FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
10/10(水)

幼稚園。室内着に着替えて、部屋に連れて行くと、
また私の手をぎゅっと握る。「僕行かない」と、小声でささやく。
でも先生が手を引いて連れて行くと、振り返ることなく、部屋の中へ。
ガラス窓から少しだけ様子を見ていた。今朝は、お絵かきをしていた。
絵の具。お迎えのとき、今日はなんの絵を描いたの?と聞いたら、
「緑のりんごと黄色い洋ナシ」だって(^^)

今、上の階のフラットが改装工事をしているので、工事の音がうるさい。
幼稚園から帰ってきてから昼寝をさせているが、30分ほどで起きてしまった。
音に耐えられず、外へ非難。
この日は、よく声をかけられた。幼稚園の子は、近所の子が多いから、散歩中によくあう。
まだまだ息子には、お友達と言える仲のいい子はいないようだが、他の子は、息子に関心があるようで、
散歩中に会うと、「アホイ!」(やあ!)と声をかけてくれる。
昨日は、息子と同じ名前の子に会った。息子と同じ名前のその子は、5歳。
その子のママが「ああ!あなたね。うちの子と同じ名前の子って。」
子供からいろいろ話を聞いているらしい。「幼稚園はたのしい?」と聞かれ、
息子は、首を横に振る・・・。こらこら。いつも幼稚園にもっといる~って泣いてるくせに・・。

夕方、旦那の会社へ。旦那に息子を託し、私は日本語。
生徒が日本旅行の写真を持ってきてくれた。パソコンも持参で。
みんなで(・・といっても生徒は3人だが)写真を見ながら会話の練習。
まずはじめに見せてくれたのは、今、日本で一番有名なアニメ「ラキスタ」
しらない・・・私はしらない・・。生徒の口からは「モーニング娘。」もでてきて驚く。
ビックカメラのあの歌?「ビーックビックビックビックカメラ」を口ずさんでいたし(^^;)

そしてやはり驚くのは、歴史を勉強している生徒さん。
3人のうち、2人が旅行に行って、一人は行かなかったのだが、
その行かなかった一人、Jさんは、写真を見て、「ああ、ここは、・・神社。ああ、ここは、・・・のお墓。
ここは・・・だよね」と、よく知っている。すごい・・。たぶん日本に行ったら、
私がガイドされるほうかもしれない(^^;)みなさん勉強熱心で頭が下がります。
あまりにも勉強熱心なので、私なんかが日本語を教えていいのだろうか・・と自信を無くすときも多々あります。
語学は、教科書だけを教えるのは誰でも出来るけど、
それ以上に日本の文化や習慣、歴史、そして今を知っていないとつまらない授業になってしまうだろうなと思います。
日本について、生徒から学ぶのもが多いかも。うううう。
こんな先生に2年半も付き合ってくれるなんて、本当にみんな良い生徒だ(号泣)
日本のこと、もっと私も勉強したいと思います。ああ・・私にも先生が必要ですう。





スポンサーサイト
[2007/10/13 16:25 ] | チェコ生活 | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。