FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ZAMEK BERCHTOLD
日曜日は、「童話のお城」に行ってきました。

5月だったか6月だったかに幼稚園の遠足で行ったところなんですが、
ティガーは、ちょうどそのとき、風邪を引いていけなかったので、
今回、家族3人で行って来ました。


09090601.jpg


チェコの童話に出てくるお人形があったり,
チェコのお城の模型があったり、悪魔ちゃんがいたり。。。

09090602.jpg


チェコの町、テルチの模型 ↓

09090603.jpg



カルルシュテイン城 ↓

09090604.jpg


チェルべナール・ホタ城 ↓

09090605.jpg



ここは、地獄への入り口。 ↓
まずは、ティガーがどのくらい「いたずら坊主」であるかを確かめるための量り。
最初、「ぼく乗りたくないよ~~」と、自分のいたずら度を量られることを拒否するティガー。
やはり、自分でも「いたずら坊主、わがまま坊主」であることを分かっているらしい(笑)

でも、ティガーを説得して乗せました。

09090606.jpg


さて・・・結果は?

ティガー君は、これだけ「いたずら坊主」です。↓

09090607.jpg


私達の後ろにいた家族のお父さんが乗っていましたが、たくさんの石を乗せてました。
つまり、それだけ、悪い子ってことか。。。お父さん。。子供の前で乗ったらだめだよ~~~。(^^;)

・・・って、ちょっとまって。。私が乗ったらでっかい岩が必要だよね。。
・・・私はどんだけ「悪い子」なんでしょうか。。(汗)
母親の威厳を損なわないために、今回は乗りませんでした。



中に入ると、こわ~~い?悪魔ちゃんが。。
「これ、人形でしょ?本物じゃないよ。そうでしょ?ママ?」

こんなことをいいつつも、やはり一人では、中に入れないティガー。

「ティガーが言うことを聞かないと、悪魔ちゃんが、地獄に連れて行っちゃうんだよ」と、
脅しておきました(鬼ママ)
さて、この脅しは、いつまで通用するかしら。。。。

09090608.jpg



ステージらしきものがありました。でもここは、ただいま改装中。
2年後には完成するとか。そしたら、劇など観られるかもね。

でも残念ながら今は観れないので、代わりにチェコのスター2人が特別出演!! ↓

09090609.jpg



小さな、小さな、ちい~さな博物館もありました。 ↓

09090610.jpg



そして、出口には、こんな人が ↓
ここに満足したら、左の箱に小石を入れて、
満足できなかったら、右の箱に小石を入れてくださいと、書いてあります。
さて、あなたは、どちらに小石をいれますか?


私?   私は・・・・・・秘密です。 (^^;)

09090611.jpg


スポンサーサイト
[2009/09/08 16:57 ] | イベント | コメント(0)
スニェシュカ
先週の火曜日(9/1)、旦那とティガーは、チェコで一番高い山、スニェシュカに行ってきました。
私は、長い夏休みの休み?を取って、主婦業&家で休んでました。



ティガーと旦那は、リフトで上まで登って、歩いて降りてきたみたいです。



チェコで一番高い山・・といっても、1602メートルしかないんですけどね。
チェコには、高い山がなくて寂しいわ~。

でもこういう写真を見ると、
私もやっぱり行けばよかったなあ。。とちょっぴり後悔。
次回は、私も一緒に行こうっと!

09090612.jpg


携帯で撮った写真なので、画像がいまいちですね。(^^;)
[2009/09/08 16:06 ] | イベント | コメント(2)
機関車
5/29と6/3の記事にも写真を載せました。


今日は、蒸気機関車を見に行ったときの写真を載せますね。

6月1日は、チェコのこどもの日で、
5/30(日)は、ブラニークというところで、機関車を見ました。
蒸気機関車です。

09053013.jpg



09053016.jpg



一時間おきに、蒸気機関車は、煙をはいて走っていきました。
どこかの駅まで行って帰ってくる・・・その間、15分くらいかな。

09053014.jpg



ほかにもいろんな電車が展示してありました。
ティガーは、電車に登ったり降りたり・・。
(乗ったり降りたり・・ではなく、登ったり降りたり・・)(^^;)

09053012.jpg

09053010.jpg



電車の中 ↓
古い電車・・といっても、旦那の実家のほうで今でも走っているような感じの電車なので、
あまり感動がなかった私です(^^;)

09053015.jpg



ちなみに、この電車 ↓ は、今でも普通に走っている電車。
この電車で途中の駅まで乗って家に帰りました。

09053007.jpg



運転席↓は、男のにとって、夢の場所♪ 目の輝きが違いました。

09053009.jpg




小さな小さな蒸気機関車に乗りました。 ↓
ちゃんと石炭をくべて、煙突からは煙もくもくでてました。。ちゃんと動いているんですよ♪
普通の蒸気機関車に乗るより、楽しそうです。


09053006.jpg




足で動かす列車。 ↓
こういうのは、楽しいですね。


09053008.jpg





消防車にも乗りました。 ↓

09053011.jpg


7月からは2ヶ月夏休み。
今から計画を立てなければ。。。












それにしてもチェコは、寒いです。曇りが続き、気温も10度から15度。
今朝なんか、ティガーは幼稚園に行くとき
長袖T-シャツにフリース、ダウンジャケットのベストを着て行きました。
まるで秋です。。。

短い夏なんだから、うざいくらい暑くなってもらいたいものですね。
[2009/06/05 17:49 ] | イベント | コメント(2)
母の日
今日は、母の日ですね。
あ!・・・・日本のお母様。いつもいつもありがとう♪


しまった。。。。今、日本は夜中だ。。。しかも日曜日終わっちゃってるね。。。遅かった。。。
ごめんよぉ~~。


土曜日は、実家の母(おばさん)に薔薇をプレゼントしました。
私のチェコ生活において、彼女は、大切な人です。
はじめて旦那が私を旦那の家族に紹介したときから私を本当の家族のように
受け入れてくれて。。。
いろいろと、習慣の違いで悩むときもあったけど、
旦那のおばさんに対する愛情にちょっとジェラシーを感じてしまったこともあったけど、
(いまだに、時々ジェラシーを感じることはあるけどね(^^;))
それだけ、おばさんは、旦那のこともティガーのことも、そして私のことも大切に思ってくれます。
大げさかもしれないけど、彼女がいたから、私はチェコで生活できているんだなあと思います。
おばさんに感謝です。。。本当に。。。


日曜日は、午前中、ショッピングセンターへ。
朝、3人で行こうよ!と、話していたのに、旦那とティガーは、行かないことに。。。
でも、後から電話があって、ショッピングセンターで合流。

ショッピングセンターでは、母の日のイベントで、
母子のツーショットの写真撮影がありました。
母は、無料でお化粧してくれてたみたい。
でも、みずぼらしい服を着ていった私はやめました。(^^;)
言ってくれれば、もっといい服を着ていったのにぃ~~~。なんてね。

それから、シルクハットのお兄さんが薔薇を配っていました。
私のところにも来てくれて、お兄さんの笑顔とともに薔薇の花を一本もらいました。

お昼を食べて、家に帰りました。
家が近づくと、旦那とティガーは、駆け足で家の中へ。

「ママは、まだ入ってきちゃだめ!!」

ってことで、私はゆっくりゆっくり靴を脱ぎ、ゆっくりゆっくり上着を脱ぎ、
ゆっくりゆっくり手を洗いました。


そしたら・・・・

旦那とティガーから薔薇の花のプレゼント♪


サプライズが好きな旦那とティガー。


朝、一緒に家を出なかったのは、私に花を買うためだったようです。
そうともしらず、私は、「なんで一緒に行かないの?」とプリプリしてました(反省)

ありがとぉぉぉ♪



とっても素敵な母の日でした♪





でも・・・ティガー君。やっぱり花粉にやられてしまったようで、
鼻水、鼻づまり、微熱。。。明日は、幼稚園お休みだね。。。トホホ。。。。

5月に入ってから花粉がすごく、頻繁に窓を拭いています。
今日も朝から窓拭き。
窓を開けると窓枠に花粉がついているので、そのままにして窓を開けると、
家の中に入ってきてしまうからねぇ~~。
そんでもって、とってもいい天気で洗濯日和が続いてるけど、
花粉のおかげで、洗濯物は家の中に干してます。。。。
ううう。。。花粉。。。。ティガーにとっては、つらい5月です。
去年、日本にいるときは、なんともなかったのになあ。。。。
[2009/05/11 05:15 ] | イベント | コメント(0)
勤労感謝の日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2009/05/05 05:03 ] | イベント
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。