FC2ブログ
もうすぐです。
もうすぐ旦那様が日本にやってきます。
あっという間の日本滞在。
旦那が来るときに、実は一緒に旦那のおばさんもきちゃいます。
さてさていったいどんなことになるんでしょうね。

予定としては、京都、下田の温泉、日光江戸村、横八景島などなど
いくつもりですが、お天気の方が気になりますね。
ま、雨は覚悟の上での来日ですから仕方ありません。
それにしても日本は蒸しますね。
なんか、蒸し器の中にいるみたい。チェコは乾燥しているから余計に、
ムシムシ感を感じるだろうな。

本当は、博多のお友達の家に遊びに行く予定だったけど、
おばさんが日本に来ることが急に決まったので、
やはり旦那だけならまだしも、おばさんを連れて博多の友達の所へ
押しかけるのは、あまりにも非常識なのでやめました。
残念だけど、またの機会に遊びに行きますね。ううう。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ:6/3(月)
朝から雨が降っていたのですが、息子にレインコートを着せ、傘を持たせ、
長靴をはかせ、ババ(私の母)と一緒に新宿シアターアプルに行ってきました。
雨が降っているのにもかかわらず、実家から徒歩で新宿の映画館まで行きました。
姉の家に寄っていったので、1時間くらいかかってしまいました。
ははは。。。

「恋空」という映画です。
無料のチケットをもらったので、見てきました。
息子は、なんとか静かに見ていましたが、やはり息子にとっては退屈な内容で、
途中からは、飴やラムネでごまかしました(^^;)


6/4(水)
午前中は、図書館へ。1度に10冊借りれるので、毎回10冊借りてきます。
やっぱり図書館は良いですね。チェコにも日本の図書館が出来ると良いのに。。くすん。。

午後からは、プールに行って来ました。
幼児用のプールが開いていなかったので、
大人用のプールで、がんばりました。
といっても、息子はまだまだ一人では泳げません。
ビート板を持って泳いでます。

6/6(金)
新宿までお買い物。
伊勢丹に行って来ました。

6/7(土)
午後息子&姪っ子と一緒にお祭りに行って来ました。
ダシを引いて、太鼓たたいて、最後にお菓子をもらって楽しかったです。
お祭りには、スペインから来た親子が居ました。
7ヶ月くらい日本にいるそうで、近所のホテルに泊まっているとか。。
そこにチェコ人も居るわよ~と言ってました。
そして、チェコ語ってなんだかすごく難しい言語でしょ?なんて事も言ってました。
ヨーロッパに住んでる人にとってもチェコ語は難しいというのだから、
日本人の私が難しいと言っても当たり前でしょ。ふっふっふ。・・・・(だから何?ってつっこまれそうですけど)

そして、この日、息子ははじめて姉の家にお泊まりしました。
ちょっと心配したけど、夜中に泣くこともなく、
楽しいお泊まりだったみたい。
よし。これで、チェコでも息子は外泊可能だわね。
うちの息子をお泊まりさせてみたい人、募集中です(笑)

6/8(日)
この日もお祭り。
姉のお隣の家は、フランス人が海外出張できているらしく、
その家のソフィーちゃんと一緒に遊びました。
みんなでダシを引きに行って楽しそうでした。
ソフィーちゃんは、日本語がほとんどはなせないみたい。
それでも姪っ子や息子となんの障害もなく遊んでいるから、
子供って素晴らしい。

実家の近所の公園に行ってもよくハーフちゃんを見かけますが、
本当に国際色豊かな町だなあと思いました。

お祭りでも外人さんが御神輿を担いでる姿を結構みかけますしね。

夜は、息子と二人で近所の神社に行って来ました。
御神輿が練り歩いていたからです。
いやあ、でもあの御神輿って、やっぱり素敵。
神社でも出店も日本ならではの雰囲気で、素敵だなあと思いました。
ああいうのを旦那に見せてあげたかったなあ。
残念。ちょっと来るのが遅かったね。。

6/10(火)
この日はお友達のSの所に行ってきました。
松戸なので、1時間くらいかかったかな。
そういえば私ったら、地元のお友達があんまり居ないかも。。。
キャンプで知り合った友達や舞台を通して知り合った友人の方が多いからなあ。
でもこの日会ったSとは、5年?6年ぶりにあったのに、
やっぱり会わなかったブランクって感じなかったなあ。
そういう友達がいて、私は幸せだなあと思う。
またいつか、日本に帰ったときも、変わらず話せるんだろうな。

Sへ。また遊ぼうね♪
K君、プラハに遊びに来てね~♪




スポンサーサイト



[2008/06/11 11:54 ] | 日本 | コメント(2)
| ホーム |