FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もうすぐミクラーシュ
今週は、月曜日、火曜日と幼稚園に行き、
水曜日に少し咳をしていたので、幼稚園を休みましたが、
木曜日には元気で幼稚園に行き、
金曜日は、お友達の家に行きました。


お友達は、Y君。
先週、Y君の家に行ったときは、2人とも病みあがりだったからなのか、
なんだか、2人、ちょっとしたことで、喧嘩してましたが、
今回は、ずーーーっと、仲良し。
おもちゃも2人で相談して分けていたし、
いやあ、大きくなったなあ(涙)

で、ママ達は、肉まん作り♪

今回は、室内の温度がよかったのか、イースト菌の発酵がよく、
皮がふわふわで、ものすごく美味しかった♪
やはり肉まんは美味しい♪

お昼は、お鍋。
旦那とお鍋を食べてもなぜか美味しくないけど、
やっぱり、美味しいと感じる友と一緒に食べるお鍋は本当に美味しいのだ。


そうそう、ようやくデジカメを買ってもらいました。
高いねえ(><)
クリスマス前だって言うのに、余計な出費だよぉぉぉ(><)
私は、写真なんて、写っていればいいと思うんだけど、
旦那は、そうはいかない。あれこれ調べて、どんな機能がついてるか、
性能はいいか、細かくチェック。
どうせ買うなら、いい物を・・が旦那ですから。

(というか、チェコで安物を買うと、壊れる確立が高すぎるので、
買うならいいものを買わなければ長持ちしないんです。
だから、DVDプレーヤーもCDプレーヤーも買いたいけど、いいものを・・と考えているので、なかなか買えずにいるんです。
あ、DVD、CDは、パソコンでは、もちろん使えます。
でもCDを聞くのに、いちいちパソコンを起動させるのが面倒だったりするし、リビングにひとつCDプレーヤー欲しいとずっと思っているので)

プレゼント、買いに町に行きたいのに、
旦那は、先週末も今週末もお仕事。
会社もクリスマスにむけて忙しそうです。

ううう・・・でも、週末旦那がいないとクリスマス用のプレゼント、
買いにいけないよ~。だって、ティガーと一緒では、
あちこちみれない。

はあ・・・どうしよう。クリスマスは、もうすぐそこまで来てるのに・・。何も買ってません。
まじで、やばいかも・・。
カードも一枚も書いてません。

ティガーが幼稚園に行ってる間に、買い物に行けばいいんだろうけど、
お店って10時オープンのところが多いからねえ(><)
12時半には、お迎えだから、きついのですよ。

そんなこんなで、昨日は、「レアチーズケーキ」を作りました。
・・・って、全然話がつながってないけど・・。

レシピ通り作ったけど、ちょっと甘かったかも。
むか~し、むかし、レアチーズケーキを作ったんだけど、
そのレシピがものすごく美味しかったんだけど、
そのレシピが、今、チェコにあるわけもなく・・・。

でももしかしたら、クリームチーズ自体が、日本のそれと違うのかなとも思ったりして。
そしたら、永遠に私の求めるレアチーズケーキにはめぐり合えない?
ふぇ~ん。
まあ、それは置いといて。

もうすぐ、ミクラーシュです。
12/5。

うちの建物の玄関のところにも、「ミクラーシュのバイトやります」
の紙が貼られていました。
ミクラーシュたちも稼ぎ時です。

もちろん、ティガーは、ミクラーシュを信じています。
お利口さんにしているとお菓子がもらえ、
悪いことをしていると、悪魔ちゃんに地獄に連れて行かれることも・・。

最近は、ティガーが言うことを聞かないときは、
悪魔ちゃんに言っちゃうよ!攻撃♪ふふふ。(こら~、子供を怖がらせるなぁ~)

「ママは、ティガーが悪魔ちゃんに連れて行かれたら嫌だからね。
お利口さんにしててね。ぐすん。」
というと、言うことを聞いてくれます。

ああああ・・・ティガーがかわいくて仕方ありません。
本当に、かわいい・・♪

そうそう、イェジシェック(サンタクロースのようなもの)に、
ティガーはお手紙を書きました。

ある日、おもちゃ屋に入ったとき、
私と旦那が、買う買わないで、いろいろ話していたら、
「おもちゃ、買わなくていいよ」というティガー。

もしかして、貧乏な親に気を使っているのだろうか・・すまん、ティガー!(涙)・・・と思ったら、

「僕、お利口にしてるよ。お利口にしてたら、イェジシェックが、
たくさんおもちゃ持ってきてくれるでしょ。だから、僕、おもちゃ買わなくていいよ」

だって。

か・・・かわいい・・・。

やっぱり、この年齢では、いろいろなものを信じているんですね。
うう・・・。かわいすぎて、涙が出ます。
これって、いつまで信じていられるものなのでしょうか。

子供ってかわいい。

やっぱりどんなにお財布の中身が寂しくても、
子供には、奮発してしまうのですね。

ティガー君!ミクラーシュは、来週だ!
そして、クリスマスは、もう少しだ!
待ってろよ!





スポンサーサイト
[2007/12/02 15:16 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。