FC2ブログ
言いまつがえ・・・
トトロにでてくる「歩こう」を歌ってください♪




さかみち~とんねる~くさっぱら~

いっぽんばしに~でぼこぼ やみち~

くものすすぐって~

みだり み ち~~




ママ 「ティガー君。でぼこぼ・・じゃなくてでこぼこだよ」

ティガー 「でぼこぼ?」

    「ちがうよ、で・こ・ぼ・こ」



    「  で・ぼ・こ・ぼ?」

    「だから、でこぼこ」

    「でぼ

    「でこ」

    「でこ?」

    「そう!でこぼこ!」

    「でぼこぼ?」

    「で!こ!ぼ!こ!

    「・・・・・で・ぼ・ぼ・ぼ!


爆笑でございます。
笑ってごめんね。息子よ。・・・でも・・・うぷぷぷぷ。
かわいくて笑ってしまいます。

スポンサーサイト
[2008/09/30 23:00 ] | 言葉 | コメント(0)
りんごの収穫
日曜日の朝ごはんは、ベランダで♪
「まぶしいよぉ~~~」と、言ってるティガー君。
でもベランダでの朝ごはんは、とっても嬉しいティガー君です。
08100105.jpg


日曜日は、おばあちゃんの庭に行ってりんごを採ってきました。


081001006.jpg

081001007.jpg


赤いりんご、小さいりんご、濃い赤りんご、青りんご・・と、
種類はたくさんありますが(正式名は知りませんが・・)、
今回は青りんごが、美味しくなっていたので、たくさん採りました。

このくらいのかご↓いっぱいのりんごを、20かごくらい。
081001008.jpg


このりんごは、倉庫に寝かせて、冬になってから食べます。
一度、地面に落ちてしまったものや、虫食いなどは、すぐに悪くなってしまうので、
その場で食べたり、ジャムを作ったり、ケーキを作ったりしています。
おばあちゃんの庭でりんごを収穫した後は、おばさんの家へ。
夕食をごちそうになり、いとこの一人を私達の車に同乗させ、プラハへ戻りました。

10月から旦那の双子のいとこ達は、プラハの学生寮に住みながら、プラハの大学に通います。
今までより、頻繁にいとこ達に会えるだろうと思うので、嬉しいです♪

月曜日、いつものように幼稚園へ行き、お昼を食べた後にお迎え。
そして、1時間ほど昼寝をして、お歌のお教室に行きました。
この日は、楽器を使ったみたいです。
楽器といっても、タンバリンとか、カスタネットみたいなものですが。
そして、ママの知らない歌をたくさん覚えてきて、歌ってくれます。

17時にお迎えに行き、その足で公園めぐりをしました。
いい天気で暖かかったので、子供がたくさんいるんじゃないかと思ったけど、
なぜかこの日は、いなかった・・・。
3つ目の公園にいったときも誰もいなくて、ママと2人で遊びました。
なぜだ~~??
もしかして、どこかでイベントやってたのかなあ。。。

夕方6時半くらいまでママと2人で遊び、家に帰りました。
19:30ごろ、旦那から電話があり、これからいとこもくるとのこと。

よかった。。。夕食に煮込みハンバーグを作っておいて。。。
手抜きの多い我が家の夕食ですが、この日は、たまたまハンバーグ。
食材もあるときとないときの差が激しい我が家。
なぜなら2週間ごとに大型スーパーで買い物をするからです。
そして、明日の昼食分も・・と多めに作って置いたからよかった。
やっぱりね、20歳の若い男の子の食べる量ってすごいですからね。
一人分増えるだけで、減り方は全然違うわけなのです。
できれば、朝のうちに連絡をくれると嬉しいなあと思ったりするわけです。

でも、いとこ君が来てくれるのはとっても嬉しいので、
今度からちょっとだけ手を入れて夕食の準備をしなきゃなあと思いました。
(常に手を抜くな!って?(^^;))

今日もプラハは暖かそうです。(・・・っていっても、朝は5度ですけどね)






[2008/09/30 16:19 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(1)
どのくらい?
「ねえ、ママ、砂ってどのくらいのおおきさ?」
「小さいよ。とっても小さい。このくらい」
「どうして?」
「・・・ど・・どうして?・・・どうしてだろうねえ」


「ねえ、ママ、水ってどのくらいのおおきさ?」
「み・・みずぅ??」
「このくらい?」(小さな丸をつくる)
「いや、もっと小さいよ。」
「どのくらい?」
「ど・・どのくらい?(汗)すごくすご~~~く小さいよ」
「このくらい?」(目を細めて、両手で小さな小さな丸を作る)
「ん~、もっともっと見えないくらい小さいよ」
「ふ~ん、どうして、そんなに小さいの?」
「ど、どうして?・・・どうしてだろうね」
[2008/09/28 05:10 ] | 言葉 | コメント(0)
書き取り
教育ママに嫌気がさし、日本に帰国していたこともあって、
半年ほどトイレに貼った漢字のカードが、同じ漢字のままでしたが、
最近ちょっと復活です。(ちょっとだけね・・(^^;)

名づけて「これ読めたら公園に行こう!」作戦です。ふっふっふ。。
ティガーは、食べ物ではあまりつれないので(つるなって?)
公園でつると、よくつれます(笑)

そして、幼稚園が大好きなティガー。
そこを利用して(利用するなって?)朝、ひらがなの書き取りをすることにしました。

一日一字。・・・(少なすぎ?!)
なぞるところが1個、自分で書くところが3個。
できたらママが花丸をつけてくれる。そして、幼稚園に行くことが出来る。(笑)

081001009.jpg


私が早起きしてノートなどを用意してあげると、
ちゃんとやってくれます。
ただ、もちろんですが、ティガーがひらがなを書いているときは、
私が横にいて、見守っていないと駄目なので、朝の15分間は、とっても貴重な時間になりました。
さて、いつまで続くことやら。。。
私自身があきっぽいので、続けるのことっていうのは、難しいですね。
漢字のほうも私がもっと根気よく続けていれば、
ティガーも続けてくれると思うんですけどね。
根気・・という言葉、継続・・・という言葉、私には、非常に難しい言葉です。(号泣)
なんてたって、自分のチェコ語の勉強すら根気がなく、継続できていない状態ですからね。(号泣)



木曜日は、歌のお教室に行ってきました。
ちょっと早めにいってみたら、もうすでに3人の女の子が白いタイツをはき、
腰にひらひらしたものを巻き、レオタードを着て、
踊っていました。。。。。
それをみて、立ち尽くすティガー。。。。

一応、先生に聞いてみました。
「あ・・・あの、歌のお教室でバレエを踊るんですか?」
「あははは。基本は歌で、歌を歌いながら踊るってかんじなのよ。
だからバレエの教室じゃないから大丈夫よ。はははは」

まあいわゆる手遊び歌というか、たとえば、「大きなクリの木下で♪」みたいな歌で、
手足を動かして、踊る?ような感じのものだと思うんですけどね。

それにしても、女の子だわねぇ。バレエのカッコでお歌のお教室にくるってのは。(^^;)

一度見学したいんだけどな。。ティガーは女の園でどういうポジションにいるのかしら。。
でも見学は出来ないのよねえ。残念。








[2008/09/26 18:15 ] | 言葉 | コメント(0)
トランポリン
昨日、幼稚園にお迎えに行くと幼稚園の園庭に
大きな大きな虎が!!!!ガオーー(笑)・・じゃなくて・・
虎のトランポリンがありました。
何のイベントだったんだろう・・・。幼稚園からのお知らせはなかったし、
それらしいイベントがあるというようなことも掲示板には書かれていなかったけどなあ。
相変わらず、子供にも親にもサプライズの幼稚園である。
(こういうときに限ってカメラを持ってきていない私。。。。)

というわけで、午前中は、そのトランポリンで遊んだらしい。

そして、幼稚園から帰るとき、まだ置いてあったので、
遊んできました。
もちろん、この時間に帰る子供達は、みんなやりたがりますよね。
ちょっと込み合う中で、ティガーは、この寒空の中、半そでT-シャツになって
ジャンプしてました。
いや、最初は、ジャンパーを着ていたのですが、汗かいてたので。。。(^^;)

結構長い時間いたと思うけど、もちろん誰一人としてうちに帰りたがらず・・。
私も、「そろそろ帰ろうか」と、ティガーに提案しつつ、
あまりにも楽しそうなティガーを見るとなかなか家に帰ることが出来ませんでした。

9月から同じクラスになったオンドラ君は、同い年。
私は同い年の男の子は、M君とP君しかいないと思っていたら、
9月からオンドラ君という同い年の男の子が入ってきたみたいです。
チェコの幼稚園では、特に入園式みたいなものがないので分からないんです(TT)。
クラスの写真とかは撮るんですけど、休みの子の写真はないから、
クラス全員の写真ってのがわからない。
しかも、クラスの子の名前のリストみたいなものは、
幼稚園の掲示板に貼ってあるだけで、親元には配ってくれないんです。

トランポリンでは、オンドラ君と2人でじゃれ合って楽しそうにしていました。
ようやく男の子の友達ができたようで、ママは嬉しいです。
あとは、オンドラ君のママと仲良くなりたいなあと思うのですが、
なかなか時間が会わないようで、見かけないんですよねえ。。。(TT)

かなり激しく動いたティガー。そして、結構長い時間いたので、
足のほうがふらついてきている。
やはり、ここらで休憩させないと怪我をするな・・と思ったので、
家に帰ろうとティガーに言いました。
汗だくのティガーは、私のジャンパーに顔をうずめて泣きました。
「まだかえりたくないよぉ~~~え~~ん」

気持ちはわかる。帰りたくない気持ちは十分に分かっている。
でも、ティガー君!きみ、足がふらついてますから(^^;)

ようやく納得させて幼稚園をでると、幼稚園の園庭の裏のほうに、
大きなキリンが!!!
木より高いキリンさんのトランポリンが、置いてありました。

そして、今日、去年ティガーが幼稚園でやった作品が返ってきました。
えのぐで手袋や葉っぱ、ママの顔を描いたものなど。
ああ、幼稚園でこんなこともしているのか。と、嬉しくなりました。

081001001.jpg





去年は、あまりにも幼稚園からの連絡というものがなく、
幼稚園に対して、不安や心配、そして不満もありましたが、
とにかく、今は、ティガーが幼稚園を楽しんでいるし、
絵を描いたり、外へ遊びに行ったり、スポーツをしたり、
歌の教室に行ったり、サプライズのトランポリンが来たり・・・
マンモス校ならではのイベントができたりして、今は、この幼稚園に満足しています。

今朝は、6時過ぎに起きたティガー。
外はまだ薄暗い。
「ねえ。ママ、今、もう朝?」
「そうだよ」
「じゃあ、幼稚園開いてる?」
「まだ幼稚園は開いてないんじゃない??」(本当は、6時半から開いてますが)
「僕、幼稚園いきたい」
「でも、まだ閉まってるかもよ」
「いいの!開くまで幼稚園の前で待ってる!」

・・・(^^;)

家で遊ぶことは、あまり好きじゃないティガー。
まあ、我が家には、たいしたおもちゃもないですから仕方ないけどね。
昨日も昼寝の後、ちょっとDVDを見て、公園へ行きました。
うちの近所には、公園がたくさんあって本当に良かった。
人見知りをするママはなかなかお友達が作れないけど、
ティガーは、公園ではじめて会った子ともすぐに一緒に遊べて、うらやましいです。
[2008/09/24 16:51 ] | 幼稚園 | コメント(0)
日曜日は、おばあちゃんの誕生日のお祝いに行ってきました。
みんなで乾杯してケーキを食べました。
もちろん、おばさんが焼いたケーキ。

遅いお昼をとってから、先週おばさん家族がドヴァイに行ってきたので、
その写真を見せてもらいました。
おばさんは、日本の蒸し暑さなんか目じゃない!って言ってました。
湿度90%とか・・。
・・・・湿度90%ってどんなん?

夕方4時には、おばさんの家を出てお義父さんの家へ行き、
お義父さんの髪を切りました。バリカンでジョリジョリ・・・。

その後、おばあちゃんの家に行って、庭で、胡桃・・じゃなくて、どんぐりじゃなくて、
しいのみ?じゃなくて、ええっと、名前が分からないんですけど、
どんぐりの小さいやつをたくさん拾いました。
食べられます。

それから、りんご、プルーンも美味しくなったので、食べる分だけ、
採ってプラハに帰りました。
たぶん来週は、プルーン摘みになることでしょう。
おばあちゃんの庭のプルーン・・これが美味しいんです♪
プリプリしてて、私は硬めが好きです。

月曜日は、いつものように幼稚園。
ティガーは、早く行こうよ!と、幼稚園が楽しみで仕方ないみたい。

12時半のお迎えに行き、家に帰ってきてから、ちょっと昼寝。
おやつを食べて、また幼稚園へ。
今日は、歌のクラスがあったから。
相変わらず女の園ですが、楽しそうです。
16時からはじまるので、ティガーをあずけて私は一旦家に戻り、
夕食の下準備。
そして、17時15分前くらいにまた家を出て、ティガーを迎えに行きます。

残念ながらティガーたちが歌っている様子が、建物の構造上見ることが出来ないのですが、
ピアノの音や、歌声は聞こえてきます。
踊りも少しあるようです。

終わったあとは、笑顔で私のもとにやってきます。
最初、女の子ばかりだし、続けさせようか迷ったけど、
先生も気にかけてくれてるし、ティガーも楽しそうなので、
続けてみようと思います。
発表会とかあるのかな。楽しみだわ♪

17時終わってから、その足で公園へ。
今日は、同い年の女の子がいて、2人で遊んでました。
鬼ごっこをしたり、一緒にブランコに乗ったり、シーソーで遊んだり。
やっぱり子供同士遊ぶのが一番楽しそうですね。



[2008/09/23 04:01 ] | 幼稚園 | コメント(0)
運動会?
金曜日は、運動会??のようなものがありました。
運動会といっても日本のように、父兄が来て・・って感じのではなく、
小学校の校庭のあちこちにいろいろなものが置かれて、
子供達がスポーツを楽しむというもの。

ティガーを、いつもより早く幼稚園へ連れて行った。
家をでると、目の前は小学校。
その小学校の校庭で、なにやら小学生が働いて?いた。

ティガーを見送り家に帰ってきた私は、うちの窓からその小学校みた。
校庭には、トランポリンや平均台、跳び箱、ボールなどなど、いろいろ用意されていた。
そして、消防車、救急車、パトカーも来ていた。
なんだか結構おおごと?

08091909.jpg



9時ごろ、園児達が小学校の校庭に姿を現した。
その園児達を小学生がエスコートする。
幼稚園は、ティガーの通う幼稚園だけではなく、他園からの園児も来ていた。

さてさて、ティガーはどこかな?と望遠鏡で探す。
いたいた!楽しそうに、友達と話しているではないか!
去年は、チェコ人の子供の前でほとんどチェコ語を発しなかったティガーで、
お友達が出来るか心配していた私だったが、
この日、みんなと楽しそうにしているのを見れて安心した。

でも、ずっと望遠鏡で見ていると・・・。
あ・・・。M君。先生に怒られてた。。。あ・・P君、小学生に注意されてた。。。
ちょっと先生も手を焼くというM君P君。
幸か不幸か、ティガーと同い年で、同じクラスの同い年の男の子は、
この2人だけ。。。ティガーも苦労してるみたいです。(^^;)
いつも、園の散歩などでM君と手をつなぐティガー。
望遠鏡でみていると、常にM君が違うところへ行き、
ティガーがひっぱって、列に戻している姿が見えた。。。(苦笑)
でも、ティガーは幼稚園に入るまでママの言うことを(ある程度)きくお利口さんで、
お利口すぎることが少し心配になったこともあったけど、
最近は、いたずらが多くなってきている。
なんていうか、子供らしいいたずら坊主って感じでしょうか。
これも、M君とP君という”普通よりちょっと度が高いいたずら坊主”が、
いるからなのでしょうね。
ある意味、M君とP君鍛えられたティガー。彼らに感謝ですね。(^^;)


さて、幼稚園児がどんな競技?をしたかというと、
最初は、なにやらベルトにゴムがついていて、それを引っ張っていた。
ベルトを付けて前に走るが、ゴムに引っ張られる・・???

次は、ボール投げ。赤いジャンパーでボールを投げているのがティガー。
08091910.jpg



そして、平均台をジャンプし、跳び箱を超え、何かの下をくぐって
走る。

そして、トランポリン。

08091911.jpg


そして、徒競走。

そして、つなひき・・・・などなど
それが終わると、ティガーたちは校庭から体育館へと入っていった。
残念ながら透視できる望遠鏡がなかったので、
体育館の中で何が行われているかはわからなかったが、
ティガー曰く、こうやるやつもやったよ。こうやって、こういうので小さいのをえい!ってやったの。
たぶん、ホッケーのことだろう。
棒を持って、小さいボールを打ったようなジェスチャーをしていたので。

それから、サッカーもしたらしい。

12時半にお迎えに行くと、
何やらカードや、ペンなどを貰って、嬉しそうに話してくれた。

午後からは、日本人のお友達と会った。

ティガーにとってかなり忙しく楽しい一日でした。




追伸:  9/15の動物園の記事に写真をアップしました。








[2008/09/20 23:08 ] | 幼稚園 | コメント(0)
雨の日
ある雨の日のティガー君。

08091908.jpg

幼稚園から家まで徒歩5分。
なのに、雨の日は、靴下もズボンもびちょびちょになるティガー君。(TT)
[2008/09/20 22:34 ] | ティガー | コメント(0)
月曜日の午後4時から、ティガーはお歌のお教室に行きました。
といっても、幼稚園主催のお歌のお教室でございます。

幼稚園主催のクラブがいくつかあって、
縦笛とか演劇とかチェコ語のABCとかダンスとか・・。
何がいいのかなって、考えたんですけどねえ。
本当は、ダンスもいいなあと思ったんですけど、
担任の先生に勧められたのが、歌だったので歌にしてみました。

月曜日と木曜日の午後4時から1時間。

で、月曜日に、はじめて歌の教室にいってきました。
ティガーの反応は・・・。微妙でしたねえ。

なぜかというと・・・・

問題は、ティガー以外みんな女の子なんですぅぅぅぅぅぅ(><)
そして、なぜかバレエで着るようなヒラヒラの衣装を着てきた子もいて、
なんていうか、女の園でした。
初日、歌が終わってティガーは、男の子がいないことが不満のようでしたが、
歌をうたうことは、楽しいみたいです。

月曜日は、「もう行きたくない」って言ってたのに、
昨日には、「今度、歌、いついくの?エ?明日?やだ!今日行きたい!」と言ってましたから。
まあ、しばらく女の園で歌を楽しんできて頂戴♪って感じです。
でもこれで、月曜日と木曜日の午後にやることができてよかったです。
だって、チェコはもう冬??ですからね。

いやあ~、寒い寒い。
T-シャツの上には、冬用のジャンパーを着ています。
そんでもって、子供達は、毛糸の帽子をかぶってます。
こんなんで3時間も公園で遊ばせるのは、かなり厳しいですからね。私が・・・。(^^;)

昨日は、幼稚園が終わったあと、友達のY君が来てくれました。
最初お家の中で遊んでて、夕方またコロビエシュカ(キックボード)で
ティガーとY君は、暴走しました。
ママ達は、じっとしていたので、凍ってしまいそうでした。
まじで寒いです。チェコ。
秋というものは、ないのかぁ~~~と叫びたくなります(^^;)

水曜日、今日の午前中、私はP君と日本語チェコ語のエクスチェンジの初日でした。
45分ずつなので、あっという間に時間が経ってしまいました。
語学学校の日本語クラスでは1時間半なので、結構後半疲れてきてしまうこともあるけれど、
45分って言うのは、あっという間ですね。
そんでもって、エクスチェンジなので、なんていうか肩に力を入れなくてもいいので、
楽しいです。
語学学校の日本語クラスでは、一応(すずめの涙ですが)お給料もいただいているので、
かなり脳みそが疲れるんですよね。毎回冷や汗たらたらですし(^^;)

さて、そろそろ幼稚園のお迎えに行ってきます。










[2008/09/17 19:09 ] | 幼稚園 | コメント(0)
動物園
日曜日。またしても動物園へ。

・・・といっても、ティガーと旦那だけ。

本当は、きのこ狩りに行く予定だったんだけど、ティガーが「動物園にいきたい!!」と
熱望するので、急遽プラハ動物園行きが決定。

でも、私は朝起きて、きのこ狩りに行くものだと思い、
コラーチュを焼き、水筒を用意したり、お昼ご飯を用意していたので、
動物園行きが決まったら、なんだか気力なくなっちゃいました。。。。
きのこ狩りならまだいいけど、動物園となると一日中歩き回り・・・しかも、
日曜日は、ちょっと混むし・・・と、私は動物園行きをキャンセル。

2人で行ってきてもらうことに。

かなり楽しかったようです。
動物園の端から端まで見て周り、リフトにも乗ったみたいだし、
(リフトは、今回初めて乗りました)
帰りは、ヴルタヴァ川を船で降りてきたみたいだし、
ほとんど衝動買いをしない旦那が、ティガーのために動物園で虎のT-シャツを買ってきてました。
まだかなり大きいんですが、オレンジ色でかわいいです。
ティガー(虎)の赤ちゃんの写真がプリントされています。
そのうち、(気が向いたら・・)写真をアップしようと思います。


今日は、すごく寒いです。
幼稚園のお迎えにT-シャツにフリースを羽織っていったのに、
寒かった。。。。雨もしとしと降っているし。。。
もう本格的に秋です。
いや、冬に足をつっこんでいる感じです。
風邪、引かないように気をつけなくちゃ!


気が向いたので(^^;)写真アップ♪


毎度のことだけど、やぎさんにえさをあげる。
08091901.jpg


毎度のことだけど、馬に乗る。
08091902.jpg



たまに動物園から船でブルたヴァ川を下る。
08091903.jpg

橋をくぐって・・・。
08091904.jpg

黄色いペンギン??が整列。
08091905.jpg

赤い犬も登場??
08091906.jpg


船の旅・・楽しかったかな。
08091907.jpg






[2008/09/15 21:28 ] | 動物園 | コメント(0)
スビチコヴァ ナ スメタニェ
昨日、金曜日は、日本人の友達とチェコ料理を作りました!!
「スビチコヴァ ナ スメタニェ」
080913010.jpg


いやあ~、時間かかりました。
もう1週間くらい料理したくないかもってくらい。。。(こらこら)

旦那も美味しいと言ってくれたので作ったかいがありました。
でも、次、作るのは来年かな(^^;)
だって、時間がかかるかかる。。。。
肉を焼くのにオーブンで片面50分・・・両面で100分です(TT)
クネドリキ(蒸しパンのようなもの)は、イースト菌を使って作りました。

料理のあと、お友達のY君とキックボードでうちの前の道を暴走。
はじめてキックボードに乗ったというY君。
最初は、かなりぎこちなかったけど、やっぱり男の子。

さよならの時間が来てもなかなか帰りたがらないY君。
子供はみんな同じですね。。。(^^;)

そして、Y君が帰ったあと、今度は、うちに帰りたがらないティガー君。
「もう、勘弁してよ~。昨日は、3時間も公園で遊んだじゃん!」
と、ママは思ってしまうのだが、体力の有り余るティガーにとっては、
「たったの3時間。しかも昨日のことで、今日は、まだ1時間も外で遊んでないよ!」なのである。

料理に力尽きた私だったが、しかたなく近所の公園へ連れてった。
そこに、ヤナとSさんがいた。
というわけで、公園で遊ぶことに。。。


「今日は、スビチコヴァ ナ スメタニェを作ったんだよ」と、ヤナに言ったら、
「本当?私は作ったことないわ。だって時間がかかるし、大変でしょ!」だって。。。

やはり、チェコ人でもこのチェコ料理を作る人って少ないのね(^^;)

ちなみに、この日、家に帰ったら旦那がすでに帰宅していた。。
もう、ママは疲れたよ~~~~。


追伸

9/8からの日記に写真をアップしました。




[2008/09/14 01:47 ] | チェコ生活 | コメント(0)
図書館
土曜日の今日、3人で近所の図書館に行ってきました。
ティガーは、本が大好き。
寝る前には、私か旦那が必ず何冊か読んであげてます。

実は、ティガーの日本語上達のため・・と思って日本語の絵本をたくさん買ったけど、
チェコ語の絵本ってあんまり家になかったのよねえ。。。
おばあちゃんの家から出てきた絵本とか、チェコで買ったチェコ語の絵本はあるけれど、
今となっては、日本語の絵本の数のほうが多い我が家。

そして、毎日絵本を読むから旦那も家にあるチェコの絵本にあきてきた。
もちろん、ティガーはあきもせず、毎回最後まで聞いているが・・。

というわけで、図書館に行ってきました。
これからたくさん絵本を読んであげようと思います。
・・・でも、あたりまえだけど、日本語の絵本はないわよねえ(TT)

最近、日本語の絵本でよく読むのは、
・・・というか、ティガーが選ぶ絵本は、

「手袋を買いに」
新美南吉 作 黒井健 絵

この絵本、小学校のときの国語の教科書にのっていたような気がする。
絵本ってたくさんあるから選ぶのが大変なんだけど、
自分が小さいときに読んでいた絵本をティガーにも読んであげるのが、
一番いいのかなって思います。

本当は、日本の図書館に行って、いろいろな本を読んであげたいところなんですけどね。
そういうわけにはいきませんから。

そして、相変わらず好きなのは、「くうきのはなし」の絵本。
もう私があきてしまって、読みたくないんですけどね。

でも日本語の絵本は、金銭的にも限度がありますが、
チェコ語の絵本は、図書館に行けばたくさんありますからね。
今後は、絵本の読み聞かせはタータ(パパ)にまかせようかな。(^^)

ああ・・・・日本の古本屋で絵本をどっさり買いたい。
でも絵本ってブックオフとかいっても、意外と高いんですよね。
どうしてだろう。結構古くて破けてたりするのに、105円では売ってなかったなあ。
大抵500円とか600円とか。。。

ヤフーオークションでも結構高いし・・。ヤフオクでは、もちろん新品を買うよりは安いけど、
送料を考えるとやっぱり高いですよね。

ん~、ティガーのために日本語の絵本をゲットしたいんだがなあ。。。
・・・そうか!チェコ語を私が翻訳すればいいのか!

・・・でもね。私の日本語にも限界がありますからね。
ティガーに必要なのは、語彙数&日本語の表現ですから。
もちろん、ストーリーは大切ですが、ストーリー重視だったら、
チェコ語の絵本がたくさんあるわけで、無理して日本語の絵本を読ませる必要はないと思うんです。
でも絵本の中からたくさん新しい語彙&表現を学べるし、
やはり私の日本語だけでなく、いろいろな日本語の表現を学んで欲しいと思っているわけです。

こんな風に親は子供のために一生懸命考えてるのに、
最近、漢字が嫌いになったティガー君。(TT)

漢字を覚えようとしてくれません。

ちょっと教育ママに嫌気がさしたか?(^^;)

絵を描いたりすることも好きではないので、
もちろん、ひらがなやカタカナを書くなんてこともしません。。。。。
ちょっとやる気になって、書いたとしても、2文字か3文字。。。

今日は、図書館で旦那が書類に記入していたので、
ティガーも書きたい!というので、紙とペンを持たせたら、
「何かこうかな。。」っていって、「ママ! ままのまってどうやってかくの?」
っていうから、紙に書いてあげました。

すんごいいびつだったけど、「ま」のような字になった。
でも2回書いただけで、「もうや~めた!」といって、おしまい(><)

ティガーがはじめてひらがなを書いたのは、いつだったかな。。
その時は、ひらがな全部書いたのにね。
(もちろん、私が手本を書いて、それを見てまねしてかいた)

お勉強ってなると、やっぱりそっぽを向いてしまうらしい。
なるべくティガーが楽しむようにいろいろな日本語を教えてきたつもりだったんですけどね。
最近、いきずまってます。ママもティガーも。。。

トイレに張った5枚の漢字のカード。。。
いつまでも同じ5枚の漢字カード。
いつになったら、新しいカードに替えられるんでしょうか。。。

でも相変わらず絵本は大好きだから、
そっちのほうで、日本語をがんばろうと思います。

今日もいい天気。
でも風邪が冷たくなってきて、昼間でも長袖着てました。
ああ・・・夏は終わってしまったんですね。





[2008/09/14 00:54 ] | チェコ生活 | コメント(0)
イベント
木曜日。
幼稚園から帰ってきたティガーを少しお昼寝させた。
そしておやつを食べ、3時には家を出た。
母子、キックボードでツーリング♪

080913005.jpg


キックボードで10分?15分?のところにある新しい大きな公園に行った。
ブランコや滑り台、ジャングルジムで遊んだ。
さて、ティガーはどこでしょう?↓

080913006.jpg

遊んでいる最中、ずっと大音響で音楽が聞こえていた。
何かイベントをやっているのだろうと、ティガーに「あっちにいってみようよ」と、
誘ったが、公園で遊びたいティガーは、それを拒否。

1時間くらい遊んでからようやくその大音響のほうへ、行く気になってくれた。
キックボードに乗って少し行くと、中央には舞台が作られていて、
その周りには、小さなお店がちょこちょことあった。
綿菓子を売ってる店とか、飲み物、食べ物、お土産、おもちゃなどのお店。

080913007.jpg

舞台では何をしていたかというと、
この地区の誕生日イベントらしい。
この日は、9/11で、プラハ11区で、○○が11で、××も11だ!
と、MCが話していた。(ちょっと聞き取れなかった)
そして、舞台の上では近所のダンスクラブの子供達が衣装を着てダンスを踊っていた。
女の子ばかり。かわいいわねえ。

18㎏の重いティガーを肩車して、私達は彼等のダンスを見ていた。
3組くらいのダンスが終わると、次は高校生くらいの人たちの歌。
・・・・ソロが音はずしてて・・ちょっとむずがゆくなったので、
その場を去った。
また先ほどの大きな公園に戻り、少し遊んだ。

080913008.jpg

気がつくと家を出てから2時間が経っていた。
そろそろ帰ろうとティガーをうながす。もちろん、すぐには帰りたがらないが。。。

ようやく帰る気になって公園を出たところで、
お友達のヤナ(チェコ人)に会った。ヤナは、アニチカという2歳の女の子のママ。
久しぶりに会ったので、話が弾む。
一度出た公園だったが、もう一度、公園へと入っていった。
もちろんティガーは、大喜び。

あっという間に1時間が過ぎてしまった。
気づいたら6時15分。ひえ~。

今度こそは帰らねば。
ヤナと一緒に公園を出た。

家に着くと、7時前。ティガーは、「お腹すいた!」を連発。
とにかくシャワーを浴びて、何かを食べさせねば!と思った。
しかし、
月曜日は、カレー。
火曜日は、手作りピザ。
水曜日は、チキングリル。

ピザは生地から作りました。
ティガーにも手伝ってもらったので、形がかなりいびつです(^^;)
(・・・と、ティガーのせいにしている料理が苦手なママ)

080913003.jpg

080913002.jpg


・・と、私にしては、がんばったので、木曜日の昨日は、手抜きにしようと思っていた。
だから、公園に行く前には何も用意していかなかったのだ。

さて、腹を空かせた子羊に何をあげたらよいものか。。。

というわけで、とりあえず、にんじんとりんごのサラダを作った。
ティガーはこのサラダが大好き。
サラダ・・といっても、にんじんとりんごを千切りにしたものに少しだけレモン汁と
お義父さん手作りの100%りんごジュースを入れたもの。

細いけど、にんじん4本、小さいけどりんご2個を使った。
お腹をすかせたティガーは、その85%をペロリとたいらげてしまった。(^^;)
080913009.jpg


8時過ぎに旦那が帰ってきたので、
みんなで夕食。・・・っていっても、この日は手抜き。
パンとソーセージ。ははは。。

でもティガーはかなり疲れていたようだ。
「早く寝ようよ。本読んでね!」と、自分から寝たがった。
そりゃ疲れるわよね。
幼稚園で遊び、公園で3時間も遊べばさ。
ママだって疲れるわよ。。
昨日は本3冊読んで寝た。
私も一緒に寝てしまった。朝起きると、なぜか体が痛い。
キックボードに乗っただけなのに?!
はあ。。。体力の衰えを感じますねえ。

[2008/09/12 14:09 ] | チェコ生活 | コメント(0)
エクスチェンジ
今日は、P君と会ってきました。
日本語とチェコ語のエクスチェンジをするためです。

去年から今年の春まで1年だけプラハにいたAさん一家。
Aさんの娘さんSちゃんは、ティガーのひとつ上で、よく遊んでもらいました。
そのAさんの紹介で今日、P君と会ってきました。
しかも、P君は、夏に日本でAさんに会ったようで、
AさんとP君からということで、「高級そうめん」のお土産をいただいてしまいました。(感動)

080913004.jpg

なんだか、食べるのがもったいないくらいの高級麺。
だって、そうめんなのに、ちゃんと木箱に入っているんですものぉ(涙)
神棚に飾っておかなくちゃ!(・・・って、神棚なんてないですけどね)

でも、チェコの夏は、そろそろ終わってしまいそうなので、
夏が終わる前に美味しくいただきます!
Aさん、本当にありがとう!!!(涙)
P君にがんばって日本語を教えます!

この夏、P君は、日本に行ってきてかなり日本語が上達したのでしょうね。
日本語の初級の本を持っていったら、ほとんどわかるようでした。。。(汗)

私なんかが、日本語の中級レベルを教えられるか不安だけど、
がんばろうと思います。
で、私が日本語を教える代わりに、彼がチェコ語を教えてくれます。
今、彼の妹さんは、フランスにいるのですが、
10月には帰って来るようなので、
10月からは、彼と妹さんの2人に日本語を教える&私がチェコ語を教わる予定です。

いつになっても、私のチェコ語は上達しないですね。
でも今のところ、チェコに骨をうずめることになると思うので、
少しづつでもやっていけたら・・と思います。
いや、旦那とは、チェコ語で話してますけど、やはり私のチェコ語は、
旦那にしか分からないチェコ語がほとんどですからね。
長くつきあっていれば、旦那が私の言いたいことが分かってしまうというのが、
私がチェコ語を勉強しない理由ですね。(こらこら)

やはり身内から教わるよりも第3者から教わるほうが、
気合も違うかなと思います。(←それは、どうかな・・?)

相変わらず、旦那は日本語を話せません。
というか、日本語の勉強してません。
夜、少しでも時間をとって日本語を教えてあげられればいいんですけど、
夜は、私の脳みそが寝てしまうので、難しく。。。
朝は、旦那の脳みそは、会社に着くまで寝ていますので、
なかなか脳みそが働いている時間が合わないんです。(我ながらすごいいいわけだ(^^;))

そうそう、月曜日には、語学学校の事務所に行ってきました。
先週、語学学校の校長から電話があったからです。
10月からコースがスタートするようです。
10月からなのに、すごい!3週間も前に、電話があった!これは快挙です!
すでにこの語学学校にお世話になって3年半が立ちますが、
コースがはじまる3週間前に電話が来るなんてことはありませんでしたから。
早くても1週間前。すごいときは、「明後日からコースが始まりますけど、
できますか?」という電話が来たことも。。。

で、今クールは、生徒が2人になってしまいました。
もうプライベート状態ですね。
3年半もよく続くなあ・・と勤勉な生徒に感心しつつ、
私は、これ以上彼らにどうやって日本語を教えていったらいいのか、
不安&冷や汗たらたらです。

私にも日本語の先生が必要です。

カレル大学の日本語学科で勉強してこよっかな。。。
・・・って、私のレベルじゃ大学なんて入れないけどね。。。
入ったところで説明はチェコ語だろうしね(悲)。。。

日本に行って日本語勉強してきたいです。本当に。。。

というわけで、10月からまた週一回のアルバイトをします。
交通費で消えてしまいそうなお給料ですが、
自分のためにがんばろうと思います。

ああ・・・語学って難しい。。。
というか、勉強嫌いな私には、難しい仕事です。
なんで、この仕事を選んでしまったんだろうねえ(^^;)




[2008/09/11 19:05 ] | チェコ生活 | コメント(2)
ティガーは、毎日幼稚園、楽しそうです。
相変わらず、いたずらっこ・・というか、いじめっこというか・・いるみたいです。
今日はM君が・・・今日もM君が・・と、しょっちゅうティガーの口からM君が登場します。
去年、あまりにもM君の話がティガーの口からでたので、先生に聞いてみたら、
やはりちょっと先生の手を焼いてる子のようでした。
公園でもM君にあったことありますが、それなりに大変そうだな・・と思いました。
ん・・・なんと表現してよいかわかりませんが(^^;)

去年までは、ティガーは、よくたたかれたり押されたりちょっかいをだされていたようです。
もちろん、ティガーだけを狙っているわけではないけど、
縦割りのクラスなので、同い年のM君の目は、どうしても数少ない同い年の男の子のティガーに
いってしまうんでしょうね。

今になってもよくM君の話は出てきますが、
去年のようにティガーがたたかれたり、押されたり・・ということは、ないみたいです。
ティガーも1年で随分大きくなったし、心も体も成長したようですね。
ようやくチェコ人の子供とチェコ語で話すことにも慣れてきたようで、
今日は、誰々とお話したよ。今日は、みんなで話したんだ!と嬉しそうです。

チェコ語は、話せるし理解もしてるけれど、去年は、恥ずかしがって
幼稚園では、ほとんど話さなかったようです。

去年、幼稚園の子供がよく、私に「ティガーは、チェコ語話せないの?」
って、聞いてましたから。
言葉は話せるけど、恥ずかしがって話せなかったんですね。
でも今は、普通にお友達と話せるようになってホッとしています。

歌もたくさん覚えて帰ってきて、ベランダで大声で歌ってるし(^^;)

今は、幼稚園が午前中だけ。
でもそのうち、なにかのクラブみたいなものに参加できたらいいなと思ってます。
幼稚園には、絵や粘土などの制作をするクラブ?や
小学校に上がる前の準備のための「ABC」のクラブ?や、
歌などのクラブがあるみたいです。
でも、それぞれ定員があって、年齢の上の子を優先するらしいので、
今年は、たぶんティガーは無理かな。

幼稚園で主催しているものは、無料らしいですが、
幼稚園主催ではないけれど、幼稚園の場所を借りて、ダンスクラブ(有料)なんかも
あるようなので、そのうち、習わせてあげたいなと思っています。

とにかく、幼稚園が終わってすぐ、「ママ!公園いこう!コロビエシュカ(キックボード)しよう!」
と、本当にどこにそこまでの体力があるんだ。。。と驚きます。
やはりティガーには、何かスポーツをやらせないとなあ。。
ママだけでは、君の体力を発散させることはできません!

昨日は、幼稚園が終わってから友達と買い物に行きました。
買い物・・といっても、金曜日にお友達とお料理をするための食材を買いに行っただけですが・・。
で、遠くからわざわざ来てもらったのに、うちの近所のスーパーが閉まってた。。(><)
なぜだ~~~??
その日に限って、閉まってた。。。

ってことで、電車で2駅のところの大きなショッピングセンターの中にあるスーパーに
行ってきました。
ティガーは、お友達がいるので、興奮しまくり。
買い物中、うるさいうるさい。。。
私は何度、「静かに!!!しーーーー!!!!」と言ったことか。。。
もしかして、注意してる私のほうがうるさかったんじゃないかって感じ(^^;)

ティガーは元気です。
まだ半そでで過ごせるチェコですが、朝、夕方は、風が冷たくなってきました。
そのうち、すぐに寒くなってしまうんでしょうね。
ティガーには、暖かい今のうちにたくさん日光にあたって欲しいと思ってます。

幼稚園では、雨が降らない限り、毎日のように外遊びがあるみたいです。
(いや、雨の日でもそれほど降ってなければ、外遊びもするらしい)
園の庭も広いし、園からちょっとあるけば、森があるので、そこにも散歩に行くらしい。
12時半お迎えで、給食をしっかり食べてきているはずなのに、
お腹すいた!お腹すいた!とおやつも夕食も、結構な量を食べるティガー。

何かを作ったり、絵を描いたり・・などは、親の目でみても得意とはいえないと思うが、(^^;)
運動神経はかなりいいと思う。そして、かなりの体力をもっている。
ティガーは、そっち方面を伸ばしてあげたらいいのかなと思う今日この頃である。
[2008/09/11 16:14 ] | チェコ生活 | コメント(0)
あずき大好き♪
ティガーはあずきが大好き♪

だからうちでは、よくあずきを煮ます。
そのままで食べることもあるし、
先週は、またまたアンパンを作りました。
金曜日には、お友達におすそ分け。

金曜日は、友達と一緒に「生春巻き」を作りました。
さっぱりしてて、美味しい♪


美味しかったので、土曜日に、また「生春巻き」を作ってしまいました。

080913001.jpg


そして、あずき大好きなティガー君に、
あずきのアイスも作りました。

今日はいい天気です。
[2008/09/08 18:10 ] | チェコ生活 | コメント(0)
イタリア・・・3
次の日は、少し曇り空。でも海に来て海に行かない手はありません。
とにかく用意をして行きました。
この日は、また別のビーチに行ってきました。
車で20分くらいのところにあるビーチ。ここは、前の日のビーチより石が小さく、
裸足で歩いても痛くない程度だったので、良かった。

曇り空のせいか、人はまばら。。。

08Italy15.jpg


でも海の中は意外と暖かく、泳ぐのには気持ちのいい温度でした。
ビーチでは、同じくらいの子供が結構いたので、ティガーは、遊んでました。

08Italy16.jpg

何度も海に入って上がってシャワーを浴びて、海に入って上がってシャワーを浴びて・・を繰り返していました。曇りだったけど、午後にはお日様もさしてきて、こんがりいい色に焼けました。
ティガーは、黒くなりましたが、旦那は、かわいそうなほど赤かったです。。(^^;)
白い肌なので、赤く焼けて・・・ほとんどやけど状態だった旦那様。。。
私は、いつも太陽を吸収するほうなので、茶色になりましたけど。
(30代になったんだから、肌を焼くなって?いいんです。。。
チェコは冬が長いですから、夏のうちに光合成しとかないとね(^^)

08Italy17.jpg


太陽がきらきらと光っていました。
夕食をとる時間も惜しんで海で遊んでいました。
08Italy18.jpg



そして太陽が沈み、あたりが暗くなった頃、ようやく海からあがった私達。
楽しい楽しい夏休みでした。

次の日、B&Bのロレンツォ君に折り紙で作った鶴をあげました。
優しくてかわいいロレンツォ君が、ティガーにはぐをしてくれました。
シャッターチャーーーーーンス!!!!!





しかし・・・・いや~~~~~ん(><)

08Italy19.jpg

かわいいロレンツォ君の顔が・・・ぼやけてしまってる。。。ふぇ~~ん。
撮ったときにちゃんと確認して置けばよかった。く・くやしい。。。

またいつか、イタリアにいったら写真撮らしてね。ロレンツォ君。♪


あっという間に帰らねばいけない日がきてしまい、
B&Bのオーナーとロレンツォ君にさよならをいって、車に乗りました。
また5時間・・6時間くらいかけてザルツブルグに行きました。
来たときと同じユースホステルに泊まりました。

結構早く寝たのに、疲れていたせいか、朝は7時半までぐっすり寝てしまいました。
朝食をとって、荷を車に積み、チェコへと戻りました。

オーストリアでは、高速料金が7.5ユーロだったのに、
なぜかスロベニアでは35ユーロも取られてしまいました。
彼女は英語で話してくれましたが、35ユーロという料金に首を傾げていたら、
「英語、分かる?」と言われてしまった。。。。
いや、彼女が話す英語は分かったんですけど、35ユーロ・・っていうこの料金がわからないんです(^^;)
スロベニアの高速は、みんなが海へ行くために通過していくので、
こんな高い料金をとるんだろうなあ。。。


これで私達の夏休みが終わりました。
ティガーは、幼稚園に通い、私も9月の終わりから日本語のアルバイト(週一回だけだけど・・)
のんびりチェコ生活に戻りました。

・・・いや、のんびりでもないかも。。
まずは、洗濯とアイロンとの戦い。(^^;)
そして、ティガーの幼稚園は午前中のみ。・・ということは、
午後は、「公園へ行こう!」の大攻撃。
日が長い間に、がんばって公園へ行こうと思います。









[2008/09/05 01:25 ] | 旅行記 | コメント(0)
イタリア・・・2
トリエステの町の港。海はきれいだった。


08Italy08.jpg



イタリア人のB&Bに荷物を置き、オーナーお勧めのビーチに行くことにした。
車で行くことも可能だったが、船で30分のところだということで、
船に乗っていくことに。。。この船に乗りました↓
甲板の上でお兄さんからチケットを買うのだが、
お兄さんが、「子供は、何センチ?」と聞いてきた。
はじめ、「何歳?」と聞かれたのかと思い、4歳と答えたが、
「そうじゃなくて身長はいくつ?」と聞かれた。

ええっと。。

「100センチ以上ある?」
と聞かれたので、
「ええっと・・・どうかな・・100センチあるかな・・どうだろう・・ねえ・・」と曖昧に答えたら、
ティガーは、無料になった。
100センチ以上は、子供料金が発生する。

本当は、108センチ超えてるんですけどね(^^;)
ラッキー♪


08Italy09.jpg


船の上は、お日様がまぶしかったわぁ~。
帽子とめがねが飛ばされないように、バンダナを巻いてみました。
08Italy10.jpg




30分である港に到着。
そこから少し歩いて、ビーチを探す。
歩いていくと、看板があって値段が書いてある。プライベートビーチのようだ。
お金を払って中へと進んだ。
しかし・・・・プライベートビーチは、ビーチではなく、岩だった。。
私達が求めていたビーチと違うじゃん!

ふとプライベートビーチの横を見ると、別のビーチが!
船から見たときに、あそこのビーチに行きたいと思っていた私達。
だめもとで、返金してもらうように言ってみた。
ちょっといやな顔をされたが、文句はなく、全額返金された。

このプライベートビーチでは、椅子やテーブルが借りれたり、レストランがあったり、
子供の滑り台などあっていいのかもしれないが、
海に行くのに、岩だらけだったのが、気に入らなかったのだ。
だって、岩だけだとティガーが遊べないからだ。

全額返金はしてくれないだろうと思ったが、全額返金されて良かった良かった。

で、となりのビーチに行ってみると・・・。
そこは、公共のビーチ。
シャワーもトイレもついててきれい♪
もちろん無料。

な・・なぜ、お金を払って彼らはあのプライベートビーチを選ぶのか理解できない。
大人だけなら、岩だらけでも海に入ってしまえばいいけど、
子供がいたらかなり危険なところだったのに。。。


08Italy11.jpg

ま、なにはともあれ、私達は公共のビーチで一日を過ごした。
ちょっと石がごつごつしてて裸足で歩くのは痛いけど、ビーチサンダル履いて入ったので、
全然OKでした。

ティガーは、マットに乗って楽しんでました。
でも一人では泳ぐのを怖がっていました。やっぱりチェコには海がないから仕方ないのかな。

08Italy12.jpg

日が沈みかけた頃、また港へ戻り、帰りの船を待ちました。
20:05船が出ました。
08Italy13.jpg



町に着くと、ライトアップされた建物が素敵でした。
08Italy14.jpg


B&Bに帰ったのは、22時を回っていたので、すぐにシャワーを浴びて寝ました。
ティガーは、歯磨きも忘れて、ベットに倒れこみました(^^;)


つづく。











[2008/09/05 00:56 ] | 旅行記 | コメント(0)
イタリアの海へ。。。1
日本から帰ってきてからティガーが風邪を引いたり、入院したりで、
あっという間に夏が終わってしまった。

このまま、今年はどこにも行かずに夏休みを終えるかな。。。
(といっても、日本滞在が私にとっては長期休暇だったので、チェコに帰ってきてから、
夏休みにどこかに行くとかは考えてなかったんですけどね)

しかし、8月の終わりに旦那が、もしかしたら休みが取れるかもしれないと言った。
もしかしたら・・・で、いつ休みが取れるのかは、
前日に決まった。。。

8/26(火)の夜、会社から帰ってきた旦那は、
「明日から夏休みが取れた!どこに行く?」という。
ちなみに旦那のその日の帰宅は、8時であった。。。

もしかしたら、休みが取れるかもしれないけど、
もしかしたら取れないかもしれない・・・というわけで、
旅行に行く準備なんてひとつもしていなかった。

でもせっかくだから・・と、海へ行くことに決めた。
海。。。2年前にクロアチアへ行った。とっても良かった。
またクロアチアへ行こう!ということになったが、
実はチェコから一番近い海は、イタリアの海であることが判明。

イタリアのトリエステという町。
クロアチアのガイドブックは、持っているが、イタリアのガイドブックは持っていなかった。。。

でも、とりあえず、行って見ようということになった。
この計画性のなさ・・・何とかして欲しいものだ。。。

そして、火曜日の夜、旅の支度を始めた。
5泊の予定だったので、洋服やら水着やら浮き輪やら、ビーチで座れるように折りたたみの椅子やら・・・・。
夜中の2時までかかって準備した。

もちろん、イタリアでどこに泊まるのかは、分からない。

でも行けるところまで行く・・・というのは、あまりにも計画性がなさすぎなので、
オーストリアのザルツブルグで、一泊することに決定。
この時期、宿は取れないかも・・と思っていたが、
ユースホステルが予約できたのでラッキー。


2時に支度を終え、床につき、朝は6時に起きてまた支度。
でも結局家を出たのは、10時前。

ザルツブルグまで6時間くらいかかった。
テントを取りに行くために実家に立ち寄ったので、そこで時間をロスした。

ザルツブルグは、何度か訪れたことがある。
いずれもユースホステルに泊まったが、今回は、別のユースに泊まった。
町から少し離れているところだが、車を持っているので問題なし。

ここのユースは、結構良かった。ユースは子供も大人と同じ料のところが多いのに、
ここは、子供半額だった。
しかも、4人部屋で、洗面台が2つついてて、テーブルもあって
かなり広い。普通のホテルに泊まるより部屋は広い感じがした。

08Italy01.jpg

翌日朝食後、早々とイタリアへ向かった。
しかし・・・途中スロベニアあたりで、旦那の携帯がなった。。。
会社からだ。。。なんだかんだと旦那は仕事をしなくてはならず、
スロベニアの高速の休憩所で3時間もロスした。(><)
仕事だから仕方ないけどさ。。でもでも~。。。

ザルツブルグから8時間かかってようやくイタリアへ着いた。
イタリアへついたはいいが、地図も何も持ってきていない。
今までの経験と勘で、宿を探す。
ようやくユースホステルを発見。
荷を降ろし、目の前の海へと急いだ。

08Italy02.jpg

太陽が沈む前に泳がねば!

08Italy02.jpg

ユースの目の前の海は、結構大きな岩があって、その岩を超えていかないと
泳げないのがいまいちだったが、岩の向こうには、海が広がって、思い切り泳いだ。
ティガーは、やっぱりちょっと怖がっていた。


そして、
海が目の前にあるこのユースで3泊の予定だった。。。
写真は、バルコニーからの眺め。↓
08Italy02.jpg


しかし、ここのユースは、部屋は狭いし、朝食は質素だし、おまけに部屋がバルコニーの隣だった。
いや、バルコニーからの眺めは最高なのだが、共同のバルコニーの隣に私達の部屋の窓があったのだ。。。夜は、遅くまで若者がおしゃべりをしていたおかげで、窓を開けられず暑かった。
暑さのせいで寝付けない私。ティガーと旦那の寝息がうらやましい。。。
そして、ドン!と音がした。







ティガーがベットから落ちた。。。。
ふぇ~んと情けない声をだすティガー。しかし、私がティガーを抱き上げてベットに戻したら、
またスヤスヤと寝た。
でもまた落ちては大変だと、私は床に毛布を引き、ティガーの隣で寝た。
・・・眠れなかったけど。。。まじで徹夜だった。。。

本当は、3泊分のお金を払ってしまったけど、
これ以上耐えられん!と思い、キャンセルして、
別の宿を探した。

まずは、町へ。
08Italy05.jpg



町のインフォメーションで紹介してもらったB&Bに行った。
イタリア人夫婦が経営している小さなB&B。

陽気なイタリア人。私は結構気に入った。
部屋も清潔だし、ティガーの補助ベットを真ん中においてくれたので、
ティガーがベットから落ちる心配もないし。

グッド!!

そして、このB&Bには、11歳の男の子がいた。
ロレンツォ君。かわいい♪

イタリア人夫婦は、英語がほとんどわからないので、
この11歳のロレンツォ君が通訳。 

B&Bは、街中にあり建物のそばに車を駐車できなかったので、
少し離れた所に止めた。


 08Italy06.jpg




つづく。。。。








[2008/09/04 04:27 ] | 旅行記 | コメント(2)
| ホーム |