FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オペラ
日曜日、お義父さんとおばあちゃんが、
我が家にやってきました。

前回、おばあちゃんは、ビーフシチューをおかわりしたくらい気に入ってくれたので、今回は、クリームシチュー。(^^;)
お昼ごはんを一緒に食べました。
今回も気に入ってくれました。よかったよかった。
(だって、あまりがんばって日本食を出そうと思うと、
おばあちゃんは、怖がって?食べてくれませんからね。)

日曜日は、なぜ我が家に来たかというと、
私とおばあちゃんは、オペラを観にいくことになっていたからです。

「ネトピール」というオペラ。
チェコ語のオペラです。
オペラと言っても、終始歌いっぱなしではなく、
普通の台詞もあり、ダンスもあり、楽しかったです。
もちろんすべてチェコ語。
せめて字幕でもついていれば、もう少し理解できたかもしれないんだけどなあ。。。え?チェコ語の字幕がね。
(いや、日本語字幕があれば完璧ですけどね。あるわきゃない)
耳だけでは、やはり私のレベルでは、理解が難しい(><)

劇場は、「Hudebni divadlo Karlin」というところ。
ティガーは、お義父さんとうちで遊んでもらい、
ちょっと怪しい咳をしている旦那に車で送ってもらいました。
地下鉄でもいけるんですけど、足の悪いおばあちゃんを連れて行くには、ちょっと大変なので。
劇場前でおろしてもらって、私はおばあちゃんと2人、劇場へ。

オペラ



エレベーターで1階へ。
1階といっても、日本で言う2階です。
2階席で、一人410コルナ。(2800円くらい?)
2階席とはいえ、日本の劇場のように大きくないので、
役者の顔も表情も十分に楽しめます。
それで、この値段は、本当に安い!
日本でオペラを見ようと思ったら、
万単位ですよね。

私達の前の席には、10歳、8歳くらいの兄弟が座っていました。
チェコ人は、小さい頃からこうやって芸術に触れているのです。
ティガーももう少し、大きくなったらオペラやバレエなんかに連れて行きたいなあと思う。

でも、今回のオペラは3時間。
演じるほうも大変だけど、観るほうも大変です。(^^;)

ティガーは、まだ3時間は無理だろうな。

おばあちゃんは、途中、こっくりこっくりしてました。
こらこら。。寝るな~~。。。

でも、久しぶりに音楽を聞いて、歌を聴いて、
なんだか気持ちが豊かになったような気がします。

オペラが終わって、怪しい咳をしている旦那が車でお出迎え。
素敵な一日でした。

我が家に帰って、すぐお義父さんとおばあちゃんは、帰りました。
実家へのお土産として、土曜日に焼いたアップルシナモンパンを持たせてあげました。これも評判よくってよかった。
これは、簡単だし、りんごもおばあちゃんの家の倉庫にたっぷり眠っているので、いつでも作れます。

そうそう、おばあちゃんは、補聴器をつけています。
今月、買ったばかりなのですが・・・。
車の中で、助手席に座るおばあちゃん。

旦那が私に聞いた「小銭はある?コートを預けるのに小銭が必要だよ」
おばあちゃん「大丈夫。持ってきたわ。」

旦那が私に聞いた「プログラムのお金は持った?」
おばあちゃんは、すかさず、「プログラムなんて買わなくていいよ。私は、コピー(オペラのHPをコピーして持ったきた)があるからプログラムは買う必要ないよ。これで十分よ」

旦那が私に聞いた「オペラはどうだった?理解できた?」
おばあちゃん、間髪いれず「とっても面白かったわ。ダンスも歌もよかった。ブラブラブラ。。。(話し出すおばあちゃん)」

補聴器をつけているので、どんな小さな声でも聞こえてしまうようで、
私は、車の中で、旦那と話をすることが出来ませんでした(^^;)
旦那が私に聞いているのに、全部おばあちゃんが答えてしまうんです。(笑)

85歳のおばあちゃん。長生きするね。(^^)

ちなみにプログラムは、私が買いました。
で、おばあちゃんに持たせてあげました。おばあちゃんは、喜んでいました。本当は、こういうものは、欲しいおばあちゃん。
でももったいないもったいないと言って、自分はもちろん、
人にも買わせてくれません。

でも私が買ったら、喜んでました。
プログラムは、おばあちゃんにあげました。
おばあちゃんは、ものすごく記憶力がいいので、そういう冊子を読んだりすると、全て覚えている。
だからおばあちゃんに読んでもらって、おばあちゃんからプログラムに何が書いてあったか、説明してもらうのです。

はっきり言って、記憶力は、私より勝っています。
私の記憶力は、全然機能していません。。。やばッ!



関係ないけど、最近朝焼けが美しい。
オレンジ色の太陽がプラハを赤くする。

↓ベランダから見た朝日。
朝焼け


↓寝室から。プラハの朝焼け。
朝焼け









スポンサーサイト
[2008/01/28 15:54 ] | チェコ生活 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。