FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯医者
ようやく歯医者に行ってきました。
実家の近くの歯医者さん。
本当は、プラハで歯医者を探したかったんだけど、
プラハでいい歯医者さんを知らないし、
知り合いが行っているところは、保険が利かないところだったり、
(保険が利かない歯医者は、とんでもなく高いので、
うちでは、通うことが無理)
保険が利くところでも、新しい患者さんは受け付けないといわれたり、
なかなか歯医者に行けなかったのだ。

で、今回、ようやく、医者のおじさんとおばさんの紹介で、
実家の近くにあるとっても丁寧な歯医者さんで見てもらうことが出来ました。

ティガーは、虫歯もなくきれいな歯ですと褒められました。
猫ちゃんの歯ブラシをもらってご機嫌。
ママは、大分たまってしまった歯石をとってもらいました。
とりあえず、虫歯はありませんでした(ふ~よかった)

でも、親知らずが、変な方向に生えているので、
抜いたほうが良いと言われ、抜くことに。
日本にいたときも親知らずは、抜くかどうかと聞かれたが、
抜かないで済むなら抜かなくてもいいと今までほおって置いたのだが、
やはり、変な向きに生えているので、今後、虫歯になる可能性も
あるとのことで、抜くことを決意(←いや、別にそんなすごい決意じゃないけど・・)

というわけで、次回、親知らずを抜くことに。
ん~ちょっと怖い。何が怖いって、麻酔の注射。
痛そうだなあ~。ドキドキ。

チェコは、歯医者も保険が利くので嬉しい。
給料は少ないけれど、歯医者はもちろん、産婦人科、出産、入院など、
保険が利くので安心できる。
もちろん、保険が利かない薬などもあるが、
それほど大きな金額ではない。

保険の利かないという歯医者は、実費だが、お友達が払った額を聞いて驚きのあまり叫んでしまいました。

話し変わって、ティガーは、相変わらず咳をする。
家にいて、落ち着いているときは、なんともないのだが、
走り回ると、とたんに咳が止まらなくなる。
幸いおじさんが医者なので、薬をもらって咳を抑えるのだが・・。
軽い喘息なのでは?と心配。
今まであまりにも元気でこんなに風邪が長引くのは心配だぁ~。

月曜日から幼稚園。行けるかなあ・・・。
やはりしばらくは、働けないなあ・・と、思う。ティガーがこんな調子ではねえ。ううう。

来週は、週3回、日本語。
再来週はたぶん2回かな。
それ以降は、生徒のモニカさんがイギリスへ行ってしまうので、
週一回になる。
なんとか、新境地を開拓せねばなあ。。。と、思うが、
やはりティガーの風邪を何とかしなくちゃ。

子供に望むことは、やはり元気でいてくれることだけだね。
(医者になってままの面倒を見てくれるということや、
音楽家になってママをコンサートに招待してほしいということや、
パイロットになっていつでもママを日本へ連れて行ってということや、
ダンサーになってママと一緒に踊ってくれるということや、
そういうとてつもなくたくさん子供に望んでしまうことってあるんだけど、やっぱり、健康で明るい素直ないい子・・。
これが一番親が望むことだね)





スポンサーサイト
[2007/10/07 06:49 ] | チェコ生活 | コメント(5)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。