FC2ブログ
屋根の取替え
そんでもって、
日曜日は、おばあちゃんの家へ。
お義父さんが夏休みの間に屋根を作ったそうで。。。
屋根を作ったって??

はい。屋根を作っちゃったみたいなんです。。。
確か、去年は、おばあちゃんの庭の大きな納屋の屋根の瓦を命知らずな方法で張り替えていたけど、
今年は、小さい小屋(昔はウサギ小屋だったそうだが、今は物置になっている)のほうの屋根を取っ払って、木を切って屋根を作っちゃったみたいなんです。
そんでもって、その作った屋根をみんなで小屋の上にのっけるという作業をしていたそうな。。。

09082301.jpg


ティガーも屋根の上に上ってお手伝い。。。
気をつけてくれよ~~~。。。

09082302.jpg


前回の、瓦を取り替えただけとは違い、屋根の土台から取り替える作業をしている。。。

09082304.jpg



いつまでもいつまでも物を捨てない。大事に大事に使う。
そういう気持ちってとっても大事だと思います。。。

でも


でも


でも・・・・。


ここまでボロボロになった小屋。。。いったん全部壊して、中を全部きれいに整頓しようぜ!!!
と、思うのは、嫁の私だけなんだろうか。。。

大きい納屋の中だって、ほとんどのものは使ってなくって埃かぶってるものばかりなのよ~~。
ああ・・・。全てきれいに整理整頓したい。。。

広い庭があるのに、とにかく物がたくさんあって、遊ぶ場所ってのがない。。。

おばあちゃんの家に行くと、
毎回、思うのだ。。 
整理整頓した~~~~い!!!!
庭に広いスペースを作って遊び場をつくりた~~い!!!

↑しかし、庭のほうは、私がはじめてチェコに来た時から、少しずつ少しずつ果物の木が増えていって、歩く場所すらなくなってきてる気がする。。。



ま、でも定年退職したお義父さんの楽しみ(庭仕事や修理の仕事)を取ることは、
誰にもできませんからね。

お義父さん、毎日元気に庭仕事&家の修理がんばってます。
・・・掃除とか物を整理するってことは、全然しないんですけどね。(苦笑)

スポンサーサイト
[2009/09/01 18:41 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
さくらんぼ
雨ばかり降っています。。。


先週の週末(6/21)は、おばあちゃんの庭へ行き、さくらんぼを収穫してきました。


09061308.jpg





木登りも上手になりました。

09061311.jpg






一本の木から大量のさくらんぼが収穫されます。
ティガーもがんばってお手伝いです。 ↓

09061309.jpg





一日でこ~~~んなにたくさん収穫しました。
すごいでしょ ♪

09061310.jpg

こんなに一度に採ってどうするの?って感じなのですが、
でも毎週末、おばあちゃんの家にいけるかわからないし、
雨ばかり降ってるのですぐに悪くなってしまうだろうとおもったので、
この日に採れるだけ採ってきました。

近所におすそ分けしたり、あとは、冷凍しました。
これで、いつでもさくらんぼケーキが作れま~す ♪
もちろん、我が家の小さな冷凍庫には、入りきりませんので、
おばあちゃんの家の巨大冷凍庫に保管してます。

毎年、さくらんぼを収穫しているけど、
今年は、本当に大量に収穫しちゃいました。
でも先週も今週も雨ばかり。。。。
さくらんぼもすぐにだめになってしまうだろうと思います。
採れるときに大量にとっといて正解でした。


でも、本当は木から採ってその場で食べるさくらんぼが一番おいしいんですけどね。
やっぱり自分のお腹に保管するには限度があるので(^^;)









追伸: 今日からフランスに行ってきま~す ♪ 土曜日に戻ります。

[2009/06/28 13:46 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
りんごの収穫
日曜日の朝ごはんは、ベランダで♪
「まぶしいよぉ~~~」と、言ってるティガー君。
でもベランダでの朝ごはんは、とっても嬉しいティガー君です。
08100105.jpg


日曜日は、おばあちゃんの庭に行ってりんごを採ってきました。


081001006.jpg

081001007.jpg


赤いりんご、小さいりんご、濃い赤りんご、青りんご・・と、
種類はたくさんありますが(正式名は知りませんが・・)、
今回は青りんごが、美味しくなっていたので、たくさん採りました。

このくらいのかご↓いっぱいのりんごを、20かごくらい。
081001008.jpg


このりんごは、倉庫に寝かせて、冬になってから食べます。
一度、地面に落ちてしまったものや、虫食いなどは、すぐに悪くなってしまうので、
その場で食べたり、ジャムを作ったり、ケーキを作ったりしています。
おばあちゃんの庭でりんごを収穫した後は、おばさんの家へ。
夕食をごちそうになり、いとこの一人を私達の車に同乗させ、プラハへ戻りました。

10月から旦那の双子のいとこ達は、プラハの学生寮に住みながら、プラハの大学に通います。
今までより、頻繁にいとこ達に会えるだろうと思うので、嬉しいです♪

月曜日、いつものように幼稚園へ行き、お昼を食べた後にお迎え。
そして、1時間ほど昼寝をして、お歌のお教室に行きました。
この日は、楽器を使ったみたいです。
楽器といっても、タンバリンとか、カスタネットみたいなものですが。
そして、ママの知らない歌をたくさん覚えてきて、歌ってくれます。

17時にお迎えに行き、その足で公園めぐりをしました。
いい天気で暖かかったので、子供がたくさんいるんじゃないかと思ったけど、
なぜかこの日は、いなかった・・・。
3つ目の公園にいったときも誰もいなくて、ママと2人で遊びました。
なぜだ~~??
もしかして、どこかでイベントやってたのかなあ。。。

夕方6時半くらいまでママと2人で遊び、家に帰りました。
19:30ごろ、旦那から電話があり、これからいとこもくるとのこと。

よかった。。。夕食に煮込みハンバーグを作っておいて。。。
手抜きの多い我が家の夕食ですが、この日は、たまたまハンバーグ。
食材もあるときとないときの差が激しい我が家。
なぜなら2週間ごとに大型スーパーで買い物をするからです。
そして、明日の昼食分も・・と多めに作って置いたからよかった。
やっぱりね、20歳の若い男の子の食べる量ってすごいですからね。
一人分増えるだけで、減り方は全然違うわけなのです。
できれば、朝のうちに連絡をくれると嬉しいなあと思ったりするわけです。

でも、いとこ君が来てくれるのはとっても嬉しいので、
今度からちょっとだけ手を入れて夕食の準備をしなきゃなあと思いました。
(常に手を抜くな!って?(^^;))

今日もプラハは暖かそうです。(・・・っていっても、朝は5度ですけどね)






[2008/09/30 16:19 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(1)
キックボード
日曜日は、おばさんのところでお昼を食べて、そのあとおばあちゃんの家に行きました。

ティガーが、入院する前に倉庫から出てきた旦那のお古のキックボードに
ペンキを塗ったんですが、そのあと、ティガーが入院したり、
退院しても家で安静にしてなきゃ駄目だったので、
なかなか完成しなかったけど、ようやくキックボードができました。


几帳面な旦那は、きれいにきれいにペンキを塗ったし、タイヤも交換し、取っ手の部分も新しくしたので、新品みたいです。(←これはほめすぎかな?)

足のほうは、もう大丈夫ですが、激しい運動は、控えなければいけないので、
せっかく作ったキックボードももう少しおあずけです。


[2008/08/11 18:13 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
おばあちゃんの家からの帰り道
夕方6時を過ぎてからおばあちゃんの家を出ました。
帰り道に旦那と2人でPISEKという町を少し歩きました。



ここには、チェコで一番古い橋があります。↓



久しぶりに旦那と2人でデート。
イタリアンレストランで食事をしました。


私はえびの入ったスパゲティー。お値段結構したけど、
値段に合うお味でした。美味しかった♪旦那と2人でレストランに行くって本当に久しぶり。
たまには、こういう時間も大切ですね。


食事が終わって少し町を歩きました。
どこからか聞こえてくるピアノ。ちょっと建物をくぐっていくと・・・


音楽にあわせて、噴水があがり、ライトが変り、みんな座ってその噴水を
うっとりと眺めていました。
ちょっとくぐっていくとこういった素敵な場所があるっていうのが、
チェコの町の素敵なところです。


夜の街は、本当に素敵。



夜11時半ごろ、ようやくおばさんの家につきました。
もちろん、ティガーは眠ってました。
実は、おばさんと寝るのって初めて。
おばさんありがと。ティガーもありがと。




[2008/08/11 18:07 ] | おばあちゃんのお庭 | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>