FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
継続は力なり
土曜日も解熱剤を使わずに一日が過ぎました。よかった~。

しかし、微熱37.5度、咳、鼻水は続いていますが・・。
それでもぐったりすることがなくなり、回復への道を走っています。

かわりに私がダウン。
ティガーの熱が下がって一安心したせいか、
週末、旦那がいてくれるという安心感か、
とにかくダウン。熱が出て、鼻水止まらず、喉痛くて、
せき止らず・・ははは。ここまでくると、笑わずに入られませんねえ。

旦那が近所の八百屋でポメロンだかポメランだかなんだったっけ?
あ、ポメロだ。
このような果物が今、出回っていて、買ってきてくれました。

これは、グレープフルーツより一回り大きいもので、
味もグレープフルーツの酸味をとったような感じ。
私はとても気に入って、ひとりでむしゃむしゃ食べてます。

旦那もティガーもそれほど好きではないようだけど・・。

でも1個50コルナ以上するので、高いかも・・。
でも今は、風邪を引いているということで、
私のためだけに買ってきてくれます。うふ。

そうそう、題名に「継続は力なり」と書きました。
実は・・最近、漢字の勉強を怠ってしまいました。
もちろん、ティガーの漢字の勉強です。

勉強・・といっても、読む練習だけなんですけどね。
もちろん、今は、まだひらがなも書けませんが・・。

で、漢字を30個くらい覚えたと思っていたのですが、
ちょっとサボっていて、一昨日、ティガーに今まで覚えたであろう漢字を読ませてみたら・・・
がび~~~~ん(TT)

10個くらいしか覚えてなかった。
今までの苦労はなんだったんだぁ~~~と、悲しくなりました。

しかし、やはり子供の脳みそは大人よりやわらかく、
何回かやるうちに、全部ではないけど、大分思い出してきました。
やはり、日をあけてはいけないんだと思いました。
そして、毎日、少しづつやることが力になるんだと思いました。
サボってはいけないですね。

だって幼稚園に行きだしてから、
たま~に・・ごくたま~に、私と一緒にいても独り言をチェコ語で言うときがあるんです。今までは、私といるときは、100%独り言は日本語だったのに・・。

皿を洗いながら、私の耳がビビビっと反応し、
「ティガー、今なんて言った?」というと、
ティガーは、「ええ?あははは。チェコ語で話してたんだよ。えへへ。」と、照れ笑いします。
そして、そのあとから日本語になります。

やっぱり幼稚園でいろいろな言葉を習ってくるから、
私が教える日本語よりも使いやすい単語がでて、ついついチェコ語を発してしまうんだろうなと思いました。

ティガーがチェコ語で言ったときは、なるべく日本語に言い換えさせるようにしていますが、これから、チェコ語との戦いは続くのでしょうね。
(いや、戦っているのは、ママだけなんですけどね)

私は、3日に一回は、新聞の記事をひとつ読むようにしていますが、
(ひとつだけかい?しかも3日に一回?上達しないわけだねえ)
何度読んでも緑線(緑のペンを使っている)がいっぱい(TT)

同じ単語をいったい何度辞書で引いたことか・・。

継続しているつもりなんだけど、
力になってない。。。がび~~~~ん。

日曜日、旦那が話す言葉を紙に書いてみた。
簡単な文章だし、意味は全て分かるのだが、
紙に書いてみるとスペル間違いだらけ。なぜだぁあああ~~~(TT)

もともと小さいときから国語が苦手な私。
英語も話すのはいいけど、紙に書こうと思うと全然駄目。(←つまりは、正確にわかっていないということだ)
そろばんは、小学校5年生で2級の検定に受かったくらい計算は得意なのに・・。
私は理数系。・・・だった。
(今は、理数系であった過去も忘れつつあるが)

そんな私が、今、チェコ語と言う世界で1.2を争う難しい言語と、
向き合っている。
そんな私が、チェコ語を母国語として話すチェコ人に日本語を教えている。
そんな私が、チェコというチェコ語の環境の中、
自分の息子に日本語(ひらがなカタカナ漢字)を教えようとしている。

・・・ん~やはり、人間には向き不向きというものがある。
私の選択(チェコ人と結婚し、チェコ語を勉強しなければならないという環境にいること、国語が苦手だった私が日本語を教えていること)が間違っているのではないかと思うこの頃。
しかし、このチェコに生きているという現実から背を向けることはできないのだから、立ち向かうほかないのである。

よし!

言葉が簡単だというタイに逃避だ!・・・って、逃げてどうする??
・・・てか、逃げるお金も勇気もないですけどね。

やはり、立ち向かうほかは、選択肢が残されていないようですね。
スポンサーサイト
[2007/12/16 20:49 ] | 言葉 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。