FC2ブログ
デジカメが・・・
ついにデジカメの画面がおかしくなりました。
ううう・・・。
デジカメって寿命短いのね・・。

どうしよう・・。ワールドバザール21のレポートも
書かなきゃいけないのに・・。
写真つけなきゃいけないのに・・。
困った困った。普通のカメラはあるけど、
今、スキャナー使えないし、写真現像するのも結構お金かかるし、
やはり新しいのを買わなきゃ駄目かな。

修理に出したいけど・・
「修理に出すなら、買ったほうが安いよ」と、
言われた。
ううう・・・。
スポンサーサイト
[2007/09/30 03:05 ] | 未分類 | コメント(2)
公園で
月曜日は、近所のNちゃんと午前中、公園で遊び、
お昼は、うちで一緒に食べました。
Nちゃんは、まだ2歳半。お昼寝が必要な年なので、
2時ごろには、家へ帰りました。
息子も、公園で遊び疲れたようで、お昼寝前に一冊本を読んであげたら、ころっと寝てしまった。

火曜日もNちゃんと遊びました。
お弁当を持って、ちょっと遠くの公園へ。
その公園は、砂利が敷いてある。
そして大きな黒板があって、
持参のチョークでお絵かきも出来るようになっている。
その公園で1時間ほど遊び、
そのあとは、もう少し先の森の公園に行ってきました。
森の入り口に、いきなりヤギの群れが・・。
もちろん、囲いがしてあったのだが、
その囲いは、電気が走っているので、子供が間違って触ったら危ない危ない。
ちょっと危険だと思うのだが、そういうことを考えないのかしら・・。
しかし、なぜ、いきなりあんなところに、ヤギ達を置いたのだろうか・・不思議。
012.jpg




少し進むと森には、湖・・・池?があって鯉が養殖されている。
持ってきたパンをちぎってあげると、ものすごい数の鯉が、パンを奪い合っています。
鯉・・といっても日本のような美しい鯉ではなく、
食用の灰色の鯉ですが・・。

011.jpg



湖・・池?の向こう側に小学生が遠足できていました。
チェコの小学校では、よく森に遠足に行くそうでみんな楽しそうです。
家の目の前にも森があるのですが、よく小学生や、幼稚園生が遠足に来ているのを見かけます。
自然の学校は、子供を大きく育てるのでいいと思います。
でも、小学生なんか、本当に勉強しているのか?ってほど、課外授業が多いような気も・・。(^^;)

朝は、真っ青な空で、天気が良かったのですが、
12時ごろになると、少し雲ってきて、
13時過ぎには、ついに降りだしてしまいました。
小雨だったので、帰ることにしましたが、
途中、かなり降ってきてしまったので、
近くの公園の滑り台の下に一時避難しました。
ちょっと止みそうもない雰囲気だったので、Nちゃんママが持ってきてくれた暖かいコーヒーを飲み、
ケーキや、葡萄を食べながら、休憩。
30分くらいそこにいました。
雨は、傘がないとずぶぬれになるような感じだったので、
小雨になるのを待ちました。家までちょっと距離があったので、
ダッシュで帰るのは、無理かなと思ったので。

小雨になってすぐ、家へと向かいました。
14時。ちょうどお昼寝にもいい時間だったので、そこでNちゃんにバイバイ。
帰ってきて、すぐ、シャワーを浴びて、息子にパジャマを着せて、
ふとんに入れて、私がちょっと片づけをしている間に息子は、コテンと寝てしまいました。

明日は、朝10時から日本語です。
そして、夕方4時半からキリンの首が伸びて
折れ曲がったくらい待ちに待った、幼稚園の顔合わせの日です。

実際に幼稚園に通うのは、来週からですが、
とにかく明日。楽しみ。
室内履きを忘れないようにしなければ。

さてさて息子の反応はどうでしょうかねえ。
それも楽しみ。


[2007/09/26 03:52 ] | チェコ生活 | コメント(2)
おばあちゃんの誕生日。
9/20は、おばあちゃんの85歳の誕生日。
ということで、土曜日にお祝いすることに。
でも、どこでお祝いするのか、決めていなくて、
午後になってレストランで食事をすることになった。
しかし、この時点では、まだレストランの予約が取れていなく、
私達は、プラハの家でゆっくりしていた。
・・といっても、私は、掃除洗濯、アイロンかけなど、いつも通りの
主婦のお仕事をしていたが・・。
で、すでに16時半。
もう、レストランの予約はとらないだろうと思い、
今日は、実家には行かないだろうと思って、夕飯は何にしようと
考え出した頃、電話がなった。
レストラン、18時に予約したから・・・。ええええええ!
実家まで行くのに、1時間かかるのに~~~(><)
即効で支度をする。
実家にこの時間に行くと言うことは、お泊りなわけで・・
お泊りということは、パジャマや替えの洋服も必要なわけで・・
しかも、レストランに行くと言うことは、普段着では行けないということで・・・。

語学学校にしてもなんにしても、本当に直前に言われるから困るわ。
今は、あまりこないけど、前はよくお義父さんが、「今、家の前に着いたから」
という電話をくれた。(><)家の前に着いてから連絡しないでよぉ~。
でもこんなことはヨーロッパでは、当たり前なのかしらね。

で、あたふた用意して途中、おばあちゃんへの花束かって急いでレストランへ。
18時に予約だったけど、10分過ぎて到着。
遅れてすみませ~ん!
・・・・しかし、家族は、まだ到着してなかった・・・・。おいおい。

30分も遅れて、ようやくおばあちゃんをはじめ、叔母さん夫婦。
3人の旦那のいとこ&一番年上のいとこの彼女が登場。

これが、チェコです。はい。

暖炉の火が燈る素敵な実家の近くのレストラン。
ふと、息子が上を見る。
「何見てるの?ああ、鳥がいるねえ。かわいいねえ」と、
かごの中の人形の鳥を見て言う叔母。
「・・・きたない・・」と、息子が一言。(^^;)
とっても正直な感想に、一同苦笑い。

まあ、それはさておき、おばあちゃん!85歳!おめでとう!
いつもいつもここが痛い、あそこが痛いと言いながら、
スーパーへの買い物は毎日行く。
そして、1リットルの牛乳を買ってきたり、
安売りだと言って、重いカリフラワーをいくつも袋に持って帰って来るんだから、まだまだ元気です。
長生きするよ~(^^)

土曜日は、実家に泊まり、日曜日の昼食後、おばあちゃんの家に行き、
胡桃拾いに洋ナシ取り。

洋ナシは、山ほど。いやあ、ほんとにすごい。
008.jpg




庭なのか、果樹園なのか・・。
またもや、所狭しとある花々を横目で見つつ、
もっとさっぱりした庭がいいなあと思う私である。

そして、お義父さん。
おばあちゃんの庭の納屋の屋根を張り替えているんすが・・。
009.jpg


命綱なしに、あんな重いはしごを、反対側に移動させようとしています。見ていてハラハラしました。
お義父さんは、本当に、怖いもの知らずというか、
おおざっぱというか・・。

010.jpg


あんなに重いはしごを一人で、屋根の上でよっこらせと、移動させているんですよ。恐ろしい・・・。


[2007/09/25 05:17 ] | チェコ生活 | コメント(0)
写真
9/18からの日記に少し写真を載せました。
記事と同時に写真がアップできないのが、つらいわあ。
[2007/09/25 04:29 ] | 未分類 | コメント(0)
結婚式
金曜日は、モニカさんの結婚式。
朝から忙しい私。久しぶりに口紅をつけた。いったい何年ぶり?(^^;)
普段化粧をしないので、自分が女であることをすっかり忘れていた。
しかも、今日は、久しぶりにヒールのあるブーツを履いた。
息子もおしゃれをして、プレゼント(日本の夫婦茶碗)を持って、朝、8時には、家を出た。

旦那も行く予定だったが、やはり仕事が休めないので、
息子と私、2人で行くことに。
メトロを乗り継いでトラムに乗って行く。
途中、花屋さんで花束を買っていった。

お城につくと、モニカさんの親族やら、お友達がいた。
新郎のPさんが私を見つけて、ご挨拶。いきなりお城の前で新郎に挨拶されてびっくりした。
たぶん、式の前には、モニカさんには、会えないだろうと思ったら、
いた・・。お城の前でウエディングドレス着たモニカさん。
シンプルだけどエレガントなウエディングドレス。私は、こういうドレスすごく好みだわ。
「ほら、モニカさんいるよ。おいで」と、息子に言ったが、
息子は、「どのモニカさん?」だって(^^;)。ウエディングドレスを着たモニカさんが分からなかったらしい。
式前にモニカさんと話をした。でも息子は、恥ずかしがって私の後ろに隠れる。

それにしても花嫁さんって式の前からこうやって、会うもんだっけ?
みんなが先に式場に入ってて、音楽とともに、花嫁さんが、登場するんじゃないのね。

9時半。みんなで式場へ行く。といっても、お城の中の小さな教会。
そこで、みんな席に着くのだが、やはり私なんかは、一番後ろに座る立場だと思うので、
後ろのほうにいたら、なぜかみんな遠慮の塊りばかりで、
一番前の席しか空いてない。
でもやっぱり私が一番前の席に行くのはなあ・・と思ったので、
後ろで立ってみていた。
でも息子が、座りたい・・と、私の手を引っ張るので、仕方ない。
空いてる一番前の席に行くことに。
チェコ人って、本当に日本人と似てて遠慮をするのよねえ。
しゃしゃり出ることよりも遠慮をすることのほうが、「美」なのだろうけど・・・。
この私が、一番前の席に座るのはねえ。。(^^;)
でも、神聖な雰囲気の中で、息子の声が響いたらイヤなので、
仕方なく空いてる一番前の席に座ったのである。

チェコでは、新郎新婦の後ろに、かならず、証人を置く。
これは、いいのだが、せっかくの指輪の交換とか、せっかくのキスシーンとか、
その証人がいるために、見えないじゃないか!と思うのである。

そんでもって音楽もなし、ただ牧師さんの話を聞き、イエス、と答え、
みんなで写真を撮って、おしまい。
その間、15分くらいだろうか。なんともあっけないウエディングだなあ。

その後は、また、みんなでお城の外でおしゃべり。
モニカさんの妹さんの子供が2人いたので、息子は、一緒に遊んでもらった。
005.jpg



結婚式に来ていたのは、たぶん30人はいなかったと思う。
それにしても、みんな結構地味な格好で来るのでそれも驚いた。
なんというか、ヨーロッパの結婚式だからもっと派手かと思ったんだけど。

で、今回、もちろん、日本人は私だけ。きっとモニカさんと少し話して
私と息子は、ポツンと話す相手もいないで暇になるかなと思ったけど、
モニカさんの家族が話しかけてくれて、息子もモニカさんの妹の子供達と遊べて、
とても楽しい時間を過ごすことが出来た。よかった。良かった。
006.jpg



式の後は、私と息子は、お友達の家に行って、
遊んだ。久しぶりに行ったY君のおうち。
おもちゃがものすごく増えていた。Y君と息子は、4ヶ月違い。
日本語で話をする。喧嘩もするけど、話し合いで解決するときもある。
すごい。もう2人ともお兄ちゃんだわ。


夕方、Y君の家をでて、バスでショッピングセンターに行った。
そこで、旦那と待ち合わせ。でも仕事で遅れるとの連絡があり、
私と息子は、KFCで夕飯。

ヒールを履いた私の足は、もう耐えられない状態になっていた。ううう。痛いよお。
KFCで食べた後、少ししてから旦那が来た。
一緒にテスコ(スーパー)お買い物。
足がジンジンと痛い(><)

ヒールなんて長い時間、履くもんじゃないわね。
運動靴が、一番だわ・・・。

007.jpg


[2007/09/25 04:05 ] | チェコ生活 | コメント(0)
語学学校
火曜日は、朝9時から日本語のレッスン。
生徒のモニカさんは、10月からイギリスへと旅立つ。
そして、今週の金曜日には、結婚も控えている。
先週で仕事をやめ、イギリスへの準備と結婚の準備で忙しい彼女。
今、とてもハッピー。
イギリスへは、結婚後、夫とともに英語の勉強をしつつ仕事をしながらのワーキングホリデーと言う感じで行くらしい。
イギリスで稼いで近いうちに日本に行きたいとも言っている。

で、イギリスが気に入ったらイギリスに住むことになる?
と聞いたところ、「それはあり得ない。チェコの母を残して外国に住もうとは思わない」とのこと。
母思いの母っ子?の優しいモニカさんである。
というわけで、今週の金曜日は、モニカさんの結婚式に行ってきます。
晴れるといいなあ。

そして火曜日の昼過ぎ、語学学校の校長からお電話。
「今日、事務所に来れますか?15時ごろ」とたどたどしい英語で話す校長。
「(今もう13時だよ!)今日は、無理です」「じゃあ、明日は?」
「明日、何時ですか?」「15時、15時、来れますか?」
「・・・わかりました」

相変わらず、直前に電話をくれる校長。専業主婦は予定がないと思っている・・・。
せめて一週間前に連絡くれよ!(もう慣れましたけどね・・・)
そして、相変わらずたどたどしい英語。
このおばちゃん校長は、少しとっつきにくい感じがあるが、
その下で働く2人のおばちゃんがとっても感じがよく、
なんとなく安心して仕事ができる。

そして、水曜日、息子と一緒に語学学校の事務所に行った。
契約書にサインをするためである。
おばちゃん(事務員)2人は、
「まあ!こんなに大きくなって。
こないだ見たときは、こんなにちっちゃかったのにねえ。
お茶飲む?お絵かきする?紙をあげようね。すごいお絵かき上手ねえ」と笑顔。
なんか、ホッとする。


というわけで、10月からまた毎週水曜日18:20から日本語。
生徒は、前回と一緒。もう2年半も同じ生徒である。
よくがんばるなあと感心。
生徒ががんばるおかげで日本語のレベルもアップ。
そして教えることもレベルアップ。
私は、毎回、かなりの日本語の予習が必要。
だって、彼らはもう初級を超えているから。
私が、日本語教師養成講座の講習を受けたのは、初級のみ。
またまた文法書とにらめっこの日々が続くことでしょう。(><)
日本語の文法書よりチェコ語を伸ばしたいよぉ~。
でも教えることは、難しいけど、
やっぱり教えているときは楽しい。
2人の生徒は、夏休みに日本に10日間行くと言っていたので、
はじめの授業では、日本での土産話が楽しみだ!!
私よりも日本を知ってしまっただろう。
最近の日本についてのレクチャーは、私にはできない(><)


息子は、10月から幼稚園の予定だけど、
やはり夜は、息子を面倒見てくれる人がいないので
日本語のクラスは、週1回にしてもらった。
旦那の仕事がもっと早く終わればいいけど、
毎日9時10時の帰宅だからなあ・・・。ううう。
午前中のクラスがあれば一番良いのだが。
なかなか難しいだろうなあ。


というわけで、2月までの日本語コースがんばりま~す。

最近息子は、ひらがなを書くことに興味が出てきたようで、
水のペンで書けるシート?にひらがなが書いてあって、
それをなぞれるようになっているのだが、ひとりでなぞってます。
すごい書き準ですけどね。(^^;)
少しづつやれば、いつかはちゃんと書けるようになると思います。

003.jpg


[2007/09/20 04:39 ] | チェコ生活 | コメント(0)
きのこ
日曜日は、おばあちゃんの家に行った。
倉庫から出てきただんなのいとこ達の洋服(いとこは今18歳だから15年位前の洋服)
をプラハに持ち帰るため、袋に詰めた。
やはり15年前の服。外出着にはならないが、家で着たり、
近所の公園に着て行くには十分の洋服達。
(倉庫から出したのは、もちろんおばさんですよ。
まだまだ服がたくさんあるから、持って行ってね!と嬉しそうに)

服の整理が終わると、私は、草むしり。
庭には春、夏になると本当にきれいな花達が咲き乱れるが、
今の時期は、雑草が主役となってしまう。
でもこの草むしり、本当に重労働だ。
花がきちんと並んで咲いているわけではなく、
所狭しといろいろな花がある。
その花をよけつつ雑草を取る。
なかには、バラもいくつかあって、とげがなんども手に刺さったり、
T-シャツをひっぱったりしていた。うううう。痛かった(><)

息子は、何をしているのかと言えば・・・
私がむしった雑草を一輪車でゴミ箱に運んでいたり、
三輪車に乗ったり、おもちゃの車に乗ったり、いとこ(18歳)と遊んだり、
みんなの仕事振りを見ていたり、木に登ったり、くるみを拾ったり・・・。

002.jpg


今は、胡桃が落ちてくるので、これまたたくさん拾う。
でも胡桃は、割らなければいけないのでこれまた大変。
新しい胡桃は、外側の硬い殻を割ると、茶色い胡桃がでてきて、
その茶色い薄皮をむくと真っ白な胡桃が顔を出す。
この白い胡桃がなんとも美味しい♪
しかし、この薄皮をむくのは一仕事。神経が衰弱する。(^^;)


旦那は、肥料作り。お義父さんは、屋根の修理。おばさんは・・・
新しい植木鉢の手入れ。
かなり頻繁に新しい鉢植えと花を買ってくる。
これ以上花の種類を増やさなくてもいいのに・・と思うが、
おばさんの趣味なので仕方ない。
おかげで、雑草抜きは、異常に大変になる(><)
私としては、花は、一箇所にまとめて、ひろーーい芝のある庭でみんなでワイワイおしゃべりしたり遊んだり・・がいいんだけどなぁ。
それならいくらだって芝刈りするのに~。
毎回、行く度に、思うのである。「もう少し、さっぱりした庭にしようよぉ~。」(心の叫び)

この日、3人のいとこの一番上のお兄ちゃんが彼女と自転車でおばあちゃんの家に来た。
彼女は、うらやましいほど歯並びのいい人。
2人できのこを採って来た。
004.jpg



そう、今の時期きのこがすごいのだ。
チェコ人はみんなきのこを採りに行く。
彼等のとってきたきのこは、ほとんど私達がもらってしまったようだ。
日曜日の昼食にすでに彼らは、前日とって来た大量のきのこを食したそうなのだ。

夕方6時を回って、ようやくおばあちゃんの家を出た。
家に帰りついたのは、7時。考えたら夕食がない。
パンもない。ご飯も炊いてない。ジャガイモも茹でていなかった。

最近、近所に新しいスーパーができて、そこが夜9時まで開いているので、旦那は、そのスーパーへ走ってパンを買いに行った。
私は、きのこをお料理。きのこは、衣をつけて揚げた。
そしてタルタルソースをつけて食べる。うまい!
チェコ人が目の色替えてきのこ狩りにいく気持ちが分かる。
(きのこは、無料なのに、こんなに美味しいからなのだ)
息子も美味しい!といってかなり食べた。

そうそう、息子の風邪は、ほとんどよくなったのだが・・・。
先週の金曜日に咳が出ていないので、リハビリのために、
少し外を散歩した。咳は出なかった。
土曜日、旦那が息子を外に連れて行くというので、私は家に居たが、
3時間たっても帰ってこない。「病み上がりなんだから、そんなに外で遊ばせないでよ!」と、
お叱りの言葉を与えた。
日曜日。おばあちゃんの家に行くと言う旦那。
「お願いだから早めに帰ってこようね。」と念を押す。
「息子は病み上がりなんだから。」
しかし、天気がよく、結局4.5時間、息子はおばあちゃんの庭で遊ぶ。

・・・・案の定・・・昨日の夜は、咳。(><)
夜中の3時ごろから朝方までずーーっと咳をしていた。
鼻水は出ていないが、乾いた咳をしている。
もう!!!またふりだしじゃんか!

月曜日は、やはり一日乾いた咳をしていた。
咳のために一回吐いたし・・。
せっかく治ったと思ったのに~(><)
いい天気であるが、お散歩にもいけず、家にいた私と息子。
は~。どうしたもんかな。

でもいい天気だったので、大量の15年前以上の洋服達のお洗濯が
出来たので、まあいいとしよう。

火曜日、明日は、朝9時から日本語です。
頭、働くかなぁ~・・・・・。


[2007/09/18 03:25 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(2)
ミッション2
DVDが見たいという息子。お昼ごはんの後に見せた。
「BOB A BOBEK」(ボブとボベック)というチェコのアニメのDVD。

DVDは、短編アニメがいくつか収録されているので、
「このお話が終わったらお昼寝しようね」と、言って見たが、
「やだ。」と即答された。
「でももうお昼寝の時間だよ。このお話が終わってからでいいから」
「やだ。全部見る!」
「全部は見れないよ。お昼寝して、その後にまた続きを見ようよ」
「やだぁ!」
「・・・・・じゃあ、ママは、もう寝ちゃうからね!」
「いいよ」
「・・・・・ママが寝てる間は、起こしちゃ駄目だよ」
「いいよ」
「・・・・・ママは、隣の部屋のベットで寝るから、隣の部屋のドアは開けちゃ駄目だからね」
「わかった」
「・・・・・あなたは眠くないの?」
「眠くない」
「・・・・・わかった。じゃあ、ママは、一人で寝てくる。絶対にドア開けないでね。
ママは、寝てるんだから」
「わかった」

というわけで、息子の昼寝の時間なのだが、なぜかママだけ寝ることに。
・・・といっても、横になって息子の様子を伺っていたのだが。
いつもなら「僕も寝るよぉ~え~ん」といって、部屋に来るのだが、
DVDの魅力には勝てなかったようだ。ううう。
15分位してDVDが終わった。
私は、ドアを閉めて寝たふりをしていた。

DVDが終わるとエンドレスに同じ音楽が流れる。
息子は、パソコンを消すことは出来るが、パソコンのDVDの画面を消すことは出来ない。
さて困った。エンドレスに流れる音楽。息子は、DVDが終わったことをママに知らせたい。
しかし、ママに「ドアを開けてはいけない。起こしちゃいけない」と言われている。

DVDが終わって息子は、ずーーっと悩む。
私が寝ているドアの取っ手に手をかけ、ドアをあけようとするが、
ママから開けてはいけないといわれているので、取っ手から手を離す。
これを何回も繰り返す。その様子をママは、布団の中から観察。ぷぷぷ。
かなり悩んでいる様子。
DVDのボリュームを上げて、ママが起きるかなと試してみる。

そーーっとドアをあけてママが起きたかどうか確認。
ママは、目をつぶっている。
そーーっとドアを閉める。ボリュームを下げる。
もう一度、ボリュームを上げる。
ドアを開けてママを確認。しかしママはまだ眠っている。
駄目だ。どうしよう。
リビングに行って考える。またドアを開けて覗いてみる。寝てる・・・。

これを30分くらいしていた。その間もずーーっとDVDの音楽は流れっぱなし。
どうにかしてママに知らせたい。DVDが終わったことを・・。

そーっとそーっとドアを開ける。今度は、寝室に入ってきた。
ママの様子を伺う。ママは寝てる。そーっとそーーっと部屋を出る。
また部屋に入ってママを見る。なかなか起きないママ。

かなり長いことこういう状態が続いた。
なんかおかしくって、かわいくって私は布団の中で声を殺して笑う。
くくく。

そしてかなり時間が経った後、私は、目を開ける。
すると、待ってました!とばかりに
「ママ!あのね!DVDが終わっちゃったんだけど、僕、わからないの(電源を消せないの)!」

息子は、たま~に、朝、ママより早く起きたときなど「ママ起きて!」と、
寝ている私に容赦なくのっかてきて大声で起こすが、
このときは、ママに言われたことを守ろうと、
最後までママを起こそうとはしなかった。

か・・かわいいやつ。。。。。。

いつか「はじめてのおつかい」をやらせてみたいなあ。

[2007/09/15 20:22 ] | ティガー | コメント(0)
病院



9/11(火)は、6時前に起きました。
ティガーの病院に8時に行くために7時に家を出なければいけないからです。
未だにプラハ8区の小児科に行っているティガー君。
今年の2月にプラハの北の端から南の端に引っ越したので、
小児科を変えたいところなんですけどね。
近所の小児科は、どうもうさんくさくて・・。
だから、遠くても今の小児科を変えたくないのです。
朝7時に家を出たのにもかかわらず、途中渋滞にはまってしまい、
小児科に着いたのは、8時を過ぎてしまっていました。

ティガーの風邪は、随分よくなりましたが、一昨日も一度吐いてしまいました。(T0T)
まだまだ完全には治っていないようです。
幼稚園に行くことになっていても、医者の許可はでないという状態です。

今日もまた、抗生物質をもらい、土曜日まで飲むことになりました。
咳が出ている間は、外出禁止なので、またしばらく自宅軟禁生活が続きます。
ママと2人で毎日退屈だ~~~。
抗生物質のほかにも2個薬を飲み続けているティガー君。
早く治ってよ~。

来週は、アレルギーの検査に別の病院に行くことになりました。
アレルギーの検査だからたくさん注射するのかなあ。。かわいそうに。。(><)

こんなわけで、長いこと外出が出来なかったので、買い物にもいけず、気がついたら冷蔵庫に物がなくなってました。
なんか、冷蔵庫がすっきりして、それはそれで気持ちがいいかもしれませんがね。
今日の夕飯何にしよう・・。冷蔵庫には、白菜。冷凍庫には、少しの鶏肉。
たまねぎ、にんじん少々。たまご4個・・・・。
よし。お好み焼きにしよう。小麦粉はたんまりありますからね。
よし。

小麦粉は、いつも買いだめしておくので、
今日もケーキ作り。ケーキといっても、小麦粉と砂糖と卵でスポンジを作ったものに、
夏に採った冷凍のさくらんぼを入れるだけの物。
これが、朝ごはんになるわけです。
こんなものが朝ごはん?って思います?
たまには、パンを焼いたり、パイを焼いたり、市販のパンを買ってきて食べることもあります。
・・・やっぱり朝はパン系ですね。

今週は、火曜日と木曜日にプライベートで日本語の授業。
9月も中旬ですが、未だに語学学校からの連絡はありません。
きっと来週、もしくは、再来週の月曜日あたり
「今週の水曜日から授業なのでよろしく」という電話が来るだろうと思われます。
今の語学学校で教えるようになって2年半。もうこんな電話にも驚くまい。

[2007/09/13 03:38 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ミックスパイ
パイを焼きました。
本当は、アップルパイにしようと思ったけど、
りんごが足りなかったので、いちごとかブルーベリーとか木苺とか、いろいろ混ぜて作ってみました。
これは、なかなか美味しかった♪旦那様にも好評。
でも、頭にのって「洋ナシ」があまっていたので、
2回目は「洋ナシ&りんごパイ」を作ってみたが、
洋ナシを煮たら水分がたくさんでて、びちょびちょになってしまった(><)
仕方ないのでちょっと片栗粉をいれてドロドロにしてみました。

私は、1回目は、なんでも器用に作れるのですが、
2回目以降は、頭の中にレシピがあって、
本を見ないで作ることが多く、失敗も多いです。
ちなみに2回目に焼いた「洋ナシ&りんごパイ」は、焼く時点で
生地の部分に黄身を塗るのを忘れて、
出来上がりが、パサパサした感じになってしまった。

私は、本当に器用貧乏だと思う。
なんでもある程度までできるので、すぐにあきてしまって、心変わりをしてしまう。
だからひとつのものを完璧にすることがないかも。
いつも初回は、緊張しながら作るから、失敗はないが、
2回目以降はいつも何かしら失敗がある。

この性格、小さいときからであると思う。
そろそろひとつのことを完璧にこなしたいなあと思う今日この頃。

ちなみに、何度作ってもチェコのさくらんぼケーキは、
同じようにできない。
これもレシピを見ずに頭の中のレシピとその日の気分で作ってしまうからだろうなあ。

そんでもって、裁縫をするのは、
これは趣味と言うよりも必要に迫られて?ティガーの洋服を作ったりしますが、
すべて私の洋服や旦那の洋服をリメイクしたもの。
最近、布でカレンダーを製作中ですが、
ボタンや布は、今もっている物を使っているため、
作りながら、デザインを考える・・と言った感じ。

最初からデザインがあるわけではなく、作りながら、
ここは、この布で・・ここは、このボタンで・・と、
こんな感じで作るわけです。
だから、出来上がりは・・・ノーコメント。
(まだ、出来上がってないけど)

チェコでかわいい布を仕入れたり、かわいいボタンやフェルト、
私がいいなあと思うものってなかなか見つけられないんです。
あってもものすごく高いから、自分は本当にこれが必要なんだろうか?と、考え出すと、その布をレジに持っていくことは出来ないのです。
そんなわけですから、
どうしても家にあるもので済ませてしまおうと
するのであります。

ところで、なぜ布でカレンダーを作ろうと思ったのか。
これも実は、毎年自分が欲しいと思うカレンダーが見つからないからです。
カレンダーごときに時間をとられるのが嫌なんです。
毎年、クルテクの週カレンダーを買うのですが、
もうひとつ、月カレンダーも欲しいなあと思うわけです。
しかし、今ひとつ私がいいなあというものがなかったり、
結構な値段がしたりして、本当に自分はこれが欲しいの?と
思うと、そうでないかも・・・なんて思ったり。
そうすると、月カレンダー(ちょっとメモが出来るタイプのもの)は、
いつまでたっても買えず、半年過ぎていることも・・。

日本でこんなカレンダーごときに悩むことなんてなかったんですけどね。
チェコでは、自分がいいなあと思うものにめぐり合うのに、
ものすごく時間がかかるわけです。
家具にしても雑貨にしても、「あなたは本当にそれが欲しいの?」
と、問われると首を傾げてしまうと言うか・・。

日本にいたときは、そこらじゅうに魅力的なものがあったし、
なんでもすぐに手に入ったから、
こういう買い物に、時間はかからなかったと思う。

長くなったけど、こんな理由で、布でカレンダーを作ってます。
これで、毎年カレンダーに悩まされずにすむと思います(^^;)







[2007/09/11 03:37 ] | チェコ生活 | コメント(0)
ティガーの風邪
そろそろ治ってくれても良いと思うんですけどねぇ。(><)

いつも、朝起きるとすごい鼻水がでてるんですけど、
今日は、きれいでした。
昨夜はぐっすり眠ってくれたようで、ママもホッとしてます。
週末も外にいけないティガーは、ちょっとしたことで、
泣いてしまったり、「ぼくがやる!!!」と、何でもやりたがったり、
でもママが「駄目」というと、「やる!やる!」と、いつも以上に聞かなかったり、
ちょっとストレスたまっているようですね。

で、もちろんママも家で缶詰状態でしたから
爆発しそうになるわけです。
爆弾に点火される前に、昨日は、夕方5時ごろから
ひとりで町へ繰り出しました。

まあ、土曜日でもいろいろとやらなきゃいけないことは多々ありまして、家を出られたのは夕方5時。
明日にしようかなあ~と思いましたが、思い立ったが吉日ですから。

雲がかかって時々雨がポツリポツリ。
それでもメトロに乗り、トラムに乗りめざすは、カレル橋!

なんでカレル橋?
もちろん、ママの爆発物処理のためもありますが、
実は、写真を撮りに行ってました。
カレル橋の写真です。
なんで?って思いますね。うふふ。
それは、来月の「ワールドバザール21 チェコ」の取材のためで~す。

今、カレル橋は、工事を始めているんですよ。
いや、工事は、すでに2002年のあの洪水のときから
しているんですけどね。
今回は、また新たに工事が始まったわけです。

ええ?工事してるカレル橋を撮りに行ったの?
つまんない取材ね。って思います?・・・そうかも・・(^^;)。
まあ、どんなレポートになっているかは、来月のお楽しみで。
(全然楽しみじゃないって?でもね。やっぱり、カレル橋なくして
チェコは語れませんから)

その後は、またふらふらと街中のテスコへ。
手芸用の糸を4本、ティガーのためのシャボン玉、
このふたつを買い、
またふらふらとヴァーツラフ広場へ。
すでに8時を回っていて、お腹がすいたので
マックへ。
(こら~、一人でマックに行くな~。息子と旦那はどうした~)
いやいや、↑これも爆発物処理のためでして(^^;)

持参してきた本を読み、しばし一人を満喫。
でもやはりうちに残してきた息子が心配で(旦那の心配は?)
食べ終わったらすぐにメトロに乗って帰りました。

もう夏が終わってしまった。
夏の間は9時になっても明るかったのに・・。
暗い夜道を一人とぼとぼと歩きました。

爆発物の処理も無事終了♪

ティガーの風邪が治るまでもう少しがんばります。

ずっとうちにいるので、
ティガーは、お裁縫もやるし(何を作るわけではないが、糸を通した針で布を縫っている)
お掃除もやるし、(そっせんして、洗面台を掃除してました)
お料理もやるし、(たまごをがんばって割ってます)
風邪のおかげで?いい花婿修行ができたんじゃないかと思います。



[2007/09/09 23:12 ] | チェコ生活 | コメント(0)
花嫁ならぬ花婿修行
今までは、私が裁縫をするときは、
ティガーは、まち針を針山からとって、
布にさすだけでしたが、今回は、小さな布に
糸のついた針を刺し、お裁縫をしています。
チャンチャンコとお裁縫。
とってもいい感じでしょ♪

DSCF0021.jpg





ケーキを一緒に作ってます。
いつもは、小麦粉を入れたり、混ぜたり、コネコネしたりするだけですが、
今回は、たまごに挑戦。






「ママ!おふろんとこ、ぬれてるよ!ぼくが、拭いとくから」




[2007/09/09 18:09 ] | ティガー | コメント(0)
シャボン玉
風邪を引いているティガー君。まだまだ薬を飲んでます。
咳は大分おさまってきたものの、ちょっと気を抜くと?
吐いたりしてしまいます。

そんなわけで、ずーーっとうちにこもっている私とティガーですが、
家の中で何をしているのか。

ベランダにでてシャボン玉をしてみたり・・。
チェコは、かなり寒くなってきて、今はこんな格好でベランダに。




お絵かき。
DSCF0018.jpg

[2007/09/09 18:05 ] | ティガー | コメント(0)
| ホーム |