[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
[2014/11/17 18:16 ] | 未分類
しばらくお引越し
なぜかこのFC2のブログ、私のパソコンからログインできなくて、
いつも別のパソコンからログインしてました。
でも普段は、自分のパソコンを使っているので、日記を書くのにもうひとつのパソコンを起動させなくてはいけないという、とっても面倒なことをしていました。

なんで、私のパソコンからログインできないのかは不明。。。
たぶん私がどこか変なところをいじってロックをかけてしまったのかもしれません。
というわけで、しばらくブログを引越しします。

このFC2のブログは、使いやすいのでいずれまたここに戻って来ようと思っていますが、
しばらくの間、こちら ↓ のブログを使います。
相変わらずのんびり更新になるとは思いますがね。。。(^^;)

ではでは。


http://maminka.exblog.jp/
[2009/10/07 16:58 ] | チェコ生活 | コメント(5)
歯医者
私は、半年に1回定期健診で歯医者に行ってます。
旦那とティガーは1年に1回。

で、今日私は一人歯医者に行ってきました。
とりあえず、虫歯なし。ふ~~。よかった。。。虫歯はないけど、歯石をとってもらいました。
でも、歯石をとるのも、あのキ~~ンって音のする機械を使うから、嫌ですねえ。。。
あの音を聞いただけで、歯が痛くなる気がする。
歯石を取ってもらってる間、私は自分のハンドタオルを力いっぱいにぎりしめてました。
おかげで汗びっしょりです(笑)

また半年後の定期健診の予約をして帰りました。

歯医者の後は、お買い物。
ティガーの筆箱です。

幼稚園はこの1年が最後。
つまり来年の9月からは小学生。
というわけで、幼稚園では、小学校に入る前の準備ということで、
ABCDを習うみたいです。で、筆箱やらはさみやらのりやら定規やらが必要なので
買い揃えないといけません。


筆箱購入後は、お米がなくなったので韓国食材店へ。
久しぶりに行った韓国食材店。

なんか品物減った?
しかも日本のものがほとんどなく韓国のものばっかり。
金米というカリフォルニア米を買おうと思っていったが、韓国米しかなかった。
まあ、これも美味しいのでいいのだが。。。
9キロのお米をリュックに入れて、トラムを乗り継ぎ、地下鉄に乗って家に帰る。
腰いた~い。。。

日本のインスタントラーメンとか買いたいなあ・・と思っていたのに、
なかった。。。韓国のラーメンしかなかった。。。
4つほど買ってみた。お昼ごはんにひとつ食べてみたが、ちょっと辛かった。

日本のインスタントラーメンが食べたい。。。


夕方からは日本語。
今日も楽しい授業ができたと思う。
水曜日のクラスはひらがなから教えるクラスだったので、
オーバーアクションが必要。全身を使って言葉を教える。
大きな声を出してストレス発散である。
日本語教師も体力が必要なのだ。(笑)
・・・って、どんな授業してるんだって?はっはっは。。。

この水曜日のクラスには、目の見えない女の子が一人いる。
その子は、母親と一緒に来ている。
私が絵カードを見せると、すかさず母親がその子に、チェコ語で伝える。
その子は、パソコンに入力する。


すごいです。この勉強への意欲。
この勉強に対する意欲を私にも分けてもらいたい。


さてと。。。


眠くなってきました。

今日は、ちょっと勉強する気力がないので、
明日がんばります。

では。おやすみなさい。。。。ZZZZZ





な~~んか、やる気のない日記だなあ。。。


[2009/10/01 05:21 ] | チェコ生活 | コメント(4)
ワニ作って~
ティガーは、毎日元気に幼稚園に行ってます。
でも、やはりアレルギー(喘息っぽい感じ)の咳がでて、
夜寝る前や、ちょっと走りこんだとき、芝刈りしたとき、急に寒くなったときなど、
咳き込んでしまいます。
家でじっとしていられない運動大好きなティガーには、ちょっとつらいですね。
アレルギー用の薬は毎日飲んでいます。

まあ、でもなんとか幼稚園で楽しんでいるようです。

相変わらず連絡がない幼稚園ですが、この間は電車に乗って一駅先までいって、
パトカーやら消防車をみてきたとか。
車が炎上し、消防隊が来て、すぐに火を消したとか、そんなのを見に行ったらしいです。
幼稚園から帰ってからティガーから聞きました。

先週の金曜日は、ミニスポーツ大会がありました。
家の目の前の小学校の校庭で、トランポリンやら平均台やらつなひきやらやっていました。
私は望遠鏡でティガーを観察。(笑)
結構積極的に参加していたので驚きです。
ボールを投げるのに、「僕やる!僕やる!」と、手を上げていたのが見えました。(もちろん音声は聞こえませんが)

幼稚園の先生もティガーは去年に比べ、いろいろなことにものすごく積極的になったといっていました。
縦割りのクラスなので、一番年上というのもあると思いますが、ティガーがチェコの幼稚園に慣れて、
積極的になったことは、親としてもうれしいことです。



話は変わりますが、
昨日、ティガーが 「ワニ作って~~!口が開くワニ~!」というので、
作ってみました。


牛乳パックを切って、中にビニール袋をいれ、ストローを付けました。
ワニの部分は色画用紙で作りました。

09091804.jpg




ストローをふくと・・・

09091805.jpg



ワニの口が開きま~す♪

09091806.jpg

[2009/09/20 19:40 ] | チェコ生活 | コメント(2)
ZAMEK BERCHTOLD
日曜日は、「童話のお城」に行ってきました。

5月だったか6月だったかに幼稚園の遠足で行ったところなんですが、
ティガーは、ちょうどそのとき、風邪を引いていけなかったので、
今回、家族3人で行って来ました。


09090601.jpg


チェコの童話に出てくるお人形があったり,
チェコのお城の模型があったり、悪魔ちゃんがいたり。。。

09090602.jpg


チェコの町、テルチの模型 ↓

09090603.jpg



カルルシュテイン城 ↓

09090604.jpg


チェルべナール・ホタ城 ↓

09090605.jpg



ここは、地獄への入り口。 ↓
まずは、ティガーがどのくらい「いたずら坊主」であるかを確かめるための量り。
最初、「ぼく乗りたくないよ~~」と、自分のいたずら度を量られることを拒否するティガー。
やはり、自分でも「いたずら坊主、わがまま坊主」であることを分かっているらしい(笑)

でも、ティガーを説得して乗せました。

09090606.jpg


さて・・・結果は?

ティガー君は、これだけ「いたずら坊主」です。↓

09090607.jpg


私達の後ろにいた家族のお父さんが乗っていましたが、たくさんの石を乗せてました。
つまり、それだけ、悪い子ってことか。。。お父さん。。子供の前で乗ったらだめだよ~~~。(^^;)

・・・って、ちょっとまって。。私が乗ったらでっかい岩が必要だよね。。
・・・私はどんだけ「悪い子」なんでしょうか。。(汗)
母親の威厳を損なわないために、今回は乗りませんでした。



中に入ると、こわ~~い?悪魔ちゃんが。。
「これ、人形でしょ?本物じゃないよ。そうでしょ?ママ?」

こんなことをいいつつも、やはり一人では、中に入れないティガー。

「ティガーが言うことを聞かないと、悪魔ちゃんが、地獄に連れて行っちゃうんだよ」と、
脅しておきました(鬼ママ)
さて、この脅しは、いつまで通用するかしら。。。。

09090608.jpg



ステージらしきものがありました。でもここは、ただいま改装中。
2年後には完成するとか。そしたら、劇など観られるかもね。

でも残念ながら今は観れないので、代わりにチェコのスター2人が特別出演!! ↓

09090609.jpg



小さな、小さな、ちい~さな博物館もありました。 ↓

09090610.jpg



そして、出口には、こんな人が ↓
ここに満足したら、左の箱に小石を入れて、
満足できなかったら、右の箱に小石を入れてくださいと、書いてあります。
さて、あなたは、どちらに小石をいれますか?


私?   私は・・・・・・秘密です。 (^^;)

09090611.jpg


[2009/09/08 16:57 ] | イベント | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

