FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日本滞在記・・・7
京都に3泊したあと、その足で伊豆の下田温泉へと行きました。
ハードだなあ~。。。

残念ながらこの日は雨で、景色はあまりよく見れませんでした。



でも温泉には、雨は関係ないですからね♪
温泉には、母、姉、姉の子供2人、弟、弟の彼女、旦那、おばさん、ティガー、私の
総勢10人が集まりました。
本当は、父も行く予定でしたが、急な仕事が入ってしまってキャンセルに。。残念。

温泉では、無料のカラオケで歌ってきました。
かなり広い部屋でステージもあって、昔の記憶が沸々と沸いてきました。
おおおおお!!ミュージック♪

・・・・・・
しかし、カラオケなんて何年もやってなかったので、
すっかり歌を忘れてしまいました。
ちゃんと歌えたのは、「津軽海峡冬景色」だけ。。。おいおい。
他の歌謡曲は、何曲か歌ったけど、歌い方を忘れてしまいました(><)
やはり歌やダンスってのは、続けていないと駄目ですね。

・・・チェコのカラオケにでも行ってみるか。。。(--)



そして、温泉と言えば、卓球?!
白熱した試合をご覧下さい↓


卓球、結構いい汗かきますね。


食事はバイキング。


ティガー君たら・・せっかく、豪華な食事なんだから、もっと高そうなものを食べようよ。。。。


おばさんにとっては、初めての温泉。
すごいです。旦那以上に温泉を楽しんでいました。
家族の中で風呂場にいた時間が一番長いのは、おばさんでした。
私達が卓球している間も、私達がロビーをうろうろしている間も、
おばさんは、ずっと風呂場にいました。
ひとうひとつをじっくり見て研究?して・・・。
まさに、旦那は、この人の甥っ子なんだと確信しました。
旦那もはじめて温泉に連れて行ったときは、私は、大浴場の前で30分以上も待たされましたからね。
おばさんは、旦那の上をいくようです。
でも、これだけ温泉を堪能してくれて私も嬉しいです。

本当に温泉一泊だけなのに、いったい何回お風呂に入ったことか。。。

チェックアウトが12時と言うのもこのホテルのすごいところですね。
朝ごはんを食べたあとも一風呂・・いや、二風呂くらい浴びましたしね。

その後は、温泉の近くを雨の中、散歩。。。。あじさい祭りがあるとのことで。。
あじさいきれいでした♪
船に乗って隣の島へも行きました。
。。。。。って、船に乗ったのは、ほんの数分。乗ったら降りたって感じでしたけど(^^;)

その後、母達は、弟の車で帰り、私達は電車で東京へと戻りました。

しかし・・・。
雨がどんどんどんどん降り続き、
止みそうにありません。

電車が動きません。。待てど暮らせど電車は動かず。。いったい私達はどうなってしまうんでしょう。
あきらめて、宿を取る人達の姿も。。
私達ももう一度あの温泉に泊まろうかと考えたくらいです。
でも、一時休憩所として、電車の車両を使わせてくれたので、
そこでひたすら待ちました。

待つこと4時間。ようやく電車が動くことに。。。
しかし、途中からは代行バス。。そして、また電車。。。
そして、また電車が止まり。。。

確か15時ごろ母達にさよならを言ったはず。。。
実家に帰ってきたのは、23時過ぎてましたよね。。。。ま、こんなこともあるのね。
雨のために4時間待たされたなんて始めての経験でした。


旦那とおばさんが来てから
「新宿御苑」「新宿都庁」「新宿文化センター」「皇居」「東御苑」
「日光江戸村」「横浜八景島」「京都3泊」「奈良」「下田温泉」と続き、
東京に帰ってきて休む間もなく、
東京観光。

浅草です。↓



きびだんごを食べました。↓

これで、「ももたろう」の話を読んでも「ママ、きびだんごってな~に?」って聞かれても、
困りません。やはり百聞は一見にしかず。・・・一食にしかず。。。


次の日は、私が午前中からちょっとお仕事・・というか、インタビューがあったので、
午前中は、母がおばさん達を連れて、迎賓館やホテルニューオータニの庭園に連れて行ってくれました。庭好きのおばさんは、かなり嬉しかったようですね。



さて、お台場です。
船の科学館に行きました。↓
ここは、すごいですね。興味のある人は一日中いられますね。



船の操縦してます。↓



キャプテンティガー↓



いるかにだって乗れちゃいます♪↓




昔の青森駅。↓さて間違いはどこかな?




ゆりかもめでは、ティガーが運転を?!


・・・っていうのは、うそですけど、一番前に乗って、運転のまねをしてました。
お台場から帰るとき、せっかくだから・・と、ゆりかもめを端から端まで乗ってみたんです。
もちろんティガーは一番前の席に座って、旦那と2人で、
「はい。ドアが閉まります。出発進行!右へ曲がります。ドアが開きます・・・」などなど
声を出して運転してました(^^;)
これはこれで、おもしろいアトラクションでした。

水上バスにも乗りました。
船の科学館でかなり時間をかけてしまったのですが、
やはり水上バスにも乗りたいと思い、ふと船の操縦室から外を見ると、
向こうから水上バスがやってきます!

「はしれ~~~~!!!!」
3階だったかな。操縦室からみんなで走りました。
「その船まって~~~~!」

間一髪、間に合いました。
しかもその船が最終だったようです。ふ~~~よかった。
とりあえず、行き先も分からず乗りました(^^;)

そのあとは、お台場MEGAWEBへ。
実は、あまりにも船の科学館に夢中になっていたので、
すっかり昼ごはんを食べるのを忘れていました。
といわけで、夕方の5時になって昼食。てんぷら♪



そして、歩いてお台場の海浜公園へ。↓



夜もかなり更けてきました。あちこちには、熱々のカップル達が。。。
その中ではしゃぐティガーと旦那様。
おばさんは、日本の素晴らしさに感動。これっぽっちも疲れていない様子。
私は、なんちゃって即席ガイドをしているので、結構ぼろぼろでした。。。。(^^;)


そして、日本食を吟味して買う間もなく観光最終日突入。
最終日に選んだ場所は!!!!!?

ジャカジャカジャ~ン♪

健康ランドです。うふ。
もう、最高でした!!!健康ランド万歳!
マッサージに、あかすり、・・・・あああ、幸せ♪

あかすりなんて何年ブリ???
私の担当した人は、恐ろしいものを見たことでしょう(^^;)

はじめにおばさんにいろいろと説明した後は、自由行動。
おばさん、ここでも待ち合わせ時間ギリギリまでお風呂を堪能してました。
素晴らしい!!!と言ってました。連れてきたかいがあります(><)

そして、美しくなった私達は、翌日チェコへと戻りました。




帰国前日、近所の99円ショップに行って、日本食を買って帰りましたが、
過密なスケジュール&即席ガイドで力を使い果たした私は、
あまり思考回路がうまく働かず、自分が買おうと思っていた日本食をすっかり忘れてしまいました。
日本に行く前にばっちり紙に書いて、これだけは買ってこようと思った日本食。

ひじき、乾燥ごぼう、切干大根、納豆、みそ、白玉粉、お好み焼きの粉、
春雨、レトルト食品、やきそば、うどん、ひやむぎ、炊き込みご飯の素、五目寿司の素、
のりの佃煮、めんつゆ、から揚げの粉、麦茶、フルーチェ、プリンの素、福神漬け、ホットケーキの粉、キュウリのキューちゃん・・・・。

ああ・・・・私は、日本に行って、日本食を買い忘れた。。。(TT)
いや、最後に買おう買おうと思っていたし、99円ショップにも行ったのだが、
あまりにもハードな旅行が続いたため、思考回路が破壊されたらしい。

ま、またいつの日か、日本に里帰りできたら、そのときに買おうっと。。。
もう帰ってこなくてもいいって?あははは。。。やっぱり3ヶ月は、長かったかしら。。?
日本のお父様。お母様。本当に本当に本当に大変長らくお邪魔いたしました。
そして、大変大変とてつもなくお世話になりました。
狭い家に一気に人が増えて、それだけでもかなり疲れたと思います。
ありがとうございました。

これで、当分、日本での思い出をささえにチェコでがんばっていこうと思います。
チェコに着いたその日の夕方。
おじさんが車で空港まで迎えに来てくれました。
おじさんは、私達をプラハの家まで送り届けてくれました。
そこには、お義父さんが待っていました。

久しぶりに会ったおじいちゃんは、手を広げてティガーが走ってくるのを
これ以上ない笑顔で待っていました。
しかし、ここは、駐車場!!!
そんな遠くで手を広げて「おいで」をするのはやめてくれ!お義父さ~ん!!!
久しぶりの再会で、車に引かれたんじゃ、コントだよ。もうママは冷や冷やしてました。
おもわず、「走っちゃ駄目!」と叫びました(^^;)

「おかえり~」旦那とティガーは、お義父さんとの再会を喜んでおりました。
もちろん、私もプラハまでわざわざ足を運んでくれたお義父さんとの再会を喜びました。

お義父さんは私に言いました。「やあ!」そして・・・・。


「髪を切ってくれないか?」

「・・・・」

「もう3ヶ月も切ってないから伸びちゃって」

「・・・・」

「バリカンを持ってきたから」

「・・・」



私は今、日本から飛行機に乗り、オーストリアで乗り換えてまた飛行機に乗り、
空港から車でようやくプラハの家に帰ってきたばかり。
スーツケースを開けてもいない、まさに今帰ってきたばかり、
次にいつ日本に帰れるか分からないという思い、
そして数々の日本の思い出がまだまだ暖かいこのときに、
お義父さんはいいました。

「髪、切ってくれる?」

「・・・・」

さあ、嫁の立場のあなたならここで、なんと返事をしますか?

私は・・・何もいえませんでした。
本当に放心状態になってしまいました。

「え・・あ・・・」

もうチェコ語も日本語も英語もでてきません。

そんな私の表情を見て、おばさん、旦那がお義父さんを説得してくれました。
はい。説得です。

なんとか、この日は、髪を切ることをまぬがれました。

でもこの瞬間、私は日本から一気にチェコの生活へと戻ったのでした。
日本で過ごした3ヶ月は、幻だったのかとも思いました。

さすがお義父さんです。
これが、お義父さんです。
(注)お義父さんは、やさしくていい人です。私はお義父さんが好きです。
ただ、やはり返事に困ることが多々あるのです。はははは。(^^;)


いやあ、日本滞在記、最後にこんなオチがあるとはねえ。。。








スポンサーサイト
[2008/07/13 15:53 ] | 日本 | コメント(0)
日本滞在記・・・6
日光江戸村、横浜八景島に行った次の日から、
京都に3泊しました。

京都では、二条城、清水寺、金閣寺などなど京都に行ったらまずはここへ・・というところに行ってきました。私は修学旅行以来だったので、かなり新鮮でした。
でも、外国人2人を連れて行くという大きな責任があり、旅行が終わったときはちょっと疲れてしまいました(^^;)
だって、知りたがり屋のチェコ人2人プラスハーフ1人。
これは何?これはどういう意味?どうしてこん服を着ているの?
あの屋根は何で出来ているの?。。。。。
もう、10歩進むごとに質問攻め。

「もう!!私はガイドじゃないんだってば~~~!!」と、心の中で叫びました。

本当は、なんでも答えてあげたいけど、
プロのガイドじゃないので分かりません。
仕方がないので、日本人ツアーが来たら、ちょっと耳をそばだてて、
ガイドさんの説明を聞く私。「ふむふむ。なるほどねえ」

ガイドさんの話が聞けなかったときは、お店の人に聞いたり・・。
即席ガイド、がんばりました。ふ~。

みなさんご存知の清水寺↓








こんなところで、おそばを食べてみました。↓
ん~。風情があっていいですねえ。。。





京都から奈良まで1時間くらいでいけるので京都3日目には、朝から奈良へ行ってきました。
もちろん、京都の中でも見るところってたくさんあるんですけど、
やっぱり奈良の大仏様は見ておかないとねえと思って。
奈良についたら早速質問。「どうして鹿がいっぱいいるの?」
・・・なんでだっけ。。。???



春日大社の神使だから・・なのだそうだ。

神様のお使い。なでなでしてきました。でも鹿せんべいは買いませんでした。
だって、鹿に襲われそうで怖いんだもん。。(^^;)
小鹿はいいけど、親鹿のあの角を持って、向かってこられたら結構こわいですよね。
いくら人に慣れている鹿とはいえ、ティガーより全然大きいですからねえ。




そんでもって、奈良の大仏様を見たあとは、ここに入らねば!↓


修学旅行生から「かわいい♪」と言われて、ティガーは、調子に乗って何度も何度も入ってました。
旦那も挑戦しましたが、肩幅が入らず・・・・。
私はもちろん、挑戦するわけもなく・・。
というわけで、幸せになれるのは、ティガーだけなのね。
でもたくさんくぐったから、ママにもあなたの幸せ、分けてね。うふ。



奈良を少し早めに出て、すぐさま京都へ戻りました。
なぜって?やっぱり京都といえば金閣寺を逃す手はありませんからね。↓
でも実は、時間がかなり心配だったんです。雨もしとしと降っていたし。
京都についてすぐに金閣寺行きのバスに乗り込みました。
バスに乗っている間、かなりの大雨。
でも、金閣寺についた頃には、しとしと雨。そして、私達が金閣寺の中にはいると、
雨はほとんど止みました。
晴れ女がかなりがんばっているみたいですね(私とおばさん)



実は、金閣寺、入り口を入ってすぐに金閣寺を見ることが出来るのですが、
私達は時間を気にして、あまり金閣寺を見ずに先に進んでいきました。
きっとまたこの金閣寺を見れるだろうと思ったからです。
でも歩いていったら、出口になっちゃって、「ああ、もう一度、ちゃんと金閣寺を見たかった・・」と、
出口から引き返そうとしたら、警備の人に止められたので(当たり前)
もう一度、入り口から入ることにしました。
見学時間はかなりギリギリだったんですが、なんとかもう一度入り口から入ることが出来、
金閣寺をじっくり見ました。
すごい。見れて良かった。駆け足の一日だったけど、かなり充実してました。




まだまだ日本滞在記、続きます。
でも疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい。


[2008/07/13 05:47 ] | 日本 | コメント(0)
日本滞在記・・・5
「キッザニア」
ここは、こどもがお仕事できるテーマパーク。
ひとつの仕事をするのに、平日にもかかわらず40分待ちのところが多かったけど、
子供達って文句を言ったり泣いたりしないで、けなげに順番をじっと待っているのよねえ。
もちろん、親は一緒に入ることが出来ません。
子供にとって、とっても面白いだろうなあと思うこのテーマパーク。
でも大人も料金払うんだから、大人にもやらせて欲しいよぉ~と思うのは、
私だけではないはず。

10時から3時までの予約制で、ひとつの仕事に40分待ちなので、
種類はそれほど出来なかったけど、楽しかったね。
今回、身長が届かなくて運転免許が取れなかったけど、
次回、行ったら免許とりたいね♪

写真は、ティガーが消防士になって働いてる姿。↓
ちゃんと水もでて、火を消してました。




働いたお金で美容院へ。↓




ATMでお金だって下ろせちゃう。↓
暗証番号だってあるんだから。。。(でも適当に4桁の数字を入れたら引き出せましたけどね)



消防士のほかには、車の整備士とか、コーラを作る工場で働いたり、
銀行で口座を開いてカードを作ったり。。。
(ちなみに、銀行のカードには自分の名前を書くんですけど、
ティガーはちゃんと自分の名前を自分で書いてました。びっくり!
ま、アルファベットなので簡単ではあるんですけどね。銀行ももちろん親は一緒に入れませんから、
何もかも自分でやらなければいけません。名前ももちろん自分で書かなきゃいけないみたい。
面白い体験をしたなと思いました)

時間がなかったからできなかったけど、
ママとしては、パイロットを経験してもらいたかったなあ。。。ははは。

キッザニアの帰り道。
同じT-シャツを着て、すっかり仲良しのRちゃんとティガー。





またしても海へ。
この日、私は旦那と叔母さんを連れて皇居へ行ってました。
姉夫婦が、ティガーを連れて海に行ってくれたので助かった。。
さすがのティガーも一日皇居じゃ、あきちゃうもんね。
海は楽しかったみたいだね♪(^^)




ホップステップジャーンプ!!!




6/13に旦那とおばさんが日本に来てからは、毎日ハードスケジュール。
日光江戸村。↓
私ははじめて江戸村に行ったけど、楽しかった。
平日なので空いていたし、いろいろなショーも見れたし。
お店も全て江戸村なので、外人にはもちろんだけど、
日本人の私も十分楽しめました♪
もちろん、ティガーも大満足。
忍者のショーは、結構すごい。↓




からくり屋敷↓
家が傾いてるだけなのに、中に入ったら気持ち悪くなった。。。
でも目を閉じると平気なの。不思議だ。。。




やっぱり男の子なら、これは買わずにいられないでしょう。↓
刀です。




日光江戸村の次は
「横浜八景島シーパラダイス」↓
これぞ、水族館ですよね!やはりどう考えてもプラハの水族館は、水槽館です。(^^;)







ペリカンにえさをあげました。
3匹の魚が200円だったかな。





まだまだ続く日本滞在記・・・。
滞在記・・なのに、ほとんど文章かいてませんねえ(汗)
ま、いっか。

では、今日はこの辺で。。。




[2008/07/12 23:28 ] | 日本 | コメント(0)
日本滞在記・・・4
6月。丁度お祭りがあってよかった♪
ハッピも借りることが出来て、お祭り気分増大!
・・・って、この日、息子を姉に預し、私は新宿へお買い物に行ってたんですけどね。(^^)
というわけで、お祭りの写真は、姉が撮ってくれました。
サンキュウーねえちゃん♪






おかしもいっぱいもらって、太鼓もたたかしてもらって、
カキ氷も食べたし。。。↓たのしかったねえ。
甚平は、かっこいいねえ。




都庁に行ってきました。↓
天気は良かったけど、残念ながらもやがかかって富士山は見れませんでした。
都庁の展望室はすごくいいですね。(無料だし。。ここポイント高)




姉家族と海浜公園。↓
朝から行きましたが、子供達はあきることなく、延々と遊んでました。
山もいいけど、海もいいねえ。
なんかこの写真・・・田植えしてるみたい(^^;)




だいだらぼっち。グリーンウッド遊学センター
私が20年前に参加した通年合宿所。




20年前にここで、一年間の合宿をしたのです。
私にとっては、第二の故郷。建物は、新しくなって変ってしまったけれど、
私が参加していたときのスタッフは、変らずそこにいました。
実は、5年ぶり・・しかも建物が新しくなって、スタッフもかなり増えたと聞いたので、
私はかなり緊張してたんですけど、ティガーなんかは、
まるで、合宿参加者のように自然に溶け込んでいました。

でも、玄関をくぐると緊張がぬけました。
私を知るスタッフ達が「お帰り♪」と声をかけてくれたから。
またここに帰ってこれてよかった。
昔、たった一年だけ参加した合宿所なのに、
20年経っても変らず帰れる場所であることがすごい。
本当にいい体験をさせてもらったなと思う。
いつの日か、息子にも参加させてあげられたらなあ。。。。


たった一泊だけだったけど、
ティガーは、まるで合宿参加者です。ママは必要ないみたい(^^;)↓





ディズニーシー♪↓
ディズニーシーは、ディズニーランドより面白くないって思ってたけど、
意外と面白かった。またしてもティガーと2人、朝一番から夜のショーまでバッチリ遊んじゃいました。
水上ショーは、ちょっと遠目からだったけど、すごかった。
高い入場料でもそれだけの価値のある一日が過ごせるので、
本当に素敵なところだ♪
日本にいたら年間パスが欲しいくらい(^^)



実はこの日の前日、目の上を蚊にさされ、朝起きたらものすごい目がはれていたのだ。
片目が、ほとんど開かないって感じ。
でも原因が分かっていたので、連れて行った。
家にいても体は元気だからねえ。梅雨に入る前の天気のいい日を逃してはなるまい!
でも、乗り物に乗るたびにスタッフの人に、
「どうしたの?そのお目目?!大丈夫?」と、声をかけられた。
「いやあ、蚊に食われただけなんですけどね。。(^^;)」って、何回言ったことだろう。。


[2008/07/12 16:33 ] | 日本 | コメント(0)
日本滞在記・・・3
ゴールデンウィークに、2泊3日で、姉家族と一緒に、
御前崎に行ってきました♪
海って素敵~♪





長い長い滑り台がありました。
私も滑ってきました。
でもこの長い長い滑り台。上に行くのが大変です。
私は、1回滑って満足です。

・・・しかし子供は、すごい。
ティガーなんか、ずーーっと走って登っては、すべり、登ってはすべり・・。
もう時間だから・・と、滑り台の下でティガーを待ち構えていても、
私の声なんて聞こえてないかのように、(いや、本当に夢中で聞こえてなかったかも)
走って登っていきます。

まじで、子供の体力ってすごいです。




朝は、4時に起きて、5時前に子供達をたたき起こし、
ホテルの部屋から朝日を拝みました。
どうして、朝日ってこんなに神々しいんだろう。






「バカヤロォー!!!」ああ。青春。。。
でも首から提げたうさぎの水筒がちょっと。。。。(^^;)





海です。ホテルの目の前が海なのです。
靴のまま水に入ってます。ちなみに靴下も履いちゃってます(^^;)




Rちゃんと結構遠くまで行きました。
行ったのはいいんですけど、そのあとティガーは号泣。
「ママ~こわい~だずげで~。え~んえ~ん」

何がそんなに怖かったのかって、
カニがうじゃうじゃいたんです。歩くたびにザザザって、カニが動くのが怖かったみたい。
ま、ティガーにとっては、はじめてのカニだからね。仕方ないけど。
でも本当にものすごい号泣してました。(^^;)





ホテル2日目の朝も超早起き。
なぜかって?
貸し風呂を予約したからです。
朝の6時から。。。。
でもこの時間しか、空いてなかったみたいで。。

貸し風呂はふたつ予約。
ヒノキ風呂とつぼ風呂。
ふたつの部屋に分かれていたけど、
中の鍵を開けてもらって、ふたつの風呂を自由に行き来できるようにしてもらいました。

でも、さすがに朝6時。
子供達は、時間前にあがってしまいました。。。
でももちろん、私と姉は、ふたりで時間いっぱいまで貸し風呂を満喫。
ああ・・・ものすごい贅沢。。。。日本って素敵♪

つぼ風呂↓



ひのき風呂↓





日本滞在記は、まだまだ続きますが、
今日はこの辺で。。。




[2008/07/10 08:01 ] | 日本 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。