FC2ブログ
いろはにほへと
水曜日は、おひさまクラブ。といっても、
Nちゃんとティガーの二人。

Nちゃんは、相変わらずママと話すのはチェコ語。(注:Nちゃんのママは日本人)
でも私と話すときは、がんばって日本語で話している。
ただ、初めの頃はティガーとも日本語で話したり、Nちゃんがチェコ語を話しても
ティガーはNちゃんに日本語で話していたのだが、
最近チェコ語で話すようになっている。。。

もちろん、おひさまクラブの間は、日本語オンリーだが。。

この日は、めだかの学校、ちょうちょの音楽で日本語の言葉探し。
日本語の授業でも使っている絵カードを床において、その周りを回って
音楽がとまったところに何の絵があるか当てる。

結構面白い。
ティガーも絵カードの日本語が出てこないものもあったりして、
ティガーの日本語の勉強にもなる。

絵カードは、私が作ったもの。色紙を切って台紙に貼ってその上にセロハン?を貼ったもの。
苦心して作った甲斐がありました。

名前あてのほかにも日本の幼稚園で習うであろう歌をいくつか歌った。
「キャベツの中から」とか、「ひげじいさん」とか「トマト」の歌とか。
Nちゃんは、歌が好きなので、振り付けつきで歌ってあげると喜んでやるので、
私も楽しくなってくる。

本は、「そらまめくんとめだかのこ」
めだかの学校の歌にも私が振り付けして一緒に歌ってみた。

ティガーは、「いろはに~」を全ていえるようになった。
いろんな日本の歌も覚えた。
やっぱりこういう形で日本語に興味を持ってくれればうれしい。

おひさまクラブとは別に
毎朝、幼稚園に行く前に、漢字をひとつかふたつ書いていくようにしている。
とりあえず、ひらがなカタカナのノートは一通り終わったので、今度は漢字。
・・・といっても、ひらがなもカタカナも完全に書けるようになったわけではない。
自分で何も見ないで、私に聞かないで文字を書けるようになるのは、
まだまだ先のことだろうと思う。
漢字にしてもやはりひとつ覚えても、ひとつ忘れているような気がするし。。。

ま、この朝の15分の書き取りは、習慣としてやることにしている。
あまり期待しすぎてもかわいそうだから。
のんびりやろうと思う。。。。と、心では思っているが、
たまに、なんでこの字が分からないの?昨日やったでしょ。。。なんて言ってしまうことも。。
反省反省。。。

ま、なが~い目で見ていこうと思う。あせらず、楽しく、日本語に触れて欲しいと願っている。
スポンサーサイト
[2009/05/29 17:34 ] | おひさまクラブ | コメント(0)
おひさまクラブ
おひさまクラブ。
木曜日は、おひさまクラブ。

てをたたきましょ。とんかちとんとん。などなど歌を歌ったり
動物のまねをしたら風船ゲットなどのゲームをしたり、
絵本を読んだり・・楽しくできました。
私は汗かいてしまったくらい(笑)

でも3人の年齢が3歳4歳5歳なので、気の配り方が難しい。。。
3歳のT君は、まだまだ恥ずかしがって歌には、参加しないものの、
ゲームや、本読みには、参加してました。
やっぱり絵本を読むときは、みんな真剣に聞いてくれるから面白い。
もちろん、うちにある本ですからティガーは何度も何度も読んだ本だけど、
それでも集中して聞くから本ってすごいなあって思います。
来週も楽しみです。

100%チェコ語だったNちゃんも私には、少しづつ日本語を話すようになりました。
でもまだママに対しては100%チェコ語で話してるNちゃん。なぜだろう。。。??
[2009/03/14 15:28 ] | おひさまクラブ | コメント(0)
おひさまクラブ
近所のチェコ人と日本人のハーフのお友達のママが、
是非!ということで、我が家で「おひさまクラブ」を始めることにしました。

なんですかそれ?って??


お友達のNちゃんは、ママが日本人だけど、Nちゃんは100%チェコ語を話している。
日本語は、分かるんだけど、返事は100%チェコ語。
どうにかならないものかということで、
我が家で私が日本語を教えることになった。

日本語を教えるといっても、日本のわらべ歌を歌ったり、
ひらがなに触れたり、絵本を読んだり・・・。と、楽しみながら日本語に触れていく感じ。

今日は第2回目。
第1回は、Nちゃんとティガーだけではじめてみたが、
第2回には、お友達が一人増えて3人に。

ティガーは、毎日私の練習台になっているので、ちょっと退屈してしまう部分もあるのだが、
ティガーは助手ということでがんばってもらうことに。
歌を歌ったり、本を読んであげたり、体を動かすことは楽しいので、
これから木曜日が楽しみです。

ということで、木曜日の午後は、「おひさまクラブ」をがんばります♪

木曜日の午前は、チェコ語日本語のエクスチェンジ。
なかなか上達しない私のチェコ語だけど、少しずつ進歩していけばいいかなって感じです。
相変わらず、自分の勉強ははかどらない私ですが、教えることは楽しいなあと思う。
教える・・といっても、日本語初級者に教えることは楽しいけど、
中級、上級になると、私には教える自信がないのです。。。が。。。
水曜日の語学学校の生徒さんは、来クールも日本語の授業をとりたいといっていたので、
がんばって日本語勉強しなきゃ。。。

最近、日本語に触れることが多く、
チェコに住んでいるのに、日本語環境になってしまっている。。。
ん~~このままだと、私のチェコ語は、落ちるばかりでそのうち消滅してしまうかもなあ(^^;)




[2009/02/13 02:10 ] | おひさまクラブ | コメント(0)
| ホーム |