FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベビーシッター
おおっと。久々の日記だ。
ちょっとサボると、サボり癖がついてしまう。
といっても、これといって、ニュースがあるわけでもないので、
いつものような平凡な日記しか書けないが。。。


今週もティガーは、元気に幼稚園に行きました。
といっても、月曜日と水曜日だけ。

なぜかと言うと、
仲良しのY君が通っている幼稚園で、水疱瘡が流行っているとのことで、「健康児は、お休みしてください」との連絡があったそうで。。

Y君が通っている幼稚園もなかなかチェコらしい幼稚園?だ。
なぜか健康児は、登園してはいけないという。不思議だ。。。
そして、今は、下痢が流行っているとかで、来週は、自己責任で幼稚園に来てくださいとのこと。病気がうつっても自分で責任とってね~ってことらしい。

で、Y君のママは、語学学校に通っているため、
私が午前中、Y君をあずかることにした。
でも、私一人で相手をしても、きっと面白くないだろうと思い、
ティガーも幼稚園を休ませ、一緒に遊ぶことにした。

ベビーシッターと言っても、ティガーがいれば、
二人仲良く遊んでくれるから、私はいるだけでOKて感じ。

というわけで、火曜日と木曜日、ティガーは幼稚園を休み、
Y君と遊んだ。朝、9時に駅までお迎えに行って、
その後、夕方5時までたっぷり遊んだ。
こんなに遊んだにもかかわらず、
毎週金曜日は、Y君のおうちにいって、お友達と集まっているので、
またまた金曜日もY君と遊んだ。

本当は、S君やNちゃんも来る予定だったが、
怪しい咳をしはじめたとの連絡が入り、
金曜日も一日、Y君とティガーは、二人で遊んだ。
喧嘩もたくさんするけど、2人で話し合っておもちゃをつかっていたりすることも多々あり、
親は、その会話に少し耳を傾けながら笑っていた。

昨日は、さすがに私は疲れたみたいで、
夜9時、ティガーと一緒に寝てしまった。
でもやはり9時に寝ると、夜中に起きてしまう私。
3時ごろにパッチリ目が覚めてしまって、夜中の3時、
静かな部屋で一人ネットをしている。

でも気がつくと、朝の7時!
ギョエ~~!!!ねっととは、恐ろしいものだ。
あっという間に時間が流れていく。
今もまだ旦那の携帯をつないでネットをしている。
つまり、旦那がいるときしか、ネットができないと言うこと。

でも、これはこれでいいと思う。
もし、平日の昼間もネットが使える状態だったら、
ティガーが幼稚園に行っている間の貴重な時間をネットに奪われてしまうのではないかと思うからである。

ティガーのいない貴重な4時間。
毎日有効に使うには、やはりネットがあっては、
意志の弱い私には無駄にネットをして過ごしてしまうのではないかと思う。

これでいい。今までどおり、旦那の携帯でつないでネットをしよう。
経済的なことよりも、時間は、貴重なものだから。

時間を決めてできればそれが一番いいのだが、
やはり意志の弱い私は、一人でいるとすぐに挫折してしまうのである。

将来のこと、生活のこと、仕事のこと、語学のこと、子育てについて、
日本語教育について、いろいろ悩む毎日。
もっともっと自分を鍛えなければならないと思う毎日。
でも意志の弱さが、悲しい。

もっともっと強い自分になりたいと思う今日この頃である。
スポンサーサイト
[2008/01/19 15:03 ] | チェコ生活 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。