FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新聞
月曜日に血を採ってきました。
朝、まだあたりは真っ暗。
6時に家を出て7時オープンを待ちました。

朝6時だというのに、電車の中は結構混んでいて
チェコの皆様、お仕事ご苦労様って感じです。

チェコには、駅の改札口にフリー新聞があるのですが、
みんなそれを手にして、毎日のニュースをみているようです。
私も駅に行ったときは、必ず持って帰るようにしています。
その場ですぐ読めれば良いですけどね。
辞書片手に息子片手に・・は無理ですから(^^;)

チェコでは、よく新聞を読む人、雑誌を読む人、本を読む人を見かけます。スウドクをしている人もよく見かけます。特におばちゃま達。
ボケ防止にはとってもいいですね。
私も早く、新聞を辞書なしで読めるようになりたいもんです。

で、話は、ティガーの血液検査でしたね。
7時、ドアが開くと同時に建物に入りました。

ティガーは、もちろんギャーギャー泣きました。
でも見ていてもあの小さな腕から結構な量の血をぬいているのをみると、
目を伏せたくなります。うう。かわいそうに・・。
でも、咳の原因を調べなければなりませんから、我慢です。

結果は、直接アレルギー科に送られるそうで、
私達は、まだわかりません。あれほど風邪を引いたことのない元気なティガーが、3ヶ月も咳が続いているのは心配です。

それでも今日は、咳もほとんど出なかったので、幼稚園に行きました。
今朝、幼稚園に行ったら、壁に絵が飾ってありました。
洋ナシの絵。ティガーの名前もありました。
かわいい・・・。

幼稚園から帰ってすぐ、本を読んでお昼寝。
3時には起きておやつ。
そのあとは、タータの会社に行きました。
今日は、日本語だからです。

タータにティガーをあずけ、私は学校へ。
でも少し時間があったので、Náměstí Republikyの駅近くへ行きました。ずっと工事中でしたが、いよいよ明日オープンするようですね。
なにがオープンするのか。大きなショッピングセンターです。
駅の目の前。
私が見に行ったときは、ステージが設けられていて
オープニングセレモニーのためのダンサー達のリハーサルもやっていました。
明日(木曜日)にオープンするとのことです。
(日本語の生徒からの情報)

それにしても、今、チェコでは、あちこちでどんどん新しい建物、
フラット、ショッピングセンターなとが建っています。
改装工事もあちこちで行われているし。

ところで、まだ決まっていないようですが、
最近ニュースで「国立図書館を建てること」についてよくやっています。
で、どんな図書館なのかというと、それが・・・
私にとっては、なんじゃこりゃ?というようなデザインです。
宇宙を意識してのことなのか、本当にすごいデザイン。
これが、もし建つことが決まったら、
なんとプラハ城の向こう側に、その宇宙を意識したような
私にとってはなんじゃこりゃ?と思うようなデザインの建物が
カレル橋から見れるようになるとか・・。

これ、本当に建てちゃうんでしょうか?
そしたらすごいですね。
でもできれば、カレル橋から視界に入るような場所じゃないほうがいいと思うんですけどねえ。

http://www.novinky.cz/domaci/nova-knihovna-vyjde-na-tri-miliardy--odhaduje-jezek_125050_hqh6r.html

それから、プラハの近くに巨大なアクアパークが建設中ですが、
いったいいつになったら出来上がるんだろうと首を長くして待っている私ですが、最近、建設中に事故がおきたそうで、
2人が亡くなったそうです。大きなクレーン車が倒れたとか。

いろいろなところで、いろいろなものが建てられ、
田舎だなあ~と思っていたプラハは、どんどん都会っぽくなっています。


そんな中でも650年の歴史のあるカレル橋ってやっぱりすごい。


スポンサーサイト
[2007/10/25 05:12 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。