FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アンパン
今日は、あんぱんを作りました。
でも、どうしても焼いたあと、あんが外に飛び出しちゃうんですよね。
やっぱりあんこを入れすぎなのかな。
でも私は、なんでも具だくさんが好きなのですよねえ。

いつになっても完璧なものは作れないでいます。。。

で、あんこは、チェコのスーパーでアズキの豆を買ってきて、
煮て作ったのですが・・・
何が足りないんだろう、日本のあんことなんとなく違う。
なんていうか、あの日本のあずきの味が出せないというか・・。
パサパサしてるっていうか、
入れるものって言うのは、砂糖と塩少々ですが、
他になにか入っているのかなあ。
それとも豆自体が違うから仕方ないのかなあ。
砂糖の量が少ないのかなあ。

ティガーは、今日も咳をしてます。
昨日は、ゴミを捨てに外に行っただけなのに、
外で咳き込み吐きそうになってしまいました。
昼寝中もゴホゴホ苦しそう。
どうにかしてあげたいのですが・・・。

血液検査をするまで薬をあげてはいけないのですが、
血液検査をするには、健康でなければ出来ないとかで・・。
って、咳が出るから血液検査が必要なわけで・・。
明日は、幼稚園、どうかなあ・・。

なんか、1週間幼稚園行ったら1週間、お休みしているような気が・・。

とにかく原因がわからないので、
どうしたらいいのかわかりません。

先週の水曜日からまた自宅軟禁生活が続いております。
しかも、週末は、旦那様お仕事だし・・。

チェコ日記、最近息子の風邪のことばかり。
何かいいニュースをお伝えしたいんですけどねえ。

野の花様。フィジー、楽しんできてください。
私も常夏の島にいきたいわあ~。



スポンサーサイト
[2007/10/21 23:26 ] | チェコ生活 | コメント(4)
予定変更
ようやく熱が下がったけど、咳がまた出るようになってしまった。
しかも3回も嘔吐・・・。はあ・・。

金曜日は、歯医者に行く予定が変更。
来月行くことに・・。
息子の面倒を見てくれる人がいないので、仕方ない。
風邪の子供を友達に預けるわけにも行かないし。

そんでもって、先週金曜日にお友達とアップルパイを作る予定でいたけど、うちの上の階の人が改装工事をしてて、
ものすごいうるさかったから、うちに来てもらうことは出来ず、
来週の金曜日こそは、アップルパイを作ろうと思ったのだが
(アップルパイじたいは、私は何回も作っているが、
友達と一緒に作ることに意義があるのである)
肝心のりんごが・・・・。

いつも、実家から大量のりんごをもらってくるから、
それでアップルパイを作ろうと思ったのだが、
水曜日に息子が熱を出し、金曜日、実家に行くはずだったが、
息子を連れていくことは出来ず、
しかも、土曜日、日曜日、旦那が仕事。
(これから、クリスマスに向けて、忙しくなるらしい)
しかも、先週の火曜日に、大量にあったりんごは、
また週末に実家に帰れば良いと思い、ご近所のSさんに
おすそわけしてしまったのであった・・・。

なんだか、いろいろなことが、
予定通りにいかない・・。

ま、そんなこともあるけどさ。

来週の月曜日は、息子のアレルギー検査のため、採血に行く予定だが、
行けるのだろうか・・・。


昨日は、雪が降りました。
プラハでは、ほんの一瞬でしたが、実家のほうでは、
結構降ったみたい。
雪が降って、虹もでてました。なんかきれいだった。
うちの窓から近所の森全体が見えるのですが、
今、紅葉がとてもきれい。赤、黄色、緑、オレンジ。
写真が撮れないのが、残念無念。
旦那の携帯を借りて、明日こそは写真を撮りたいけど、
明日も会社に行くらしいからなあ。

うちは、南向きなのですが、今の時期、窓から乗り出して左を見ると、
朝日が拝めます。
夏の間は、北の窓から左側を見ると、きれいな真っ赤な夕日がみえましたが、今は日の出が見れます。
そして、近所の森の紅葉もみれるなんて、
本当に住んでみたら、ここが都になりました。

子供が大きくなれば、今のフラットも狭さを感じるようになり、
ここをでていこうと思うときが来ると思いますが、
それまで、この素敵な景色と、
季節によって変わる夕日と朝日の美しさ、
雨が降った後にでる虹、
強風のときに見られる雲の面白い動き、
稲妻がプラハを駆け抜ける瞬間、
森の紅葉、そして、これから雪が降って、雪景色。
これらの素敵な景色を思う存分楽しもうと思います。

実は、密かに大晦日の花火をプラハのフラットから見たいなあと
思っているのですが、
たぶん旦那様は、実家に帰るというのではないかと思います。
でもいつか、ここから大晦日の花火を見たい。

プラハの北の18階のフラットに住んでいたとき、
それはそれは、大迫力の花火でしたから。
30分で、すごく短いんですけどね。

・・って、大晦日を心配するより、今は、クリスマスの準備です。
ええ?もうクリスマスの準備?って思うけれど、
スーパーには、サンタのチョコレートやツリーが並んでいます。

1年、早いなあ。
[2007/10/21 04:06 ] | ティガー | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。