縄跳びの連続飛びはまだ出来ないが。。
なんでもない一コマなんだけど、そうやって話しかけてくれるのが嬉しい。

風が強くなってきて、2人の子供+2人のおばあさんは、家に帰っていった。
なんとなくつまらないので、別の公園へいってみた。
公園から公園へ移動するとき、持ってきたチョークで線を書くティガー。
ママが道に迷わないように。。。だって。

別の公園の前で、ひらがなを書く。
(ママが、ひらがな書いてみてと、言ったからである)
081003001.jpg

081003002.jpg



でもやっぱり「あ」と「い」で、おしまい。。絵を描いたり、字を書いたりする時間は、ほんのちょっと。
絵もほとんど描かない。
それよりも目の前の公園でジャングルジムによじ登ったり、
ブランコしたり、砂場で遊ぶほうが好き。

しばらくだ~れもいない公園だったけど、同じクラスのミコリーナちゃん登場。
「あほ~~い!」
「あほ~~い!」
(「あほい」は、日本語で言うと「やあ!」って感じ)

やはりミコリーナちゃんもおばあちゃんと一緒。

「ティガー、みて!これできる?」
「ねえ、ミコリ~ナ!これできる?ぼくできるよ!」

ブランコに乗って笑う2人。

ティガーがジャングルジムに走る。
「おいでよ!ミコリ~ナ!」
「ちょっと待っていまいく!!」

なんか、去年までのティガーとは全然違う。
去年までは、公園に行ってもチェコ人の子とは、話したりしなかった。
去年までは、友達の問いかけにうなずいたり、首を横にふったりしただけだったのに。

最近はものすごい笑顔で友達と遊ぶ。

ママもつられて笑ってしまう。
ママを笑わせてくれてありがとうティガー。




今、朝の5時。
昨夜は、ティガーが「もう寝ようよ!」と言って、8時半にはベットに入った。
それから本を3冊読んで寝た。添い寝していたらいつの間にか私も寝てしまった。。。
夜中の3時に目が覚めてしまったので、来週の日本語の授業の準備。
参考書と辞書をのぞく。日本語って難しい(TT)

行き詰って、ネットに逃避。
いかんいかん。。。。








[2008/10/03 12:01 ] | ティガー | コメント(2)
いい天気
昨日も今日も風が強いです。
でも雲が風に飛ばされいい天気です。

午前中は、エクスチェンジでした。
チェコ語の教科書を自分のレベルより高いものを選んでしまって、
ちんぷんかんぷん(TT)

というか、チェコ語の文法を勉強したのって、かれこれ5年前・・・。
すっかり忘れてしまっている私です。
もう一度基本から勉強しなおさねば、先に進めないような気がするので、
もっと初級者むけの教科書をさがさねば。
会話は出来ても、書き取りが出来ない私。。。。
やっぱり文法をきちんとやらなければ駄目ですね。

12時半、ティガーのお迎えに行った。
帰り道は、マティーシェックと一緒。
彼は、今年の9月から同じクラス。3歳半。ティガーの1歳年下。
一ヶ月経った今でも、朝幼稚園に行くときは、涙をためるマティーシェック君らしいです。
それから、なぜか最近、マティーシェック君は、ティガーのことをYとよぶらしい。
このYとは、ティガーのお友達のY君のこと。
たぶん、ティガーが幼稚園でY君のことをマティーシェックに話しているようで、
なぜか、彼はティガーのことをYと呼ぶ。。。と、彼のママが言ってました。(^^;)

彼のお迎えはママだったので、帰り道にちょっとお話できました。
もっともっとお話したかったけど、幼稚園から家まで徒歩5分。
う~~ん残念。
公園で会えるといいなあ。


昨日の夕方、シナモンアップルパンを焼きました。
りんごジャムも作りました。
それでも、まだまだりんごが余っています。

しかも、幼稚園から帰って来るとき、3時のおやつをもらえるのですが、
パンとりんご(半分)でした。

只今、我が家はりんごだらけでございます。

ちなみに、幼稚園からもらえるという3時のおやつですが、
実は火曜日まで知りませんでした(TT)
幼稚園の帰りにたまたまあるお母さんがティガーがおやつを持っていないのを
発見して、「あらティガーは、どうしておやつを貰ってこないの?」と、聞いてきました。
「え?おやつ?」
「まあ、知らないの?みんなおやつを貰うのよ」

そういえば、みんな幼稚園の帰り、おやつを持っているなあと思っていました。
でもそれは4時お迎えの子供が12時半にお迎えにきたときだけだと
勝手に思い込んでいたのですが、
どうやら、みんなもらえるらしい。。。

「だって、あなた、いくら払ってるの?」
「ええっと、支払いのほうは、旦那に任せているので・・・」
「○○コルナ(チェコの通貨)払っている人は、おやつをもらえるのよ!」

・・・・知らなかった。。。
ティガーは、丸一ヶ月、おやつを貰い損ねていたのだ。。。(TT)

いったいいつ、そんな話があったんだ?
9/1幼稚園の初日にそういう話があったんだろうか。。それとも・・・。
9/1は、イタリアに行ってたので休んだが、9/2には幼稚園に行っている。
だからそのときに先生から話があってもよさそうじゃないか?
でもそんな話はもちろんなかった。幼稚園の掲示板にもそのようなことが書かれているものは
何もない。。。いったい、どこからそんな情報を???
もちろん、旦那も知らなかった。。

ん~~~幼稚園の情報を集めるのは非常に難しい。。。
日本のように毎月お便りが来るということはない。
それどころか幼稚園からお便りの紙をもらったことがないのだ。

はあ・・・(ため息)

もうちょっと情報を流してくれてもいいと思うんですけどねえ。。。(TT)

只今お昼寝中。
今日は16時からお歌のお教室です。




[2008/10/02 21:09 ] | チェコ生活 | コメント(0)
紅葉
一本の木なのに、いろいろな葉っぱの色。美しいなあ。。。
もう、すっかり秋ですね。
いや、ちょっと前までは、冬みたいだったけどね。
秋に戻った感じがします。(^^;)

08100117.jpg


追伸:9/24の記事から写真をアップしました。
[2008/10/02 01:43 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ヴァーツラフ広場
先週の金曜日、ヴァーツラフ広場に行ったらイベントやってた。

そうか。9/28は、聖ヴァーツラフの日か。。。

08100115.jpg

パン売り場のお姉さんがきれいだった。↓

08100113.jpg


08100114.jpg



先々週の金曜日。こちら↓は、聖ヴァーツラフの日とは関係なく・・・。

プラハの春は、1968年に起こったチェコスロヴァキアの変革運動。
そして同年8/21「チェコ事件」、ワルシャワ条約機構諸国は改革を阻止するため軍事介入を決行。
旧ソ連ヴァーツラフ広場に戦車を乗り入れ占拠。

あれから40年。
40周年ということで、国立博物館の前に戦車が展示された。
国立博物館の壁には、当時の落書きも書かれていたりした。

08100116.jpg

どうして、ここに戦車があるの?
これで何をしたの?
これはどうやって走るの?
どうして?どうして?

プラハの歴史に関しての本を何冊か読んだが、
やはり子供にうまく説明できるほどの知識がない。
戦争を知らない時代に生きている私が説明すると
何もかもがうそのように聞こえてしまう。。。。



[2008/10/02 01:41 ] | チェコ生活 | コメント(0)
公園
月曜日は、公園にだ~れもいなかったけど、
火曜日は、たくさんいた♪
しかも、道々、ティガーのお友達に会った。しかも4人!

幼稚園終わってからちょっとお昼寝して、16時ごろ、公園へ。
まず、公園へ行く途中にアニチカちゃんに遭遇。
「見て!ティガーがいるよ!あほ~~~い!!」と、元気なアニチカちゃん。

その後、公園に行って遊んでいると、
マティーシェック君登場。1時間ほど一緒に遊ぶ。

その後、雨がって来たので、家に帰ろうとしたところで、
オンドラ君に会う。2人で追いかけっこがはじまった。

オンドラ君とかけっこしている時に、ミーシャ君登場。


さすが、高島平団地もびっくりのプラハの団地である。

去年は、幼稚園でほとんど話さなかったティガーが、
今は幼稚園ではもちろん、こうして外であってもお友達として一緒に遊んでいる。
なんだか嬉しくなってしまう。

私も早く彼等の母友になりたいのだが、
なぜか、会わないのだ。。お迎えがおばあちゃんだったり、お父さんだったり、
幼稚園で昼寝をする子とは、お迎えの時間が会わないのだ。

ちなみに、今日は、幼稚園の帰り道、オンドラ君と一緒でした。
家が隣の建物なので、2人で競争しながら一緒に帰っていく。
しかし・・・お迎えはパパでした。
ティガーは、オンドラ君と楽しそうにしているので、
できれば幼稚園以外でも会いたいなあと思うんですけど、
なぜか外であってもいつもパパなんですよね(TT)

まあ、でもティガーにお友達が出来て嬉しいです。


滑り台の下で↓
08100111.jpg


枯葉が秋を感じさせますねえ。。。↓
08100112.jpg


滑り台の下でマティーシェックと遊ぶティガー。↓
あんまりいい写真が撮れなかった。。。(TT)
08100110.jpg


[2008/10/02 01:16 ] | ティガー | コメント(0)
| ホーム |