FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お熱
火曜日。

今日もいい天気。今日は、旦那が息子を幼稚園に送った。
私は、掃除洗濯、そして縫い物をしていた。
縫い物というのは、なぜか終わった!と思うと、いつも次のものがすでに待っている。
それは、新しく縫うものだけじゃなく、修理するものも含めて・・。

今回は、壁にかけられる入れ物を作った。
ええ・・っと、布にポケットをつけただけなんですがね。
小物や紙を入れるためのものです。

あとは、息子の部屋着のズボン。
またもや、私のT-シャツを崩しました。
やっぱり部屋着にする洋服は、伸縮性のいいものがいいので、T-シャツで作るのが一番なのです。

時間はあっという間に過ぎてしまい、
12時半。お迎え。お迎えは12時半~1時の間でいいのですが、
12時半お迎えの、どの親も12時半前に来て、入り口で待っている状態なのです。
子供もいつ、自分の親が来るのか、心待ちにしているわけです。
やっぱりひとりポツンと残されるのは、寂しいですからね。
なんとなく、親も早足で迎えに行ってしまうわけです。

幼稚園から帰ってきてすぐに昼寝をさせて、
3時から近所のNちゃんと遊びました。
10月後半にさしかかったのに、まだ外が暖かい。
虫の様に親子が公園にわいて出てきます。
近所には、たくさん公園がありますが、どこも結構な人数。

息子は、まだ幼稚園でお友達とチェコ語で話すことはしてないみたい。
チェコ語は理解しているし、旦那と話すのは、私より上手。
そんな息子ですが、幼稚園では、恥ずかしいのか、まだお友達と呼べる親しい子がいないからなのか
チェコ語を話したがらない様子。
「ANO」(はい)「NE」(いいえ)などの単語は発するようだが・・。

公園に行っても、チェコ人の子供には、話しかけることをしない。
一緒に遊ぶことはするけど、話したりはしない。なぜかジェスチャーで話す息子。
そこへ、近所のNちゃんが登場すると、水を得た魚のように日本語を話し出す。
やはり、友達といえる親しい子とは、おしゃべりするようだ。
息子の砂場の道具を公園に来ていた子が使っていて、私達が家に帰るとき、
「ほら、お友達に言って、返してもらってきて」と、息子に言っても
「僕、わからない。ママ言って。」という。「僕おうちに帰るからかえしてね(チェコ語)って、言えばいいんだよ」と、
教えても、首を横に振る息子。「ママが言ってよ」
言葉は分かっていると思うが、親しい子でないと、恥ずかしがって話しかけられないようだ。


まあ、別にチェコ語に関しては、一切心配はしていないが・・。
そのうち、急に話すようになるだろうと思う。
早く幼稚園でもいいお友達が出来るといいね。

Nちゃんと5時まで公園で遊び、
うちへ帰った。

水曜日。
夜中、息子の手に触ったら少し熱かった。
朝、起きてみると38.5度(><)ありゃりゃ・・。

でも今日は、アレルギー科に行かなければならない。
迷ったが、今度、いつアレルギー科に行けるか(予約がとれるか)分からないので、
連れて行った。車で1時間以上。遠いなあ(。。;)

医者に会って話をすることは出来たが、やはり熱のため採血をすることは、できなかった。
でも、採血だけなら予約の必要のない病院で採ってもらうことが出来るので、
とりあえず、今日は医者に会うことが出来てよかった。
薬をもらい、うちへ帰った。旦那は、会社へ。私は息子を連れて電車で帰宅。

朝ごはんも昼ごはんも食べない息子。
昼過ぎには、39.5度に・・。
でも解熱剤を飲ませたら、すぐに熱が下がって、一安心。
今日は、私の日本語。いつもは、旦那の会社まで息子を連れて行くのだが、
この熱では、無理。旦那に会社を早退してもらって、うちへ帰ってきてもらった。
5時、バトンタッチで私は学校へ。

今日は、茶室、飛石、のり石?露地
雪見灯籠、石灯籠、風林火山、孫子兵法、の言葉が生徒から出てきた。
今日も、生徒からいろいろ学びました。(^^;)こらこら。


今日もチェコはいい天気!
朝晩は、かなり冷えるが、日中はとても暖かい。
太陽の当たるところと日陰のところの気温差がすごいので、
外にいると上着を着たり脱いだり忙しい(^^;)

家に帰ってきて、息子を寝かせる。
熱を測ると38.1度。
これでは、きっと夜中に熱が上がるだろうと思い、
坐薬を入れて寝かせた。
早く元気になってね。

スポンサーサイト
[2007/10/18 05:15 ] | チェコ生活 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。