FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
里帰り(メモ)



お久しぶりです。
私たちは元気に日本を満喫しています。
あっという間に2ヶ月が過ぎてしまいました。残すところあと1ヶ月。

たぶん、今回の里帰りがおわれば、
また当分日本帰国は難しいだろうと思われるので、
丸3ヶ月を楽しんでます。

写真などは、チェコに帰ってからゆっくり整理しようと思っていますが、
ここらへんで、もう一度、日本里帰りでのメモをしておこっかなっと。

4/29(火)
この日は、みどりの日で祝日。
ティガーと姪っ子のRちゃんを連れて、新宿御苑に行って来ました。
新宿御苑でイベントをしていたからです。
いろいろと体験できてティガーもRちゃんも楽しそうでした。
粘土細工、セミを顕微鏡で見る、木で顔を作る、地球温暖化をテーマにしたゲーム、
などなどもりだくさんでした。
そして、帰りに落ち葉を沢山拾って帰ってきました。
・・・・その落ち葉、どうするの。。?

4/30(水)
母の日が近いと言うことで、近所のスーパーで、母親の似顔絵大会?がやっていて、
似顔絵を描いたら、スーパーのアイス300円分ゲットできるということで、
ティガーも私の似顔絵を描いてアイスをゲット。
でも300円分のアイスって、なんて太っ腹なスーパーなんでしょ。

5/1(木)
新宿や原宿あたりでお買い物。
いやあ。いついっても原宿ってのはすごいっすね。
チェコの田舎から出てきた私は、こんな格好で東京を歩けるかなって心配したけど、
原宿に行けば、あまりにもすごいファッションなので、私の格好が、
あまりにも普通で恥ずかしさがなかった。ははは。

5/3~5
ゴールデンウィーク真っ最中。
ということで、姉家族と一緒に御前崎のグランドホテルに2泊してきました。
すごい豪華な食事にびっくり仰天です。
ホテルの目の前には、海がひろがり、やどかりや、カニなどがいたし、
かわいい貝殻もたくさんありました。
私は、貝拾いに夢中になってしまった。
ホテルから少し離れたところに、なが~い滑り台があたったり、
その近くでドックショーやってたり、市場で買い物したり、
楽しかった♪
やっぱり海って素敵です。チェコには海がないのよねえ(><)

5/7(水)
この日も姉家族が休みだったので、車で池袋へ。
トイザらスに行ってきました。おもちゃがいっぱいで、迷ってしまう。
その後も、あちこちのお店巡り。大変です。日本には、物が多すぎてあれもこれも欲しくなってしまう。

5/14(水)
久々にパーマをかけました。

5/15(木)
国際子供図書館に行って来ました。

5/16(金)
夜、ティガーをジジババに託し、友達と飲みに行ってきました。
冷酒。日本酒です。うまいっす。
チェコでは、産後、なめる程度しかお酒を飲まなかった私です。
ビールもあまり好きではないしね。というか、チェコでは、息子をあずける人がいないから、
旦那と飲みに行くことってないし、家でも晩酌はしませんしね。
でも友達と、しゃぶしゃぶに行きました。ちょっと高級チックで、落ち着かなかったけど、
2次会?で居酒屋に行き、結構飲んじゃいました。
おつまみもおいしいし、やっぱり日本酒は素敵です。
日本酒を飲むと次の日の肌がつるつるで綺麗になるのよねえ。

5/17(土)
昨日飲みに行った友達と秋葉原へ。パソコンを見に行ってきました。

5/18(日)
稲毛海浜公園に姉家族と行ってきました。
朝一で出発。テーブルや椅子、おもちゃ、ボールやバットなどいろいろ持参して、
なんて用意周到なんでしょう。
一日中、海で遊んでました。車で1時間半のところにこんな素敵な場所があるなんて。すてき。
チェコでは、車で何日もかけてクロアチアに行ったのに。。。

5/19(月)
夜、再び友達と秋葉原へ。パソコンを見てくる。

5/20(火)
図書館に行ったり、消防博物館に行ったり。。。

5/24~25
ダイダラボッチにいってきました。
ここは、私が14歳の時、1年間過ごしたところです。いわゆる山村留学です。
1年間、親元を離れ、子供たちと一緒に過ごすのです。
私にとって第二の古里。
14歳の時にお世話になって以来、何度も遊びに行きました。
実は、チェコにお嫁に行く前にも旦那を連れて行ってきました。
そして、5年ぶりにまた戻ってきたのです。

私たちがいた頃は、隙間風の吹く、丸太小屋でしたが、今は、新しく立て替えられて
まるでペンションのようになってしまいました。
最初は、ちょっと緊張したけど、やっぱり建物は変わってしまっても
中で働くスタッフは変わらず、「ああ、帰ってこれた」と、思いました。

私にとってとても大切な場所。本当にここに帰れて良かった。
またいつか必ず帰ろうと思います。
もしかしたら、旦那とおばさんが、日本に来たら、連れて行くかもしれません。

5/26
ふふふ。私の誕生日です。そして、息子の名前の日。
実は、4/29が旦那の誕生日だったんだけど、電話するのすっかり忘れてた私。(汗)
でも旦那とおばさんから電話がありました。
お誕生日おめでとう!だって。。。や。。やばい。

5/27
天気が良かったので、ティガーと二人で
ディズニーシーに行ってきました。
もちろん、朝から夜のショーまでばっちりと。
乗り物はほとんど乗ったけど、身長が届かず、乗れないものもあって
ちょっと残念。
でも夜のショーは本当にすごい。素晴らしい。
あれを見ると高い入場料払っても十分元は取れたって感じです。
やっぱりディズニーランド&ディズニーシーは、最高です。
年間パスが欲しいくらい。
つかの間の夢を見てきました。

というわけで、ティガーは風邪も引かず、毎日元気で、
もちろん、家でじっとしていることなんてできないですから、
あっちこっちに連れ出してます。
もちろん、新宿や池袋、原宿渋谷を歩き、ウインドーショッピング・・・と
思いつつ、やっぱりウインドーショッピングでは物足りず、
ついついお財布の口を開けてしまいます。
ああ・・・チェコに帰ったら生活していけるんだろうか。。。。

今週も週末、友達の家に泊まる予定。
たくさん集まるみたいで楽しみ。もちろんティガーも一緒に行きます。

やっぱり里帰りっていいですね。
そして、気をつかわないでいられる友と一緒にいられるって素敵だ。
彼らと出会って20年経つ。それでも変わらず、私を友として一緒に居てくれる。
日本に里帰りできて、家族と過ごし、信頼できる友と一緒に過ごせることができて、
本当に幸せ。
たぶん、次回の里帰りはまた5年後くらいかもしれないけど、
また変わらない家族と友達に会えることだろうと思う。

今回は、メモです。
日本の里帰りでの日記は、チェコに帰ってからゆっくり書こうと思う。
スポンサーサイト
[2008/05/28 10:33 ] | 日本 | コメント(3)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。